「ほっ」と。キャンペーン
今日のプリプエママ・・・
とその前に。。。
夕べ この本を 読み終わりました~。
d0129796_17294476.jpg
これを FBにUPしたら 同級生のコメントが 続々・・・
以前も 書きましたが 最近は こういう風潮なんですよね・・・

ストレス社会だから こうなるのかな?
0から積み重ねる 100でなくても めげないというか 逆に20でも30でも頑張ったと思う・・・

その方が 折れなくて 最終的には成功するという。。。
そういえば 小学校3,4年の時の担任の先生 プリプエママのこと 良く見ていたんだな~。

1度 プリプエママ的には ひどい点を取ってしまった テストがあった。
それをめげて 気にしていたら 先生に言われたんだよね。

「点数を気にするな。」って。
正直 その点数 ものすごく悪い点 というのでもなかった。

でも 100から考えると プリプエママ的に考えると ひどい点だった。
ということは あの頃と 今も変わっていないと言う事か(笑)

小6の担任の先生の最後の色紙の言葉も なんか子供らしくない感じの子供だったようなことが 書いてあったよ。
今でも覚えている。。。

「いつも冷静で 鋭い理論家。学級女子の良きリーダー。」って。。。
最後はいいにしても 最初がどうよ。

結局 この本のなかの 完璧主義の人は 他人にもそれを求めるから 他人にも厳しく・・・
だから 他人が 努力しなかったり いい加減だったりすると 許せない。。。と。。。

まさに それじゃん!
確かに ポジティブに考えると 日々感謝と喜びで いっぱいになるよね~。

でも それだけで 済まされるわけでもないところが あるんじゃないかな?
100目指さなくてもいいんだ~ と 自分を甘やかすのは NGとあるし。。。

自分に甘いと 甘やかすは 違うって。
やっぱり 目標に向かって 必死に頑張るのも 時にはありだよね。

完璧主義は それを いつもやってしまうから 100じゃないと 折れたりしてしまうけど。。。
で 話変わって。。。

午前中 パパと 久々サントリー美術館へ。
いつもの 20分無料作品セミナーに参加してから。。。
d0129796_17375426.jpg
今回は 写真OKだったので 気になった作品を。。。
d0129796_17381904.jpg
d0129796_17382681.jpg
d0129796_17384649.jpg
d0129796_17385424.jpg
d0129796_17390535.jpg
d0129796_17391836.jpg
で ランチして。。。
以前 このお店で食べた時は 痛くて痛くて さっさと食べて タクシーで帰ったんだよね 2年前???
d0129796_17415701.jpg
d0129796_17420881.jpg
d0129796_17422198.jpg
そして 先日新聞に 代々木公園の河津桜が 満開とあったので 代々木公園へ GO!!
かなり 葉っぱも出てしまっていましたが・・・


d0129796_17430790.jpg
d0129796_17431901.jpg
d0129796_17432937.jpg
d0129796_17434093.jpg
d0129796_17435042.jpg
d0129796_17440560.jpg
d0129796_17442046.jpg
d0129796_17445179.jpg
メジロちゃんも やっと撮れました~!!

d0129796_17450642.jpg
d0129796_17451785.jpg
そして プリプエママは 帰宅し パパはなんと その後ついぴ(ピアノの弾きあい会)へ。。。
元気だよね~。

「大丈夫なの?」と聞くと 「みんなが弾いている時は 寝てるから~。」って。。。
パパには 上記の本は 全然必要ないのよね~。。。

そして プリプエママは 数独やったり(今日は 難易度最高だったけど なんとか出来たよ~!!)TVの録画見たり。。。
雲霧仁左衛門 終わっちゃったね~。

そして そして 今は フィギアーアジア大会を 見ています。。。
新聞で 知りました~。

こういう大会も あったんだ~。
最初の方が あったかい地域の選手が多くて 練習量が少ないから なんか おっかなびっくり 凄くスローに 滑ってました。

これを見ると 大きな大会に出場する選手の練習量が わかりますね~。
プリプエママは 木曜日にやった筋トレの筋肉痛と言うか こりがまた出ていて 首 腰が 痛い 辛い。。。

でも こうして 美術館とお花見 出来て良かった~!!
ポジティブ ポジティブ!! 



[PR]
# by puripuemama | 2017-02-25 17:50 | 文化 | Comments(0)
蒸しパン 2たび・・・
この題を書いていたら 思い出しました。
小学生の時読んだ本。

「大泥棒ホッツェンプロッツ」?とかいう本。
これが 2たび現る 3たび現る というシリーズでした。

読んだことある人 いるでしょうか?
さて 話戻して 昨日職場で こんなかわいいクッキーを 頂きました。

いつも教えて下さる経理の方が お弁当買いに行ったお店で 売っていたと。
d0129796_16415749.jpg
そして 今日は 気功&ストレッチ 最後の日。
今回は 用事はなかったので 全7回?全部出れるはずだったけど 2回目の股割を深くしたような ストレッチで 右足周りを痛めて 結局4回だけ参加。

いつも 中途半端。
で みなさん修了証をもらっていて(3分の2参加すると もらえます)プリプエママ 1人もらえないと思っていたけど もらうことが出来ました!

今 計算し直したけど やっぱり間違っているよね?
そして 帰宅して また蒸しパン作りました!

プリモ 「どれどれ 今日はママ ちゃんとクルミ入れたみたい。美味しそうだね~。」
d0129796_16373981.jpg
d0129796_16380592.jpg
そして TVの録画を見て 図書館から2冊本が届いているので 取りに行く。
そうそう 水曜日に お花の問屋さん行って 針に行ったんだけど 最近 腰の中央より横両サイドがこっていて それから 左のお尻~膝が こって凄く重くて 歩きにくかった。

針では 「うわ~ この腰凄い!」と言われた。
膝とか あとよく 鼠蹊部が痛いんだけど それは全部腰から 来ているって。

で やってもらったら 昨日は左の膝 重くなかったんだけどね。
今日も 気功&ストレッチで 例の股割の深いのやったけど プリプエママ怖いから 緩くやって そうしたら 「もっとお尻落として~。」って 2回も言われちゃったよ。

人数少ないから 良く見えちゃうんだよね~。
でも 1時間半 いろいろやると なんか 温かくなるし ちょっとすっきりする。

正直 背骨コンディショニングって 楽しい!って感じではないので(体操と筋トレだけだしね)
太極拳の先生も 女の先生で 真面目だから 楽しい!って 感じでもないけど まあツボとか教えてくれるし。。。

来週も行けないけどね。
2回しか 行けなかった。。。

でも やっぱり ちょこっとでも 他の人と 話をすると 楽しいよね。
気功のクラスが 今は一番楽しいかな?

笑いがあるから。。。
さて 本3冊あるから 読まないと。。。

[PR]
# by puripuemama | 2017-02-24 16:48 | 食・レシピ | Comments(0)
蒸しパン 作ってみたよ・・・
ブログで 仲良くさせて頂いている いつも美味しいおやつを作っていらっしゃる33さんのブログに 美味しい蒸しパンが登場!で たまに食べたくなる ホットケーキミックスがあり おまけに今日は 卵も牛乳もある!(だいたい 作りたいなと思う時 卵がないことが多い)
ということで 早速作ってみました~。

むか~し プリプエおじいちゃんが 製粉会社勤務だったので 「蒸しパンミックス」?とかいうのがあって プリプエおばあちゃんが 作ってくれたことが ありました~(プリプエママ 幼少の頃の話です。。。)
で いつも干しブドウが 入っていたな~。

で 今日は 山梨のプリプエおばあちゃんの実家からもらって 一生懸命パパが割ってくれたクルミが まだあったので これを入れようと考えていました。。。
プリモ 「ママが 蒸しパン作ってくれるんだって。33さんの家では プップ君が パティシエで 僕にも作るように言われたけど 僕は食べるだけ~。きゃはははは。。。」
d0129796_20533030.jpg
プリモ 「わ~い 膨らんで来たよ~。」
d0129796_20541317.jpg
プリモ 「ママがね 僕を片手で持ちながら スマホで写真撮るの 超難しい~ って言ってるよ。ボタンが押せないんだってさ~。きゃはははは。だから 僕ピンボケだよ~。」

プリモ 「わ~い 蒸しパン蒸しパン。。。ママ お昼に2つ食べていたよ。」
d0129796_20560166.jpg
紙カップがないので 器に直接入れました。
もっと くっついて 後で洗う時大変かなと思いましたが 意外にもそうでもなく。

簡単に出来て 美味しかったのですが。。。
クルミ 入れるの忘れた~~~!!!

後で入れようと 思っていたのに。。。
やっぱり 材料は 全部出してから 作り始めないと ダメですね。

まだ ホットケーキミックス1袋と卵もあるので また作ろうっと。。。
そうそう パパがもらったチョコレート 美味しいのが沢山あるのですが。。。

このピエールマルコリーニの器が 可愛い~。
d0129796_20585994.jpg
中のチョコに 同じようなテントウムシが。。。(逆さまですが 失礼(~_~;))
d0129796_20593614.jpg
もちろん 既にお腹の中に納まっています。。。
そして 今日は 背骨コンディショニングの日。。。

どうも 体操や筋トレをすると 腰がこったり 張ったり 首も同様に。。。
それが どんどん蓄積されて やった後 すっきり~ と言う感じがなく。

先生に悪いなと思いながらも そのように訴え。。。
大臀筋を鍛える バックキックは やると お尻の一部が引っ張られるような 裂かれるような痛みになるので 最近は もっと楽に うつぶせ寝したまま 片足ずつ お尻から上げるのとブリッジをしていますが 今日(というか この間も 見せてもらったのですが)また 違うのも教えてもらいました。

そして 腰のストレッチとか その他のストレッチも。
他の方は やると すっきりするそうで プリプエママみたいに こる人 いないみたい。。。

自分で ストレッチしても なんか伸びてる感が ないことも多くて。
元々 凄く硬いのかも。。。 ということになり。。。

劣等生でありますが こんな人でも 元気になりました~ という実例になるといいな~。
こったり 張ったりが多くなると 辛くて 結局針に行くのですが 普通はそれを 体操やストレッチで治すよう。。。

そうなればいいんだけどね。
ボチボチやるしかないかな?

それでも やっぱり 左の膝や首 足が 重くこっているんだよね。
でも 帰宅したら ほわんとしちゃって(今日は 都庁の先のビルでやりました) 帰りは 新宿駅まで 徒歩で 最寄駅に着いたら 図書館へ行ったので 目標の5000歩は 達成できました(って スマホの歩測計 動いていない時も あるんだよね~。バックによって 揺れが違うからなのかな?)

そう 図書館で リクエストして 借りて。。。
そうそう 先々週から プリプエママも 一応 ちょっこし 働いているのです。。。

座ると痛いということで 3時間位なんだけど。。。
でも 昨日は 4時間やったかな?

でも そのおかげで? 太極拳に今週 来週と行けなくて 結局太極拳2回しか 行ってないよ~。
そのうち 足の付け根が痛かったりで 行けなかったのが 2回 人間ドックで行けなかったのが 1回。。。

気功も 今週で終わりだし。
こっちも やっぱり 痛くて3回行けなかったな~。

なのに もう4月末からの 事前予約を言われていて。。。
とりあえず 申し込むかな?

開始1週間前だったら キャンセル出来るし。。。
しかも フランス語も やっちゃおうかな とかも 思っているし。。。

またまた 仕事で たぶん全部は 参加出来ないだろうけど。
もったいないけどね。。。


[PR]
# by puripuemama | 2017-02-21 21:12 | 食・レシピ | Comments(2)
いろいろ・・・

14日は、バレンタインデー。
パパがどんなチョコを頂くのか、楽しみ。

皆さん、色々考えてプレゼントして下さるのでしょう。
今回一番興味深かったのは、「京都下鴨茶寮」のちりめんナッツ!

d0129796_14110180.jpg
d0129796_14115605.jpg

d0129796_14121152.jpg
↑これは 焼酎が入っている。。。
ウイスキーボンボンみたい?

未だスマホのメールが、毎回新着問い合わせしないと、受信出来ない状況ですが、なんとか連絡取れて、大学時代の友達とランチ。
結婚式でスピーチしてくれた二人。

d0129796_14183109.jpg
d0129796_14190578.jpg
d0129796_14191521.jpg
d0129796_14194574.jpg
一人は15年ぶり?
学籍番号連番 トリプルSトリオ。


3人子供が私学に行っている同級生は 資金繰りが大変と。
もう1人も1人は私立 もう一人は来年受験だって その話でもちきり。。。

プリプエママ ついていけない。。。Jmarchって 初めて知ったし。。。
世界が違い過ぎる。。。

う~~~ん いつも思うんだけど 友達たくさんいたはずなのに 共通の話題で盛り上がれる友達が 少なくなった というか ほとんどいないよね。
しかも 今回みたいに 1対2になっちゃうと 話が 2人に共通するものの方に 行ってしまって。

後で 1人が 「話が受験の話になって つまらなかったね ごめんね。」と気遣ったメールをくれたけど。。。
2人は 「楽しかった~。」って メールしてたけど プリプエママは 正直複雑。。。

これが 1対多数だと もっと複雑。
だから クラス会とか 「行きたい!」って 気持ちになれない。

「つまらない」というか 「さびしい。。。」んだよね。
そして なんとなく 帰宅すると 泣いてしまうパターン。。。

それにしても 2人は どこも痛くないし 元気だし 資金繰りの為に これから さらに働くって。
すごいな~。

昨日は 気功&ストレッチへ やっと行けた。
スゴイ風で 歩くのもやっと。。。

帰宅したら また美術館の券がいっぱい 届いていた。
いつもありがとう~。

d0129796_14195594.jpg
彼女は お子さん2人いても 子供の話以外の話が多い。
余裕が あるってことかな?

趣味や関心事も多いから?
そして 今日は 出かけようかと思っていたけど。。。

まずは 朝のボランティアから。。。
でも パパが珍しく 頭重いと言いだして。

おまけに気持ち悪いと トイレで・・・
足もいろいろつったみたいだし。。。

で 珍しく 午前中寝ていた。
で プリプエママは 近所へ 買い物。

パパ 午後から 頭痛いの取れて 復活?
そうそう プリプエママも 火曜位から 頭痛いし 気持ち悪いし。。。

ランチの時も 午前中針行ってから 参戦!
今年度のプリプエママの医療費聞いて びっくり!

医療費と言うか カイロとか針とか そういう保健の効かないのが 多いよね。
医療控除の対象になるから いくらか戻って来るけど。。。

うわ~ん プリプエママも 資金繰りしないといけないか?
いや その前に 痛くて出来ないよ(笑)

そうそう スマホのメール ランチして 帰宅してからのメールで(って これも プリプエママだけ 新着問い合わせしないと 見れなかったけど)大学の友達が 「一度電源切ってみたら?」と言ってくれて やってみたら ちゃんと受信できるようになったよ。
って 直ったのは もう会った後だから もっと早く 電源切ればよかったよ。。。


[PR]
# by puripuemama | 2017-02-18 14:28 | 食・レシピ | Comments(0)
チョコチョコチョコ・・・
うええ~~~ん もうちょっとで 書き終えるところだったのに 画面推移したら 消えちゃっただよ。。。
で もう1度。

最近ご飯を食べたプリプエちゃん 元気に大声で しゃべっています。
今年のバレンタインは こちら!
d0129796_15175165.jpg
右2つは 生協さんで 扱っていたもの。
フレーバーのケーキ?と賛否両論のチョコ。

左は すでに2つ食べちゃったけど ガトーフェスタハラダのチョコ菓子。
結構 濃厚。。。

そして 最近は 筋トレの後に 森永 プロテインベイクドチョコを 食べている。。。
食べ過ぎ???

そして そして 最近気になる俳優さんが 徹子の部屋に出ると言うので 録画しておきました!
韓国から 逆輸入俳優。。。
d0129796_15292161.jpg

どう見ても 竹ノ内豊似・・・

しかも 今で出ているドラマの相手役が 竹様の彼女。。。
彼女 竹様と 間違えない?



[PR]
# by puripuemama | 2017-02-14 15:26 | 食・レシピ | Comments(4)
太極拳 行って来ただよ・・・
昨夜 バックキックの代わりに うつぶせで お尻上げ(足上げ)を20回と ブリッジ5回 やっただよ。
そして 今日は 太極拳の日。。。

あと3回。。。
でも 来週は しごとで行けない。。。

で 様子を見て 台所掃除とクイックル掃除を終え ストレッチして・・・
だって 始まる時間が 遅いんだもん。。。

そして 行って来ただよ。
またもや みんなの真似して 着いて行くだけど 終わっただよ。

右の足の付け根を痛めないように そ~っと やっただよ。
帰って来て 今日は 左の方が 足の付け根が痛いだよ。

そして そして・・・
大学時代の友達と メールで連絡取っていたんだけど なんだか 全然返信なくて 忙しいのか なんなのか 気をもんで・・・

思いきって 1人にラインしたら 返信したよ って。。。
で メール新着問い合わせしたら なんと11件メールを受信。。。

え~~~ 1週間前の物が・・・
どうして???

友達は よくあるよ って言うけど こんなの初めてだよ。
ラインして よかった。。。

それから またメールの送受信が始まったんだけど やっぱり受信できないんだよね。
問い合わせすると 入って来るけど。。。

これじゃあ 全然役に立たないじゃん。。。

[PR]
# by puripuemama | 2017-02-13 17:53 | スポーツ | Comments(0)
背骨他・・・

今年の花粉症対策は、これ!
でもそろそろ 薬も始めないとダメかな?

(薬を「やく」と読んだら、凄いことになっちゃう?)
d0129796_16262585.jpg

昨日は 背骨のパーソナルトレーニング。。。
「バックキックやると、仙骨付近の筋肉?靭帯?が裂けるような、引っ張られるような激しい痛みで、日常生活に支障が出る!」と訴えたら、「仙骨が左に傾いているから、負荷や形を変えても、出来る範囲で筋トレして下さい。それだけ固かったり、筋肉がない証拠なので、筋トレ出来なくても、体操は毎日!」と。

「今日はバックキックの代わりに、ローワーバックをやりましょう。」と言われ、ペットボトルに水入れて、2kgしょってやりましたよ。
筋トレ とりあえずは出来るから、やっちゃうんだけど、翌日、さらには翌々日がつらいのよ。

明日起きれなくても、知らないから
これやって、筋肉痛にならない人、いるんだろうか?


で 今日は カイロを予約していたから そちらへ。
本当は 背骨と続けて行きたくないんだけど カイロはかなり前から 予約しないといけないから こうなってしまう。

しかも 仕事がどこに入るかわからないから 土日にしてもらって しかも 背骨が入ったりするからと 日曜日に入れていた。
で 今回は 花粉に反応して 小腸が 肝臓が・・・となり。。。

昨日の筋トレで 背骨とか首とか 凝っているんだけど この小腸の関係で その辺もこるとか。。。
しかも なんだか 右の方が いろいろな要因で 痛くなることが 多いらしい。

小腸も 右側が反応するから 右側。。。
そして やっぱり 坐骨とか骨盤底筋とか 仙骨付近にコリがあると。

やっぱり 背骨だけでは 網羅できないものもあるよね。
しばらくは 背骨 カイロ 針 をうまく併用するしかないのか?

FBで この筋トレについて載せたら 同級生から コメントが。。。
そして 今日は 午後からこちらへ。

d0129796_16313234.jpg
d0129796_16314911.jpg
d0129796_16322086.jpg
d0129796_16324249.jpg
d0129796_16330419.jpg
d0129796_16332583.jpg
d0129796_16335284.jpg
d0129796_16342004.jpg
d0129796_16350625.jpg
d0129796_16353654.jpg
d0129796_16355943.jpg
d0129796_16361361.jpg
d0129796_16363472.jpg
そうそう 近所の幼稚園の前のこちらの花 みんな写真を撮って行く。
何の花かなと思って 写真を撮ってみた。

ちょうど カメラを持ったご夫婦がいらして 聞いてみたら 神津桜だそうだ。
d0129796_16410961.jpg
そして こちらを 昨日読みました。
d0129796_16413240.jpg
そして これ食べました!
d0129796_16421757.jpg
他にも バレンタイン用に チョコ関係を 買ってあるのですが。。。
そして 昨夜 パパに今度のついぴで弾く ジャズと習っている歌の弾き語りを。。。
d0129796_16432746.jpg


[PR]
# by puripuemama | 2017-02-12 16:43 | スポーツ | Comments(0)
気功は やめた・・・
今日は 気功&ストレッチの日。
夕べ 眠かったけど 筋トレ 背骨周りの筋肉のと それから 迷ったけど お尻の筋肉もと思って 今回は うつぶせに寝たまま 片足ずつ上げるのを10回だけ。

そうしたら・・・
やっぱり 今朝になったら 右の方が ちょっと。。。

で これで気功に行ったら どうなるか?
明日 背骨の予約を入れてしまったので 今日行って 痛くなって 明日思うように出来なかったら だめかなと ぎりぎりまで 迷う。

それで 洗濯2回して パウンド焼いて。。。
d0129796_20181731.jpg
d0129796_20182305.jpg
d0129796_20183342.jpg
今日は 珍しく パパが夕飯家で食べて その時も2切れ食べたから 既に1本分は あと1切れだけ。
後は プリプエママが 食べちゃったので(笑)4切れね(笑)

パエリア作ったり お鍋作ったり 里芋の煮っ転がし作ったり。
TVの録画見たり。。。

そうそう 「ありがとう」 なんだか 凄く丁寧に進んでいたのに 最終話は あっという間に終わってしまった。。。(最終回とは 思わなかった。。。)
で 傷だらけの天使が 始まったけど う~~~ん どうかな?

で この本も一気に読んで。。。
d0129796_20214833.jpg
なんか この手の本も 飽きちゃった(笑)
健康本もね。

だから 最近は 全然違う 軽めなのを リクエストしている。
でも まだまだ 届いていないのがあるけどね もう自分でも 何を頼んだか 忘れている。。。(笑)

やっぱり 家にいるより 外に行っていた方がいいよね。
痛くなかったら もっとまともに 働こうかな?

今の仕事は 5月位までだそうで その先は わからないって。
あと2件も 不採用の返事が来た。

そう 図書館員も だめだった。
いろいろ 条件付けたからね。

そして ハローワークのもう1件も かなり後から電話がかかって来たけど 今のところが決まりそうで ダメなら行くってことにしていたけど そのままにしていたら あちらから不採用の通知が来たよ。
これも 縁だよね。

と 今の職場は 緩い感じ。。。
まあ いろいろ。。。

でも 人生修業だと思って。。。
なんか 大学と似ている感じかな?


[PR]
# by puripuemama | 2017-02-10 20:25 | 食・レシピ | Comments(0)
なんとか出来ました!
画像が粗いですが なんとかTOPにギリギリの写真を入れました!
そして ここ1週間 ブログも日記も書いていませんが いろいろありました。

まあ そこはすっ飛ばして 写真だけでも UPしようかと思います。
先週金曜日・・・

久々のお花の問屋さん→PAUL→針。。。
カスレとパン食べ放題🍴🆓

d0129796_17194387.jpg
帰宅して こちらを。。。
d0129796_17245326.jpg

冬だけど

d0129796_17201760.jpg

最近、メンタル系の本を読むことが、多くなった。
最近の流行り傾向は、「頑張らない」「副交感神経優位」「瞑想」「深呼吸」「ゾーン フロー」「言霊」「楽しむ」というところかな?

d0129796_17204825.jpg

美味しい
パパが 沖縄出身で アメリカから 一時帰国している人から もらって来たよ。

d0129796_17211943.jpg
この日 プリプエママは ボランティアして。
いい勉強になったよ。。。

満開😌
ピンクと白は、2つずつ咲きました

d0129796_17231823.jpg

結構 難しい?

d0129796_17240787.jpg
d0129796_17251187.jpg


[PR]
# by puripuemama | 2017-02-09 17:27 | 徒然日記 | Comments(0)
プレゼントは これで決まり?!


[PR]
# by puripuemama | 2017-02-08 16:06 | プリザーブドフラワー | Comments(0)