人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鎌倉・江の島散策~間違えたコロッケまで・・・その1
昨日は 朝7時半に家を出て 日帰りで 鎌倉と江の島へ プリプエパパと行って来ました。
鎌倉へ行くのは 何年ぶりでしょう?

まずは 江ノ電に乗って鎌倉へ。
ここでの目的は 観光ではなく SWANYへ行くこと。

もちろん カルトナージュの布地を購入するためです。
開店前に着きました。

以前 横浜元町店へ行き 素敵な布地を見つけたので もしあればそれと同じ布でも と思っていたのですが併設の3店舗回ったところ 残念ながら以前求めた布地は販売されておらず なかなかプリプエママ好みの布地に出会えませんでした。
でも せっかくここまで来たのだからと なんとなくいつもと同じテイストの布地を購入。

プエル 「バラのお花柄と水玉だね。ママ 何作るの?」
  
鎌倉・江の島散策~間違えたコロッケまで・・・その1_d0129796_1003971.jpg

その後 駅に向かって歩いていると 「市場のケーキ屋さん」と書いてある 同じ袋を持った人に何名も会い 
これは美味しいのかもしれないと 通りがかりの市場には行ってみると ちょっとした行列が出来ていました。
「雑誌に載ったらしいよ。」という声も聞こえて来て・・・

鎌倉しふぉんで ロイヤルミルクティー えごま がぼちゃ あずきを購入。
のちに江の島の海を見ながら 半分パパと食べたのですが とてもおいしかったです。
鎌倉・江の島散策~間違えたコロッケまで・・・その1_d0129796_105208.jpg

それから 駅をはさんでちょうどSWANYの反対側にある Outside inへ。
こちらは 広岡先生のお教室が開催されている所でもあります。

置いてある商品をチョロ見して お腹がすいたので お昼の場所へ。
高橋さんのブログでチェック済みのなると屋さんへ。
いやはや こちらも行列が出来ていて 待つこと30分くらい。

その間 プリプエママは鎌倉小町通りで お土産を少し買い 待ちに待ったランチにありつきました。
うどんとご飯ものを頼みましたが お野菜や山菜中心ですが ものすごく丁寧に作ってあって お味もお品が良くとっても美味しい。

待った甲斐があったというものです。
鎌倉・江の島散策~間違えたコロッケまで・・・その1_d0129796_10104585.jpg
鎌倉・江の島散策~間違えたコロッケまで・・・その1_d0129796_10105414.jpg

そして お次はパパが行きたいという江の島へ。
だがしかし シルバーウィーク 江ノ電に乗る前に道路に長蛇の列。

なんと乗るまでに 50分かかるという。
帰りに気になっていた 「鎌倉コロッケ」を駅で買って 今夜は作ったカレーと一緒にカレーコロッケだ!と決めていたプリプエママ。

「待っている間に買ってくれば?あそこの商店街にもありそうだよ。」というパパの勧めで コロッケを求めに走るプリプエママ。
どれにしようかと思っていると 「列が動き出したから すぐに戻れ!」とパパから電話・・・

慌てて コロッケを買いました。
でも・・・それは 鎌倉コロッケならぬ 普通のコロッケだったのです。

確かにお店の上のチラシには 「鎌倉コロッケ」とありましたが ショーケースにはそれらしき物がなく でも何も聞かずに慌てて買ってしまったプリプエママ。
なんだかとっても損した気分。

どなたか 鎌倉コロッケを召し上がったことのある方 又これから鎌倉コロッケを購入された方 是非どんなコロッケだったか 教えて下さいませ。
こちらが 夕飯に食べた その間違えてしまったコロッケとカレーです。
鎌倉・江の島散策~間違えたコロッケまで・・・その1_d0129796_10191422.jpg

後ろ髪を引かれる思いで 満員電車の江ノ電で 江の島へ向かうプリプエママでした。
続く・・・
by puripuemama | 2009-09-22 10:25 | 旅行 | Comments(0)
<< 鎌倉・江の島散策~お土産まで♪... 思っていたより大掃除。。。 >>