人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初太極拳
先週から ポツっと仕事が休みになる時があり 先週はパワーヨガ(ホントは ジャイロキネシスだったのに 先生が代行でした) 月曜は 有料ピラティス 昨日は太極拳に行って来ました。
月曜のピラティスが 40分入門コースになってしまってから 運動不足です。

2日前から 頭痛がひどく 風邪かと思いきや 寒さも手伝って?どうも首や肩がコリコリに凝っている為のようです。
その前から 別件で痛み止めを服用していたため 胃の方も弱り気味です。

そんなわけで 家でコマコマ仕事をするより(大体目を使う 細かい仕事が多いので)運動しようと 昨日は前から気になっていた 太極拳に行ったわけです。
TVでは 見たことがありますが やってみると意外と大変。

動きはゆっくりですが やはり基本は腹筋!
しかも いろんな型があり 4月から1つずつ型を習っていらっしゃる方ばかりなので(年配の方が多いです) それまでの型が入ったところを 曲に合わせてやって行く時は もう一人ドタバタです。

しかも 昨日習った型が 一番難しいとか・・・
やっぱりこれは 4月からちゃんと習った方がいいかも・・・

それにしても 太極拳は太極拳なりの 衣装というか それに適した洋服があるんですね。
ピラティスなどは どちらかというと体にフィットしている物の方が 体がちゃんと使われているか見てもわかるので そういう物が適していますが 太極拳はアンダーはダホっとした物 上着は長袖 長い丈って感じでした。

そして 太極拳の1つ1つの動作にも それぞれ意味があるということも 学びました。
護衛術?も入っているんですね。

フラにはフラの 手話的な意味があるように 太極拳には太極拳の・・・それぞれに奥が深いのだと わかりました。
by puripuemama | 2009-11-06 11:13 | スポーツ | Comments(2)
Commented by kyanon1012 at 2009-11-06 21:40
近所のカルチャースクールに太極拳教室があると知り体験申し込みましたが、人数が集まらず、開催されませんでした。
ヨガ教室はあるのですが私のやってみたいホットヨガ教室はなくて
コウちゃんじゃないけれど『あれれっ』って感じです。
私も肩凝り頭痛もちで糖尿の持病のため主治医からはダイエットも勧められてるんですけど、なかなかタイミングが合いません。
↓のまい泉のカキフライ。今日は夕食でカキフライカレーとささみカツカレーさんざん悩んでささみカツ選択したはずなのに、お写真見たら、、もう口が牡蠣になって、明日はどこかで絶対カキフライ食べますって、3日連続フライじゃダイエットなんて・・・・・。
Commented by puripuemama at 2009-11-07 16:10
kyanonさん ありがとうございます。
こちらの太極拳は 整理券35名までで 人気でしたよ。
ホットヨガお好きですか?
私は 2回くらいやりましたが 実はサウナとかが苦手なので 普通のヨガの方が好きかも。
ホットヨガはそれなりの設備がないと 出来ませんものね。
同じく 肩こり頭痛持ちですか?
首や肩の凝り 眼精疲労から来る頭痛は 辛いですよね。
今回は なかなか治りません。
先日家でやったカキフライが ちょっと生っぽくて お店で売っているのはどんな感じか 食べて見たかったんですよ。
我が家は めったに揚げ物しないんです。
私が さっぱり系が好きなので・・・
<< 予想外の展開 ジョージダウンで GETした物・・・ >>