人気ブログランキング | 話題のタグを見る
突っ込まれてます。。。
家庭教師の生徒に BIGとLARGE、 HOUSEとHOMEの使い方と意味の違い listen to music でも listen to the musicでも OKなことなど 細かいところ。
英語って 奥が深いですね~。

理屈がない分 そういう物だと覚えるしかないのですが 暗記が苦手な人には(プリプエママを含む) 理屈をつけて覚えた方がいい時もある。
でも なぜか 学生時代より いろいろなことに気づいてしまうのは 年の功だろうか???
by puripuemama | 2010-01-08 12:23 | 仕事 | Comments(6)
Commented by 夢夢ちゃん at 2010-01-09 10:01 x
そのお子さんはbright kidです!

ちなみにbigは単にでかい!Largeは長くて大きい
Houseは外観、Homeは家族を含む
listen to the musicは気に行っている音楽を自ら聴く
です
Commented by puripuemama at 2010-01-09 10:30
夢夢さん おはようございます。
まさにその通り 暗記が苦手だけな子なので 家庭教師つかなくてもいいんじゃないの?と 生徒に言ってしまったほどです。
しかも 私は理系だし・・・(っていうのは あらかじめお母様にはお伝えしたんですがね)

確かに夢夢さんのおっしゃる通りの意味ですね。
私も自分で勉強して記憶している限りの違いを説明したんですが その後で 実際文章に いろんなパターンが出て来て 奥が深いな~と思いました。
英英辞典を引いても ほんといろんな意味がありますしね。
Commented by juniorranger at 2010-01-11 15:38
プリプエママさん
いろいろ突っ込まれて大変ですね。ネイティブ数人にbigとlargeの違いを聞いてみましたが、違いはないと皆さんおっしゃっていました(1人はグラマーの先生)。ただしイギリス英語の場合は違いがあるのかも・・・との事でした。逆に「もし答えが見つかったら教えて」と言われました。やっぱりあてにならないネイティブ(笑)。
Commented by puripuemama at 2010-01-11 15:46
JRさん(すいません 略して・・・) ありがとうございます。
やっぱり そうですか。。。
homeとhouseは 違うのかしら?
学生時代も 結婚後も何回かは英語を教えたことがあるんですが ここまでいろいろ突っ込んでくる子は いませんでした。
やっぱり数学は 理屈が 理由があるから教えやすいかも・・・トホホ
Commented by juniorranger at 2010-01-13 10:02
homeは「家庭」の意味合いが強いそうです。なので
"I've found a nice house. It'll be our new home."
ってな感じになるそうですよ。
その生徒さんには英語は理屈でなく感覚で覚えた方が後々使える英語が身に着くと教えて差し上げるとよいかもしれません。
でもこれって家庭教師としてはNGでしょうか(笑)。
Commented by puripuemama at 2010-01-13 11:21
JRさん たびたびすみません。。。
なるほど この1文で良く理解出来ました。
JRさんのおっしゃる通り 理屈じゃないんですよね~。
理屈で説得したつもりが そのあと出て来た文章でその理屈が通らないことが しばしばあるので 頭悩ませています。
自分が 普段使っていれば こういう1文がスラスラ出てくるのでしょうがね。 
<< パパは大変・・・ きつかったです・・・ >>