人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広岡ちはる先生のTVを観て。。。
昨夜 広岡先生が御出演なさるというので おしゃれ工房を観ていましたが 先ほどもビデオでもう一度観てしまいました。
先生の鎌倉のお宅を映されたものですが フランスでの生活で培われたこだわりのあるお宅は とても素敵でした。

そして もちろん カルトナージュ作家でいらっしゃるので お家のあちらこちらのカルトナージュの作品も 紹介されていましたが なんというのでしょうか 本当に心地よい感じがしました。
それが 広岡先生のこだわりでもあるのでしょうが 心地よい物 自分に合った物以外は そぎ落とす そして残った物 自分にとって心地よいものには 手をかけて愛でる。

生活の中に カルトナージュを上手に取り込まれていらして 本当に素敵でした。
新しい物を作るという発想より 好きな物を生かすためのカルトナージュ作りという気がしました。

プリプエママが カルトナージュを始めたきっかけはやはり 家庭の中の物を手作りしたいからでした。
しかも 使わないで飾るというものではなく 実用的な物。

たとえば ダストボックスにしても 昨日の鉛筆立てにしても 帽子をしまう丸い筒状の箱も手作り出来ればと思っています。
なぜなら それは既成ではないので 自分の好みのジャストサイズになるからです。

それに 自分の好きな柄でも作れますしね。
やっぱりそういうところが 手作りの醍醐味でしょうか?

プリプエママは 昔から プリプエおばあちゃんに洋服やバッグ ポーチなどを作ってもらったので いつも自分好みの柄やサイズだったもので 逆に既成の物に自分を合わせるのが 好きではありません。
本当は 家も1から全部自分で設計出来れば いいですが それは叶わなかったので 広岡先生を見習って 出来るだけシンプルに 自分にとって心地よい空間を作って行きたいと思います。

そのためにも もうお腹いっぱい~という様にあれもこれも飾り立てるのではなく プリフラやカルトナージュやトールペイントや 手作りの物を シンプルに心地よく飾って行きたいと思います。


    
by puripuemama | 2010-01-27 13:51 | 徒然日記 | Comments(2)
Commented by トミミン at 2010-01-27 20:38 x
プリプエママさん、こんばんは!
番組、観れなかったんですぅ~(TT)
あっ、と思った時には、もう10時でした、、、
わたしも、いつか、ビーズやカルトナージュ、やってみたいです。
今は就活中なんで、気持ちに余裕もなくて、忙しくしてますが。

わたしの家はディズニー物を飾ったりしてますが、なるべく子供っぽくならないように、ごちゃごちゃしないように心がけています。
いらない物はフリマにどんどん出して、すっきりするように、日々努力してます。
プリプエママさんの仰るように、自分の気に入った物に囲まれて、シンプルに暮らしていけたらいいな!と思います。
Commented by puripuemama at 2010-01-27 21:13
トミミンさん こんばんは~。
そうですか~ 残念でしたね~。
余裕が出来たら 一緒に何か作りましょうね。
いつでも 連絡下さい。。。

トミミンさんは ディズニーお好きですものね~。
私は なるべく家具も減らしたいんですよ。
今のマンションは 食器棚やクローゼットが付いているので 婚礼家具を置いていると 場所が狭くなってしまって でも処分する訳にもいかず・・・(処分してしまった っていう潔い人もいますが・・・)
シンプルだと 広々感じるし 掃除もし易いですからね~。
<< 帰りにお土産♪ 6角形の布箱♪ >>