人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パパにはかないません・・・
先日 ベルギーのお向かいさんだったフィゼットさんから 手紙が届きました。
実は その前にプリプエママが一応仏語で書いて パパに添削してもらい 送った手紙に対しての返事です。
パパにはかないません・・・_d0129796_1119599.jpg

パパは 断然ママよりフランス語が出来るので いつも添削してもらっています。
フィゼットさんにも ちゃんと通じたようです。

ちょっこしずつですが 相変わらず毎日のフランス語ラジオ講座と週1のTV講座は 続けています。
そして たま~に公文のM教材を やっています(でも集中力が持たないので ほんのちょっこしずつです)

公文の問題も カテキョの生徒の突っ込んだ質問やら難問も プリプエママではどうしようもない時は パパにHELPを頼みます。
でも ちゃんと解決してくれます。

どうにもこうにも パパにはかないません。。。(まあどう考えても かなう訳ないんですけど・・・)
そして 明日午前中パパが 又ネットに出ます。

今回は 人がたくさんいるそうで ただでさえ画像が悪くて分かりづらいので 見つけられるかどうかわかりませんが・・・
プリプエママは 用事で出てしまうので 見れませんが お時間ある方は探してみて下さい(って 本当に画像が鮮明でないので パパの顔というより 頭で判断して下さい。。。←ここがポイントです。前回も 頭でパパとわかりました。。。)
by puripuemama | 2010-05-24 11:19 | 徒然日記 | Comments(4)
Commented by pas-mal at 2010-05-24 14:13
フランス語難しいですよね。発音はなんとかなるけど動詞の活用が。。

カテキョ?家庭教師ですか?やってらっしゃるの?
すごいですね。脳みそ現役じゃないですか!

パパさんがネットに、の、ネット、とは??テレビ?
何に出られるのかなー。教えてくださいなー。
Commented by puripuri_pu at 2010-05-24 15:33 x
puripuemamaさん、プリプエ新ちゃん、こんにちは。(^^)

フランス語!
puripuemamaさん、すごい!!!
私はコマンタレブーぐらいしか分からないです。^^;

「かなわない」旦那様っていいですね~。
尊敬できる旦那様。
すてき~ぃ♪

私もそんな頼りになる旦那様がほしいもんだ。(-_-;)

頭で判断・・・ちょっと笑いました。(^m^)ぷふふ。
そのネット配信、見たかったな。


Commented by puripuemama at 2010-05-26 14:41
pas malさん こんにちは♪
確かに活用は 主語によって変わりますからね。
でも ベルギー在住時は29~32歳だったので 意外と若い時に勉強しているものは 覚えていることも多いかなあと思いました。
はい 今はカテキョやってます。
ネット うまく写っていたかどうか たまたまさっき眼科のテレビで パパが写っているのを見れました。
Commented by puripuemama at 2010-05-26 18:19
ぷりさんこんばんは~。
ベルギーはフランス語とフラマン語だったので 3年間は必死に勉強したんですよ。
主人がいると 自分で出来ることでも ついつい聞いた方が早くて 頼ってしまいます。
どこか行く時なんか特に…
頭~もうおわかりですよね?
でもそのおかげで 前回は見つけられました(笑)
<< はーとなーさんとのいろいろ♪ 朝顔の種蒔き・・・♪ >>