人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再びグランプラス~レースの美術館・・・
ベルギー&パリ旅行編 なかなか思うように進みません。
事細か過ぎるのだと思いますが もう一生に一度のヨーロッパ一人旅行となると思うので 今回はちょっこし丁寧過ぎるくらいに書いております。

でも 記憶も段々薄れているところもありますが(笑)
オスト氏のお店の後は 再びグランプラスへ。

やっぱり月曜日とあってか 人が少なく写真がうまく撮れました。
市庁舎
再びグランプラス~レースの美術館・・・_d0129796_10255685.jpg
再びグランプラス~レースの美術館・・・_d0129796_10261297.jpg

王の家(市立博物館)
再びグランプラス~レースの美術館・・・_d0129796_10263670.jpg

ブラバン侯爵の館
再びグランプラス~レースの美術館・・・_d0129796_10264776.jpg

そして 窓辺のお花達 こういうの好きです。。。
再びグランプラス~レースの美術館・・・_d0129796_10281746.jpg

前日 友達夫妻と訪れた時は 人も多く 写真を撮る時も 2人が目を光らせてみていて下さったので 助かりました。
ベルギーは日本と違って 治安が悪いですから カメラの出し入れの際 ついでにお金を盗もうと バッグに手が伸びてきたりするのです(実際 昨年友達の友達が それで未遂に終わったそうです)

一応 プリプエママは カメラやガイドブックは 外側のポケット(いざとなったら 盗まれてもいい。。。まあ ガイドブックは盗まれないけど)お財布は ファスナーの中のさらにファスナー付きのポケットの中のさらにポーチの中 と厳重にしていました。
この日は 一人なので 気が抜けませんが 人もそんなに多くなかったので良かったです。

それから 前日閉館時間になってしまって行けなかった レースの美術館へ。
ベルギーは ボビンレースも有名です。

プリプエママも 在白中に習いたかったのですが この時代ベルギー人でボビンレースをやる人はほとんど存在せず(日本の能を習うようなものだと 当時言われました)日本人で駐在の長い方が教えていらっしゃいました。
でも キャンセル待ちで なかなか順番が来ず 最後の1年と言う時に日本が不況で 企業がかなり予定より早期に撤退し 空きが出たのですが 1年だと包帯みたいのしか出来ないよと言われ あきらめた次第です。。。
再びグランプラス~レースの美術館・・・_d0129796_10352987.jpg

こちら レースと衣装の美術館で 年代別にドレスなども展示されていましたが レースは一番上の階。
しかも 引き出しにしまわれていて 一番上はガラス張りで観られるのですが その横の紙に引出しXマークがついています。

なので 当然引出しは開けられないのだと思い ならば展示が少ないな~と思っていたら 外人のお客さんが 「これ 5段目くらいまでは 開くわよ!」と教えてくれ やってみると開きました。
なんでも 彼女も前回訪れた時 ?と思っていたら 他の人がそう教えてくれたと言うのです。

なんだか紛らわしい表示ですよね。
だったら 5段目までO 6段目以降にXを書けばいいものを そこがベルギー 痒いところまで手の届く日本とは違います。。。

素敵なレースを堪能し 帰りにポストカードを買いました。(実は これが目的だった。。。)
再びグランプラス~レースの美術館・・・_d0129796_10395383.jpg

そして 書き忘れましたが 前日ベルギーレースを プリフラアレンジなどの作品展示用に探していて 結局モカ色のレースを購入しました。
再びグランプラス~レースの美術館・・・_d0129796_1040508.jpg

やっぱり なかなか進みません。
by puripuemama | 2010-07-07 10:41 | 旅行 | Comments(6)
Commented by トミミン at 2010-07-07 22:20 x
プリプエママさん、こんばんは~。
毎日、暑い、暑い、って言ってますが、今日はすこーし、涼しかったですかね?
わたしはすでにぐったりしてますが、、、

ベルギーの市庁舎など、建物がどっしりしていて、威厳がありますね。
窓辺にお花、まさにヨーロッパですね!
それにしてもベルギーも治安が悪いんですね。
なんとなくベルギーって、治安がいいように思ってたんですよ。
おちおち写真も撮っていられないとはびっくりです。

レースのポストカードってめずらしいなぁ。
わたしが知らないだけかな?
↑のレース、白地に見えるけど、モカ色なんですね。
とっても素敵です!



Commented by どんちゃんママ at 2010-07-08 19:25 x
プリプエママさん、こんばんは~!
今日は梅雨の晴れ間、しかも湿度が低くてだいぶ過ごしやすかったですね♪
先日の病院、すっごい待たされましたねー!お疲れ様です。
でも診断結果が良好で本当に良かったです。待たされた甲斐(?)がありましたよね。
薬ではなくテーピング中心の治療というのも、体に負担がかからなくて何より~♪気がついたら、きっと治ってますよ。
ベルギー治安悪くて、私もびっくり!ヨーロッパって全体的にそんな感じなんでしょうか?
イタリアのスリは芸術、とは聞いたことがありますけど。。
私も香港で、スリに合いそうになりました。しかも空港で預けた荷物、そっくり取られました。あぁ、日本はいいなぁ~。
Commented by puripuemama at 2010-07-09 10:39
トミミンさん おはようございます。
ヨーロッパというか外国って 建物に統一感があるからいいですよね。
日本は ごちゃごちゃで。。。
しかも 古い物を大切にしているので 11年前とすごく変わったという印象がないんです。
在白当時も 4軒に1軒は 日本人宅は泥棒に入られたり 車を盗まれたりしていました。
決して 治安のいい国ではありません。
なので そういうストレスは いつもありましたね。
でも 最近日本も昔ほど 安全でもなくなってきたし・・・

レースのポストカード やっぱりここオリジナルだからでしょうかね?
11年前のもまだ もったいなくて持っているんですが なんとまったく同じでした(笑)
Commented by puripuemama at 2010-07-09 10:57
どんちゃんママさん おはようございます。。。
昨日は 湿度少なかったんですね~。
結局1日クーラーの中だったので・・・
いやいやいや~ 火曜日は 人生初体験の6時間半待ち!
でも 先生がいい方だったので許せましたが・・・
もう治りませんと言われるのと 炎症が取れれば治りますと言われるのとでは 全然気持ちが違いますね~。
テーピング この時期はかぶれやすいので 要注意!(巻いてもらって そんな長時間ではなかったのですが 赤くなってしまいました・・・すぐ消えましたけど・・・)
やっぱり 痛い時は使わないのが 一番ってことですね。
それにしても 香港って そんなにひどいんですか~?
OL時代行きましたが そんなに怖い印象がなかったような???
荷物がなくなっちゃうなんて ひどいですね~。
ベルギーも イタリア程ではありませんが 治安良くはありませんよ~。
すきあらば~ですから・・・
Commented by pas-mal at 2010-07-17 06:52
ご無沙汰しております。
今は、咳とリンパ痛で苦しんでいるぱまるです。

ベルギー、沢山の記事がありますね。
久しぶりで楽しかったのですね♪
年始はブラバン侯爵の館、ここに泊まりました。
ホテルになっているので、広場が見える部屋を指定して泊ったのです。眺めと立地はOKでした。
しかし。。。年始ということもあり、広場では夜遅くまで大音量のライブ。。
うるさくて眠れなくてつらかったです。

レースの美術館、休みでした><
Commented by puripuemama at 2010-07-17 13:00
pas malさん。。。
少しずつ回復なさっているのでしょうね 今年は咳の風邪が流行っているそうで・・・
クーラーも入りますし くれぐれもご自愛下さいませ。。。

ベルギー 記事に熱入ってますか?(笑)
やっぱり 懐かしくそれなりに楽しかったですね。
ブラバン侯爵の館って ホテルなんですか?知りませんでした。。。
確かに 夜はうるさいかもですね~。

あら~ レースの美術館 お休みでしたか・・・
海外って 意外とその時だけ美術館の作品が 他へ行っていたとか 行きたいお店が休みだったとかって ありますよね~。
なにしろ 日本人みたいに まじめに働かない お休み大好きですからね(笑)
<< 最近ベルギーづいてます。。。 やっと3日目 再びグランプラス... >>