人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メロンが食べ頃~夏の色々~
chieさんに頼んで送って頂いたメロンですが 食べる前の注意書きおよびchieさんからのご丁寧なメールを頂き 今までメロンを買って 食べるまでの過程が 間違っていたことが わかりました。
①すぐに冷蔵庫に入れない→はねっ毛が枯れてくる お尻を押して弾力が出てくる 甘いにおいがしてくる この条件がそろったところで

②食べる2~3時間前に冷蔵に入れる。冷やし過ぎは注意!
そして やっと美味しいメロンにありつけるのです。。。

新 「わ~い 食べごろだ~。美味しいにおいだ~ね。最高!」
本当に 甘くて 柔らかくて 美味しく頂きました。
メロンが食べ頃~夏の色々~_d0129796_16512677.jpg

そして 我が家の緑のカーテン ゴーヤのその後ですが・・・
黄色い花は たくさん咲いているのに なぜか1個だけしか ゴーヤがなっていません。。。

プエル 「ちっちゃいゴーヤさん 食べられるくらい大きくなるかな?」
メロンが食べ頃~夏の色々~_d0129796_16525549.jpg

プエル 「ママ~ つるがどんどん伸びて来ちゃったよ~。」
メロンが食べ頃~夏の色々~_d0129796_16533683.jpg
メロンが食べ頃~夏の色々~_d0129796_16534531.jpg

もうネットのてっぺんまで来てしまったので 今度は横に這わせてみました。
そして 夏の定番と言えばこちら・・・

ママのは 数年前の手製の布ぞうり。
パパは 背が高いのに 靴のサイズはちっちゃくて ママと大差なし・・・
メロンが食べ頃~夏の色々~_d0129796_1655387.jpg

先週 目の前の幼稚園では 七夕祭りがおこなわれていたようで・・・
プエル 「私も浴衣着て 行きたいな~。でへへ。」
メロンが食べ頃~夏の色々~_d0129796_16561257.jpg

早くも梅雨明けしてしまったし あと2カ月余り どうやってこの暑さと付き合っていくのか 悩ましい毎日であります。
今年の夏は 極力体力も節電 行動範囲も節電して ウダウダ夏眠したいと思います。
by puripuemama | 2011-07-11 16:59 | 食・レシピ | Comments(2)
Commented by chie at 2011-07-12 13:43 x
puripuemamaさん こんにちは。
本当に梅雨明けしてしまいましたね。余りの暑さにバテていませんか?
プリプエ新ちゃん達のスイカ割り大会、今年も楽しませてもらいました。いい匂いにつられてメロンを割っちゃいそうになっている姿に、主人が「楽しそうだね」と笑っていました。
お友達もクール便で届いたからと冷蔵庫に入れっぱなしにしてしまったと聞いた事があったので、余計なお世話かな?と思っていたのですがメールをしました。甘かったと言ってくださって、ホッとしています。
プエルちゃん、緑のカーテングングン伸びているね。プエルちゃんがお世話しているから、ゴーヤさん大きくなるよ。これからもお世話頑張ってね。」
Commented by puripuemama at 2011-07-12 19:34
chieさん こんばんは~。
この暑さもプラスして? 未だ完全復帰出来ていないプリプエママです。。。
プリプエ新ちゃんの スイカ割り大会 楽しんで頂けましたか?
ご主人様まで 見て下さったなんて 恥ずかしい限りです・・・
今回は メロンも加わって 豪華なスイカ割りになりました!
待った甲斐あって 美味しくメロンを頂きました。
母は 結局1人で全部食べちゃった~と 喜んでいます。。。
やっぱり ジモティーの方の方が 美味しい物を良くご存知ですね。
お勧めのメロンにして良かったです。
私も3年でしたが 松江にいて 松江で美味しい物 または福島で美味しい物と 東京で紹介されている物より もっといいのがあるのにな~と 思うことがありますから・・・
プエル 「chieさん ぷーちゃん こんばんは~。元気???ゴーヤさん 少しずつおっきくなってるよ~。もっとおっきくなって ママにゴーヤチャンプルー 作ってもらうんだ~。お花当番 頑張るよ!」
<< 体調不良です。。。 快気祝いのケーキ!! >>