人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近読んだ本・・・♪
まずは こちら・・・
最近読んだ本・・・♪_d0129796_1783072.jpg

著者の会社は 社員のほとんどが 知的障害者のチョーク工場。
人間が生きていくうえで最も大切なのは「人の役に立つこと 人の役に立って初めて幸せになれる」

それを教えてくれたのは 工場で働く知的障害者。
人のために動くから 働くと言う。人は働くことによって、人にほめられ、人の役に立ち、人から必要とされるからこそ、生きる喜びを感じることができる。

自由な時間がたっぷりあって 自分の趣味ややりたいことをやっていると 楽しくはあるけれど どこかで煮詰まってしまう・・・
それは 自分の為だから・・・

子育てをしているママは いつも人(子供)のために働いているから 利他行が出来て いいなと思う。
プリプエパパは 本当に手のかからない人だし だからプリプエママは ほとんどと言って パパのために何かしているという実感がない。

だから プリプエママは 誰かのために役に立ちたいな~と いつも思っているけれど・・・

そして お次はこちら・・・
最近読んだ本・・・♪_d0129796_17254889.jpg

バービー人形は遊んだこともなく なんか異国のお人形さんと言う感じで りかちゃん世代のプリプエママ。
プリフラの生徒さんのお一人が バービー人形大好きで それでなんとなく気に止まって 読んでみた本。

プリモプエルの洋服作りも大変だけれど バービー人形のお洋服作りは もっとちっちゃくて もっと大変だと思うけれど 著者は最初にそれを手掛けた人。
徹底した仕事ぶりには 脱帽してしまいます。

対してプリプエママは・・・(いつも自分と比べて考えてしまいますが)そこまで 徹底して仕事をしたことがありません。
OL時代も キャリアウーマンになろうという気持ちはなかったし(どっちかというと 専業主婦志向だった)パートも 気になる仕事はいろいろトライしてみたけれど 1つを突き詰めて・・・というコンスタンスではなかった。

趣味にしてもそうだけれど どちらかと言うと いろいろやってみたいタイプ。
気が多い?1つでは 満足できない?

仕事の優先順位は 今でもそんなに高くはない。
だから 正社員や週5の仕事は したいと思わない。

なぜなら 家のこともちゃんとしたいから。
やっぱり 欲張り???(笑)
by puripuemama | 2011-07-23 17:37 | 読書 | Comments(4)
Commented by puripuri_pu at 2011-07-24 14:49
こんにちは。(^^)
ん~、それは私も同じですねぇ。
できれば専業主婦したかった。
でも、気づけば、ガンガン仕事してる私。

たしかに 「誰かのために」 と思うと頑張れます。
お昼のお弁当だって、誰かのためならめっちゃ頑張って作れるけど、自分のためだと思うと、昨日の残りでいいじゃん…なんてことになりますし。

人は人に感謝されることが嬉しい。
まさにその通りです。
だから、私は今の仕事で頑張っていけるんだと思いますね。

プリプエママさんも教室の生徒さんや公文の生徒さんに、帰り際 「ありがとう!」 と言われる瞬間、いいな~って思いませんか?(^^)
私は 「毎日『ありがとう』 が聞けるこの仕事、大好きだ」 って思います。(^o^)丿
Commented at 2011-07-24 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puripuemama at 2011-07-29 11:10
ぷりさん 遅くなりました。
自分のスキルUPの為に~と 昔は頑張っていましたが やはり人のためになることは 自分の励みになりますね。
ぷりさんの 今の職場は そういう意味では いい職場ですね。
公文では 残念ながら ほとんど「ありがとう」と生徒に言われることはないでしょうか。。。
よっぽど しつけのいい子は 言って帰りますけどね。
「おひさま」と言うドラマは いつも「ありがとう」って 言っているのでいいな~と 思います。
Commented by puripuemama at 2011-07-29 11:12
鍵コメさん 大変な時に ありがとうございます。
水通しまではしたのですが その先が気分的に進んでおりません。
いろいろアドバイスいただき ありがとうございました。
<< 食べ損ねたゴーヤ・・・ つぶやき プエル・・・♪ >>