人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月曜の女・・・
はい プリプエママは スポーツクラブでは 月曜の女であります。
月曜しか 行かない ということです037.gif

なぜか・・・
それは 他にやりたいプログラムがない(段々減っています)

やりたいなと言うのがある日は 公文がある。
頑張れば スポーツクラブに行って 息せき切って帰って来て お昼をかけ込んで 公文に行けばいいのでしょうが きっと公文でぐったり だるいと思うので なんとなく公文のある午前中は 空いていても行く気になりません。

それで 月曜は ヨガとピラティスをやって帰ってくるのですが ヨガは人気があって(そんなにきつくないし 月曜にはぴったりなのかも) 30分前から並んでいるのです。
そして 下手すると マットがなくなり 出来なくなります。

なので 最近は自転車にも乗らないので 9時10分には 出かけます。
今日も 北風ピープー吹く中 北に向かって歩いて行きました。

前置きが長いですが 体の堅いプリプエママですが 少しはほぐれて来たでしょうか?
そして 一番気に入っているのは ピラティス。

いろいろ説明してくれるので(それが その通りなかなか出来ませんが) それが気に入っています。
同じ体を伸ばすにも なるほど~ ということがいろいろあります。

筋肉を伸ばすと柔らかくなって・・・
呼吸の仕方とか 呼吸に寄っても 体を楽に動かすことが出来るとか・・・

全て お腹を使って お腹から動くようにするとか・・・
最小限の力を使って体を動かすとか・・・

ヨガ ピラティスをやって帰ると 帰り道は 体が伸び伸び 姿勢もいい気がします。
この2つは 続けたいなと思います。

 
by puripuemama | 2012-03-19 14:09 | スポーツ | Comments(2)
Commented by 33 at 2012-03-22 19:42 x
プリプエママさんはいつもコンスタントにジムに行っててえらいなぁって
思ってました。私はハイキングなど自然の中を歩くのならOKなのですが、ジム通いはいつも長続きしないんです。。。^_^;
そうは言っても、運動不足解消と持久力アップのために、再び再開しました~。年齢とともに色々カラダに変化が出て来たので、少しずつでも運動しなくちゃと必要にせまられて・・・(苦笑)。
そうそう、ヨガのプログラムってなぜあんなに混んでるんでしょうか?
やっぱりブームというか、人気があるんですねー。ご婦人方のパワーがすごくて圧倒されます。。あまりに混むので諦めました。
プリプエママさんは、ピラティスを頑張ってますよね!
私はやったことがないんですが、けっこうキツそうなイメージがあるんですが、初心者でも出来ますか?
今は、リンパトレナージュという、リンパを刺激しながらストレッチをやる
プログラム45分だけ参加してます。普段使わない部分を動かして刺激を与えると、カラダが軽くなって気持ちがいいですよね~♪
Commented by puripuemama at 2012-03-23 16:47
33さん こんにちは~。
いえいえ 月曜日の女ですから・・・(笑)
私も 機械を使ってのジムは 嫌いなんです。
水泳は ずっとやっていたのですが どうも鼻が 花粉症状態になってしまって(塩素は 入っていないというのですが) 背泳ぎしか出来なくて でも背泳ぎって 邪魔でしょ?
松江のプールは すごく空いていたので ラッキーでしたが 今のスポーツクラブのプールは 狭いので パスなんです。
ヨガ 月曜のは ゆるいので 人気があるのかもしれません。
ピラティス ほとんど寝てやるので 多少さぼっていても 大丈夫ですよ(笑)
まじめに お腹を使うと 結構来ますが・・・
もともとリハビリのための運動なので 初心者でも大丈夫です。
リンパトレナージュ って 初めて聞きました。
今日は 公文が休みだったので ジャイロキネシスと ストレッチポールをやって来ましたよ。
1日家にいてあれこれやるよりも ちょっとでも運動すると 結構すっきりしますよね。
<< 懐かしい物・・・ ぐったり 気も悪 ラッキー! >>