人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頑張りました!
新しいPCを買って 昨日は夜 HPビルダーの移行処理を・・・
新しいパソコンは OSがwindows7なので まずそれに対応するように HPビルダーのバージョンUpを ネットのモジュールからやることは ヤマダ電機の人に 教えてもらいました。

そして あとはHPビルダーの発売元に電話して 聞こうと思っていたら なんと持っているHPビルダーは IBMからジャストシステムに転売してしまったとかで そちらに電話したところ 今度はプリプエママが持っている HPビルダーのバージョンは フォローしてくれないという・・・008.gif
しかたなく HPビルダーバージョンUpしたのを なんとなく開いてみる。

最初 このアイコンも HPビルダーから HPビルダークイックなるものになっていて ???という感じ・・・
でも なぜか 次に立ち上げたら HPビルダーというアイコンも出現していた!013.gif

それで いじっていたら 出来ました!
フォルダー移行して それをネット接続設定して・・・

これで イッチョ上がり038.gif
お次は・・・

今日 台風が来るというので 午前中早めに用事を済ませ 午後 掃除しようと思いきや そうだ次の難題を電話しよう!と PC無料相談→ヤマダ電機→筆まめソフト会社に電話。
要は たらいまわしにされたわけで・・・

でも 最後の筆まめソフト会社の方 親切で プリプエママの持っている筆まめのバージョンは フォローは別の電話番号で有料ということでしたが なんとなくやり方を教えてくれて 解決しました!
何をしたかったのかというと・・・

前のPCには 筆まめというはがきソフトが 入っていました。
でも 今度は 入っていませんでした。

その代り 筆ぐるめというのが 入っていました。
ヤマダ電機の先日の方のお話だと 筆ぐるめを立ち上げて データーの取り込みをすればできると聞いていたので やってみるも プリプエママの持っていた筆まめのバージョンは 取り込めないと来た!

で たらいまわしにされた結果わかったのは 筆まめのデータを csvファイルに変換して それを読み込めばいいということ。
csvファイルなるものが なんだかわからないけれど データの区切りごとにカンマが入るとか なんか決まりがあるのでしょうが とにかくやってみたら 出来ました!038.gif

最初は ヤマダ電機にPCを持って来てください・・・と言われましたが(もちろん 有償です)ただで出来たじゃん!ということで パパにお駄賃もらおうと思います037.gif
これで すべての?データ ソフトの移行処理が終わりました!

また 5年後くらいに PC買い換えたら やらねばならないのでしょうか?
プエル 「ママも頑張ってるけど プエルもお花当番頑張ってるよ。朝顔2号は 紫だったよ。朝顔に沿って 文字を入れるやり方 わかったみたい。フォトショップも 使いこなすまで 時間かかるね。ママ 頑張ってね。」 
頑張りました!_d0129796_18403928.gif

by puripuemama | 2012-06-19 18:44 | 徒然日記 | Comments(2)
Commented by moon-sun2006 at 2012-06-20 00:17
プリプエママさん、こんばんは*^・^*
新しいPCですか・・。
私も去年、ヤマダ電機さんでお世話になりました。
そして、富士通です(笑)
いろいろなメーカーを使いましたが・・
OL時代に富士通を使ったことがあって、遣い易いと思いました。
今のPCも楽です。

でも、PC購入はトラウマなんです。
私がPCを購入すると・・大きな地震が起きるんですよ。
去年は、購入3日目に大震災。
その前の大きな地震も購入一週間目くらいでした。
前々回も1カ月以内だったような・・。
主人のPCは、大丈夫なんですけどね。
当たり過ぎて怖いんです(>_<)
Commented by puripuemama at 2012-06-20 13:11
moonさん こんにちは~。
moonさんも ヤマダ電機、富士通でいらっしゃるのですね。
私も PC最初に買ったとき まだ友達が富士通に勤めていたので 迷わず富士通(いろいろ教えてもらえると思って・・・)にしました。
OL時代は ワープロ(死語?)は富士通 PCは日立だったかと・・・
やっぱり 同じ方が使い易いですよね。
今回も まだNECには 現役バリバリの友達がいるので ちょっと惹かれましたが 結局富士通にしました。

そうですか それは 購入する際に悩みますよね。
別に 単なるタイミングなんでしょうけれど・・・
洋服なんかも それを着て何かあると 次着たくなくなったりしますが・・・
でも 2度あることは3度の3度が終わったので もう大丈夫ではないですか?
ご主人のPCを 譲り受けるとか・・・
<< 忘れていた雑貨・・・♪ ママがフォトショップで遊んでい... >>