人気ブログランキング | 話題のタグを見る
発見!そうだったのか・・・&懐かしいもの。。。
昨日は 我が家に持って来た プリプエおじいちゃんちの家系図&プリプエおばあちゃんちの家系図を 見ていました。
プリプエおばあちゃんちのは プリプエひいおばあちゃんの手書きで ちっこい字で 紙が劣化していて 残念ながらよく読めず。

その点 プリプエおじいちゃんちの方は PCで作成されていて 見やすく おまけに プリプエひいひいおじいちゃんの事が書いてある 冊子も入っていて 興味深く読みました。
以前も 書いたことがあると思いますが プリプエひいひいおじいちゃん 山梨に女子の中学~短大までを建てた創立者で この冊子 よく出来ているなと思ったら 学校で作成してくださったようで 親族に配られたようです。

中に 英語を学びたいがために 教会へ通い 京都にいる弟のところに行った時に 新島襄の説教を聞き 感銘して自分もキリスト教に入信し 学校を建てた とありました。
こんなところで 新島襄が出てくるとは 思わなかったので びっくり。

冊子には プリプエおじいちゃんの叔母や姉の証言も書いてあって プリプエおじいちゃんは末っ子だったので プリプエひいひいおじいちゃんとは 会った頃がなかったのかな?
自分の父親とも 幼い頃に死別しているから プリプエおじいちゃんから このひいひいおじいちゃんのことを聞いたことは ありませんでした。

先日も プリプエおばあちゃんの葬儀のときはじめて プリプエひいおじいちゃんは アメリカに留学していたのに 跡継ぎのお兄さんが腹膜炎で亡くなって 急遽あとを継ぐように 日本に呼び戻された と聞きました。
プリプエおばあちゃんの方も 昔を知っている人が いなくなってしまったので こういう貴重なルーツ話は もう聞けなくなってしまうのでしょうか。

ちなみに プリプエおばあちゃんの方は 造り酒屋系列で 先日代々伝わる帯と一緒に 当時の包装紙が 出てきました。

話し変わって プリプエおばあちゃんの日記が たくさんあることを 前も書きましたが 1部は処分されているものの(昨日 探しても その部分は プリプエおじいちゃんの介護のことで 一番大変で いろいろ愚痴が書いてあって こんなの残しておくの嫌だと プリプエおばあちゃんが処分してしまったのでした。) かなりの大学ノートと3年日記が 残されています。
で 楽しそうな ベルギー日記(そこから行った パリ、オランダ、ロンドン、ウィーンも入ってます)を 読んでみました。

それだけでも 2冊 パンフレットやベルギーに持っていく日本食リストとか 空港までの宅配荷物預けの紙とか もう全部貼ってあります(笑)
おかげで プリプエママが すっかり忘れていることも 全部 几帳面に記してありました。

正直 面白いです(笑)
プリプエママも 一生懸命頑張っていたんだなって 思いました。

プリプエママ作の旅行プランまで 貼ってあるし 作ったお料理やレストランで食べたお料理も 絵入りで書いてあるし(笑)
よく こんなハードなスケジュールを こなしていたなと 我ながら感心してしまいました。

そして パパも すごく協力してくれていて しょっちゅう車を出してくれたり 有難いです。
当時 プリプエママは 29~32歳でした。

やっぱり 若いって すごいですね。
そして プリプエおばあちゃんも なんと最後の2回は 1人で来たのですから・・・

プリプエママ会いたさに・・・
帰宅してからの FAXのやり取りまで 貼ってありました。

プリプエおばあちゃんが プリプエママ達に残した最後の手紙にも 「まさか 自分が海外旅行出来ると思っていなかった。本当に楽しかった。」と ありました。
そんな 楽しい思い出いっぱい持って 天国に着けたかな?
by puripuemama | 2014-02-19 10:53 | 徒然日記 | Comments(0)
<< 3月復帰作戦! 49日 >>