人気ブログランキング | 話題のタグを見る
面白かったTV
昨日 例の林修先生のTV番組があるというので 付けてみていたら 結構面白かった。
お金にまつわる 遺産相続とか 銀行 消費税 投資などについてでしたが 知らないこともいろいろありました。

林先生のつっこみも 面白かったし 最後のお金と文学の講義も面白かった。
最近 勉強していないので なんか勉強しようかな?

やっぱり 有名なだけあって 話もうまい。
話変わって パパは いろいろ勉強している。

TVで 英語やフランス語は前から見ていたけど 以前は 職場がIT関連の部署に配属されて 情報処理を放送大学でやっていた。
1バイトが 何ビットとか(あれ 反対だっけ?)プリプエママは 昔やっていたので なんか懐かしく。

そして 今は 出向先で必要だからと 生物と化学をやっている。
TVで 放送を聞いているけど 講師の先生の話 林先生に比べたら 単調で 面白くない(失礼!)

「スイヘーリーベー僕の船 七曲りシップスクラークか」だね とプリプエママが言うと 「何それ?」って。
え~~~?みんな 知ってると思ってたけど 元素記号の覚え方。

るらるすさすしむ とかも 古文の文法にあったような?
だから それからどうこう出来ないんだけど(化学方程式?反応式?とかもすっかり忘れてるし 古文が読めるわけでもない)

でも 勉強して 知識が増えるのは いいことだよね。
今日は 午前中 マッサージの予約してたけど なんとなくキャンセルしてしまった。

調子いいわけではないけど なんとなく 行きたくなくなった。
プエル 「枯れちゃったかな?って あきらめてたテッセン 新芽?が出て来たよ。やった~!今年の夏は お花咲くかな?」 
面白かったTV_d0129796_12331117.jpg

プエル 「スイトピーさんも もうすぐ咲きそうだよ。下の方の茎が枯れて来ちゃったけど なんとか頑張って咲いてね。」
面白かったTV_d0129796_12343425.jpg

そして 33さんから頂いた和ろうそく。
炎を見ていると 本当に力強く まっすぐなんですよね。
面白かったTV_d0129796_12342199.jpg

by puripuemama | 2014-04-09 12:39 | TV | Comments(4)
Commented by 33 at 2014-04-09 20:37 x
プリプエママさん、こんばんは。
カラダ、なかなか思うようにいかない様子・・・つらいですね(>_<)
気持ちも凹んでしまうかもしれないけど、焦らず焦らず。。。

昔は勉強がキライだったんですが、大人になると不思議と
勉強してみたいなぁって気持ちになります(って、やってないけど。笑)^m^
プエルちゃん、これからもっとあったかくなってくるから、どんどん
植物も元気になってくるよ、きっと!楽しみだね~♪
あきらめないでみまもってあげてね~(^^)/

和ろうそく、そうなんですよね~、芯がしっかりしてて、何とも
力強いまっすぐな炎。油煙やすすが少ないので、お仏壇や
部屋が汚れにくのだそうです。
Commented by puripuemama at 2014-04-10 14:46
33さん いつもありがとうございます。
なるべく 考えないように 気分をUpさせようとするんですけど 結構凹んでしまって。
本当に 痛みを感じない生活に戻れるのかなと どうしても 暗い方に考えてしまいます。

大人になってからは 自主的に ですからね 自分が本当に興味を持ったものだから 勉強したいと思うのでしょうね。って 数学の問題集買ったまま フランス語のCD買ったまま の買ったママです(笑)
プエル 「33さん ムスカリさんは もう終わりに近づいたけど 今日ね スイトピーさん咲いたよ。ブログ見てね。テッセンさんも 復活したら ママも元気になるかな?プエル お花当番頑張るね。」

めげている時 両親に手を合わせ この和ろうそくの炎を見ているのが 好きです。
自分も まっすぐにめげずに頑張ろう!と その時は思うのですよ。
Commented by hijin at 2014-04-10 19:13 x
こんばんは🌙、私が覚え方は「水平りーべ、僕のお船、なぁに間がある、シップ(船)はすぐ来らあ」だったかな?
Commented by puripuemama at 2014-04-11 10:58
hijinさん 大体同じとはいえ 面白いですね。
こっちの方が 物語になっている(笑)
<< プリプエママ凹む&・・・ 最近こってます&やっと・・・ >>