人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホメオパシーの記憶・・・
ネット買いの続きですが 前からご近所さんに教えてもらったサイトから 不眠に効くと言うハーブティーとアロマオイルを 試に頼みました。
でも 届くまで 海外なので 結構時間かかるとかで ご近所さんがご親切にも 不眠に効くと言うホメオパシーの粒剤を 試にと持って来てくれました。

そういえば と思い起こすと プリプエおじいちゃんのすぐのお兄さん一家が ホメオパシーを扱っている先生にかかっていて 紹介してもらって 小学生の時だったか プリプエおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に 新大久保にあるその先生のお宅へ 通っていたことがあります。
今でも 覚えているのは 白衣を着た ものすごく色の白い太った女の先生で 冬でも薄着で お砂糖の粒のような 甘い粒剤のお薬を 白い紙に包んで 数包入った物が 茶封筒を丈半分にした物に入っていて 家ではお菓子の缶にそれを常備していました。

アコナイ、ベラドンナ、ヒーパー、ジェルセミアム、アーニカ等 結構覚えてますね 名前。
即効性はないけど 副作用もない? と 確か ジェルセミアムは 面接試験の前に飲むといいと言われて 飲んだ気が(中学受験で、でも落ちましたが(笑))

指先をなめて それについてきた分 飲むというか なめる と言う物でした。
即効性がないので しばらく飲んで 効かないと 普通のお医者さんに行っていた気がします。

そして ベルギーにいた時に 何の話かで ご近所のフィゼットさんが 「私は ホメオパシーを使っている。裏の薬局でも 売っているわよ。」と教えてくれたことが。
その時 そうだ 昔 使っていたな~と 思い出したものでした。

そうか あれは 元々海外 ヨーロッパの物だったのかと。
話し戻して その新大久保の先生は いつだか脳溢血?だかなんだかで 倒れてから 診察しなくなって それっきりになってしまいました。

プリプエおばあちゃんのいろいろを片づけていた時に そういえば その時もらった やけどの薬が 残っていましたが いくらなんでも かなり古くて怖いので 処分しました。
ここ1週間 薬を減らしてから ベットに入ると眠気が全然なくて 寝るのに苦労していました。

せっかく そう暑くもなくて よかったのに。。。
その前は 薬を飲むの忘れそうになるくらいだったので では やめてみましょう ということになり やめてみたのですが タイミングが悪かったのか?

身体が疲れて バタンキューと言う程 体も使っていないので(前回 病院へ行った時は 仕事を復帰したいとか 言っていたくらいで でも もう少し休みなさい ということだったので これ 公文行ってたら たぶん疲れて 寝ていたのでは?と言う気もしますが・・・)
これから 暑くなる中 眠れないと 余計体力消耗するので また 調子よくなったら やめて行こうと 思います。

今週も 予定いろいろあるし いっぱい寝て がんばろう!
by puripuemama | 2014-07-22 15:19 | 徒然日記 | Comments(0)
<< 無い物ねだり&不親切ですね。 最初の1輪&ネット買い・・・ >>