人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハウスクリーニング。。。
ここに住んでこの秋で丸7年。
今日は、朝から、初めてハウスクリーニングを、してもらっている。

昨年プリプエおばあちゃんの新居をお願いしたら、すごくきれいになったので、台所だけお願いすることに。
落ち着かないプリプエママは、各部屋のサッシと網戸を掃除しながら、カーテンを洗っている。

台所どれだけきれいになるか、楽しみ(*^O^*)
掃除前の写真撮って、比較すれば良かったなあ(@@;)

9時から始まって お昼1時間休憩はさんで 2時半頃終わりました。
やっぱり お掃除前の写真を撮って 比較すれば もっとわかり易かったと思いますが・・・
ハウスクリーニング。。。_d0129796_1625065.jpg

ハウスクリーニング。。。_d0129796_16251071.jpg
ハウスクリーニング。。。_d0129796_16252051.jpg
ハウスクリーニング。。。_d0129796_16252879.jpg
ハウスクリーニング。。。_d0129796_16253691.jpg


ガス台も換気扇もきれいに。
一番感動したのは キッチン台が 黄ばんでいたのが 真っ白に(写真1番最後)

トータル ちょっと 拭き忘れもあったので 95点くらいかな?
すかさず お掃除方法も 聞いてみました。

ほとんどは 60度のお湯に 中性洗剤を溶かして 拭けば落ちるとのこと。
でも 60度は まずやけどする(手袋2枚重ねても 結構熱いそう)なので 要注意!

水回りの水垢は レモンの皮でこすって そのまましばらく置いておき 柔らかくなったら 割りばしなどで こそげ取る。

ちなみに 私は 換気扇やガスのゴトクは 重曹でやっていましたが 重曹でこするのはNG(重曹の残った隙間に 油が入り込んで 余計取れなくなる) やはり金ダライなどに入れた 60度のお湯に重曹をとかして そこに漬け込むのが 一番いいそうで ただし 温度が下がるとNGなので 温度をキープするのが なかなか難しいそうです。

「まあ 何年かに1回 お掃除頼むのが 楽ですね。」だって・・・確かに(笑)
ちなみに 今日私が頼んだのは 不動産仲介会社が薦めてくれた こちら有限会社ブラソ  です。
by puripuemama | 2014-07-24 13:47 | 徒然日記 | Comments(0)
<< 懐かしいネックレス。。。 無い物ねだり&不親切ですね。 >>