人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤毛のアン研究会?&・・・
今日は午前中 スポーツクラブの健美操に。
1月から ジャイロが復活するかと聞いてみると 答えは NO!

残念! 
そして 昨日は時間がなくて見れなかった TVの録画を見て 返却期限が 迫っている本が1冊あるので ラストスパートをかける(笑)

茂木健一郎さんの 「赤毛のアンで英語漬け!」
なんと この本 思っていたのと違って 英語を勉強する本だった(笑)

なので 久々英文を読むことに。
乗ってくると 読み進むのだが そのまましばらく放置しておいたのだ(笑)

辞書ひくのも面倒なので 赤毛のアンのごとく 想像力を膨らませて 読んでいる(笑)
昔 ベルギーにいた頃 パパの職場で 毎朝?だったか? 1人ずつ?何か話すというのが あったような。

その時 一人の方が 「英語(フランス語)がわからなくても 想像力で・・・」みたいなことを おっしゃっていたと言っていたことを 思い出す。
まあ 赤毛のアンの話だから なんとなく内容も 想像はつくのであるが。。。

あと 数ページで 終わるのだけど 頭痛になりそうなので ご飯の支度にとりかかり また放置(笑)
昨日 高校の同級生に会ったこともあって 昔学生時代書いていたノートをちょっと見てみると また びっくりすることに遭遇した。

結構 人間忘れている物です。
そして 文章を読む限り 昔の方が 文章力があったな~ と思うのであります。

赤毛のアンは 昔から好きだったので そのノートにもしばしば登場していますが なんと 大学生になったら・・・のくだりで 「赤毛のアン研究会に入る」 と書いてあるでは ありませんか。
そんな研究会 実際あったのか なかったのか?

相撲研究会 というのは あったはずですが(笑)
しかも 大学生になったら・・・なので 書いているのは 高校時代。

なんか 乙女チックな文章は まさに赤毛のアンの影響大でありました(笑)
日曜日までに 返さないと。

でも 月曜は 休館日だから 月曜日に返してもわからないかと(笑)
たまに この古いノートを見てみると びっくりすることが 書かれていて 新しい発見です(笑)

そして 昨日の集まりで 新たに 消息不明の高1のクラスメイトのことがわかり。
1人は 女医さんなので 以前検索してみたのですが ヒットせず 昨日教えてもらったので 検索してみたら かなり前の資料しか 出てこなくて 今はその病院にもいないみたいで。

もう1人は 早稲田のフランス語専攻っていうのは 知っていたのですが フランス語翻訳家になったと 初めて聞いて 検索してみたら 結構たくさん本を翻訳してました。
そして ついでに 本当は同じ高校に行くはずだった でも結局私立に行ってしまった小学校からの同級生を なんとなく検索してみたら 以前 同級生に教えてもらって 本を出しているというので 読んだこともあるのですが 今回また新たに と言っても 6年くらい前のものでしたが いくつかシナリオ賞を取ったみたいで。

そういえば 小学校の時の作文も 出だしから すごいな~ と感心したものでしたが お母様も40代位から シナリオライター教室に通われて こちらも今回検索してみたら シナリオライター協会で 指導もしていらっしゃるようで。
その血を引き継いだのか 彼女も某新聞記者で活躍されている(もしかしたら 過去形かも)し こうして シナリオまで書いて 賞も取ってしまうのだな~と 感心してしまいました。

今から考えると 凄い人たちと 一緒だったのだと。
それに比べたら プリプエママは なにやって来たんだか。 
by puripuemama | 2014-12-19 20:54 | 読書 | Comments(0)
<< 響く言葉・・・ アロマ教室 >>