人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日~今日のあれこれ
昨日は 朝から 気になっていた各部屋のフィルター掃除を。
と その前日も パパが率先して エアコンのフィルター&先日東京ガスの点検で指摘された お風呂場のフィルターを 掃除してくれましたが エアコンは 最近のは 終わった後掃除するシステムになっているせいか ほとんど汚れていませんでした。

そう 各部屋の換気口のフィルターは ここ2年 年末忙しかったり 体調悪かったりで ずっと替えてなくて(笑)
さすがに 真っ黒!(笑)

周りも拭いたりして すっきり!
ついでに トイレと洗面所のフィルターも。

パパを巻き込んでやると早い!
ただ パパにいろいろ頼むと どうしても 周りに置いてあった物が 元の位置に戻っていない ということが。。。

まあ 手伝ってくれるだけ ありがたいってことで。。。
余談ですが パパは探し物も下手です。

ちょっと 視点を変えたり めくってみると あったりするのに。
目に入ったところにないと 「ない!」と言います(笑)

話し戻して 昨日の午後は 母の日の販売池袋分の搬出!
池袋は 昨日で丸丸1か月!

なが~い母の日でした!
帰宅すると 当然全部売れたわけではないので 最初から 売れなかったら プレゼントしよう!と決めていた方々に 梱包!

毎回 カードも入れますが 今 眼鏡が テーブルに3つあるため 「なんか 良く見えないな~。」と頑張って書いた後で 「遠く用の眼鏡だった~。だから 見えない訳だ!」と(笑)
そして 今朝は ゆうパックで配送。

いつも 記念切手を使うため 郵便局の方は 面倒くさい客だと 思うでしょうが。
しかも 82円 52円って 本当に計算難しい。

方程式立てられないし(笑)
そして 記念切手を使ってしまうと また購入!

今回は こちらのムーミンシリーズ!
昨日~今日のあれこれ_d0129796_1517452.jpg
 
プエル 「今日のお花当番レポートだよ。ふうせんかづらさんが 3つ!イエイ!」
昨日~今日のあれこれ_d0129796_15184065.jpg

プエル 「朝顔さんも 続々登場!」
昨日~今日のあれこれ_d0129796_15191858.jpg

昨日~今日のあれこれ_d0129796_15192589.jpg
昨日~今日のあれこれ_d0129796_15193119.jpg

ダンシャリも 少しずつ進んでいて 引出1個分とか 空いたり。
次なる収納を 考えています。

なるべく 外に物を出さない方が 掃除しやすいし。
「わたしのうちには なんにもない2」という本が 図書館から入ったと 昨日電話がありましたが。

そして 痛みの方は。。。
昨日は 歩いている方が 調子が良かったです。

座っていると 右坐骨が当たる 右太もも裏が痛くなる。。。
最近 ずっと使っていた 腰痛クッションを 止めています。

訳は 右の坐骨が痛いのか痛くないのか 太ももはどうなのか?これを使っていると よくわからないところが あるからです(ある意味 痛くないようにしているので)
実は もう1つ通っている病院の薬が 今度1日おきになり そして そのうちなくなると思いますが 後は疼痛のみ。

今は 中止していますが 1年近く通った?ヨガで ふくらはぎ お尻の下(太もも上)に 筋肉も着きました。
で 先日買った本で 「お尻の筋肉!」と書いてあって エキササイズが いくつかあり。

お尻の筋肉って ウォーキングでも なかなか着きません。
で このエキササイズ 別に難しくないのですが 結構やった後 筋肉痛になります。

ここ2日 太もも前が 筋肉痛!(本当は お尻もならないとおかしい?)
この本には ヨガの先生推奨の 足の指の腹を使った 爪先立ちも 書いてあります。

これで ふくらはぎの筋肉が 着いたんですが この本ではさらにその時 肛門をキュッとしめる! とあります。
普通に立っている時も 「肛門を キュッとしめる!」と 必ず書いてあります。

たしかにしめると お腹も凹むことになり これで痩せる人もいるそう。
4kg太ったプリプエママのどこにお肉が着いたかというと やっぱりお腹。

なので これで 一緒にお腹の筋肉も 取れるといいな~。
ということで 当面は 「お尻の筋肉を着ける」ことと 座っている時の姿勢(体の傾き)に注意すること。

がんばっぺ!
by puripuemama | 2015-05-18 15:32 | 花日記 | Comments(2)
Commented by chie at 2015-05-18 16:59 x
puripuemamaさん こんにちは。
またまたご無沙汰してしまいました。
少しずつ 「今日のいいね!」 が増えてきていますね。体と話をしながら 無理をしないようにして下さいね。

家も主人を巻き込んでやってしまうと早いのですが 元の位置に戻してくれないので 手の届かないところ以外は自分でやってしまう事に。でも早く済まないのが難点ですね。

プエルちゃん お花当番頑張ってね。
Commented by puripuemama at 2015-05-18 18:50
chieさん、コメントありがとうございます!
痛いと気持ちが落ち込むので、いいね!を探して書くようにしてみました。
でも、今日は、書くの忘れてますね^_^;
chieさんは、痛いのなくなりましたか?
私も最初は、背の高い所のだけ頼んでいたんですか、自分が身体が辛いと、ついつい巻き込んでしまって。
情けないなあと、友達に言ったら「頼りになります。ありがとう。」でいいんだよと言われて、ちょっと気持ちが楽になりました。
プエル「chieさん、ぷーちゃん、こんばんは。今年は、フウセンカズラさんと初対面だから、ドキドキ!」
<< 今日のプリプエママ 今日のいろいろ・・・ >>