人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日あれから 今日まで・・・part2
昨日も タニタの体重計で 体内年齢 測っていました。
体操後までは 変わらなかったけど なんとお風呂前に測ったら・・・
昨日あれから 今日まで・・・part2_d0129796_1933544.jpg

やったね!20代!
そして 今朝は やっぱり雪積もりましたね~。

寒いので、2年前に頂いて手をつけていなかった、4枚重ね、冷えとりソックス、履いてみました。
絹と綿の5本指と普通のソックスの、重ね履き。

ちゃんと、履く順番も決まってます。
昨日あれから 今日まで・・・part2_d0129796_19353612.jpg

かなりすごい足に(◎-◎;)
昨日あれから 今日まで・・・part2_d0129796_19354866.jpg

空気の層が出来て 確かに温かいですが このまま 普段はいている靴は 履けませんね。
以前 ビーズの先生も この写真をUPしていましたが それ用に大きい靴を 履いてました。

で 午後は リハビリ。
とその前に 昨日は朝から なんだか痛くて でも午前中いつもの筋トレ等を。

そうしたら お昼過ぎ TVを見ていたら 段々また痛くなって来て~。
やっぱり 硬くなったのかな~と 股関節を緩める体操?をやってみたら 足が 動かない。

立って 右に回ろうとしても 足が動かないので ロボットみたいにしか 回れない。
パパも おかしいねと言う。

で プリプエママとパパが出した結論は・・・
筋肉疲労じゃないか???

もう 筋肉が いっぱいいっぱいって 悲鳴を上げているんじゃないか ってことに。
いつも書いているけど うつぶせに寝て 足を片足ずつ曲げて 両足くっつけて 折った足だけ お尻に力を入れて 持ち上げる。

これ 結構持ち上がらないんですよ。
足を開くと 上げ易いですが ちゃんと閉じて 本当に1cm上げるくらいで。

これをやる時 パパにもチェックしてもらうのですが 左は楽々上がるのに 右は 全部の筋肉を 振り絞って あげている感じだと言う。
他にも 足の引き上げ運動とかも やっぱり右が弱いと言われる。

足の前後の動きが 筋肉が 弱いとリハビリ士も言う。
で しばらく時間を置いたら さっきよりは 右足も動くようになり。

で その旨 今日リハビリ士に話すと。。。
「じゃあ ちょっと休みましょう。今日も緩くやりましょう。」って。

「でも 毎日やっていいんですよね?」と聞いたら 「皆さんやらないんですけどね。プリプエママさんは ちゃんとやるから やってそうなっているなら ちょっと休んでも大丈夫だから 休みましょう。」って。
そうなると 休んでいいのかな? ってちょっと心配だけど。

で 歩き方とか 骨盤とかも 正常だから やっぱり右の足りない筋肉を着ければ 痛みとかもなくなると思う ということに。
だって 前は 右にいっぱい筋肉が着くように 左の倍筋トレやっていたけど 先生が 「目指す所が同じなら 同じ回数した方がいい。」って 言われて。

スタート地点が 右の方が 遅れているのに 最終地点を一緒にしたいなら そうするんだそうだけど。
なんか ちょっと納得できないような 気もするけど パパにも話したら 「同じことをするにも 右は左より力を必要とするから 負荷的には 右の方が多くかかるから 同じ回数にしてもいいんじゃないの?」と。

そう言われると そうだよね。
プリプエママも へんな所 詰めるから(理屈っぽいから(笑))

ということで 次回は 金曜日になったけど それまでは 筋トレやらなくていいってさ。
どうなるかな 金曜日???

そして この1週間。。。
そして 夕べから読んでいた こちらを 読み終わりました。

いろんなTV番組 観ていたので その復習と言う感じでしたが。
昨日あれから 今日まで・・・part2_d0129796_1947991.jpg

昨日 パパが 床屋さんに行った帰りに いつも寄らないスーパーで お決まりの ポテチやお菓子を大量に買って来た!
プリプエママは カルビーの堅あげチップスと 黒豆せんべい。

今回は こんな新商品が あったそうな。
昨日あれから 今日まで・・・part2_d0129796_19483128.jpg

今日は TVのいろんな録画を 観ています。
中島みゆきさんのも なかなか面白かった。
by puripuemama | 2016-01-18 19:52 | 徒然日記 | Comments(2)
Commented by Chie Ito at 2016-01-18 20:56 x
この冷え取りの靴下!私も買おうかなと思いましたが、5枚もはくのがメンドクサイ(笑)と思って、とりあえず絹のソックスを1枚のを2枚買いましたが・・・5枚ってどうですか?(^^;
↓「十字式」って、すご~~く昔に友達に誘われて、1度だけ行ったことがあります。その友達は、なんか背中が温かくなって、効くような感じだとか言ってましたが、私は???(笑)
なんか、背中を触る??だけだったかで・・・(=_=)白い粉のようなものを最初に付けた気が・・・^^;;
確か私は肩凝りで行ったような気が・・・なんで行ったんだろう・・・(笑)
身体は自分からバランスをとるようにできてるので、無理はしない方がいいかもしれませんよね
プリプエママさんも頑張りすぎないように~回復を願っています*
Commented by puripuemama at 2016-01-19 13:35
千江さん、いつもありがとうございます。
私のは、4枚重ね、5本指の絹、綿のあと、普通の絹、綿を履きます。
確かに、温かいですが、スリッパもつっかけサンダルも、キツキツです。
今カイロの帰りです。
筋トレで、身体が張って凝って痛いんだと言われ、毎日やっても1日おきでも、筋肉のつきかたは変わらないと、言われました。
かえって、凝ったままだと、筋肉着かないって。
スポーツ選手なんかも、筋トレの後は、マッサージとかしてますもんね。
十字式、経験者でいらっしゃいましたか。
うさんくさいとは、言わないけど、ちょっと行く気は…
<< 今日のいろいろ・・・ 昨日から 今まで。 >>