人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手打ちうどん教室と・・・
今日は 株主優待で 応募して当たった 手打ちうどん教室に。
お友達と一緒。

そして 行った先にも 勤めている友達がいて ちょうどこの担当で。。。
松江の時に そば打ちをやったことが あったけど うどんは初めて。

もちろん こちらのお粉の宣伝にも なりますからね。
薄力粉より1%タンパク質が多い うどんに特化しているお粉で。

同じテーブルの男性が いつもパンを作っているとかで 手慣れたもので。
料理教室系は たぶん ベルギーから帰国してすぐの頃に やっぱりここで クリスマスケーキとか パンとか 単発で習ったり そういえば 別のパン教室にも 通ったっけか?

それ以来なので もう20年ぶりくらい?
きゃ~ 恐ろしい 時の経つのは速い!

で 半分は お持ち帰りで 半分を最後まで作成。
お友達のと 一緒にゆでたので 全部自分のではないけど 最後は 天ぷらも付けてもらって 試食。
手打ちうどん教室と・・・_d0129796_1632552.jpg

うどんの作り方もそうですが ちゃんとしたゆで方を 初めて知ったと言うか。
うどんを入れて 沸騰したら 本当にうどんが かすかに踊るくらいの弱火で いいんですね。

でないと うどんが くっつくそう。
やわらかくなってしまうしね。

帰りには お土産が付きました!
オリーブオイルは 結構なお値段だったので 重たかったけど 持って帰りましたよ。
手打ちうどん教室と・・・_d0129796_16335479.jpg

でも この夏に 移転するそうで 移転先はキッチンがないので どこか場所を借りてやるそうで ここで 最初で最後の株主優待教室と なってしまいました。
毎年? やっていたみたいですが 今年は クレイのお花教室もあって そっちは落選してしまったけれど このうどんも人気で 4倍の応募だったとか。

まあ 無料だし お土産もあって よかったかな?
そして その後は 隣の高島屋のタカノで お茶。。。

この時期は やっぱり いちごでしょう?
手打ちうどん教室と・・・_d0129796_1636367.jpg

そうそう 昨日カイロプラクティックに行って 今度は膵臓が・・・って言われて 「最近 甘いもの食べていませんか?」って 言われて 確かに お菓子が多かったのだけど(笑) 糖分が上がると 膵臓が働いて 疲れるんだそうで。
でも 食べちゃったよ!

出がけに やっぱり いつも痛いところに 湿布しようと 慌てたら やっぱり あれは 慌てると くっつく!
え~~~ん 時間ない!と 結果早く着いたので 現地でベタベタ貼りまくり でも ずっと座っていなかったので なんとかなりました!

お友達に また お花を分けてもらい そして 美術館の券も またいっぱい頂き はなまるの楽しい1日でした!
これで 痛みが0になったら 完全復活なんだけどな。。。
by puripuemama | 2016-02-17 16:44 | 食・レシピ | Comments(0)
<< ミニジョーロアレンジ♪ ハッピー バレンタイン!? >>