人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ストレッチポール 第2回!
昨日 右の梨状筋がかなり痛くて 泣けて来て あ~~~ とまた落ち込みたい。。。
やっぱりダメなのかな~ と思って でも 行って来ましたよ ストレッチポール&ピラティス!

月曜の パーソナルレッスンの先生が いるので 早速質問しました。
で やっぱり 右の股関節が 内巻になっているので 外に広げようという動作が 慣れていない テニスボールを使って 梨状筋を刺激したのが 結構刺激になってしまったかも ということで まあ今朝も行く前に どんな感じが 自分でやってみたのですが やっぱり トレーナーについてもらわないと スポーツクラブでやったようには 伸びないし やった感が少ない。

で まあ 筋肉痛のひどい日は やらなくていいということで(結局筋肉痛のひどいのと 解釈していいのか?) 出来る範囲でということで。
で 2週間おきにしようかと思うと話したら 出来たら最初は 1週間おきの方がって 言われて 帰宅してから 一応申し込んでおいた。

で 2回目のストレッチポールは プリプエママにとって 重要な 骨盤うんぬんの運動。
で 終わった時は 良くわからなかったんだけど 帰り道 そして 今実は歯医者に行って来たのだが 歩いてみると 明らかに違う!

なにがというと 普段左に巻いているプリプエママの骨盤が 自分としては 右に巻いている感覚。
ちゃんと 上から見ると 骨盤が 平ら。

で 右肩も下がって 右の腰骨が左に移動。
これって いつも行ってた整体で 「こうなるといいんだけどね~。」と言われる姿勢ではないか?

それを ストレッチポールで 治せるのか?
若干 左足が 内股気味になるんだけど(これが 本来のまっすぐなのか?)

で 前回やった 30秒目をつむって 足踏みするというのを やってみた。
でも やっぱり 左に回旋していた(笑)

そうそう うまく行かないのか?
と思って もう1度 今日やった 骨盤の骨のちょっと内側に 力を入れて(体幹に力を入れて)やってみたら 前進したけど ほぼまっすぐだった。

ということは 体幹使って歩けば まっすぐ歩けるってこと???
当たり前なのかもしれないけどね。

今日も その体幹に力を入れて っていうのが ちゃんと出来ているんだか 今一わからないような。
で 他にも いくつかストレッチポールをやりながら 左に回旋しているから もっと右の骨盤を落として みたいなことを言われて。

なるほど~ なんか 納得したような。
で 帰宅後 お昼食べて(その前に プロテイン飲んで 糖分も取りましたよ~。)歯を磨いたら やっぱり左の奥歯が しみるので(以前もしみて ほおっておいたら治ったけど? また ここ数日しみだして来た) 虫歯になったら 大変だ~!と いつも予約の取れる歯医者へ(笑)

そしたら まんまと 引っかかった。
定期検診ではないのに いつもの定期検診のような感じで 3回通えと。

いつもの薬をつけるからって。
で しみるのは なんとかかんとかを 塗っておいたとかで。

前回 レントゲン撮った時に 虫歯かも?というのが あったので 聞いてみると それは大丈夫だそうで。
あ~~~ あと2回。

それも 結構な値段なんだな~ いつも。
虫歯になり難い薬とか言ってるけど。

で 30分は 飲んだり食べたり×って 言われたのに 買い物して いつもの癖で 帰宅して うがいをしようと 水を口に含んでしまったのだ~。
もう 時すでに遅し~。

20分位 経過していたけど。。。
あちゃ~。

明日は 右のお尻の痛みが 取れているといいな~。 

追記 ストレッチポールとは? という質問があったので 写真を載せてみます。
硬いの柔らかいの 半月型等もあります。
ストレッチポール 第2回!_d0129796_2185163.jpg

by puripuemama | 2016-05-18 16:12 | スポーツ | Comments(4)
Commented by Chie Ito at 2016-05-18 20:46 x
ストレッチポール?なんかいい感触でしょうか(*_*)
それって背中にあてて、伸ばしたりするような棒みたいなヤツでしょうか?
いい感じになってくるといいですね~

さっき、網戸を開けて戸を閉めた時に、なんか虫がヒュ~ンと入ってきたと思ったけど、まだ発見できない(涙)蚊の足の長いようなの??
どこいった~~(汗)
Commented by puripuemama at 2016-05-18 21:11
千江さん コメントありがとうございます。
写真 載せてみました。
こんなのです。
まだ 右回旋(骨盤平ら)の状態です。
その分 今度は 首が左を向くように。
人間の体って 不思議です。

うわ~~~ん 変なのに 刺されないでくださいね。
デング熱とか 嫌ですよ~。
今年は エルニーニョに もう一つ なんとやらで 台風が来ない?とか なんとか言ってましたが 本当でしょうかね?
Commented by Chie Ito at 2016-05-18 22:47 x
追記の画像ありがとうございました~!
想像していたのと同じでした~(*^^*)
私も背中を伸ばすのにいいかもな~と思ったりした代物でした^^

あ、さっき入ってきた足の長い蚊のようなヤツ!
今発見して(天井付近の壁にいた^^;;)スリッパでパシッとしとめました(汗)
よかった~~これで寝られる(笑)
今度から注意しなくちゃ~
ご心配おかけしました(笑)
Commented by puripuemama at 2016-05-19 16:05
千江さん 再びありがとうございます。
背中を伸ばすと言うか 肩甲骨が広がって いろいろやった後に 床に寝てみると 床接し面積が 広くなった感じになりますよ。
 
ただし 体幹使わないと かえって腰を痛めることにもなるので 要注意です!

変な虫 退治で来て 良かったですね。
良くお休みになれたでしょうか???
<< ビオラさんよ さようなら。。。 痛いよ~。。。(;O;) >>