人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年最後のブログ???
今年の美術館納めは、こちら。
(月)もやってるのね。(先週 月曜日のお話)
今年最後のブログ???_d0129796_15525969.jpg

プリプエひいおばあちゃんが買ってくれた 濃紺のヴェルヴェット地で、ワンピースと残りの布で、スカートを作ってもらいました。
やっと形になって、嬉しいo(^▽^)o

今日は、地伸しまでしてあった、濃紺のウールで、冬のスカート、ベージュのレースで、夏のワンピースを、頼みました。
家では、OL時代からのスカートなど、少しずつ断捨離しています。

殆ど体系は、変わりませんが、やっぱり下腹が(≧∇≦*)
プリプエおばあちゃんの洋服もある、倉庫と化している部屋を、なんとか片づけて、元に戻すのが、目標です。
今年最後のブログ???_d0129796_15541060.jpg

そして 昨日 パパとプリプエおばあちゃんの洋服が いっぱいかかっていた パイプハンガーを 粗大ごみに出しました!
なんだか プリプエおばあちゃんのスカートやワンピって みんな 黒 紺 グレーで とにかく地味。。。

まあ 若い時のは ないから しょうがないのですが 場所は変わったものの まだ しばらくはぶら下げている 状態になるでしょう。
それでも 今回は プリプエママが 昔作ってもらって のスカートが お薬の副作用もあって いっぱい食べるので 下腹にお肉がついたままで(笑) きついな~ で 同じ布で プリプエおばあちゃんも作っていて(でも プリプエママが メインなので プリプエおばあちゃんのは あまりフレアーが 入っていなかったり 残りで作ったのが よくわかります)そちらに 移行するために プリプエママのを処分しました。

片づけ始めると 結構 いろいろ処分したくなりますが とりあえず 倉庫と化していた部屋 なんとか 物を動かせば 1人眠れるようになったので ひとまず これでよしと。。。
話変わって フィギュア日本選手権開幕!

まさかの羽生選手欠場で、表彰台に乗れる可能性が、増えた選手も。
毎年思うけれど、グランプリシリーズ等、大舞台に出場出来る選手は、本当に氷山の一角なのね。

昨夜 世界選手権出場選手も 決まって スポーツ界も 決して 毎年同じ選手が 調子いいわけではないんだなということが よくわかりますね。
殊に 今回は 三原選手 昨年は難病の為に 入院中TVで この日本選手権を見ていたという。

その選手が 今年は こうやって 表彰台に立っているのだから やっぱり 人間何が起こるかわからない。。。
そして また 話変わって 我が家のクリスマスは、ポインセチアならぬ、しゃこばサボテンと、ブッシュドノエルでも、ショートケーキでもない、先日一生懸命割ってもらった、くるみを使ったパウンドケーキ。

夜は、チキンとコーンスープを作る予定。
いずれも、プリプエおばあちゃんが山梨の実家から、もらって来た鉢植えや、プリプエおばあちゃんから伝授したレシピの料理達。

明日のクリスマス当日は、プリプエおばあちゃんの誕生日でもあり、今年は恒例のお墓参りには、行けないけれど、これらの物に囲まれて、プリプエおばあちゃんを偲ぶ日にしたいと思います。
今年最後のブログ???_d0129796_1623714.jpg

今年最後のブログ???_d0129796_1624815.jpg

チキンも ちゃんと作りました!
今年最後のブログ???_d0129796_1625655.jpg

プリモ 「久々 登場だよ。これは 買ったシュトーレン!メリークリスマス やった~!」
今年最後のブログ???_d0129796_164148.jpg

そうそう さかのぼって 23日は 背骨コンディショニングの先生に また家に来てもらいました。
パパもいたので 一緒にやってもらうことに。

前回よりは プリプエママの仙骨等のずれも 良くなっているようですが・・・
左の首こりは 首が 右にねじれているからとかで。。。

パパも 筋トレとか 首回しとか やっていました。
それで わかったことなのですが。。。

というか 12月に入ってから 頭がほわほわしたり ふわふわしたり なんだか 外に出るのも 家で立っているのも 怖かったのですが。。。
最初は 今飲んでいる薬のせいかと思って 薬剤師さんに聞いてみたら 「今までも 飲んでいるのに 急に症状が強くなることは ない。」と言われ 針に行ったら 「これだけ 首が凝っていたら 首には 神経がいろいろあるから ふわふわするんだ」と言われ 確かに 針に行った翌日は この症状が消えたものの また出て来て・・・

で パパも なんか変だと言いだし・・・(パパは そんなに 何度も首回しとかしていないのに)
昨日 カイロに行ったら 三叉神経が おかしくなっている と言われ 施術してみたら 今日はいい感じに。

ということは・・・このふわふわの原因は 更年期でもなく 首こりでもなく 背骨コンディショニングの首ゆるめの首回しとか その他(プリプエママは 1回につき 計180回)のためと 思われます。
それで なんだか 怖くなって その体操だけは 止めています。

ほわほわしている時は なんだか 集中力がなくて 眠いような 行動がはかどらず パパもそのせいだか 舌を思いっきり噛んでしまったり 靴ひもを結ぶの忘れたりしたそうで・・・
で なんだか 原因がわかって ほっとしました。

就活しているのに これじゃあ なんか 働けないな~ と思っていました。
そうそう 就活と言えば いくつか 履歴書は送ったのですが まあ それは 当たれば と言う感じで(条件を いろいろ付けているので(笑)) 障害者の放課後デイサービスが 結構最近多くて 電話で聞いてみたら やっぱり 車いすから 移動させるとか 結構 体力を使うこともあるそうで プリプエママには それは無理なので とりあえずやめることに。

ただ ボランティアだと そういう介助はしなくていいそうです。
重いの持ち上げるのは 腰にも良くないし 体張ってまで したくないので。。。

そう 就活と言っても 無理に働くのは嫌なので ぼちぼちですが まあ 春が一番募集が多いので。
土曜も出るのが あったり 朝早いのが あったり 昔なら やったかもしれないけど そこまでしなくてもいいかとか 保留のも いくつかあります(って 雇ってくれるかは また別問題として)

そうそう 関係ないけど 作ってもらったワンピとスカート 前回もそうでしたが すごくたばこ臭くて 今日なんとベランダに干しています。
陽が出ていないので。

さっき 嗅いでみたけど まだにおいます。
う~~~ん これだと 作ってもらっても すぐ着れませんよね。。。

作っている本人たちは 気づいていないのでしょうけど。。。
で 最近読んだ本。

壇蜜の 「どうしよう」(正直 今一つで ささ~ とほとんど 見ているだけ)
今年最後のブログ???_d0129796_16155665.jpg

これは なるほどね~ が多かったです。
友達に 「動物飼えば?」って 良く言われるんですけどね。

確かに 子供のいない人は 動物飼っている人 多いですけど。
家の中で 犬や猫飼うのは ちょっとね~ と言う感じなのです。

それに あまり好きではないし。。。
せめて インコとか?(と 人のブログを見て 楽しいかも?と 思いましたが)

また 気になる言葉は フセン付けて 全部ノートに書いてみました(結構な量です)
今年最後のブログ???_d0129796_1616034.jpg

こちらは 一挙に読まずに 毎日1つずつ みたいに書いてあって ゆっくり見ています。
で 今日は 先の本を 図書館に返すついでに? 歯医者さんにも 行って来ました。

毎年 このくらいの時期に行くので はがきが届いて。
1度行くと 虫歯になり難い?薬を付けるので 3回捕まるのですが(笑)

でも この歯医者さん いつも予約が取れるのに 今日は 「午前中は いっぱいなんです!」って 珍しい(笑)
でも 午後は空いていたので 行って来ました!

メモに やることを 色々書いているのですが どんどん増えるので なかなか減りません。
それに 最近 ずっと 先の様に 頭が ほわほわして 物事が はかどらなかったので。

で そうそう 昨日 プリプエママが カイロに行っている時に(今回は りんご アレルギーと言われました。杉とヒノキのアレルギーの人は? りんごとにんじんにも 反応するとか? りんご 食べてもいいけど 3回に1度とか減らすように言われ。。。そのほか 大量に物が届いても 同じものを 食べ続けるのは 良くないと言われましたが プリプエママの場合は 他に食べてくれる人がいないから・・・でも 確かに みかん りんご 今はネギ と 同じものばかり 食べていますね。今度から 痛んでもったいない となっても 無理して食べないように と パパには言われましたが) パパは 明治神宮に行って お札を その足で CDラジカセを 買って来てくれました!
CDラジカセ 10年以上前に買った物が 音量が馬鹿になってしまい いつも相談する 高校同級生のTVチャンピオン(家電王)に 相談して。
今年最後のブログ???_d0129796_16471437.jpg

でも それより 安いのがあったと パパが買って来たのは SONYの物。
同じく 中高同級生が SONYなので ラインしてみたら 「ありがとう!でも もうすぐ SONYじゃなくなるけどね~。」と。。。

だから 安かったのかな?
と ざっと まとめて 何週間分?

そして お気づきかどうかは わかりませんが ブログの一部を 変えてみました!
何が 変わったか?

そう 来年は 気分も変えて いい年にしたいなと思って。
いい加減(笑)

3年籠ってしまったので 来年は もうちょっと 活動したいなと 思います。
でも 無理のない範囲で。

ねこみたいに 大事な時に 全力投球して あとは リラックスする。
これが パパがまさにこの道を行く人なんだけど 成功するカギかもしれないって 最近は 思うようになりました。

休むことって 大事。
ベルギーのパパの秘書が まさに これ!

まず 自分の休む日を決めて それから 仕事していた。
本来は そうあるべきなのかもしれない。

日本人は いや プリプエママが? 休むことは 悪いこと? と思っている。
だから 交感神経ばかり働いて 眠れなかったりするわけで。

これからは 副交感神経を優位に出来るよう 生活の仕方を 変えようと思う。
パパみたいに(一気にやらず) 「ちょっと 休憩。」するように。。。

そう 周りの同級生とか 知り合いとか みんな すごく忙しくしているから(眠る時間も割いて) どうしても 比べてしまうけど 人と比べなくて いいのだ。
そして 自分をもっと大事に 褒めて 許して 自分に感謝しないと。

だってね 今のマンションも来年10年で 備え付けの扉とか ガタが来ている所もあって 20年以上使っている 洋服ダンスも ガタが来ている所もあって CDラジカセだって 10年経ったら ガタが来て プリプエママは 来年なんと 半世紀になるので ガタが来ていても しょうがないのだ!
だから 自分が 自分の味方になって あげないと かわいそうだよね。

ということで 今年も つたないブログを お読みいただき ありがとうございました。
良いお年を お迎えください。

来年からは 「プリモプエルのママの1日」改め 「プリプエママのHAPPYな1日」を どうぞよろしく・・・
今年最後のブログ???_d0129796_16473277.jpg

by puripuemama | 2016-12-26 16:38 | 文化 | Comments(2)
Commented by ぽんぽん at 2016-12-31 00:20 x
ごぶさたしてます。
いろいろと気分一新なさってて前向きになさってらっしゃるご様子。励まされます。
私も来年はよい年にするようがんばります。

今年は温かいお心遣いをありがとうございました。
来年は絶対によい年にしましょうね♪
すこしフライングしてますが、HAPPY NEW YEAR !(COMMING SOON(^^)v)
Commented by puripuemama at 2017-01-01 13:48
ぽんぽんさん、明けましておめでとうございます!
今年も、宜しくお願いいたします。
いい加減、引きこもり?から、脱出したいと考えている、今日この頃、こちらこそ、ぽんぽんさんを見習って、前向きに明るく、アクティブにを目指して!
とりあえず、一夜限りの女優業を終え、次なるは…
いつか、関西にもお邪魔したいです。
<< 今年最後のアレンジは・・・ 最近思う事・・・ >>