人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明けまして おめでとうございます!
今年も よろしくお願いいたします。
さて 今年から 「プリプエママのHAPPYな一日」 とタイトルを変えて 始めるブログなのですが・・・

なんとか 年末 パパと福島に帰省しました。
行きの新幹線は お尻も痛くならなくて ラッキー!

ただ 前日 針に行って 「ダルダルだよ~。」と言われたけど その日は全然平気で 福島行の日になって このダルダルが・・・
福島の実家に着いた時には もう ヘロヘロ。

充電切れで。。。
「もうダメ。お茶飲みたい 甘い物が食べたい。」と パパに訴え 81歳の福島の母が 用意してくれました。

そうそう 福島に行く直前 家にいる時には また 不安症が 少し出て来て どうしようとなりましたが 薬を飲むと 眠くなるしで なんとか かんとか ごまかして 行ったのでした。
それと ダルダルなのに 鞭打って? 出かけたから こういう電池切れになったのでしょう。。。

で 福島にいる時は 不安感もなく 普通にしていましたが やっぱり 寒かった~。
いつものことながら 両親は薄着(プリプエママからすれば。。。)

福島の母の手の指は しもやけで 本当にかわいそうなくらい。
触ってみると 冷たいったらありゃしない。

足の先も そうらしいけど 手の方が 本当に冷たい。
末端まで 血流が良くないから しもやけになっちゃうのかな?

東京に住めば 治るんだろうか?
で 福島の父は ひどい風邪を引いていて 咳き込んでいる。

マスクはしていたけど。
で パパは2日の夕方から 高校のクラス会があるというので プリプエママだけ先に 元旦に1人帰って来た。

1人だったけど 別に不安もなく。
そして 元旦は プリプエおばあちゃんの命日なので 頼んでいたおせち(今年のは 大当たり 美味しかった!)を食べながら クリぼっちならぬ 正月ぼっちしながら プリプエおばあちゃんの事を 考えていました。

そうそう 元旦は やっぱり お尻が痛くなって来て(福島でも ストレッチとか 体操とか したのですが。それを見ていた 福島の母も 一緒になって いつも水泳の前にやっているという ストレッチを 見せてくれましたが プリプエママより 股関節が柔らかいので びっくり!) 帰りの新幹線は やばいかも?と 思って 慌てて駅のトイレで 湿布を貼って なんとか 帰宅。
で 2日は 初売りに行こうと 年賀状の書いていなくて 頂いた方の分を書いたり 片付けしたり はりきってました。

そして 2日朝。
そうそう これも 忘れたけど 大みそかは やっぱり夜寝付けなくて 睡眠導入剤を途中で飲み でも飲むと なぜか 5時間弱で目が覚めてしまうので 寝不足でした。

寝不足だった 寒かった(ホカロン付けて 上下インナーユニクロの極暖着て その上にカシミヤのアンサンブル着て ヒートテックの5本指ソックス履いてました。) 福島の父が 風邪を引いていた この3つが揃ってしまったからでしょうか?
空気も 乾燥していたし(今年初めて 居間では加湿器 使っていたけど。)

なんと 不覚にも 風邪を引いてしまいました!
なんとなく だるい なんとなく 頭が重い そして 喉がすごく痛い!

朝一番では 熱は36度台だったけど もう一度熱を測ってみたら 37度!
普段 低いので 36度なかったり 時には 35度なかったりなんですけどね。

うえ~~~ん!
ということで 初売り 中止!

で さらに 午後は熱が上がって来て あんまり飲みたくないけど 頭がかなり痛かったので ロキソニン飲んで。
少し汗かいたら 夕方は 37度くらいに下がって。

去年まで 3年間 全然風邪引いていなかったのに 去年の春に 3年ぶりに風邪引いて 喉をやられて 熱も出て その後咳がひどかった。
で その治りかけの頃 福島の温泉行って 帰って来たら 胃腸がやられ それから 1か月調子悪くて。。。

福島行くと ダメなんだろうか?
で 夕べ夜にパパは 帰って来たけど プリプエママが 帰って来てから 風邪引いた って 福島に話したら 「寒いから お正月は 来なくていいよ。」と 言われてしまった。。。

夏も 最近 いつも調子悪くて ここ数年行ってないし。。。(夏も 盆地だから 暑いしね)
今年は いろいろ 外に行こう! って 思っていたのにな~。

と マイナスに考えるのは 今年から 止めにして。。。
風邪を引いたのは 「今は 休みが必要だ。」と いうことだ と思うことにして。

頭が痛くて 最初は 録画していたTVを見ていたけど 辛くて 止めにして 夜になったら 薬で熱も下がって来たから 続きを見ていた。
ゴッドファーザーを 1~3まで やっていたので 撮っておいたのだ。

中園ミホさんが 佐和子の朝に出ていた時 「私のベスト3は ゴッドファーザー1、3、2」と言っていて プリプエママは テーマソングは 聴いたことあるけど 見たことないな~ と思ったから。
こういう話だったのか。。。

とりあえず 1だけ見たけど 結構長かった。
で 今日になって 今日は 最高が37度。

そのくらいになると なんとなく 頭が 重い となってくる。
なので ここ2日 横になっている時間が 多かった。

そして 今日は パパにいろいろ やってもらった(昨日 一番つらい時に やってもらったり 買って来てもらったり したかったんだけどね。なぜか 肝心な時に いつもパパはいない。。。)
1度だけ 年賀状追加分を出しに外に行って ついでに アイスとポカリの粉末を 買って来た。

前は いつも ポカリの粉末を 常備していたんだけどね。
なぜか 風邪引くと ハーゲンダッツのバニラアイスが 食べたくなるんだよね。

で その後 37度にまた 上がって来た時 パパにプリンとバナナを買って来てもらった。
バナナは お正月で 品物が古そうなのしかなかったみたいで 早く食べた方が よさそうだけど。

そうそう 秋に調子が悪かった時 叔母が送ってくれた 雑炊やおかゆが 今回役に立った。
やっぱり こういう物は 常備しておいた方が いざと言う時 いいよね。

今回は おせちもあったし まだ冷凍庫には お弁当も2個残っている。
と 明るい話題になっていないけど 別に心は 暗くない。

福島に 
行ったら風邪を 
引いちゃった。。。(今年の初川柳)

黒豆を
もっていったら
褒められた(今年は黒豆 大成功だった!)

そうそう 年賀状で 何人か 地方にいた人が 東京や関東に 引っ越して来たらしい。
そうそう 元旦に 新聞が 入っていなかった と電話したら 分厚すぎて ポストにうまく入っていなかったことが 今日判明。

おまけに その分厚い中に 年賀状の一部も挟まっていて いやに年賀状が 少ないな~ と思ったけど 気づいてよかったよ。
まあ 出だしが こんなだけど これから いい事が始まる 準備段階なのだと 思うことにしよう!

だって プリプエママの HAPPYな1日 なんだから。。。 
by puripuemama | 2017-01-03 20:49 | 徒然日記 | Comments(0)
<< ショック大! 今年最後のアレンジは・・・ >>