ついているのか いないのか?
「2週間で 一生が変わる 魔法の言葉」 と言う本を 読み終わりましたが。。。
それによると 「ツイている というのは 目に見えるもの というよりも 目に見えないなにかが 付いていることによって・・・」 とあります。

今日は この本の言葉のなかの1つ 「人間だもの いろいろあって いいじゃない。」というのが ピッタリの日かな?
風邪 たいしたことなく 終わりそうかなと 思っていたら。。。

夕べから 寝ると 喉が痒くなって 咳をするように。
咳って 寝ると 出ますよね。

その体勢のせい と聞いたことが ありますが。。。
幸い?眠くなるお薬を飲んでいるので とりあえず 寝ましたが。。。

喉 鼻 咳 となると 内科に行くより 耳鼻科かな? と言う気がしますが 耳鼻科は 明日から。
でも 探してみたら 春にもらって 残っている咳止め薬が あった。

調剤薬局に 今の薬との 飲み合わせを聞いてみたら。。。
飲み合わせは 悪くないけど 勝手に飲まない方が ということでした。

まあ 日中は 咳は出ないから 明日受診してからの方が いいかな~?
くしゃみしたり 変な話 黄色い鼻が出たり。

良くなっているんだか まだまだこれからなんだか?
咳って 結構長引くんですよね。

で ほんとうは 咳止めって 良くないって 聞いたこともありますが 夜寝る時辛いとね。
まさに 福島の父の風邪の症状そっくり!

やっぱり 移ったんだな~。
プリプエママも マスクしていれば よかった。。。

1月人間ドックがあるので 胃カメラするし それまでに 咳治まっていればいいけど。。。
声は 1人でいるので ほとんど話さないので 良くわかりませんが 声が枯れています。

よく 声帯やられて 声が出るまで 凄く時間がかかるんですけど。
それを治すのに 抗生物質 いつも出されるけれど 結構強いしね。

まあ そんな中 お尻や腰も痛いのですが 予定通り というか 予定がずれてしまったので 2つ一緒に こなしました。
でも 出発時間が 予定より遅くなり まずは お花の問屋さんへ。

今日は 8%引き!
で 福袋みたいな 2万円以上の物が 7000円(税抜) というのが あったのですが 一応は よさそうなのを 手に取ったものの でもやっぱり作らないかな? と思って 当初の予定通り 必要な物だけ 買いました。

チューリップがあれば 買おうと思ったのですが 今日はないと言われて(プリザーブドのです) フラワーペン用のペンが あと4本残っているので その分だけの花のみ。
そして 次なる場所へ。

今日は 寒いから ホカロンも貼って 一番厚いダウンを着て 耳当てもして もちろんマスクも(加湿UPの為の 湿った布?をセットするもの付 でもすぐ 乾いた気がするけど)
なので 室内では 汗かきそうでしたが。。。

丸ノ内線で 行ったら 目的地まで 結構歩くことに。
d0129796_16182742.jpg

で 友達がFBにUPしていた パン屋さんで ランチしようと思って また歩いたら。。。
なんと まだお正月休みで がっかり!

いつもなら このまま 帰っちゃうけど 福島の父から 株主優待カードをもらっていたので ついでにデパートで 白いセーター物色しようかと。
で その前に ランチと思ったら 休みだったので 結局デパートのcafeで ランチ。

ダメもとで 聞いてみたら ランチも優待を受けることが出来 ラッキー!
d0129796_16205035.jpg

帰りに もしかしたら 内科に寄る?と思って 一応診察券と保険証も 持って来たけど 13時だったので まだ午後の部はやっていないし そのまま帰宅。
あっ セーターは いいかなというのは ちょっとありましたが ものすご~いお値段だったり ちょっと若者向け? と思って やめました。

まだ セールしていないみたい このデパート。
初売りも3日から って 他のデパートとは 足並みそろえなかったしね。

で いつもなら 午後 近所の眼鏡屋さんで 検眼して 眼鏡のレンズを変える? と行動を移していたと思うけど 2日連ちゃんで 腰も痛いから 今日はこれで終りと TVの録画見たり 本を読み終わったり 先の本の今CDを聞きながら これを書いています。
この本でいう「奇跡」って 凄いことが起きると言う事ではなくて 「当たり前のことが 奇跡なんだ」とわかることから 始まる と言うことだそうです。

そうそう 最後の?年賀状が届きましたが 15名ほど プリプエママの体調を気遣った言葉が書いてあって とてもうれしかった。
寂聴さんの言葉にも あったな~。

そういう 自分を思ってくれている人がいるということは 1人で生きているのではない ということ って。
本当に ありがたいことだ。

そう 思いながら 考えながら 年賀状を書いてくれたことが。。。 
話は 変わって 写真を見て 思い出しました。

福島の行きかえりで ほとんど読んでしまった本。
d0129796_16274749.jpg


 
[PR]
by puripuemama | 2017-01-05 16:27 | 文化 | Comments(0)
<< 初気功・・・ 爆買い?と・・・ >>