人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のど元過ぎれば???
10月に入ったと言うのに この夏日。
昨日 パパにエアコンのリモコンの電池抜いてもらって 片づけたばかり。。。

しかも 扇風機もしまってしまったし。。。
さて あれこれを まとめてドドン!

まずは これ。
パパと2日に分けて BSでやっていた運慶の番組 見ましたが その前に行って来ました。
のど元過ぎれば???_d0129796_20211410.jpg
なんか 京都や奈良に 行きたくなりました。
仏像を見に。

そして 行った前の週に「さぼりーマン甘太郎」でやっていた こちらへ。
のど元過ぎれば???_d0129796_20222434.jpg
この日は40食 その「プレミアムモンブラン ひとまる」を作っていたそうですが ちょっと前の人で 完売~。
それでも 1時間待ったのですよ。

で モンブランデッセルとモンブランパフェを。
プレミアムモンブランを食すには、美術館経由では、ダメということが判明。
のど元過ぎれば???_d0129796_20241884.jpg
のど元過ぎれば???_d0129796_20242893.jpg
パパは この後 芸大での演奏会を聴きに さっさと食べて 猛ダッシュ~。
そして 先週の水曜日から 近くの大学主催の フランス語の秋期公開講座が始まった。

テキストは、各自購入することになっていて、9/19に大学の本屋さんに頼んだのに、いっこうに電話が来ない。
明日からだっていうのに、と前日朝電話してみたら、「電話したけど、留守だった」と。

「留守電入れて下さいよ。」って一言言ってみたけど、何も反応なし。
電話して良かった~。...

なんとか予習も間に合ったよ
のど元過ぎれば???_d0129796_20261969.jpg
メンバーは 前一緒だった人もいるし 新しい人もいるし。
早速 先生 フランス人らしく 頑固だったよ。

日本で言うベストを ジレ プル って言うと思ったんだけど(隣の人の辞書には 絵付きで書いてある) ジレは あくまで前にボタンがあるものだと 言い張って かなりの時間を要した(笑)
それから また他にも いろいろこだわりもあり(笑)

軽井沢サワヤで興味本位で買った、トマトジャム。
う~ん、微妙

のど元過ぎれば???_d0129796_20285466.jpg
でも 最近は この味 慣れて来て 美味しいかなと思うようになったけど もう明日で終り。

金曜日 背骨コンディショニングの後、真っ直ぐお花の問屋さんに、行こうかと思ったけど、あまりにお腹が空いて、こちらへ。

先週は、さぼりーマン甘太郎に触発されて、モンブラン食べたけど、今日は井之頭五郎のこの店をリピート🎶
前回、どっちを食べたか忘れてしまい、FBで自分の投稿を確かめて、今日は皿うどん、柔らか麺で。

のど元過ぎれば???_d0129796_20300486.jpg
のど元過ぎれば???_d0129796_20301694.jpg

職場の植物好きな人に、サボテンの苗を分けてもらい、ビオラやパンジーが出ているかなと、花屋を覗くと、それらはまだで。
チューリップの球根6種購入。

のど元過ぎれば???_d0129796_20314927.jpg
のど元過ぎれば???_d0129796_20320278.jpg
大根葉大好き
のど元過ぎれば???_d0129796_20323959.jpg
すっかりupするのを、忘れたまま、既に一つお腹の中😁😋
金沢出張土産也~
のど元過ぎれば???_d0129796_20330968.jpg
結構 美味しいです。。。
そして 先週末はこれ。

初めて入った表慶館は、素敵🎶 @ Tokyo National Museum
のど元過ぎれば???_d0129796_20342766.jpg
のど元過ぎれば???_d0129796_20343953.jpg
のど元過ぎれば???_d0129796_20345126.jpg

はなみずきの、赤い実がいっぱい。
このところ、キンモクセイを探しているけど、ようやくこの日沢山見つけたものの、あまり香りがしない。

花も少ない感じで、ちょっとがっかり。

のど元過ぎれば???_d0129796_20353987.jpg
のど元過ぎれば???_d0129796_20355062.jpg
のど元過ぎれば???_d0129796_20360271.jpg
のど元過ぎれば???_d0129796_20361454.jpg
そして 昨日。。。

休日なのに、仕事。

月曜日休日が多くて、その分休みが多くていいやと、月曜日出勤にしたのが、甘かった😅
今の仕事は、休日は関係無し。

休日に当たってしまったら、別日に変更してもいいと言われたけど、別日も私的な予定が詰まっているから、変更不可。
で今朝、電車来ないなあと思ったら、休日ダイヤだった

そして 今日。

ヒヤシンスの水栽培をしたくて、昨日から花屋さんで、球根と入れ物を探している。

昨日行った花屋さんには、入れ物もあったけど、高いわりに、お洒落じゃなくて、結局我が家のコップに、添え割り箸して、やってみた。

今度百均で、見てみようかなあ。

のど元過ぎれば???_d0129796_20383073.jpg

そして、大好きなパンジーとビオラを植える。
今日は、花屋さん2軒はしご中、キンモクセイに10本遭遇。

キンモクセイって、側だと香りがわからないけど、少し離れると風に乗ってほんのり香りが運ばれて来る

のど元過ぎれば???_d0129796_20390883.jpg
のど元過ぎれば???_d0129796_20392082.jpg
のど元過ぎれば???_d0129796_20393274.jpg
そして こんな本を 読みました。
のど元過ぎれば???_d0129796_20395131.jpg
のど元過ぎれば???_d0129796_20400109.jpg
のど元過ぎれば???_d0129796_20401405.jpg
のど元過ぎれば???_d0129796_20402494.jpg
パパは 先週末 都電荒川線を貸し切って 電子ピアノを持ち込んで 大人のピアノサークル ついぴに参加。
荒川線1往復を みんなで ピアノを弾いて 楽しんだそう。

それが めっちゃ楽しそうで(今風に言うと)なんか 1人家で家事して ご飯作って 本読んで つまらないな~ と思ってしまった日曜日でした。
そうそう 今日 包丁で手を切ることは めったにないのに 刃の方だと思わなくて 洗っていた時 右薬指 切りました(;_;)

で はちみつ付けた バンドエード貼ってます。
あと 鼻の中が乾くので 鼻の中にはちみつ塗ったりしています。

結構 いいです。
でも 本のように はちみつ目薬は 怖くて出来ません。

もう一つ余談。
昨日 「はちみつ日和」の本を買ったつもりが 前書の「ひとさじのはちみつ」を買って来たことに 帰ってから気づき 本屋さんに電話して 今度交換してもらうことにしました。

だって 家には「ひとさじのはちみつ」 あるんだもの。
それでは 最後に。。。

プリプエ「お久~。ママは ほったらかしだけど 僕たち元気だよ。ママも やっと胃薬卒業したみた~い。みんな元気~???」
のど元過ぎれば???_d0129796_20462431.jpg











by puripuemama | 2017-10-10 20:46 | 文化 | Comments(1)
Commented at 2017-10-13 15:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 怒涛の???になるはずだったが??? X'mas 2017 >>