人気ブログランキング | 話題のタグを見る
盛りだくさんの一日
まず 午前中 月一回のビーズ教室に 行く。
今日は スモーキーブルーのロングネックレスを 作成。
9ピンの 丸め型や 丸カンの開閉の仕方など 習いました。
とても 難しかったです。
下準備に 時間がかかって 時間内には 仕上がらず 後日写真を UPします。
先生とは 松江の話で 盛り上がりました。
教室の後 プリプエおばあちゃんと 待ち合わせして 草月展へ。
前のブログにも 確か載せましたが プリプエおばあちゃんは ずっと草月を習っています。
プリプエママも 最初は 草月を習っていました。
その後 フラワーアレンジ プリザーブドフラワーアレンジへと 移行しましたが・・・
おかげで 今回の引っ越しでも アレンジの為の花器や籠の収納に 頭を痛めました。
話を戻して 草月展に行く前に まずは腹ごしらえ。
beads cafeの阪本先生のブログにも紹介されていた 「たいめいけん」に 行きました。
ボルシチ なんと50円・・・  
盛りだくさんの一日_d0129796_2040515.jpg

プリプエおばあちゃんは オムライス。
盛りだくさんの一日_d0129796_2040555.jpg

プリプエママは オムハヤシ。
盛りだくさんの一日_d0129796_2040521.jpg

卵が トロトロで とっても美味しかったです。
ボリュームがあって もうお腹いっぱい・・・
腹ごしらえしたら 日本橋の高島屋へ。
でも 途中 生活雑貨の素敵なお店「keyuca」を 発見!
キッチン用品で こういうのがあったらいいな というのを見つけましたが 家の台所を もう一度確認して 使えるかどうか確かめてから 買うことに・・・
盛りだくさんの一日_d0129796_2040536.jpg

肝心の草月展は 後日ご紹介します・・・
by puripuemama | 2007-11-13 20:40 | 食・レシピ | Comments(2)
Commented by kn-doll3 at 2007-11-14 20:01
こんばんは。^^

ご新居での生活を楽しんでいらっしゃるようでなによりです。
草月流ですか。
私も学生時代にちょっとだけやっていましたよ。
好きだったんだけど、先生になる気はなかったし
続けるとちょっとお金がかさむことになるのでやめちゃったんですが。^^;

フラワーアレンジメントも華やかで素敵だけど、あれはどちらかというとお花を素材として扱っているという感じかな。。。
生け花は、お花をしっかり生き物として扱っているという気がします。
Commented by puripuemama at 2007-11-14 21:06
ドールさん こんばんは。
家の片付けが だいぶ落ち着いたので 外に繰り出しました。
草月流は 楚々とした生け花と言うよりも アート的なところが多いですよね。
それが やっている時は 面白かったんですが・・・
アレンジメントは 花をたくさん使い 空間がないこと 生け花は 花が少なくても良く 空間を大事にすること これが大きな違いのように思います。
<< 草月展 御近所散策 >>