人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は今年最初で今年度最後の
授業でした。
昨年四月から、プログラミングの授業の助手をしています。
学生時代もOL時代もやっていない言語だったので 勉強になりました。
学生さんに教えられる事も、しばしばでした。半分私も学生に戻った気分でした。
使っていない頭を 酷使しました。
実は プログラミングって 得意な訳ではないのです。
特に 融通の効かない時 どうしてうまく動かないのか わからない時。
どうしても 自分に間違えはないと 思ってしまうからです。
学生さんの間違えを探す時も 正しいと思って見ると 間違えがなかなか見つかりません。
なぜか 間違えに騙されてしまいます。
間違えなのに あたかもあっているかのように すましてそこに居座っているからです。
その代わり ずっと分からなかった間違えが見つかると すごく嬉しくて 学生と一緒に喜んでしまいます。
そして不思議な事に いくら悩んでも出来なかったプログラミングが ある瞬間 突然ひらめいたりします。
そんな時は「私って天才!」と嬉しくなります。
とにかく 無事一年済んで良かったです。
今週は 初仕事でもあり 疲れました。
by puripuemama | 2008-01-10 17:52 | 仕事 | Comments(0)
<< 今日はスムーズに・・・ そうだったのかあ! >>