人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自分を見つめ直す
今日は真面目なタイトルです。
この夏 思いがけず体調不良で 急遽仕事も辞めることになり 松江から帰って以来の 長い夏休みとなり いろいろ考える時間も出来ました。

自分の心癖というか 欠点 直すべきところ 反省点 これからのこと・・・
人をうらやむ傾向がある・・・近況を聞いたりすると xxちゃんはいいな~それに比べて私は・・・とついつい比較して 落ち込む。
根が 負けず嫌いだからだとは 思いますが 努力だけではどうにもならない人生もあるから 仕方ないんですけどね。

②①にも関係しますが 感謝が足りない・・・殊に今なんか 1か月以上胃の調子が悪くて 30代から年々ひどくなっているのですが 胃の調子さえ良ければ もっと頑張れるのに 美味しいものの食べ歩きも出来るのになあと 思います(胃が丈夫で なんでも食べれる人は いいな~。)
昔は 友達と美味しいものを食べに行ったりするのが 好きでした。

プリプエママは 誘われる側より どちらかと言うと 計画する方 誘う方で それがなかなか実行出来ない今は 結構ジレンマ。
自宅に食事に呼ぶにしても 自分が調子悪いと なかなか作る気はしないし 誘った時は大丈夫でも この胃の調子はいつ悪くなるのか 最近皆目見当がつかないし・・・

食事会という日には 結構調子が悪い日が多いし おかげで何かの用事も 先々まで予定を入れるのが 最近 自信がなくなって来ました。
でも 生かされていることの感謝 今ある自分にも感謝 その他もろもろのことにも感謝しなければ いけませんよね。

人のために何もしていない・・・最近 一人プレーが多くなってしまったせいか 仕事もしていないせいか 殊に感じます。
良く友達に 「(子供がいなくて)時間とお金を 好きなことに使えていいね。」みたいなことを言われます。 

でも はたしてそうでしょうか?
最初は 楽しいかもしれません。

でも だんだん虚しくなるものです。
そうそう 自分の好き勝手に 出来るものでもありません。

やはり 人のために何かして 喜びを感じた方が 心が満たされると思います。
友達や先輩に この「人のために行ったことで その人が喜んでくれることが嬉しい」という醍醐味を 味わっている人がいます。

プリプエパパも 週末の駅のボランティアのお掃除 地域のお掃除に 良く参加します。
最近 目覚めてしまったようです。

プリプエママは 最近 体調が悪いことを理由に 不参加です。
でも 身近なことから 始めないとね。

秋から 仕事をするかどうか これから決めたいと思いますが その職種決めも 難しい所です。
今までは 以前自分がやって来たことが 活かせるであろう仕事を やって来ました。

でも それにとらわれて 疲れていた部分もあると思います。
先日 竹ノ内君が出ていたドラマで 「仕事は 皆 その道のスペシャリストがやっているものだと思っていた。でも 実際は 試行錯誤しながら 未熟な者が悪戦苦闘して やっているのだとわかった。」と 言っていました。

「専門が数学なら 出来るでしょ!」とか そういう周りの目を かなり気にしていたと思います。
実際 勉強していた時から 何十年も経ってしまうと 忘れてしまうし 3月までやっていたプログラミングの授業のアシスタントも 決してプログラミングが得意なわけではないので 自分の出来の悪さに かなり落ち込んでいました。

でも 学生は アシスタントなら なんでも知っている!と 思っているでしょうし 塾の生徒もしかり・・・
なんか 現実と建前?のギャップに 心苦しいところもありました。  

完璧主義を減らす・・・知らず知らずやっていることの一つです。
これも 結構自分を自分で 苦しめているところがあります。

若い時は その若さと体力で なんとか出来ました。
でも これからは 引き算して行かないとね。

工夫が足りない 忍耐強くない・・・結構面倒くさがりなのです。
無駄が嫌い すぐに結果を求めたがる傾向にあります。

試行錯誤が 苦手です。
なので 工夫も苦手です。

でも 排他的ではなく 受け入れを大きくすれば これも解消するのかなと 思います。

なんだか 支離滅裂になって来ました。
とにかく 今は種まきの時期のようです。

いつ芽が出るのか わかりませんが たとえ芽が出なくても 別の形でそれが実を結べばいいな~と思いながら 1日1日生きて行くしかないですね。
はい 頑張り過ぎないように頑張ります!




プエル 「朝顔 今日は1つだ~ね。ペットボトルのふたに パパがキリで穴を開けて お水を入れて プランタに差し込んだよ。こうすれば お水が少しずつ 土にしみこむんだって・・・」
自分を見つめ直す_d0129796_10544935.jpg

by puripuemama | 2008-08-13 11:01 | 徒然日記 | Comments(4)
Commented by ピッピ at 2008-08-15 20:34 x
たまにはこうやって自分を見つめなおすことも必要ですよね~
体調が悪いと空回りしちゃうので・・・
まずは「健康第一」自分の身体は自分で守ると言うのが基本の
ように私は思います。子供は親が体調管理してあげないと
ついつい無茶しちゃうと思うのですが・・・
大人は自分で自己管理が一番大切!!
体調さえ良ければ食べても遊んでも楽しいと思います。
ゆっくりまずは体調を良くすることが先決かも・・・
自分のことをこれだけ知っている人もいないかもしれませんよ~
私のいい加減さというか・・・何処かで妥協する!気持ちを
少し分けてあげたら楽になるかも・・・
完璧な人間は疲れるます。

Commented by puripuemama at 2008-08-15 20:42
ピッピさん ありがとうございます。
体調管理はホント大切ですが 私の胃は 30代からどんなに注意しても不調になることが多いので 体質というかなんというか 付きあっって行くしかないのですよね 悲しいけど・・・
完璧と言っても なにかは抜けていると思いますが 自分が気づいた分については やらない方がむしろ落ち着かない損な性分ですね。
ピッピさんの性格を 少しでも分けて下さい(笑)
Commented by ショコラ at 2008-08-15 22:58 x
プリプエママさん始めまして!
いつもブログ拝見してます。
①②③とまるで自分のことを言ってるようだわ・・・と思いながら読みました。

私も最近特に人と比較してうらやむ傾向があります。
人は人!自分は自分!と言い聞かせているんですけどね・・
私も子供がいないので友人に同じようなことを言われますよ。
趣味に没頭していた時期もありますが時折妙に虚しさ感じてしまいます。
自分のやってることがまるで無のような気がして・・
人のために何かを出来るってとても素晴らしいことだと思います。

毎日感謝の気持ちを忘れずに1日1日を過ごしていかなければなりませんね。
最近特にそう思います。


Commented by puripuemama at 2008-08-16 14:26
ショコラさん はじめまして!
いつも ブログ見て下さっているそうで ありがとうございます。
私も ショコラさんのブログ 今お邪魔して来ました。
カルトナージュや布フラワーアレンジなど なさっているんですね?
カルトナージュは どちらのお教室ですか?
私は 広岡ちはる先生のレッスンのキャンセル待ちに この春めでたく滑り込みセーフでした。
ショコラさんも 私と同じことを感じていらっしゃるなんて ちょっと嬉しいです。
時間とお金を自分のために使えたり 絶対働かなくてはいけないわけでもなくて それはむろん贅沢な悩みだけれど 考えますよね。
お互い ショコラさんのコメント最後の文の様に 過ごして行きましょうね。
これからも よろしくお願いします。
<< お盆 ボンボン 最近真面目に主婦してます? >>