人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プリフラ教室に行って来ました!
2週連続 週末プリフラ教室です。
今回は 以前出張レッスンをお願いした Le Bouquet Bleu の教室です。

レッスンは トピアリーです。
以前 バラのペタル(花びら)を使って 作ったことがありますが なかなかま~るく作れず難しかった記憶があります。

で 作ったのはこちら・・・
枝になる白樺の細木を束ねたものが なんだか微妙に傾いています。

ピサの斜塔ならぬ ピサのトピアリー?です。
根性曲がってるのかな?

写真ではわかりづらいと思いますが ボルドー系のアジサイ マロン ワイン オレンジ3色のプチローズ ワインのカーネーション ゴールド系のリボン ニゲラ アートベリー ワインのハニーテールが 入っています。
最初 配置を考えていましたが いかに丸く作るか サハラを埋めるか ということに没頭してしまって 配置も何もなくなってしまった感じです037.gif

いろいろな角度から 撮ってみました。
丸くなっているでしょうか???
プリフラ教室に行って来ました!_d0129796_16333719.jpgプリフラ教室に行って来ました!_d0129796_16335464.jpg

プリフラ教室に行って来ました!_d0129796_16361790.jpg
プリフラ教室に行って来ました!_d0129796_16371553.jpg
プリフラ教室に行って来ました!_d0129796_16382344.jpgプリフラ教室に行って来ました!_d0129796_16383798.jpg

最後の写真は 皆さんの作品全員集合です。
やはり 難しかったです。

かなり時間がかかりました。
最後 頭皮チェックならぬ サハラが隠れていない所がないか探してみると 結構あって アジサイを思った以上に使いました。

このトピアリーを応用して ボールブーケを作ろうと思って参加したレッスンでしたが 結構大変な作業で 果たして出来るのでしょうか?
またまた いろんなことを学んだプリフラ教室でした。

kumin先生 いろいろ質問にも答えて頂きましてありがとうございました。
前回のリースといい トピアリーといい プリプエママ宅はすっかり秋色に変わりました。。。



①我が家の新ちゃんに 大事件が勃発!(後日 投稿します)
②電車の中で 本に夢中になっていたら 乗り換え駅を通過してしまい(しかも すぐに気付かず)慌てて経路を変えて 急いでレッスン会場へ(でも 間に合いました)

そして帰ってからも 慌てて夕飯の支度(サンマを焼く) なんだか バタバタでした008.gif
by puripuemama | 2008-09-28 16:45 | プリザーブドフラワー | Comments(4)
Commented by ミヨレ at 2008-09-28 16:54 x
ちゃんと丸くなってますよ~。まんまる。それに、ピサの斜塔ならぬ傾きも、首をちょこんとかしげているみたいで、カワイイと思います。次はボールブーケですね~。完成を楽しみにしています♪
Commented by le_bouquet_bleu at 2008-09-29 08:44
素適なトピアリーが出来上がりましたね~(^^)
コロンとしていて可愛く、少しくらいの傾きなんてナチュラルな感じで全然気になさらなくていいですよっ。
ワイヤリング、テーピング、お花の配置など、さすがーと感心しておりました♪途中の頭皮チェック、結構うけました~(笑)
ボールブーケ、頑張ってくださいね♪
Commented by puripuemama at 2008-09-29 16:57
ミヨレ先生に そう言って頂くと嬉しいです。
先生は 生徒を褒めるのも上手じゃないとね!(笑)
ボールブーケ パステル系で~なんて 考えてますが ミヨレさんの生花のように和装にもOK→赤とか入れて お正月向けにも 意外と合うかな~なんて 思い始めました。。。
Commented by puripuemama at 2008-09-29 17:00
kumin先生 いろいろありがとうございました。
ワイヤリング テーピングをしていると どうしてもあの試験を思い出して 「速くしなきゃ!」みたいな気分になるのです(笑)
頭皮チェック 思わず主人の頭を思い出し~こうやって埋められればな~なんて思いながらやっておりましたですよ。。。
ボールブーケ 気長に待っていて下さいね~(笑)
<< きれいきれいしましょ!part2 きれいきれいしましょ! >>