人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近真面目に?通ってます・・・
秋になってから 今まで仕事で行けなかった スポーツクラブのピラティスに 真面目に通っています。
とはいっても 週1回ですけどね。

ムサコにいた時から通っていた先生のピラティス とってもいいんです。
なので 引っ越して来てからも 同じ系列のスポーツクラブに入って その先生の追っかけしています037.gif 

4月から夏まで ずっと行けなかったので 最初はたかが1時間やっただけで 体が痛かった(しかも翌日とか 翌々日?)のですが 少しずつ慣れて来ました。
でもね ネックはこのピラティス 月曜日なんです。

世は ハッピーマンデーとかいっていますが 習い事をしている人にとっては これ ちっともハッピーじゃなかったりしますよね。
前 働いていた塾もしかり・・・

祝日と何度も重なるたびに 他の日に振替授業をする規則でした。
でも このスポーツクラブは なんと祝日は プログラムが 祝日プログラムに変更してしまい たまに祝日にも このピラティスが特別レッスンとして 行われていますが 平日デイタイム登録しているプリプエママは 祝日出る場合は 特別料金を取られるし 祝日になると 結局1回なくなってしまう訳で なんか損した気分です。

で 来週もそんな訳で 月曜のピラティスはないので 今日も別のプログラムに 出てみました。
金曜日は ジャイロキネシスを やっています(あっ でもコナミスポーツに名前が変わってから プログラムの名前もわけのわからない名前に 変わりました!先生も 覚えられないそうです。。。)

以前 このジャイロに出て 必死に腰を動かしたら 翌日ものすごく腰が痛くて 先生に話したところ 「腰を動かすと言うよりも お腹を使って それに腰が付いてくるような感じ・・・」ということでした。
やはり 何事も大事なのは 腹筋!
な訳です・・・

話変わって 月曜のピラティスの仲間が ポール(ボールでは ありません ポールです!)が 背中のコリが取れていい!ということだったので ジャイロの後のポールと コアを鍛えるプログラムも やって来ました。
ポール 以前ピラティスの時 使ったことがありますが (筒状の固い物で その上にあおむけになって 背中を乗せていろいろな動作をします。) 今日は殊に 肩甲骨を動かす動作をやりました。

肩甲骨を寄せる! これ 結構きついです。
普段あまり使いませんから 寄らないんです008.gif

肩甲骨は寄せて あばらは閉じる! これ いつものピラティスでも言っていますが なんか反対のことをやるような気がして よくわかりません。
でも 確かに あばらを閉じると 腹筋を使って 体が起き上がれるんですよね。

でもでも あばらを閉じると 猫背になってしまう・・・よって 肩甲骨が離れてしまう・・・
だから よくわからないのです039.gif

ともかく 今日は肩甲骨周りを良くほぐしました。
なんか 柔らかくなった気がしますが 明日が怖いです011.gif
by puripuemama | 2008-10-31 16:45 | スポーツ | Comments(4)
Commented by moon-sun2006 at 2008-10-31 23:13
腹筋・・長年のあこがれ!です。
一生ご縁なく終わりそうです(笑)
健康と美貌には、筋肉が不可欠ですね。
プリプエママさん、がんばってください(*^・^*)
Commented by ピッピ at 2008-11-01 16:12 x
続けることが大事ですよね~
最近ゆったり運動と言うのがTVでやっていたので
少し続けていますが・・・効果が出るのはほど遠いかも・・・
腹筋ね~段々衰えますよね~
足腰も腹筋も鍛えたいものです
Commented by puripuemama at 2008-11-01 20:16
moonさん ありがとうございます。
腹筋 なかなか使うのは 難しいですね。
使っているつもりでも まだまだ使い切れていないようです。
うまく使うと 余分な力を使わずに 足や手を挙げられるんですよね。
Commented by puripuemama at 2008-11-01 20:19
ピッピさん ありがとうございます。
確かに 最近激しい運動より コアを鍛える運動が 増えて来ましたよね。
急いでやるより ゆっくり動かす方が 腹筋を使いやすいかもしれないですね。
本当に 効果が出るには 継続ですよね・・・
<< 収穫祭に行って来ました! 7年ぶり?の再会 >>