人気ブログランキング | 話題のタグを見る
散々なカルトナージュ
今日は 月一回のカルトージュのレッスンの日でした。
今日と来月で オルゴール型のBOXを作ります。

せっかくなので 実用的なカルトナージュの道具箱を 作ろうと寸法を測って行きました。
まずは 苦手なトレースと台紙カット。

お隣さんに 「今日は スムーズですね~。」と言われました(いつも スムーズにいかないことを良くご存じで)
だがしかし 世の中そうは甘くない? その後多難なレッスンとなった プリプエママでした。

スクエアーBOXは 4,5月以来でした。
なので 作り方もとんと忘れていて でもなんとなく~でやったのが行けなかった・・・

底面に水張りテープで 側面を付ける時 底面の外側に付けなければいけないものを 何と底面の上に乗せて付けてしまった。
でも このときはまだ気付かず 残りの側面を付ける時 おかしい・・・と気づいたのである。

でもね~ 先生は 失敗するとどうやってそこからやろうかと 頭を使うのが面白いと 以前おっしゃっていたし~ ということで 先生のお知恵拝借。
結局 水張りテープをはがし きれいにはがれないため 台紙を1枚ペロッとはがし白台紙が あらよっとグレー台紙に変身!

だがしかし このあとも受難は続く・・・
別の側面を付ける時 そちらの側面は4mm長いのに あまりそこに意識がなく 貼ったもののなんかずれてる~

結局こちらサイドは 水張りテープをはがしたところ あまりに台紙が汚くて もう一度トレース カットすることに・・・(もう既に かなりの遅れをとっているプリプエママ)
実は 100均で買ったカッターを使っているのであるが どうも他の人のを見ていると 切れ味が違うようだ。

みんな カットしている回数が少なくて済んでいる気がする。
ただでさえ カット苦手なのに・・・

おまけに カッターの刃を折るのが怖くて 先生にやって頂いたが どうも100均カッターの刃は硬くて折れにくいようだ。
やっぱり 道具から・・・なのかな~。

結局宿題が沢山になってしまった。
前途多難なオルゴールBOX はたして無事完成するのか否か・・・こうご期待・・・
散々なカルトナージュ_d0129796_18121620.jpg








カルトナージュのお友達と ランチしながら あれこれカルトナージュの話で 盛り上がりました。
レッスンより ここでの話の方が 為になったり?

相変わらず あれはどうすればいいの?こんな時は どうするの?と 聞きまくっているプリプエママです。
結局 皆さん試行錯誤で ご自分の最良策を見つけていらっしゃるようで・・・

カルトナージュも一日にして成らずであります。
今日のランチは イタリアン パスタとハーフメイン サラダにデザート ドリンクのセットでした。
散々なカルトナージュ_d0129796_1881947.jpg

by puripuemama | 2009-02-24 18:12 | カルトナージュ | Comments(2)
Commented by ミヨレ at 2009-02-24 19:14 x
受難の日でしたね~。でも、ことごとく失敗の日ってあるんですよね~・・・。そうそう、ひとつおこがましくもアドバイス。道具は大事よーん。
私はカッター、オルファのねじ固定式大型、しかも刃は黒刃のものに買い換えました。それから台紙切りがずいぶん楽になりました。カッターは買い換えたほうがいいですよ~。
Commented by puripuemama at 2009-02-25 15:13
ミヨレさん ほんと昨日は 何でこうなるの~という感じでした・・・
やっぱり?カッターのこと お聞きしようと思っていたんですが・・・
この間から いろいろやりながら 質問事項をメモってます。  
<< カルトナージュリベンジ? 桃の日イエイ! >>