人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ペールメール完成!
今週火曜日は 月一のカルトナージュレッスンの日でした。
前1年間は 結構難しいメニューでしたが 2年目に入りなぜか今 ペールメールです。

カルトナージュをやっていらっしゃる方は ご存知かと思いますが これは初心者メニューです。
でも 今回は いろんなパールメールの型があって プリプエママは火曜レッスン後までは 3枚仕立てで3枚ただ重ねるだけの物にしようと思っていました。

3枚とは 裏面 表面 本体(リボンが付いている部分)の3部構成です。
でも お隣の人が 「表面の上に 本体を乗せると 乗せた部分の布地がもったいない!」とおっしゃり その他の方の作品を見ているうちに ただの3枚重ねはつまらないかと 考えが変わり 家に帰ってから表面の真ん中を くりぬきました。

つまり 本体が乗る部分の表面をくりぬき 額のようにして 本体をその中にはめ込むことにしました。
写真だと はめこんだのか 上にそのまま乗せたのか よくわからないかと思いますが・・・

そして今回 初めてカーブを入れました。
1つだけ 失敗した個所もあります。

モアレの生地は ボンドがしみてしまうので あらかじめ接着芯をつけたのですが ホットメルト紙をつけた時もそうでしたが 折り曲げてボンドをつけるときに うまく折れないというか 折った時にせっかくくっついていた布と接着芯がはがれてしまうのです。
よって表面の裏の処理が うまく出来ませんでした。

まあ 裏なので見えないかなということで とりあえず出来上がりました!
後は モアレの周りにゴールドの縁をつけるかどうか(壁の白と 一体化してしまうので)検討中です。
ペールメール完成!_d0129796_9522734.jpg
  
今回は レッスン中に余裕があったので いろいろな方の作品を見学していました。
なかでも かわいかったのは 割りピンに凝って ネット探されたという バケツの形をした割りピン。

いろんな物があるんですね。
割りピン以外にも ボタンを使った方も・・・

ボタンだと 糸を通すのが大変(針が折れるんじゃないか)と 思ったプリプエママですが そこは頭の使いよう 最初からきりで穴を開けておくんだそうです。
しかも 私のもう一人のお隣さんは 糸ではなくワイヤーでボタンを留めたそう。

なるほど いろいろ勉強になります。
他にも 3角のペールメールの方 リボンをアトランダムにかけた方 8角形にされた方 いろいろでした。

布地も みなさん個性あふれるものが多く 中には布自体にあらかじめレースや別布をミシンで縫いつけた物を 使われる方も・・・
次回は これは大変そうな トレイスタイルの箱だそうです。



プエル 「わ~い!この間植えたヒマワリの芽が 出てきたよ!やった~!元気に育ってね!」
ペールメール完成!_d0129796_100299.jpg

by puripuemama | 2009-05-29 10:03 | カルトナージュ | Comments(4)
Commented by miauler0212 at 2009-05-29 23:23
なるほどね~。ペールメール、私も最初のころに作りましたが、それっきり。自分でいろいろ応用して作るのには、最適の課題かもしれませんね。レッスンで作ったのは、本当にシンプルなただボードを張り合わせただけのものなので、今度、自分なりに工夫したものを作ってみよう!と思いました。(いつになるか・・・はて?)
Commented by Leochizu at 2009-05-29 23:41 x
つい最近、ユザワヤのwebサイトでカルトナージュをしている方が、ご自分の作った”ペールメール”をお披露目していて、ペールメールというものを初めて知ったばかりでした。
基本なんですね。勉強になります。
プリプエママさんのお教室では、それぞれがいろいろこだわって個性を出していて面白いですね!!
ゴールドの縁をつけたらゴージャスで素敵だと思います♪
Commented by puripuemama at 2009-05-30 11:11
ミヨレさん 私もいつも2枚重ねのシンプルなものばかり 作っていました。
これ以外にも 枠を上から乗せるバージョンもありました。
次回のトレイスタイルは 例のかんなを使ってやる物らしく かんなを使わずカッターでやる予定なので 大変そうです。
なので ミヨレ先生のカッターを使わない 怖くないやり方を 今度教えてください。
Commented by puripuemama at 2009-05-30 11:14
leochizuさん ありがとうございます。
yuzawayaのwebサイトも 見てみますね。
本当は 初心者向けのクラスのはずなんですけれど 先生の意向か 基本の型以外はオリジナルOKなんです。
なので 20名もいるクラスは 先生の引っ張り合いで 大変です。
やっぱり ゴールドの縁つけた方がいいですよね。
<< 女性の職業キャリアと生活に関する調査 新しいおズボンとスカート >>