人気ブログランキング | 話題のタグを見る
只今試用期間中・・・
3月末から 公文で働いています。
公文は 新宿 松江と今度で3度目です。

主婦パートと大学生が多数います。
かなり ハードです。

5時間ぶっ続け 背もたれもない丸椅子に座りっぱなしも 結構しんどいです。
殊に 生徒がワ~と押し寄せてくると 息つく暇もありません。

採点 宿題渡し 点数記入に質問と 1対1ならぬ 生徒何人もかけもちです。
スピードも必要になります。

なのに 主婦パートはパワフルです。
やっぱり子育て経験者は パワフルですね。

プリプエママは 一応高校数学をやる生徒の対応ということで 雇われました。
それで テキストを借りて 高校数学を勉強し直しているんですが 最近なかなかこれらをやる生徒がやって来ません。

だいたい それらをやる公文では高学年の生徒たちは 部活や何やら忙しくなって 来なくなります。
なので 一応 3冊目の三角関数には入ったものの プリプエママの勉強も あまり熱が入らなくなってきました。
只今試用期間中・・・_d0129796_13131627.jpg

今日大学時代の友達から 「教育関係で一貫して仕事をしていて 偉いね~。」とメールが来ました。
今回 仕事を探すにあたって 塾の講師のように私が休むと代わりが効かない仕事はX データ入力はこの冬腱鞘炎になったのでX なるべく近場 週2日と言う条件にしたら 結局こうなりました。

でも このワサワサ感 プリプエママには向いていないような・・・
もっと ゆっくり生徒と向き合える方がいいんだけどな・・・

そうなると やっぱり塾の講師なんでしょうか?
最近 昨年辞めた系列の塾が 我が家のわりと近くに新設したと 広告が入りました。







公文の先生から 韓国のお土産とスイスのお土産を頂きました。
お子さんが 公文スイス校にいっていらっしゃるんだそうです。
只今試用期間中・・・_d0129796_13185927.jpg
只今試用期間中・・・_d0129796_13191147.jpg

何を隠そう 昔自分が公文に通っていた時 結婚したら公文の先生になろうと思っていました。
なぜなら 丸付けするだけで 簡単そうだったから・・・

でも新宿の公文で働いていた時 今の時代はそうではないのだと 痛感しました。
最低週2日 2時~8時くらいまでは教室を開き(当然 その前後も準備 片づけに追われます) 保護者面談 生徒の募集 パートの募集 時々本部へ・・・と かなり時間を公文に捧げることになります。

なので 公文の教室開設をしようとは 思わなくなりました。
by puripuemama | 2009-06-06 13:26 | 仕事 | Comments(4)
Commented by りゅうはは at 2009-06-07 11:17 x
くもんでお仕事しているんですね。
学童保育が3年生までなので、働くママさんが子供を入れると聞きました。ママのお迎えまで勉強していてよいとか?プリントの宿題もたくさん出ると聞いたので、先生方は大変でしょうね。ちなみにアメリカでもkumon人気ですよ(アジア人に)。
息子はくもん向きではないので、帰国する頃には塾に復帰してくださいね。(なんて)
Commented by puripuemama at 2009-06-07 20:16
はい これで公文も3校目ですが それぞれに違いがあり・・・
確かに 前回の個別指導塾にしても 公文にしても 仕事で帰ってくる母親を待っている子が多いですね。
量が半端じゃないし 生徒のいるうちにその日の分は採点するので 大変です。
かくいう私も たまたまおむかいさんが公文の先生だったので 3,4年生から6年くらいまでは 通っていました。
計算は おかげで速くなったかも・・・
計算が速くなると 後々文章題を解く時にも 余裕が出るかもしれません。
Commented by miauler0212 at 2009-06-07 23:14
くもん、懐かしいです~。私も、小学校5年から通ってましたが、最初の導入テスト?の結果、小学校3年のプリントからやらされてすんごいショックでした~。でも簡単なところからやらせて100点満点をとる喜びを覚えさせるのがひとつの手だって、後々先生から聞きました~。でも・・・!小学校3年からやってるのに、なかなか次の段階にいけないとかえって劣等感!それがワタシ・・・
Commented by puripuemama at 2009-06-08 09:47
ミヨレさんも公文っ子でしたか・・・
今は 学年より3レベル高いのを終了すると トロフィーがもらえるそうです。
学年より先を勉強するのがいいとは あんまり思わないけれど 兄弟で競っていたり ともかく意欲を出させるのは いいことですよね。
個別指導塾よりも 出来が良いような気がするのは なぜでしょう?
だいたいが計算 だけだから?
<< 湿気対策 プリプエ新ちゃんのお洋服 >>