2017年 04月 27日 ( 2 )
いろいろ 今日。。。
寝室と倉庫部屋?のレースのカーテンがほつれたのが、ずっと気になっていたけど、やっと縫うことが出来た。
ついでにカーテン洗って、硝子と網戸を拭いて。

このカーテン、ベルギーから帰国した時に入った住居のサッシが高くて、ユザワヤで新調したのでした。
その後も3回引っ越し、今の家のリビングのサッシはさらに高くて、カットして縫って、別部屋用になったのでした。

一緒に作った厚手のカーテンも、もったいないからと、別部屋用にカットして縫って使ったり、今の家になって、やっとベッドが買えると、ベッド用のシーツも、プリプエおばあちゃんと一緒に縫ったなあ。...
あのシーツも、カーテンも、直線縫いだけど、かなり縫い甲斐があったなあ。
d0129796_19374576.jpg

カーテン縫いの次は、取れたボタン付け。
この巨大なお裁縫箱は、松江時代、アフリカ人へのボランティアの1つ、本来はパッチワークの通訳と言いながら、見れば通訳なんていらない?プリプエママもついでにちゃっかり習ったパッチワークで作った物。

プリプエおばあちゃんにプレゼントした物だけれど、ちょうどいいサイズのバスケットが売っていなくて、こんな巨大な裁縫箱になってしまった😅
プリプエおばあちゃんは、100均で買ったトレーをうまく使って、2段使いにして使ってくれた。

昔は、大人の👓も必要なかったし、色々作ったなあ。

d0129796_19385541.jpg
d0129796_19390930.jpg
d0129796_19392418.jpg
ボタン付けの後は、たまっていたアイロンかけ。
このアイロン台、ベルギーにいた時、週1で掃除婦さんが来てくれていて、日本式の足も付いていないフラットなアイロン台しかなかったプリプエママに、(正座出来ないから)足付きのアイロン台を買ってくれと言われ、これでもかというほど大きいのばかりの中、日本に持って帰っても邪魔にならないような、これでも一番小さいサイズを買った。

意外にもこれは重宝していて、未だに使っている。
カバーはさすがに汚れて、クリスマス用のテーブルクロスをプリプエおばあちゃんにリメイクしてもらった。

そうそう、わが家のテーブルクロスもみんな手作り。
ベルギーに行く前に、テーブルに合うサイズのテーブルクロスがないから、持って来るよう前任者に言われ、やっぱりプリプエおばあちゃんと何枚も縫ったっけ。

昔はよく作ったなあ。
d0129796_19413869.jpg
そして パエリア作ったり 借りた本をコピーしたり。。。
そうそう 読んだ本は こちら。。。
d0129796_19421384.jpg
あと 「世界一伸びるストレッチ」
それから 録画していたTVも いろいろやりながら見ていた。

最近 山本周五郎の時代劇が お気に入り。。。
そして また 熱を計ってみようと思う。

もう 頭重くないから 熱上がらないかな?
だったら 今日行っても 大丈夫だったか? とか 思ってしまうけど。

まあ 今日家にいて休んだ(これで 休んだのか???)から 回復したのかな?



[PR]
by puripuemama | 2017-04-27 19:44 | 洋裁 | Comments(0)
いろいろ 昨日。。。
頂き物いろいろ。。。
d0129796_19133227.jpg
d0129796_19140565.jpg
d0129796_19141928.jpg
d0129796_19142914.jpg

d0129796_19144123.jpg

d0129796_19151235.jpg

ずっと整備中だった近くの緑道。
小さな川まで作られて、こんな感じに。

d0129796_19152553.jpg
そして 午前中は 月1の病院へ。
前の日も 途中からロキソニンやめたけど なんだか微熱。。。

で 病院も 電車乗り継いでいくのは 辛いなと また前もって 介護タクシーを頼む。
午後の病院だったら タクシー捕まるんだけどね。

で 帰りもタクシー拾って帰ろうと思ったのに なんだか来ないので 結局電車で帰る。
そして・・・
d0129796_19154810.jpg
d0129796_19153547.jpg
フランス語第1回目。
既にテキストレッスン10まで進んでいる講座にいきなり入る。

しかも、テキストは見てもいないし、午前中は病院行ってかなりお疲れの状態。
久々のフランス人による、フランス語の授業。

文法だよ、文法。...
人称代名詞、は~?

順番回って来て、当てられるし、白板見たり、テキスト見たりで、眼鏡をとっかえひっかえで忙しい。
最後に問題に答えるのではなくて、読みが回って来たよ。

意味わかんないけど、フランス語は読みは難しくないから、あー良かったと思ったら。
1694を ミルシッソンノナンウントカトル て読んだら、「スイスかベルギーにいたね?」と言われてしまった。

ちゃんとしたフランス語は、ノナウントカトル とは言いません。
カトルバンカトーズです。

あー疲れた。
で 夜 復習したりしていたら なんだか 貧血?

そして 熱っぽい。
頭も重い。

で 熱計ったら また上がって来たよ。
病院から 帰って 疲れちゃったけど フランス語の講座は 徒歩3分の所だから 行ってみたんだけどね。

やっぱり ちゃんと 治っていないのかな?
で 勤務先の経理の人から 木曜日来れるか 連絡下さいと言われていたので 昨日のうちに 休むと連絡した。

実は 木曜(今日)が 最後の出勤日だったんだけどね。
なんだかね。

飛ぶ鳥 かなり跡を残したかな?
どっちにしても 荷物は後で取りに行かないと。

そして 今日は 次の投稿で。。。

[PR]
by puripuemama | 2017-04-27 19:36 | フランス語 | Comments(0)