カテゴリ:読書( 93 )
最近読んだ本・・・
こういう忙しい時に限って 図書館から 本がどんどん来る。。。
PC開くと 求人情報が メールで じゃんじゃん来るので それを全部見るだけでも 相当時間がかかって なかなか本に行きつかない。。。

TVも 録画もあったり。。。
そして 読んだ本は こちら。。。

これは ちょっと難しかったな~。
d0129796_20513103.jpg

d0129796_20514211.jpg
これは なかなか良かったかな~。
d0129796_20515168.jpg
そして 著作権の関係で コピー出来ない 群よう子さんの「欲と収納」
これは 今日の電車の中で 読み終わった。

そして さらに2冊パパが 借りて来てくれて。。。
しかも 針の帰りに 「欲と収納」いわば ダンシャリの本を読んだのに 買ってしまった。。。

洋服を。。。
春のワンピが 欲しいと思っていた。

ある目的で。。。
で 目黒の駅ビル(今は アトレ)の中の MAGGYが プリプエママは 前から好きで ムサコに住んでいた時1回 この冬1回 買っている。

で 覗いてみたら あったあった!
1つは サイズが無かったので 取り寄せに。

昨日桜を見たから?元々 ピンクが好きだから これになった。。。
ちょっとベージュっぽいピンク。

段々 歳を重ねると 明るい色の方が いいよね~。
d0129796_20570868.jpg
d0129796_20572362.jpg
ワンピとおそろいのスカートも あったんだけど 同じだとつまらないので こちら マキシ丈 ウエストがゴムだから 太っても着れるし(最近 体重が上昇中!)このゴムの部分で 丈を変えられるそう。
で かわいいブラウスだけ 9号サイズがなくて それだけ取り寄せ。

でもよく考えたら 同じようなブラウス あったな~。。。
今日は 配管清掃もあって いろいろ荷物を移動したり 終わった後 拭き掃除とか なんだかんだで 終わってしまった。

そうそう メールで 求人情報があったから また履歴書書いて。。。
といっても もう何度も書いているから PCで 日にちだけ変えて 出すだけだけど(笑)

あっ ちなみに こんな古のも 着ています。
上着は オーダーして スカートは プリプエおばあちゃんに作ってもらったの。

いつだっけ 作ったの?(笑)
d0129796_21041999.jpg


[PR]
by puripuemama | 2017-04-08 21:00 | 読書 | Comments(0)
最近読んだ本
d0129796_13233144.jpg

d0129796_13264862.jpg

黄色い部分だけ、食べられたビオラ。
d0129796_13273138.jpg

[PR]
by puripuemama | 2017-01-17 13:27 | 読書 | Comments(0)
読んだ本 これから読む本 見ているTV・・・
d0129796_2111647.jpg
d0129796_2112425.jpg

今日食べた 宅配弁当。
d0129796_2114572.jpg

眠い時 不安な時 料理できない時 「カロリーメイトでも 食べていなさい。」って 先生に言われて カロリーメートとか 生協でも チンしてOKの物とか 今まで 頼まなかったような物にも 目が行くように。
食生活も ハチャメチャで 良く寝ているし 完全にお腹周りが まずい状況に。。。

でも これでも 人間生きて行けるんですね。
今迄が きちんとし過ぎた?

パパも 早く帰って来れる時は 自分でスーパーで お弁当買って来て 食べている。
我が家の食材を食べてしまうと プリプエママのがなくなってしまうからって。

本当は パパにお弁当も 作ってあげたいのにね。
ただ お味噌汁だけは 作る様にしている。

でもありがたいのは パパは これじゃなきゃダメ!っていうのが ないこと。
これがないから プリプエママみたいには なんないんだよね。

そう パパみたいになれば きっと 病院なんか行って 薬飲む必要ないんだよね。
でもね 「好き好んで そうなっているんじゃないんだから。」って。

なんか 無駄なことばっかりして 無駄なお金使ってるねって 言うと 「必要な時は 使えばいい。そのために 今まで節約したりしたんだし 借金して使うわけじゃないから。」って。
パパって なんでも OKなんだよね。

みんなが言う 「プリプエママは 恵まれているねって。」
お見舞いに いろんな人が 持って来て下さった物も 自分では選ばない物ばっかりだったりして それもまた とてもうれしい。

自分が 反対の立場になったら こういうのいいかもね というのもあり。
このお弁当も 美味しかった~。
d0129796_2151370.jpg

プチブーケ・・・
d0129796_215376.jpg

そして 大好きな、フィギュアースケートシーズン突入。
第一戦アメリカ大会。

宇野選手、初参戦の三原選手、快挙でしたね\(^o^)/
個人的に、今回一番良かった演技は、エキシビの真央ちゃんのスケート。

バッハの曲を、バロック調の衣装で、古典的なスケートを滑っていたのが、とても印象的でした。
今や男子は、なるべく高い難易度の4回転をいくつ組み込むか?が、重視されてしまって、個人的には、ちょっと共感出来ない部分も。

来週は、羽生選手出場で、また4回転が注目されるのでしょうが、4回転をいれ過ぎて、身体を酷使するようなスケートは、どこまで加速するのでしょうか?

そして そして なんと 赤いシリーズの再放送。
赤い疑惑 見ています。。。
[PR]
by puripuemama | 2016-10-27 21:06 | 読書 | Comments(0)
続き・・・
なるほど~と思う箇所も、あったかな。
d0129796_16361170.jpg

[PR]
by puripuemama | 2016-10-17 16:36 | 読書 | Comments(0)
これだったのか!
ずっと ブログ ご無沙汰で そして 今日は一気に 何度も UPしております。
こんなブログでも 毎日覗いて下さる方 ありがとうございます。

先日買ったノートに いろいろ書き出したり 3年日記を付けたり まあ 薬で ぼーっとして 集中力がなくて はかどらなくて 馬鹿なことや 手際の悪いことばっかりしていて。。。
そんなこんなで ブログまで 行きつきませんでした。

それに 腕も相変わらず 痛いので(これが なければ 薬なくても 眠れるかもしれない) スマホやPCも 極力避けてました。
時々 ストレッチ&背骨の筋トレ等 しています。

筋トレ 針の先生には プリプエママのお尻には 筋トレ 良くないと言われましたが 全然やらないのも 良くないと言うことで 30回→10回 それでも痛くなるので 5回。
これで 意味があるのか わかりませんが。。。

ここ3日は お天気も悪かったりで 外の散歩とか 近所の用事だけ。
座っている時間が 多かったから? なんか今日は かなり痛いです。

そうそう TVの録画も かなり 溜まってしまって あと録画時間xx時間です! なんて出てしまって 慌てて いろいろやりながら 見てました。
松本清張のドラマは 同じの見た記憶はあっても 内容を すっかり忘れていたり。

3本ありましたね。
1本 録画し忘れたのも あったのですが(これは 確か 1度も見たことない物だったので 残念!)やっぱり 面白いですね。

運動やっている時は 「ショムニ」の再放送とか あと 元気が出るのは 「家を売る女?」。
そして なぜか 「せいせいするほど 愛してる。」も 見てしまって。。。

そして 夕べは やっとこの本を 読み始め そして 読み終わりました。
先日、高校時代の心理学を専攻した友達が、メールに書いてくれたのは、この事だったのか!、とこの本を読んで感動し、泣きながらキャベツに感謝して、キャベツ炒めを
作った夕べ。
d0129796_17253678.jpg

[PR]
by puripuemama | 2016-09-09 17:25 | 読書 | Comments(0)
最近読んだ本。。。
d0129796_1744105.jpg
d0129796_17442029.jpg
d0129796_17443468.jpg

そして 針の帰り 頭ぼーっとしながら 選んだこちら。
8月末だというのに 今更。。。
d0129796_17451753.jpg

3年日記 書いてます。
これから 3年で どこまで 成長できるか?

意外と 書くスペース小さいなと思ったけど 書けるかも。
そして もう1冊は 気になる言葉とかを メモっている。

最近読んでいる 仏教の本とか TVで言っていた言葉とか 本に載っていた言葉とか。
書いていると 止まらなくなる。

たぶん ぼーっとしているから?
コントロール出来ないと言うか ずっとやっていろ!と言われたら ずっとやってしまう感じ。

100回まわれ と言われたら やるかも(笑)
書いていると言っても 凄く汚い字で でも 思ったままに書いて。

そして PCばっかりやっているから 字も出て来なかったり。
友達にも 久々 手紙書いてみたり。

ラインやっている人に メール送って ライン友達になって コンタクト取ったり。
みんな プリプエママの事 心配してくれていて たまにブログ 覗いている と言う人も。

そして そうそう ブログで知り合った ぽんぽんさんに 手拭いを頂いてから 毎日首に巻いて。
これ いいな~ と 今回の福島土産も ガーゼのタオルに。

そして こちらを見つけて ぽんぽんさんのと交互に 毎日首に巻いて。
使うたびに 馴染んで いい感じです。
d0129796_17505816.jpg


全然 関係ないんですけど 7月初めの 高校の有志の同窓会での いかセンターでの写真。
d0129796_17514972.jpg

d0129796_17515724.jpg
d0129796_1752946.jpg

ぼーっとしながら パパと出かけた時に食べたランチ。
この冷やし中華 お値段も良かったけど 美味しかった!
d0129796_17531436.jpg

パパは 辛い坦々冷やしめん。
d0129796_17532340.jpg

これは 針の後に食べたランチ。
d0129796_17542835.jpg

そうそう なんだか 胃がもたれていると言うか お腹の調子もなんかね~。
前に この薬飲んでいた時 こんなだったかな~?

リラックスするので 太りやすい というのは 副作用であるんだけど 胃もたれとか お腹の調子は 悪くなかったような。
う~~~ん リーゼのせいか???

で また 終わらなかった。。。
つづく・・・
[PR]
by puripuemama | 2016-08-28 17:58 | 読書 | Comments(0)
嫌われる勇気
こんな中でも 先週の金曜と今週日曜は 用事があって 出かけました。
そして 夏休みの課題も 見つけたはずなのに かなり真剣にやっていたら やっぱり難しいと 今は 逃避(笑)

話 違うけど 前の道路が 2車線になってから 交通量が増えたから サッシを開けると うるさくて 開けると 風がリビングを吹き抜けて クーラーいらず とか だったのに うるさくて TVも聞こえないし おまけに なんか排気ガスのすごい変なにおいが。。。
う~~~ん。

それで 閉めて エアコンや扇風機回すのって どうよ って 思ってしまう(せっかく 風は入るのに)でも なんか 今日は 玄関の方も 道路の方も 凄い匂いなんですけど なんで???
話もどして 図書館からも 本が最近 どんどん やって来る。

なぜか 来る時は 来る。
それで 夏休みの課題の前に こっちに 取りかかってしまった。

まずは 松岡修造さんの本。
これ 去年の夏? でも かなりかなり前に リクエストして やっとですよ。

なんで そんなに 人気なの?
それとも 冊数が少ないの?

なるほどね~ が たくさんありましたよ。
そして その間に パパに 「嫌わられる勇気」せっかくだから 読んでいていいよ って 渡したら 「パパがいい事書いてある。」って 松岡さんの読んじゃったから パパが嫌われるを 渡してくれて パパが今度は 松岡さんを 読むことに。

でも なんか その前に 林真理子さんを読み始めてしまったので まずはこちらを 片づけて。
彼女の行動を見ていると プリプエママが 湯水のごとく 治療にお金を使っているのなんて スズメの涙みたいな感じに思えて来るけど。

なんで あんなに忙しくて 運動もしなくて 座っていることが多いのに 痛くないのか 不思議。
確かに 珍しく 腰が痛いって 書いてあったけど それ以上は なんか なんともないような。。。

そして 嫌われる勇気 読みましたよ。
いっぱい 書き留めて おきたいことは あるけど。

パパが プリプエママに言ったところは 「原因」ではなくて 「目的」では ないかということ。
今 プリプエママが 「痛い」と言うのは 原因ではなくて 他に目的があるから そうなるのでは? ということ。

もちろん 痛いんだけどね。
パパが言うには それは プリプエおばあちゃんに つながっていると言う事。

確かに そうなのかもしれないと かなり 痛感した。
他にも いろいろ あったな~。

存在だけでも 価値があるとか(プリプエママみたいに あれも出来ない 来れも出来ない だから 誰の役にも立っていない と思っても 存在だけで 価値があるってことか)
「肯定的な あきらめ」 変えられない物に注目するのではなくて 変えられるものに 注目する。

プリプエママだったら 痛いのは変えられないけど 変えられるものに 注目する。
その変えられる物に対しては 松岡修造さんのように マインドコントロールも 有効かもしれない。

たとえば 眠れるように 暗示をかけるとか 出来るか出来ないか 心配しないとか。。。
あと 読んですぐに 忘れてしまうので ちょっと違っているかもしれないけど 縦の関係で 人を見るなって。

縦で見ると 比較する(こっちの人の方が上とか 自分は下とか) 横のラインで 同等に見る。
まあ 人と比べない ということ?

自分は自分。
そして やっぱり 今を生きろ って。

過去がどうであれ 未来がどうであれ それはどうしようもない だから 今与えられたことを 深刻にではなく真剣に取り組めと。
そして 関係ないけど 仕事って 働くばかりではない ということも 書いてあった。

う~~~ん 1回では うまく語れないけど。
はてさて プリプエママは 今を 真剣に生きているだろうか?

自分の中では 人生の中でも 最低のラインで 毎日ただボーっと 生きている って感じなんだけど。
まあ 逆に言えば 今まで そうやって 生きて来た時が無かったとも言えるけど。

だから 最低だと 思っているんだけど。
そして やりたいことがない と言っては 痛いことに固執しているのか?

本当に やりたいこと やらなければいけないことが あったなら 痛くても やるのかもね。
でも 痛いのを理由にやっていない?

そして パパの言うように 自分は一番不幸 と思っているのかも。
 
[PR]
by puripuemama | 2016-07-28 17:47 | 読書 | Comments(0)
本とTVとその他いろいろ・・・
昨日 ストレッチポール&ピラティスやって しばらくしたら なんかだるくなって来て~。
TVの録画見ていても うとうと。。。

そうそう なぜか 美しすぎる美智子様 だったかな? 美智子様を取り続けた表に出なかった写真とかの番組で なんかいいな~ と思ってしまった。
美智子様って 自分を捨て切って 皇太子今の天皇陛下のため 国民のため と常に頑張っていらして。

ファッションも 言葉使いも 素敵だな~。
正直 すごく美人って訳でも ないと思うんだけど(失礼) それ以上のなんというか 内に秘めたる物が 素晴らしいなと思う。

そして 最後の方に またもや プリプエママがボランティアしようかと思った 子供用ホスピス立ち上げに関わった 聖心女子大出の美智子様の2歳後輩の方と 美智子様との交流が結構な時間放送されて。
なんというか この時代のこういう方々とか まあプリプエママの行っていた大学もそうだけど ボランティアをする人が 多い気がする。

まあ そういう余裕があるというか そういう風習というか?
そして 最後は 雲霧仁左衛門の映画を。。。

以前 中井貴一主演で NHKでやっていて 面白いなと 見ていたのだが 昔の映画を発見して。
今では ベテランの俳優さんが 大勢出ていて 松本幸四郎さんは なんか若い ワイルドな感じ(笑)

そうそう たしか今日は 鼠小僧をやっているよね タッキー主演で。
そして 今日は 「裏窓」という映画 たぶん前に見たことあると思うけど あるな~ って思っていて すっかり忘れていて ちょっと最初撮りそこなったけど 録画したので また見よう!

昔の映画の方が なぜか面白いのは なぜかな?
そして そして 今日は 掃除はする必要ないので 借りて来た本を読む。

昨日から 読み始めたけど もう 例のごとく老眼鏡は 本当に目、首が疲れる。
夕べも 左目~頭が痛くなって来て~。

で 今日読んだのはこちらの2冊。
d0129796_19513547.jpg

d0129796_19514135.jpg

先の本は 久米書店で 紹介していた ちょっと前の本。
学力の問題とか 金銭面とか その他いろいろな側面から 比較しているが。。。

プリプエママは 女子校にずっと通っていたイメージみたいだけど 高校までは公立の共学 大学だけ女子大。
女子大に入ったのは 共学の数学科に行くと 絶対男子にかなわないのと 就職が女子は不利だと聞いたので。

もし 共学に行っていたら 女子が少なくて プリプエママでも もてもてだったかもしれないけど(笑)
う~~~ん この本にも書いてあったけど プリプエママも以前母校の大学で働いた時思った事だけど 「女子と言うのは 男子がいて初めて 女らしくなる。」ということ。

それまで 確かに女子大にはいたけど OL時代も ベルギーのパパの職場関係でも 男性が沢山いて そこからいきなり 女子大の仕事をした時 「女子って 強いな~。」と思ってしまったのだ(笑)
プリプエママも 一応中学受験したんだけど 落ちちゃって で公立の中学で あのまま受かって 行っていたら どうだったかなと思うけど 行ったら行ったで パパのお仕事が~ とか 家にはxxに別荘があって~ とかいう 家族の比較で嫌になっていたかもしれないし でも 良く言われるんだけど プリプエママって 公立っぽくないんだって。

確かに 公立に慣れ親しんでいるか? と言われたら ちょっと違う気もするし(笑)
まあ 職場にしても 学校にしても すっごく居心地いい~ って言うのは 難しいよね。

プリプエママが 居心地良かったのは 大学とOL時代の職場かな~。
で 2冊目は 思いがけず 字がすごく大きくて あっという間に読んでしまった。

美輪さんと 寂聴さんだから 宗教的な話も多いけど。
ふむふむ と読んでいるうちに 終わってしまった(笑)

そして 昼間は 東京は28度あったので 紫外線も強いし 夕方近くになって 本を返しに。
そして 思いがけず 予定外の買い物も。

プリモ 「ママね~。ペンネだけ買うつもりが 他にも買って ついでにアイスが安かったから 買っちゃったんだって~。季節限定のハーゲンダッツ。ママね 運動した30分以内に プロテインと糖分を採るから アイスもいいんだって 言ってるよ。大人は 都合がいいね~。きゃはははは。」
d0129796_2051514.jpg

[PR]
by puripuemama | 2016-05-12 20:05 | 読書 | Comments(0)
眠かったり・・・いろいろ。。。
今 せっかくTV見ながら ブログ書いてたのに なんか変なボタンを押したら 消えてしまった~!!
で 思い出して。

そうそう 土曜の夜は 寝付けなくて 最近新しく出してもらった 睡眠導入剤を 夜中に飲んでみたら それまでの寝不足がたたったのか なんと昨朝は 9時半まで 寝てしまった。
そして 夜は夜で 土曜から肩~腕の痛み止めを また再開したのと 1日おきに飲んでいる別件の薬で 異様な眠さに。

本を読んでいても 読んでるんだか 寝ているんだか わからない状態。
眠すぎて 肩~腕が痛くても また長時間寝てしまった。

そして 今日は 昼過ぎから 出かけたけど なんか眠かった。
痛み止めに 「眠くなる」って 書いてあるから。

そして 今夜は 別件の薬は飲まない日だから 昨日みたいには 眠くなく 本を読んだり 今は昨日のアイスショーを見ながら これを書いている(今度は変なボタンを 押さないように。。。)
久々 町田樹君も出るようだ。

そして そして 誕生日から ラインを始めた。
最近 新しいことしていないし やらないで嫌っても どうなのかと思って。

そしたら すぐに高校の同級生が 高校のグループに入れてくれて そしたら ひっきりなしに スマホが鳴る。
なんか 落ち着かない。。。

単なる 連絡網かと思っていたけど 違ったみたい。
みんな スタンプとか 送信してくるけど プリプエママは スタンプ 買ってないし(笑)

そして 別件で FBで中学の友達と 盛り上がっていて? 当時の文集が出て来たということで そんな文集忘れていたけど 全員が文章載せているわけではないそうで プリプエママのは 載っていると言うから こっそりメッセンジャーで 送ってもらって 読んでみたよ。
確かに 書いた覚えがあるような。

それが 今より ずっと文章上手な気がする(笑)
そして プリプエママも 中学の卒業アルバム出してみて 見てたんだけど(1人のFBの同級生 知らなかったし)文化祭?みたいなので プリプエママが書いた字が載っていて これもまた 今のプリプエママの字より ずっときれい!

当時 華道部に入っていたんだけど 黒板に 「華道部」って 書いて 全員写真が載っていて この黒板の字も プリプエママだ!
う~~ん きれいな字だったな~。

今は いい加減な字しか 書けなくなっちゃった~。
あの頃は 学級委員を毎年やっていて なんかそれが当たり前になっていて 合唱コンクールのピアノの伴奏だって 必然的だったし それが当たり前だと 思っていた。

そういうのが 別に嫌いじゃなかった。
でも 今は 何やってるのかな~?

今日も 求人情報見てみた。
まだ 辞めた公文が 載っていたよ~。

さて プリプエママは 体調をどう管理し どう薬を飲み これから どうやって行けばいいんだ?
引っ越しでもすれば 環境が変わって 何かしよう って 思うかもしれないけど それはないしな(笑)

同じ場所に住んで9年。
今迄は 最短1年半 最高でも3年で いつも住居が変わっていたのに。

それで うまく自分を変えられたのかもしれないね。
そうそう 読み終わった本は 林真理子のビューティーキャンプ 内館牧子の金を積まれても 使いたくない日本語。



 
[PR]
by puripuemama | 2016-05-09 21:46 | 読書 | Comments(0)
本を読む プリプエママ・・・
おととい 昨日と 本を一気読み(笑)
だって 図書館から 2冊かと思ったら 3冊届いていて。。。

1冊は 期限ぎりぎりまでに また借りに行くことにして。
まずは その前に借りていた こちらを。

子供向けですが なかなかわかり易く 勉強になりました。
でも すぐに 右から左に 抜けて行くんですが。。。。(笑)

池上さんのTVは 全然見ていないのですが 今度見ようかな?
d0129796_1717375.jpg

そして 昨日針の帰りに 借りて来たうちの1冊は こちら。
これを 夕べ 一気読み。

この人の本も なかなか引き込まれます。
あっこちゃんシリーズ TVでもやってましたが 面白いです。

アッコちゃん式に やてみようかな~ なんて。
d0129796_171803.jpg

昨日の針は 主に 右の肩というか腕と言うかと 左の太もも付け根(股関節?)と膝を。
右の肩のことは 整形外科の先生と ほとんど同じことを 言ってました。

40肩とかではないけど ほおっておくと そうなるそうな。
ケンが 痛んでいるそうで。

で 今日は 朝からボランティアの掃除。
パパは その間に お約束の PCの台の下にある パパの書類を 片づけて。

きれいさっぱりなくなり 掃除がし易くなります。
次なるは このパソコンの台を 処分するか?

そして ここに ライティングデスクを 持って来るか?
夕べのTVの録画が 溜まっていたので 一気に見ましたが 本と(これ 読むとき 近く用の眼鏡で読むのですが 首がものすごく力が入って 凝ります)TVと あと今日は外でも眼鏡しなかったり?で 頭痛~い。

そして なんだか 気持ち悪くなって来ました~。
OMG!

そうそう パパは昨日 日帰りで 福島へ。
プリプエおじいちゃんとおばあちゃんの様子を見に。

なんとか 2人ともやっている(いろいろ 不調な個所が増えてはいますが)とのこと。
でも 毎年恒例の兄弟会の旅行は 今回はパスするそうで。

プリプエおばあちゃんは 80歳になったので 段々不調な個所が増えて来て 旅行も心配だそうで。
で プリプエおじいちゃんだけ行く予定が やっぱり留守中なんかあると嫌なので 2人ともやめたそう。

代わりに パパとプリプエママと 福島の温泉でも 行こうかと言う話は あるのですが。。。
プリモ 「これ プリプエおばさんと パパのお土産だよ。わ~い。おばさん あ~りがとう!」
d0129796_17254215.jpg

昨夜 電話で話していたのですが 途中で 切れていないのに 「電話が切れた!」と 向こうで話しているのが 聞こえ 「切れてませんよ~。」と叫んだものの どうも聞こえていないようで そのまま終わってしまいました。
夜も遅かったので また今夜でも。
[PR]
by puripuemama | 2016-04-30 17:29 | 読書 | Comments(0)