カテゴリ:花日記( 102 )
パパのいとこの家へ。。。
秋冬に、プリプエママが体調悪い時、病院に付き添って下さった、パパのいとこ宅へ。1年前に、新居に建て替えられてから、初めて伺いました。
古い御宅の時は、パパも大学生~社会人の数年、下宿させて頂いていて、私も結婚してから、まだ伯父様伯母様いとこの御姉様がお元気だった頃、何度かお邪魔しました。

今度の新居は、ターシャの庭にもなりそうな庭と、木をふんだんに使われた平屋で、羨ましい限りです。
近くにあるギャラリーでは、以前3人展を開催させて頂きました。

こちらの伯父様、油絵を描かれる方で、故郷福島県川俣の廃校を利用して、伯父様初めゆかりの方々の絵など、展示されているそうです。
入場無料だそうで、もしお近くまでいらした方は、立ち寄ってみて下さい。
d0129796_17004252.jpg
d0129796_17005697.jpg
神田川沿いの桜は、終わっていましたが、ウコンと言う種類の黄緑色の桜が、満開でした。来年は、桜の時期に訪れたいです。
d0129796_17061725.jpg
d0129796_17084951.jpg
d0129796_17090572.jpg
d0129796_17092221.jpg
d0129796_17093842.jpg
d0129796_17095412.jpg
d0129796_17103186.jpg




[PR]
by puripuemama | 2017-04-16 17:07 | 花日記 | Comments(0)
お花見 again!!
水面の桜の花びらが きれい。。。
前回よりは ちょっと青空。。。

それにしても 1週間桜が持ってくれた。。。
帰りに 先日の美味しいパン屋さんへ寄ろうと思ったら なんと「機械整備のため 臨時休業」って 残念!!...

OPENして間もないのに 大丈夫か???
d0129796_16040496.jpg
d0129796_16041712.jpg
d0129796_16043486.jpg
d0129796_16045230.jpg
d0129796_16050245.jpg
d0129796_16055804.jpg
d0129796_16061498.jpg
d0129796_16062645.jpg
d0129796_16064090.jpg
d0129796_16065322.jpg
d0129796_16070906.jpg
d0129796_16072338.jpg
d0129796_16073872.jpg
d0129796_16075243.jpg
d0129796_16080974.jpg
d0129796_16085514.jpg
d0129796_16090557.jpg
d0129796_16092035.jpg







[PR]
by puripuemama | 2017-04-13 16:09 | 花日記 | Comments(0)
お花見part2

もう 今週は 思いっきり 疲れた~。
仕事も 子供用の椅子とテーブルで ベレー帽にバッチ付けたり(これが すごくつけにくくて)人間ソーター?フォチキス留 等。。。

正直 プリプエママは 事務らしい事務って やったことなくて いわばこういうのって 雑用っていうのかな? こういうの初めて。。。
しかも 休みながらやっていい と言われてもそれが出来なくて いつも 「速いですね。」と言われる。

おまけに 就活中なので 月曜も ハローワークに行って 火曜はボランティア行って 本当は 月木が 仕事なのに 案の定 水木 って言われていたのに 最終的には 前日になって 木金に変更になった。
水曜日は プリフラのもう一つのサンプルを作って。

そして 気分も落ち着かないからか コリがひどいからか 夜寝付けない。。。
なので 今週は 導入剤を3回くらい 飲んだかな?

筋トレもやったし 本も読んだし そうそう 木曜日は 面接も行った。
仕事の帰りに。。。

そして 今日もボランティアを入れていたんだけど もう昨日 本当に帰りたいくらい疲れがひどくて 昨日針に電話したけど もう一杯って言われて 今日行って来た。

そんなこんなで 仕事の帰りに 近くの緑道のお花見しようと予定していたのに どんどん日にちが先になって 桜終わっちゃうよ~ と思っていたら 意外と天気が悪くて 何とか昨日間に合った。
途中雨が降ったり 少し花びらも 舞っていたけど。。。
d0129796_20402903.jpg
d0129796_20404212.jpg
d0129796_20405778.jpg
d0129796_20411365.jpg
d0129796_20413163.jpg
d0129796_20423685.jpg
d0129796_20425602.jpg
d0129796_20431186.jpg
d0129796_20432817.jpg
d0129796_20441718.jpg
d0129796_20443530.jpg
d0129796_20445674.jpg
d0129796_20451873.jpg
d0129796_20453610.jpg
d0129796_20455928.jpg
d0129796_20461657.jpg
d0129796_20463445.jpg
d0129796_20470496.jpg
d0129796_20473206.jpg



[PR]
by puripuemama | 2017-04-08 20:47 | 花日記 | Comments(0)
お花見・・・
パパが 午前中の用事が終わってから 一緒にお花見しようと言うことで 途中駅で待ち合わせ。
いつも 朝一で行くお花見ですが(お花見に限らず 朝一が好きです!)・・・

今年の桜満開予想は ちょっと外れましたね。
昨日は おもいっきり冬の寒さ そして今日も 晴天!あったか! という感じでもなく 開花も微妙。。。

午後の代々木公園は 桜より 人が満開!
トイレは長蛇の列!!

一応デジイチミラーレスを持って行きましたが 人を入れずに撮るのが大変でした~。。。

d0129796_15292952.jpg
d0129796_15293813.jpg
d0129796_15300704.jpg
d0129796_15302430.jpg
d0129796_15302154.jpg
d0129796_15310138.jpg
d0129796_15310487.jpg
d0129796_15312791.jpg
d0129796_15321354.jpg
d0129796_15322487.jpg
d0129796_15323402.jpg
d0129796_15332541.jpg
d0129796_15333767.jpg
d0129796_15342568.jpg
d0129796_15333924.jpg



[PR]
by puripuemama | 2017-04-02 15:34 | 花日記 | Comments(0)
昨日までの いろいろ。。。
なんか 頭の中心部が ほわ~んとしています。
殊に 首を動かすと ふわ~ となります。。。

背骨の首の体操で 12月にかなり ほわほわして 歩いていても 不安で しばらくその体操はやめて カイロで治してもらったら 良くなったので ちょっとほっとしていたのですが。。。
最近 首の体操をまたやり出して それがいけなかったのかなと思い 週末のカイロでまた治るだろうと 思っていたのですが。。。

今日も 首が凝っているので 少しだけ体操してみたのですが。。。
それが いけなかったのかな~???

でも 昨日も 朝 なんだか 頭が回転しなくて 要領悪くて・・・
更年期 とかって 言われるんでしょうか?

なんか すっきりしなくて うまくはかどらないな~。
で 今日は 1日ヒッキー。

実は 郵便ポストさえ 覗いていない始末。。。
そして 今さっき 叔父からメールがあるかなと思って見てみたら。。。

またまた 今週の木曜も 仕事休んでいいと。。。
う~~~ん。

昨日 仕事に行ったら 年度末とか 卒園前とかで なんだか みんな慌ただしい。
話も出来ない感じで。。。

プリプエママは 正直雑用やデータ入力や。。。
リサイクルの封筒に いろいろ糊で張り付けたり ハンコ押したり。。。

でも 以前読んだ本にも書いてあったように そういう単純作業でも 「この子供たちが 楽しく幼稚園生活を送れますように。。。」と思いながら ハンコ押したりしていました。
まあ 他にも 書きたいことはあるけど 愚痴になるから これまでにして。。。

それでも 結局6時間位 働いて来ました。
そして 夜は・・・ と書いたところで また職場の人からラインが。。。

来週の曜日を 変えて欲しいと。。。
う~~~ん。

プリプエママ いまだに 求人情報を見ている。
なんか 変えちゃおうかな~ とも思っているけどね~。

で 話戻して 夜は FBで知り合った同級生とパパと3人で 虎の門ヒルズへ。
FBで パパの同業者だと知って。。。

虎の門なんて 何年ぶりかな~?
昔は(ベルギーから帰国した時は) 虎の門病院とか 通っていたけど。。。

そして いろいろ話して 結構楽しかった。
向こうは パパもいるから 気を遣っていたけど。。。

なので 久々の12時寝。
う~~~ん いつもは11時には 寝てるけどね(笑)

なので 今日 お昼過ぎから 眠い。。。
そうそう 写真があるので UPします。

先週カイロに行った時に気づきました。
ここにも 春が。。。
d0129796_20591949.jpg
d0129796_20593434.jpg
クリスマスローズって どうして 下向いちゃうんでしょうか?
せっかくだから 上向いてほしいな~。

そして 我が家のほったらかしのムスカリも。。。
d0129796_21004830.jpg
最近 やっと ヒヨドリが来なくなったみたいで パンジーやビオラが 咲き出しました。


[PR]
by puripuemama | 2017-03-14 21:01 | 花日記 | Comments(2)
生き地獄???
そんな風に思ってしまう 今日この頃。
HAPPYな 日記にするはずなのに。。。

火曜日は 背骨コンディショニングに 都庁前の駅で 下車して行く。
初めての場所。

途中 大江戸線乗り換えの時から お尻の靭帯?が 引っ張られる感じで 痛くなって来た。
歩くと 痛い。。。

で ホームに降りようとしたら その前で 盲人の人が ウロウロしていて 階段から落ちるんじゃないかと 冷や冷やしたので 「階段ですよ。」と声をかけたら 「改札に行きたいんですけど。」と言われ プリプエママも痛かったんだけど 改札の手前まで 案内した。
人の為に 何も出来ないと そして この時も痛くて あ~~~ と落ち込み始めていた時に 「プリプエママでも 人助けが出来るよ。」と チャンスを与えてくれたのかもしれない。

そう思うと その人に感謝したくなった。
そして 背骨では・・・(そうそう その前に その建物にたどり着くまで 地下で ウロウロ。その番号の出口は 表示されていないし ここで 痛くてうずくまっていても 誰も気づいてくれないと 必死で歩く)「靭帯や神経が 引っ張られて 痛いんだと思います。」と。

そして 先生も 40になってすぐ 坐骨神経痛になって 3年このトレーニングをして 行きつ戻りつだったらしい。
元々 スポーツクラブのインストラクターとか している方なのに(プリプエママの1つ上)やはり 有酸素運動しかやっていなくて 大臀筋の筋トレとかは やっていなかったらしい。

で 「信じられない これでいいのだろうか?と 心配になる気持ちは わかります。でも 筋トレして下さい。痛かったら 負荷を弱くしたり 回数を減らしてもいいです。とにかく 続けること。」と言われ なんとかやってみようかという気になりました。
帰りは 靭帯も痛くなく 帰り。

そして 昨日。
ちょっといいかなと思ったけど やっぱり痛いな。

で 「最近痛みがひどくて 落ち込んでます。。。」 とパパが 前病院に付いて行ってくれた パパのいとこに 次回の診察日と共にメールしたら 「気晴らしに 遊びに行きます。」と返事をくれて 昨日の朝電話が。。。
プリプエママ 就職先から 水曜日までに 2次面接の連絡があると言っていたので それかと思ったら パパのいとこで このあいだプリプエママが行った 「梅の有名な公園の梅が咲いているかしら?」 と聞かれたので 「咲いていますよ。」と。

「では それを見てから 伺います。」と。
このさりげなさ いいよね。

「でも 何にもお菓子が無くて。」と話したら 「いいですよ。」って。
桜餅と 鶯餅を 買って来てくれた。

プリプエママも 大変な時に来て頂いているので 家の中も外も洗濯物は干してあるし まあ 掃除はしたけど そんなに気取らず。。。
おとなしいタイプの方なので プリプエママの話も 黙って聞いてくれる。

そして 帰りに 送りがてら プリプエママも年賀状の当選切手シートをもらいに 一緒に郵便局へ。
歩いてみると やっぱり 靭帯が引っ張られて 痛い。

火曜日も それで すたすた歩けず ちょっと小股だった。
そして今日 午前中 花の注文を。

チューリップが欲しかったんだけど 入荷が未定だそう。
で もう1つ作りたい物の分は あったんだけど それはいつでもあるものだから またかな。。。

そして 以前から作ろうと思っていた 先にUPした フォトフレームを作る。
これで プリフラの在庫も まだあるけど だいぶすっきりした。

そして そして それが出来た頃 かなり痛くて 本当に 今日のお題「生き地獄」と言う感じだった。
すべて これで阻まれている。

だけど 温かいし 本を返して 借りたいしで お昼を食べたら まずは図書館 それから先日のおみくじ 中吉だけど 神社に結わえて来た方がいいと パパに言われて それを結びに また松陰さんに会いに(笑)
それから 松陰神社商店街を プラプラ。

ここに新しいパーラーが出来て 入ってみようかなとも 思ったけど とりあえず この通りを散策して。。。
なぜだか 最近 食べ物系のちょっとしたお店が いろいろ出来ている。

で また パーラー通って でも通過して(笑) いつも通らない道を。
これ どこに行くのかな~ と思ったら いつもの緑道に出た。
で 帰宅したら なんと。。。また サプライズが。。。

こうやって 生きているの辛いな~ と思うプリプエママを みんながサポートしてくれる。
こちらの記事も UPしたいけど 今UPしていいか 確認中なので また後日。

それにしても 水曜日にかかって来るという電話 いまだに来ない。
今日は パパが夕飯食べると 珍しく早く帰って来たけど 「もう ダメってことじゃないの?」って。

なんか 面接行った時から ずいぶんルーズだな~ って思ったんだけど やっぱり 椅子の事とか 痛い事とか 言ったからかな~?
でも 電話くれないっていうのも ひどいよね。

なんか 感じ悪い。
今迄 ダメだったところだって 一応返事は いつもあったもんね。

そうそう 昨日この本を読んだ。
d0129796_20025140.jpg
この本にも 痛みで 「生きていたくなかった。」と思った人が いると書いてあった。
いるんだな~ プリプエママと同じ思いだった人が。

本当に 「痛みを受け入れる」 「小さなことでも 感謝する」 とか 「出来たことを 考える」 とか言っても やっぱり 痛いのは 辛い。
そして 今夜も こんなことを 思い出してやってみたよ。

置かれた場所 の本の次の本 最近読んだ本だけど 「シスター達のお皿を 毎ご飯ごとに いくつも並べる 単純作業一つにしても 『このお皿を使った人が 幸せになれますよに。』と祈りながら 配ると それは意味のあることになる」 というようなことが 書いてあった。
だから 「このご飯を食べて パパが健康でありますように。」って 祈ってみたよ。

これも やっぱり 痛くなかったら やらなかったことだよね きっと。。。
痛くて得たことも 多かった と思いたい。。。

そうそう 結局 靭帯を引っ張らないように 思いっきり姿勢を正して どちらかと言うと 後ろに寄りかかるように そして足の後ろ側を使うように歩いたら 結局1時間以上 歩けたよ。
でも 帰って来て 座っていたら また痛かったりしたけど。

明日はあったかいって言うし もっといい日になるといいな~。


[PR]
by puripuemama | 2017-01-26 20:07 | 花日記 | Comments(0)
梅は既に開花・・・
d0129796_16285827.jpg
d0129796_16284256.jpg
d0129796_16282947.jpg
d0129796_16280402.jpg
d0129796_16275059.jpg
d0129796_16272255.jpg
d0129796_16265691.jpg
d0129796_16254345.jpg
エキサイトの 新しい投稿画面で やってみました。
写真のUPが わかったよ!

近くの公園では 既に梅がこんなに開花。
春なんだな~。

そして 鼻も 花粉症・・・
そろそろ 薬を始めないと ダメかな?

で 今朝は 落ち込んで。。。
あ~~~ このまま 負のスパイラルになったら また安定剤飲まないと だめか?と思ったよ。

ここ2日 痛くて 昨日だって 面接行ったけど 痛いからどうしようと 迷っている。
それが 辛い。

そして 今日も まずはボランティアして それから用事と思っていたんだけど どうもそっちに行けない。
明日の事もあるし 仕事の返事のこともあるし。。。

一体 どのくらい 苦しめばいいのかと 寝ながらも 考えた。
でも 薬飲んでいるから そのうち寝ちゃうんだけど。

で やっぱり お尻痛いし 我慢してまでも 行くことはないかと 思いながらも なんだか ぐじぐじ決まらない。
でも 結局 行くならいくで 早く用意しないといけないし 時間は迫る。

それと同時に お腹も痛くなって来て(これは 別件) こうなると 明日どうなるんだ? という話もあって。
結局 ボランティアは やめると連絡する。

そして 用事だけ済ませようかと思ったけど やっぱり そこまで行かない。
で パパも一緒に行く予定だったんだけど プリプエママが行かなければ 行かないと。

一緒にいてくれるという。
で 今日は一体 どこまで出来るんだろう? というのもあって 試に図書館へ本を返して 1つ用事だけ済ませてみる。

歩く分には 大丈夫かな?と思って 近くの公園へ。
遠くから見ても もう咲いていたから。

そして 帰宅して 本を読む。
思っていたより 難しくて お昼食べて 歩いた後だから? おまけに 夕べは 薬は飲んでいたけど やっぱり 考え事で いつもより寝不足?眠くて 久々に 本を読みながら こっくりしたよ。

で パパは 放送大学の試験へ。
パパ 試験だって言っても 全然 平常通りだよね。

まあ 単位を落としたって どうっていうことない 趣味の試験だから いいんだろうけど。
教科書持込み可なんだって。

で プリプエママが 帰宅したらすぐに 図書館から電話で プリプエママの本が もう1冊届いたって。
今日は 返す時 ついでに 何か届いているか 聞かなかったから。

でも まだ3冊あるし まあいっか 急がなくても。
で 先日読んだ本は こちら。
d0129796_16453666.jpg
なんか こういう 長寿でも それまで病気ひとつしたことない って言う人の本を読んでいると この作者と 今のプリプエママと 同じ状態? というより 作者の方が もっと元気じゃん って思うと 情けなくなるよね。
日野原先生の記事とか読んでいても なんか みんな元気な高齢者が 多い気がしちゃうけど 実際は そこまで行かない人が多くて。

まあ ある意味 元気づけられる というのもあるけど ある意味 これだけ長寿になっても これだけのことをしないと いけないような そんな気もしちゃうよね。
高齢者と認められる年齢も 上がっちゃったし。

いいことなんだか 悪いことなんだか?
元気な人にとっては いいのかもしれないけど 元気でない人は まだ高齢者と認められないのか? サービスを受けられるのが さらに延びるのか そこまでまた辛抱か? と思ってしまうのではないだろうか?

あ~~~ 長生きは したくないよ。
これは プリプエママ自身の意見なので。

だって 大変だもん。
今でも 大変なのに。

今でも いっぱい我慢しているのに。
まだまだ 耐えないといけないなんて。

パパにも それから 以前からも いろいろな場面で 言われていることだけど 「たとえ 状況が変わらなくても 心の持ちようを変える。」

確かに 理屈ではわかるよ でも 実際は 難しいよ。
だって 状況変えたいんだもん 本当は。

後何年続くのか? 一生なのかと思ったら 泣けて来たよ。
いつも ポジティブには いられない。

だから 今日は 心を優先した。
そう 今年は 無理しない 出来ることだけやる。

心が 体が着いていけなかったら やらない。
だって それで我慢してやって うまく行かなかったら やっぱりそのせいにするから。

で 仕事 どうしょうかな?
たぶん プリプエママ的な条件だと 今回の話くらいしか ないんだろうな?

木の椅子。。。
今日 一応 通販で 低反発クッション 頼んだけど。

今迄に いろいろなのを買って 結構高いのもあって でも やっぱり使ってみたら ずっと使っている 低反発クッションが 一番いいかも。
高反発は ダメだった。

でもこれ 持ち運ぶには 不便。
もしも 働くなら 1つ置いておかないと。

でも 働くのか?
なんか 占いも ちょっと気になっている。

今度の経理の仕事 2,3月が忙しいらしい。
だから 雇われたんだけど。

で 占い 2,3月元来の病気(腰痛 婦人科系 頭痛等)で 体長崩すって。
なんか 当たってる?

う~~~ん 寒い時期のスタートは 良くないのかな?
選ばなければ いっぱいあるんだけどね 週3日位からだったら。

プリプエママの体 治らないのかな?
もう3年 経っちゃったしね。

そうそう 赤いシリーズ 先週から 「赤い衝撃」に変わったら あれも 一瞬にして 半身不随になっちゃって 自分と重ね合わせたら なんか余計暗くなっちゃったよ。
自分は まだ動けるからいいんだ と思うしかないのか?

先日の松江のお母さんも 「生かされているのよ。」と・・・
わかっちゃいるけど 何のために 生かされているんでしょうか?

パパを 拘束したりしても 意味があるのでしょうか?
本当は 小さなことにも 感謝を見出し としなければいけないのに どうしても 出来ないことばかり 考える。

まあ そういう日もあると 思うしかないよね。
だって 元気な時 忘れてるけど 元気な時なんて 感謝なんて出来ない日の方が 多かったんだから。

そういえば 去年会った大学の同級生が 言っていたな。
「よく 耐えられない苦境はない。」と言うから それに向けて頑張る というけど そう思わないと やっていけないからだよね。

確かに そうだよね。
1つの事象だって プラスに考えるか マイナスに考えるか。

この間 筋トレとかのことで 聞いた高校の同級生も 「自分が辛い時は 他人のHAPPYな姿を見ると 辛い。」って あったけど それでも やれだれそれが東京に来たとか言って 集まれるんだから いいよね。
プリプエママ 行きたくても 行けないもん。

と グチグチのプリプエママでした。





[PR]
by puripuemama | 2017-01-22 17:04 | 花日記 | Comments(0)
ヒヤシンス♪
d0129796_16344414.jpg
生協で、芽だしヒヤシンスの球根を、頼んでみました。
これは室内だから、鳥に食べられる危険性もなし??


[PR]
by puripuemama | 2017-01-20 18:48 | 花日記 | Comments(0)
痛いなあ??
日に日に、エスカレートする 鳥の食い逃げ❔
黄色い部分を完食したら、次は隣の赤系のパンジーを、一つ完食❗
d0129796_14422448.jpg

昨日読んだ本
d0129796_144396.jpg

おととい筋トレやったからかなあ?
足の付け根ぐるりと、痛いよ。
うまく歩けないし、寒いから、本はパパに返してもらうことにして、ヒッキー。

話す人もいないから、どよん。
赤い運命終わって、赤い衝撃見たら、益々どよん。

明日の気功も、用事も無理かな?
明日は、雪だって言うしね。

益々どよん。
[PR]
by puripuemama | 2017-01-19 14:46 | 花日記 | Comments(0)
緑道散歩♪
d0129796_21222229.jpg

d0129796_2118119.jpg
d0129796_2118188.jpg
d0129796_21182477.jpg
d0129796_2118303.jpg
d0129796_21184071.jpg
d0129796_21185046.jpg
d0129796_21191850.jpg
d0129796_21192484.jpg

実物が 好き!
コスモスは もう 終わりかな?

同じ株から 白とピンクの芙蓉が 咲いているのも 不思議。
そして ベランダには 根性で買って来て植えた ビオラとパンジーが。

ムスカリさんも 水をやり始めたら 葉っぱが出て来ました。
でも チューリップは どうかな~???
[PR]
by puripuemama | 2016-10-27 21:21 | 花日記 | Comments(0)