<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「ヴェンタリオ」で、本格的な地中海料理をブッフェ♪
検索して そのまま 題名にしてしまいました!
以前 同じビルにある 三井美術館に行った時 以前 お花の生徒さんに教えて頂いた こちらのビュッフェに行こうと思ったら ちょうどいい時間が 取れなくて とりあえずあの時は 同じビル内のこちらのお店のcafeみたいな所で パンを食べて 帰って来たのでしたが。。。

昨日は お昼近くに その近くでの用事を済ませ お腹の空いた頃に(夕飯も 食べないで済むように)14時に予約しておいたら かなり余裕かと思いきや 前の用事が 意外に時間がかかり ピッタリの時間に。
と ちょっとその前に 前日買ったリュックと 中は見えませんが 前日買ったセーターを 早速着て行きました。

昨日も 寒くなる言う予報だったので 本当は新年に セーターおろそうかと思っていたのですけどね。
久々に ブーツも 履きました!

なんか 腰にヒールは良くないと思って ほとんどはかなくて ほとんどウォーキンズシューズにズボンという イデタチでしたが 久々スカート履いて(って これも 10年くらい前に 買った物ですが(笑))
d0129796_1548533.jpg

行く前に ストレッチとかしたり ゴロゴロ寝ていたりしたので 一応とかしたのですが 髪の毛 ぺちゃんこで ぼさぼさですが(笑)白髪も いっぱい(笑)
リュック 楽ですね(右の肩ひもが よれてますが。。。)

これに いつも持ち歩いている クッションも入ります。
でも 電車に乗る時は 注意かな?

迷惑になることも?
そして 座る時は やっぱりおろさないとね。

そして パスモも もっとチェーンを長くしないと しょったまま出すのは ちょっと難しいです。
そして そして このお店に着いた途端 その前の用事の場所で 以前頂いた きれいな音の鳴るチャームを つけていたのですが それが 突然外れ 着け直そうと思ったら 肝心の部分が 無くなっている・・・

ありゃま。
そして お待ちかねのビュッフェです!

まずは、ローストビーフよね?
あれ、最初は野菜(≧∇≦*)がベストだけど、いきなりメインから、突入o(^▽^)o
d0129796_15551251.jpg
d0129796_15551943.jpg
d0129796_155526100.jpg
d0129796_15553568.jpg
d0129796_15554239.jpg
d0129796_1555495.jpg

底なしのお腹。
これで やめようかと思ったけど・・・
d0129796_15555572.jpg

これで 食べ収め?
d0129796_1556467.jpg

向かいの三重県のアンテナショップに、ゆるきゃらが。
帰りに 見に行ってみようと思ったら ゆるきゃら 時間なのか 引っ込んでしまいました!
d0129796_15561460.jpg

お腹いっぱい!
9月の結婚記念日 プリプエママが調子悪くて あのレースのアンサンブル着て イタリアンに行く予定がパーになり そして なんと パパは12月の週末 結構用事が多くて(ピアノ関係が 多いんですね)パパの誕生日のお祝いディナーもなし?

今日のこれで おしまいかな?
で パンもいろいろあって 食べたかったのですが フォカチャだけ 1個食べて 後はこっそりお持ち帰り。。。

もう ホテルのパンのお持ち帰りって OL時代とか ベルギー時代の旅行の時から 良くやっていた(笑)
で 帰宅して 持ち帰ったパン3個を パパと分けて 後は野菜ジュースで終わり。

パパは その後 また出かけて 知り合いのピアノコンサートへ。
本当に パパ 元気だな~。

そして プリプエママは パパと一緒が一番 どこに行くのでも 気楽でいいのですが パパは パパの違う世界もあって いいなと。
パパも 「そろそろ プリプエママも 他の人と どこか行った方が 世界が広がるよ!」って。

痛くなる前は もうちょっと 他の人とも 交わっていたけど このほとんどヒッキー状態になってから なんだか もしかしたら こっちの方が プリプエママには あっているんだろうか?と 思ってしまうことも。
先日 会った大学時代の友達に言わせると プリプエママは 社交的だって 言うけど あれは そういうのに慣れていたから だけかも?

今はね。。。
ということで 今朝も カルチャーセンターの新しい講座の案内が 入って来たけど これといって 興味のある物も ないしね。

今日は 出てこなかったけど ネット立ち上げると 1度ネットで 求人情報を見ていたから それが必ずTOPに出て来て しばらくみていたけど 今更 働けるのかな?
痛くても 働きたいような 場所があれば いいけど。。。

まあ 2日位が 一番ベストかな?
あとは 体を動かす何かを やりたいので これが これだ!っていうのが まだ見つからないけど そういうのとかも考えると 曜日が なかなか難しいよね。

で とりあえず 夕べは 図書館の本も いっぱい溜まっているので こちらの上巻を読み終わりました。
なんか 子供のいない おねの気持ち わかるな~。
d0129796_16104174.jpg

そういえば 田淵久美子さん 以前は 良く出ていた気がするけど 最近彼女の脚本のドラマって やっていない気がするけどな?
で 今日は 天気予報が 当たって 雪になりました。

54年ぶりに 11月に雪とか 言ってるけど まだその時は 生まれていないな~(笑)
プリモ 「お久しぶりです。プリモです。なかなか ママに遊んでもらえなくて まだお洋服も秋物なんだけど。今日は 東京は みぞれで でもちょこっと 屋根には積もったみたい。」
d0129796_1610257.jpg

d0129796_1694442.jpg
d0129796_1695612.jpg
d0129796_1610286.jpg

で 久々 左の目玉が痛いのですが やっと来年のカレンダーを 作って。。。
これから 印刷して 確認します!

そうそう 最近 朝起きると 腰が痛かったり 体が痛かったりしたので 先の大学時代の友達が 「寝返りが少ないと 腰が痛むんだって。」というので どのTVで言っていたのか 検索したら ためしてガッテン!だったのですね。
それに 載っていた体操を 寝る前にやったら ちょっといい感じです。
[PR]
by puripuemama | 2016-11-24 16:18 | 食・レシピ | Comments(0)
充実したショッピング~
先週土曜日の状態では なんか もう 買いものなんか行けないかも?と思っていたのですが・・・
なので もしかしたら 割引が あっちの方が良かったかも と思いながらも 近かったデパートで済ませてしまったプリプエママ。(と いつまでも 引きずっている(笑))

まあ 欲しかった ウォーキングシューズが 手に入ったので いいことにして。。。(一応5%引きで 3000円のデパート券も使ったし さらにデパート券も1枚発券出来たし と自分を納得させる)
今日は これも欲しかった リュックをまず買いに。

今度は 割引率がいいであろうデパートに。
そうしたら なんと28%も引いてもらえた~!!

って ことは?やっぱり ウォキングシューズも こっちで 今日買うべきだったか?(と まだ引きずっている(笑))
最近 荷物が 段々重くなって来て 先月リュウマチを患っている叔母が お見舞いに来てくれた時 リュックを背負っていて プリプエママも本当に小さいのと スポーツクラブに行く時の馬鹿でかいリュックはあるけど その中間のちょっとおしゃれなのが欲しいなと 思っていました。

で 先日も 物色していたのは カナナブランド なんだっけ あの番組 世界ふしぎ発見だったっけ? のレポーターの考えたリュック。
機能性のいい物です。

で すぐに見つかり 購入しました!
d0129796_2051290.jpg

もう 恰好がどうのこうのなんて 言っていられない 楽な方がいい。
で パスモを いちいちリュックおろさなくてもいいように ちょっと考えようと思うのですが・・・

なので このリュックとウォーキングシューズが これからお役立ちになりそうです。
ウォーキングシューズも 普通の黒。

で 紐靴ですが ファスナーでも開けられる これ便利ですね。
と 写真を撮ってないけど(笑)

そして 最近は 冬は ズボンになってしまいました!
スカート派のプリプエママなんですけど ブーツはヒールがあって(って 数年前に買っているのですが)ちょっとのお出かけならいいけど 腰には良くないしね。

で お薬の副作用で がむしゃらに食べてしまうプリプエママ。
抑制が効かず そして 最初 料理も出来ない時もあって 以来 生協で レトルトとか 袋から出して さっと食べられるお惣菜とかも 買ってしまって なんだか食べ物が あふれている!

なので 生協の請求金額が 凄いことに(-_-;)
まあ いずれ食べてしまえばいいのですが。。。

と それを今度消費するので いっぱいまた食べる(笑)
で まじで やばくね? と言う感じに 下腹が(笑)

ズボンが 座ると きつい~。
普段家で履いているスカートも きつい~(家では スカートです。でも レッグウォーマー履いて(笑))

ベルトの上下にお肉が~。
で 昨日気功で 前に ジャイロキネシスした時の 呼吸法みたいなのを 50回やったら お腹に効いたのか 今朝はちょっとすっきりしました!

そう なぜか 結構食べても 体重が そんなには増えていなくて 何なんだろう?と思うのですが なかなか毎日 お腹が すっきりしなくて(以前は 毎日すっきり型でしたが これも お薬の副作用でしょうか?)なんだか それも嫌だったのですが。。。
なので これで 洋服が着れなくなって 仕方なく処分となるかと思いきや 今日久々ファッションショーをしてみたら 意外に着れて また捨てる機を失ってしまいました。

働いてもいないし 家で着る服なんて たかが知れていて 本当に洋服もあふれかえっています。
プリプエおばあちゃんのもあるしね(かなり それでも 処分しましたが 着れそうな物は 取ってあるし)

で 話逸れました。
去年 松江にいた時 神戸のルミナリエを見に行った時に 神戸で買った(ややこしい(笑))ピンクのセーターが ダメになったので 処分していて(一体 何年前でしょう?)ピンクのセーター いいのがあったらいいなと 物色していました。

最初は 割引率のいい方のデパートで。
でも なくて。。。

なぜか ウール100%が 少ないんですね。
プリプエママは 寒がりなので あったかいのがいいなと思って 隣のデパートへ。

そう ウォーキングシューズ 買った方のデパートです(こっちの方が 庶民的なんですけど(笑))
で 見ていたら やっと1つウールとカシミヤ混合のがあって あとは カシミヤだけのもあったけど そっちは本当に普通の感じで。

最初の物は 去年の品物だそうで なんと半額になっていました。
でも それからも あちこち物色して。。。

スモールサイズの所でも ちょっといいかなというのがあって 以前も スモールサイズで 買ったことがあるのですが まあ プリプエママはほそっこいので(今のお腹は別ね(笑)) 見ごろはいいのですが やっぱりちょっと袖が 短いかな?って 感じで 悪くも なかったけど まあパスして。。。
気分切り替えに パパのワイシャツを物色。

良く売れるサイズなので 行ってもいいのが無いことが 多いのですが 今回は セール品でいいのをゲット出来ました!
明日まで だったそうです。

年始は混むからと話すと 「そうですよ 意外とクリスマスまでとか 年末の方が 人も少ないし お得な物もあったりするんですよ。」と店員さん。
今回は 店員さんの選んでくれた3つにしました。

プリプエママ的には グレーのが シックでおしゃれでいいかなと。
d0129796_2182924.jpg

で 結局元に戻って 最初に気になったセーターの所へ。
ちょっと 編み込みが 野暮ったいかな~ と言う感じもしましたが 何しろ着てみたら あったかくて なかなか見ない感じで いいかなとか(笑)
d0129796_2193446.jpg

デブに見えるかなと 思ったのですが どうでしょうか?
d0129796_2195890.jpg

で 後は そうそう ミニタオル と思って いつもタオルのセールをしているので キョロキョロしたら あれ?今日はやってない?
と思ったら いつもとちょっと違う場所で やってました!

家の洗濯機のせいなのか 浴室乾燥のせいなのか タオルを洗えば洗うほど なんか黄ばんで来るんですよね。
洗剤も ちゃんと 量を守って やっているのですが。

なので そうなって来ると なんとなく もう替えた方がいいかなと 掃除用に回していました。
d0129796_21121428.jpg

と買っているうちに このデパートのデパート券が1枚発券出来て 仏さん用のお菓子を買おうと 今度はデパ地下へ。
結局2時間半くらい ウロウロしてしまいました!

で 最後は 腰が痛くなって来て。。。
でも しょうがないか もしかしたら こんな思いっきり買い物出来るのも これが最後かもしれない?とか 思って(笑)

なんか もう たくさんあるから これからは ある物で なんとかして行こうかと(これ 何度も言ってる?)
帰宅して ピンクのセーターに何が合うか ファッションショーをしがてら あまりにきつかったら 処分しようかと思っていた物も 結局今朝お腹すっきりで 結構行けるじゃん!となって そのまま(笑)

いつかUPしたバーバリーの上着も 今日も暖かかったから コート着るほどでもなくて また着てしまったし(先日 袖のボタンが 1つ無くなっていることに気づき これで 最後か?と思って 一応ボタンの箱をみてみたら なんとスペアのボタン発見!それで また 保留となり で 段々着ているうちに 愛着が湧いて(笑))

あ~~~ 本当に 仕事するかな?(って 一応 求人とか 見ているんですけどね(笑))
狙い目は 2月でしょうかね。

でも 結構 こうやって 座っていても 右の坐骨~腰が痛むので どうなのかな~?
実は このブログ書く前も 1度求人検索を PCでしたら なんだかネット立ち上げると 必ずTOPに求人案内が出るようになって なんとなく また見てしまっていました。

プリプエママの大学も 出てました。
週2日で。

でも 3,4月は 週5なんてあったから こりゃダメだと(笑)
大学は 9時始まりだし 前は 通っていたんですけどね 先日 あの8時台の電車に乗って 思いっきり疲れてしまったので(大学通っていた時は 7時台に乗っていた気がしますが)やっぱり 通勤は 近くじゃないとね。

ということで 今日は おしまい。
TVの録画も 図書館の本も 溜まっています。

やりたいこともあるのに なかなか進みません。。。
ちゃんちゃん!
[PR]
by puripuemama | 2016-11-22 21:28 | ショッピング | Comments(0)
あれから・・・
もう ほとんど FBをコピってる感じですが・・・
先週金曜日は 気功&ストレッチの2回目 行って来ました。

その前日だったか? 気功の日もだけど もう起きると 体がごちごち固まっていて 痛いのなんのって。
左の首~肩甲骨 背中 腰。。。

薬で寝ると やっぱり あんまり 寝返り打たないからかな?
眠れるのはいいけどね。。。

で 行く前にストレッチして 土曜に針の予約も入れて ぎりぎりに行く。
かなり 紅葉も進んでいて。
d0129796_18182437.jpg

d0129796_18183763.jpg

何度見ても、このミックスした色彩、いいなあ。
d0129796_18223076.jpg

前日 数名で、植え替えしてた、道路脇のお花たち。
ボランティアなのだろうか?
d0129796_18231539.jpg

で 土曜は まずこちらへ。
d0129796_1824992.jpg

で 針まで 時間があって デパートで靴を。
本当は 先週土曜日のこの日 パパの冬用ズボン プリプエママの買いものを する予定だった。

もう一つのデパートの方が 割引率良かったかもしれないけど デパート券も3000円分あったし 近くのこちらで ちょうどいいのがあったので購入。
リュックも見たけど もう時間がないと言われて ちょっと見て 針へ。

本当は 一人で行く予定が またもやパパに付き合ってもらうことに。
そして この帰り 最寄駅で パパと別れて パパは図書館へ プリプエママは ちょっと買い物して 家への予定が 止んだと思った雨が また降って来て パパの傘も もういらないかと思って プリプエママが 持って来てしまったので 図書館へ向かうも パパと会えず。

で スマホで連絡しても 通じないし。
で 帰路に向かったけど もう 足が重いのなんのって 辛くて。

家に着くちょっと手前で スマホが鳴って パパはもう家に着いたという。
で なんか 焦っていたからか 帰宅した途端に パニくってしまい 不安症状が。

で 仕方なく 頓服の安定剤を飲み。
なんのために針に 行ったんだ?

針 前回行った時から 頓服の安定剤飲まなくて済んだから いいかなと思ったけど 翌日起きてみたら またもや首やら肩甲骨やら 腰やら痛くて 1日も持たないのか~。
やっぱり 寝返り打たないせい 寝ている間の問題なのか と日曜は がっくり。

で 午前中 パパにトンカチで 山梨の叔父からもらったクルミを 割ってもらって 中身をほじくり出す。
くるみ割り人間!
d0129796_1828653.jpg

これをやっていたら 余計に背中等 凝って来て ストレッチやって 全然自信なかったけど 予定通り午後の用事にパパと出かけ。
なんとか 用事も済ませて。

そして こちらが 最近読んだ本。

なるほど~と共感する事、多し。
そして、一番身近に、これを実践している人がいた(*^^)

コーヒーか紅茶 と言われたら、紅茶を頼む私。
紅茶も、奥が深いなあと思った一冊。

殊に、紅茶と意外な食べ物とのマリアージュの紹介もあり。
それにしても、モス系列で、紅茶とワッフルのお店があるなんて、初めて知りました。

今度行ってみよう!
著者は、皆さんご存知の キリン「午後の紅茶」にも、関わった方です。
d0129796_18164489.jpg

春は、近くの大学公開講座で、ストレッチポールを。
左の股関節が、前より開くように\(^o^)/

秋は、気功&ストレッチを申し込み、10月は全然行けずに、11月から半分終わったところで参加。
気功より、ストレッチの方が、めちゃくちゃきついんですけど(ToT)

年齢に関係なく、ベターと開脚出来るのは、なぜ?
単に、私が股関節、めちゃくちゃ堅いだけなんですけど^_^;

で、肝心の気功は、中国人の先生で、今一つ説明がわからなかったり(◎-◎;)
この近くで、気功をググってみたら、近くで、開催されていて、見学無料とあったので、急きょ 月曜日電話して行ってみました。

見学のつもりが、体験OKと言われ、結局1時間半やってみましたが、大学のとは、全然違う(◎-◎;)
気功も色々流派があるようで…

太極拳との違いも、最初はわからないプリプエママでしたが、昔より、ヨガとか気功とか太極拳とか、ゆっくりした動きが注目されるようになりましたね。
プリプエママ自身、リラックスが出来ない質なので、身体の凝りも酷くて、朝起きると、ガチガチ。

先日会った友達の話しでは、寝返りが少ないと、凝り固まるそうで。
座っていても、じっと座っているタイプなので、益々凝りが(>_<)

寒くなって来たので、そのうち近くの岩盤ヨガも、体験して来ようかと思います。
今日の所まで 追いつかなかった。

続きは また。。。
[PR]
by puripuemama | 2016-11-22 18:35 | 徒然日記 | Comments(0)
順調そうだけど・・・
先週水曜日は 1人で 病院へ。
行きは やっぱり 介護タクシーで。

その前日に 猛烈ラッシュの電車に乗って 用事を済ませたら 思いっきり 疲れてしまったから。
で 「回復 速いですね。」と言われ 頓服の安定剤も 飲まなくなったので 寝る前に飲む2種類の薬が 適宜になった。

でも この適宜が 難しいよね。
で 早速 その日の夜から その2種類をやめてみた。

でも ちょっと 眠り浅くなったけど 眠れた。
翌日も どうしようかと思ったけど また飲まずにいた。

でも なんとか眠れたし 不安にもならなかった。
そして 気功ストレッチも行けた。

で 土日も 出かけていて。。。
そうそう 金曜日の夜が 大変だったのだ!

夕飯に食べた まかない牛丼の素(レトルト)の脂が 良くなかったのか お腹が 大変なことに。
その前にも パパが頼んでいた冷凍油揚げが 予想外に届いて 冷凍庫が 生協の品が入らなくなると この油揚げが また 美味しかったから 結構食べてしまって。

そんなこんなで 脂っこいものが 多かったからかな?
で 土曜日は カイロの日で 行く直前まで 迷って 電話して 「当日だし 来た方がいい。」と言われ 急きょパパに付き合ってもらって 行って来た。

本当は 1人で行く予定だったのに。
パパ ありがとう。

そして 「これは 胆のうだ。油を 分解できなくなっている。大腸も やられているから お腹も痛いんだ。あと 心臓もやられているから 左半分が痛いんだ。」と言われ 施術してもらったら あら不思議・・・
以前も 気持ち悪くて てっきり胃だと思って 胃薬飲んでも 全然治らなかった時も 胆のうだと言われて やってもらったら すぐ治ったんだけど 今回もこれは 一発で治りました。

そう ここのカイロ この手は 効くんだけど 坐骨とか お尻の痛み 腰の痛みは いまいちなんだよね。
で 「続けますか?」って言われて 一応 体を整えるために 3週間に1回とか と思ったら 次は 12月25日(その前に 11月にもう1回行くけど)の予約になって 1月もだいぶ先だった。

最近 混んでいるんだよね。
行きたい時に行けないのが このカイロ。

気功ストレッチを やっていると言ったら あまりいい顔しなくて。
下手にやると 痛めるって。

ストレッチもね。
でもね 体 動かしたいよね。

薬でばかりでなくて 自然療法で 治したいよね。
気功に行ってから 気功教室 ないのかな? と 検索したら 自宅近くにあって。

でも どうなんだろう?
気功治療っていうのも あるのね。

実は そのカイロの後 靴屋さんに寄って 気功用の靴を探したんだけど 外履き用の靴しかなくて やめてしまって。
一昨日 近くの学校の体育館履きとか売っていそうなお店で やっと求めました。

先日 スポーツクラブで履くような 靴で行ったら 底が厚過ぎて ストレッチもやりにくかったし 先生や他の人の靴を見たら 割と底が薄いものだったから。
バレーシューズみたいな 昔小学校で 履いていたようなのでも 良かったんだけど カイロの後 それを履いてみたら ちょうどいいサイズがなくて。

でも 買って あと全部行けるのかな~ と 心配。
だって そうそう 日曜日の用事 全身全霊込めて やってしまったら 緊張度が半端なかったみたいで 帰宅後 ぐったり。

身体 がちがち。
お昼は ようやっと食べて 夕方パパが帰って来る時には ゴロゴロしていて。

寝ていても 体が がちがちで ストレッチとかも やったけど もうくたびれ過ぎていて・・・
で パパに夕飯の支度をしてもらって。

それで 今週の月曜は その反動なのか 今まで寝る前に飲んでいた薬が 完全に抜けてしまったからなのか?天気が 悪かった?(寒かった?)からなのか 朝からどよんとしてしまい 午前中はなんとか大丈夫だったけど 午後から また不安症状が出て来て 仕方なく頓服を飲み。
そして 病院に電話して 先生とは直接話せなかったけど 看護士さん通して 薬の飲み方聞いて。

頓服の回数が増えたら 寝る前の薬をまた 再開するようにと。
でも 火曜日は 午前中も午後も近所に出かけて 紅葉狩りして 全然大丈夫で。

そうしたら また昨日が めちゃくちゃダメで。
やっぱり 天気が良くないと だめなのか?

まあ 痛みもあったしね。
やることは ないこともないのに 全然そこまで行き着かず 午前中も 午後も 結局不安症状が出て 薬を飲む羽目に。

そう 午前中は ごろごろしていたんだけど 午後は 寝る気もしなくて でも 夕飯前に薬を飲んだら なんとか夕飯も作れてよかった~。
なので 昨夜は やめていた1つを 再開。

もう1つは 睡眠導入剤だけど これはなくても 眠れるとわかったので もうやめてしまって。
そしたら 夕べは パパはプリプエママが寝た後に 帰って来たんだけど やっぱり薬が多いと 眠りが深いって。

で 再開した薬 飲むと眠くなるから 今日は どうかな?って思ったけど まあ平気で。
午前中も いろいろ用事をして 午後は 図書館へ リクエストと届いた本を借りて。

その帰り また近くの公園の銀杏狩りに行って。
で PCとか スマホとか いろいろやっていたら ありゃりゃ 夜8時に飲む薬(寝る前のとは 別)飲むの忘れちゃったよ~。

火曜日?だったっけ?も そうだったな?
慌てて 飲んで。

そうそう 薬の副作用もあって 食欲がすごい。
お腹周りが・・・きついよ~。
d0129796_2202568.jpg

そうそう この本も 読んだのでした。
そうか プリプエママは 今のこれでも いいんだ~ と思うことが。

例のごとく 心に響いた言葉は ノートに書き留めた。
だったら 薬飲みながらでも 生きて行けば いいんだ~。

そう思って 夕べ 寝る前に 飲んだのだった。
d0129796_2231569.jpg

で 今日借りて来たのが こちら。
早速やってみたけど 結構きついよ~。

でも これに 自律神経とか 腰とか いろいろな不調が 載っていて。
こういうので 治したいよね~ と アマゾンで頼んだ。

あ~~~ お風呂の時間だ!
今日も 飲んで 寝るかな?

今日 薬剤師さんに 電話したら 「あまりに眠かったら 1日おきでも 結構長く効いている お薬なので。」と言う話だったけど。
明日 一応 気功の日です。

どうなることか?
明日のお楽しみ。。。
[PR]
by puripuemama | 2016-11-17 22:10 | 徒然日記 | Comments(0)
2週間分?まとめて 早読み・・・
フィギュアースケートGPシリーズ第3戦 宇野選手 大健闘 ファイル進出おめでとう\(^o^)/
そして、さすが世界王者 フェルナンデス選手 魅せてくれましたね。

エキシビションも、今放送されているようですが(11/6) 明日のお楽しみに、取っておきます(*^^)

ここのいちょうは、いつも立派だなあと思う。
紅葉も、あと一歩かな?(11/10)
d0129796_20554327.jpg

防災の集いの第二部で、区民の武田鉄矢さんの無料トークショー。
まだ プリプエおばあちゃんが元気な時は、同じく区民の林家木久扇師匠だったなあ。

鉄矢さんの合気道の先生の言葉「一番強いのは、柳」
プリプエママも、柳になりたい!!
d0129796_205712100.jpg

そして 10月から 始まっていた「気功&ストレッチ」にやっと参加。
半分過ぎてしまった。

なんと ストレッチが すごく大変だった。
身体が 柔らかい人が多い(皆さん プリプエママより 年上です たぶん。。。)

だいぶ紅葉して来た 立派な銀杏!
d0129796_2058525.jpg

見知らぬ通りがかりのおじさまと、「なんか、いいですよね~」と足を止めて、眺めた紅葉
d0129796_2105989.jpg

こちらも、いい感じ♪
d0129796_212967.jpg

足パッド着けて、初散歩♪
整体やスポーツクラブで、左に身体が回旋してるって、言われたけど、これ着けて歩くと、いつもより右に身体が回旋してる感じで、なんか不思議。
d0129796_213175.jpg

これが、正しい位置なのかしら?
さぞかし、毎年行くあそこも、紅葉がきれいなのでは?と歩き出したものの、見事迷子に(◎-◎;)
d0129796_2133413.jpg

d0129796_2134829.jpg

グーグルマップ使って、やっとたどり着きました\(^o^)/
d0129796_2143195.jpg

d0129796_214365.jpg

d0129796_2141538.jpg
d0129796_2142386.jpg
d0129796_2144249.jpg
d0129796_2145091.jpg
d0129796_215158.jpg
d0129796_215141.jpg
d0129796_2152497.jpg
d0129796_215413.jpg

d0129796_21325133.jpg

d0129796_2155526.jpg
d0129796_216291.jpg

d0129796_2161115.jpg

d0129796_2161948.jpg

d0129796_2162870.jpg
d0129796_2163861.jpg
d0129796_2164764.jpg

朝ドラのモデル。
今回の朝ドラ、主人公が今一つ目立たない気がするけど、元々は、モーレツを超えた、ソーレツな女性だったみたい。
d0129796_2183433.jpg


d0129796_2192263.jpg
d0129796_2193042.jpg
d0129796_2194364.jpg


d0129796_21101220.jpg
d0129796_21101926.jpg
d0129796_21104255.jpg

d0129796_21105719.jpg

d0129796_21104813.jpg

[PR]
by puripuemama | 2016-11-17 21:18 | お出かけ
お疲れ様でした~。
と 一挙に更新しました。
最近のプリプエママは 先週じゃなくて もう先々週になるのか 土曜日に 目黒の針に行く時は まだ安定剤とか 頓服で飲んでいたのに あれから1週間 針が効いたのか なんなのか 頓服の安定剤は 携帯しているものの 1度も飲まずに 済んでいます。

なにが あんなに 不安をあおっていたのか?
そして 最近 そう ここ1週間位ですかね 薬にも慣れたのか(相変わらず 基本3つ それに気休めの腰痛、神経痛に効く漢方 胃薬で 計5つ) だいぶ眠気も少なくなり(でも 黙って座っていると 先週の木曜日が そうでしたが 眠くなってしまいます) 勢いが出て来て 以前は 近所を歩いていても 薬の影響で 足がすごく重かったけれど なんとか 普通に出歩けています。

まだ 一人で 電車には 乗ってないけど。
先週水曜日は パパが仕事でxだったので パパの親戚に頼んで 病院まで付き合ってもらいました。

タクシーが 朝電話しても ネットで1週間前に予約しても 時間帯が悪いのか 全然ダメで それもストレスだったのですが 今回は プリプエおばあちゃんが 最後に入院する時使った 介護タクシーをあらかじめ予約しておいて 1000円割高ですが それに乗って 病院まで。
付き添いもしてくれるんですよね。

あと どこかに出かけるとか お墓参りとかもOKだし 車いすもOKだし。
プリプエおばあちゃんの時も 歩けなかったので 車いすを使わせてもらって そのまま乗せてもらって 病室まで連れて行ってもらったのでした。

なので プリプエママ的には そんなに介助が必要なわけでもないのだけれど まあ今回は。
で なんか 1人でも 大丈夫かなと思ったけど まあ ちょっと不安だったので パパの親戚に頼んだのでした。

でも 大丈夫でした。
で 帰り 「駅まで 歩いてみる?」となり 最寄駅まで 歩いて(これが 思ったより 遠くなかった)電車乗り継いで 帰って来て プリプエママ宅で 冷凍チンのパスタを一緒に食べたのでした。

これなら 今度 電車乗り継いで 行けるかな?
カイロと同じ駅なので。

でも カイロより 歩くからな~ と 躊躇していたのですが。
今回の先生は なんか 明るくて 面白い。

プリプエママが 近くの大学の「気功&ストレッチ」に申し込んでいて 行ってもいいか聞いてみたら 「好きだね~。治そうと思って 行ったら ダメだよ。楽しんで 行くならいいけど。」って。
なぜか 先生は いつも「カフェでも行って ブログにでも Upすれば?」って カフェが好きなのかな?(笑)

で この1週間 結構出かけてますが(他は いつもパパと一緒) 帰宅しても あれこれやって 昨日も なんだか いろいろやっても そんなに疲れなくて(これは 薬のせいではないかと思うけど)まあ 夜も薬で良く寝いているので 出来るんだろうけど 前の元気なプリプエママに戻って来たかな?
そうそう 段々 料理と言うか 台所にも立つように なったし 掃除もするし。

ただ 右はほとんど 感じなくなったのに 左の肩肩甲骨 背中 お尻 股関節周り 膝が重痛くて。
これが なければ いいのにな~。

先日来た 友達は 今大学で働いているんだそうで 「プリプエママも 一緒に働こうよ。すごくプリプエママに 合っている仕事だと思うよ。そしたら いつも一緒にお昼食べられて 楽しいじゃない。」って言うけど ここから 遠いよ~。
以前 住んでいた所なら 近くてよかったけど。

だって おまけに 電車代でないって言うんだから(笑)
先日のNHKスペシャルの センテナリアンじゃないけど なんか 生きがいがね。

これから どうしようかな~?
やっぱり 仕事した方が いいのか?

でもね 目もね かなり良く見えないし(笑)
昨日も 線の部分を はさみで切るのに 眼鏡かけても 良く見えない 外しても 良く見えない 勘で切ってたし 足の爪も 自分じゃよく見えなくて なんか勘で 切ってるんだよね。

そして 座っていると どうも この左半分が 痛くなって来て。
それでも 出かけちゃったけど。

座りっぱなしが 良くないのかな?
そして お薬の副作用で 良く食べる食べる。

抑制が 効かない。
以前も これで お腹の辺に肉が付いたんだけど また 付いて来たよ。

でも 体重は思ったほどではなくて。
そして 体操等も いい加減にやる時は やって やらない時は やらないし(笑)

昨日も 美術館が早く終わったから 針に電話してみたけど 午後しか空いてないと言われて いったん家に帰って でも帰宅したら 行くのも面倒になって そのまま。
今度の週末は まだ回数券の残っている カイロがあるので それまで 我慢かな?

もし そのカイロで この左側の痛みが 消えたら カイロは効く!となるんだけど。
今日の カイロのブログには 胃や自律神経が乱れていると 左半分が痛くなる って 書いてあったけどね。

そうそう パパも 良く動いてます。
平日は もちろん仕事なのに 相変わらず 整体に朝早く行ったり(でも 先週月曜は お財布忘れたことに 最寄駅で気づいて せっかく早起きしたのに また帰って来て 行ったのは知ってたけど 帰って来たのは なんだか音がするな~ と思って まさかいるとは思わなくて びっくりした(笑) )プールに行ったり 昨日も夜ジャズのピアノの演奏会に行ったり。

ついでに プリプエママも ちょっとやる気になって来たから パパと年賀状作っちゃったし(印刷はまだね。年賀状も まだ買ってないし。最近 年齢的に喪中が増えるから もうちょっと様子見てからね。)カレンダーも作ろうかな?でも 紙が足りないな?と 昨日パパに買って来てもらって。
なので いろいろやることは それなりにありまして。

昨日も 出かけたのに 帰宅したら 掃除さっさかやるしね。
そう これも お薬のせいなのか もともと せっかちなんだけど さらに 速度が速い。

勢いが ある。
大丈夫か?

あ~~~ 座っていると 左が痛いな~。
ってことは もとに戻って来たのか(元々 いつも整体で 左重心だからと 治されていたけど)

ブログも終わったし(FBを まとめて UPしたようなものだけど)さて これから 何をしようか。
あっ パパが ドラッグストアから 帰って来た!

そうそう 今日も さんまがあったので 夜はサンマにします。
そういうご飯が 一番好き!
[PR]
by puripuemama | 2016-11-06 14:37 | 徒然日記 | Comments(0)
週刊まとめて プリプエママ情報♪
いつも、HABAの手帳、表紙が気に入らなくて、ルドゥーテのカレンダーで、変身させるんだけど、来年のは、そんなに嫌いでもないから、どうしよかなあ?
d0129796_13375476.jpg


フィギュアースケート カナダ大会終了。
羽生選手、宮原選手おめでとう!

日本女子の衣装が、全員白だったのは、偶然なのか?
来週の、ロシア大会も、楽しみ♪

雨上がり、青空♪
近所の公園 紅葉は、まだまだかな?
d0129796_13392781.jpg

以前、昭和を甦らせる「ありがとう」シリーズが再放送されているのを知り、思わず毎回録画して、見てしまったが、今回はあの「赤いシリーズ」が、再放送されていて、また録画して、見ています。
どちらも、以前、リアルではなく、再放送を見ていて、なんとなく内容もわかっているのに、ついつい懐かしく(*^^)

で、今日見てみたら、いきなり母親役が、八千草薫さんから、渡辺美佐子さんに、代わっていてビックリ!!
なんとなく、ぐぐってみたら、こういう理由だったんですね。

今まで、200mlの水で、シェイクする、粉末タイプのプロテインを、飲んでいましたが、お腹タポタポになるし、ちょうどなくなったので、パパが飲んでいた、スティックタイプの物を飲んでみたら‥‥
う、う、う漢方薬より、まずし(≧∇≦*)
d0129796_13432091.jpg

で、ドラッグストアで、レモン味を買ってみたら‥‥
まだ、飲めるかな^_^;
d0129796_13433614.jpg

録画を見て、びっくり!
センテナリアンになると、人生がポジティブに考えられるように、なるんだって。

それまで、どうすりゃいいんだ?(笑)→

20年以上前、OL時代のバーバリー。
スカートは、流石にきつくて、色々細工しながら、はいていたけれど、昨年処分。

ジャケットは、当時はやりの肩パットバリバリ(*^^)で、処分しようかどうしようと思いながらも、又着てしまった^_^;
昔の物の方が、質はいいんですけど、今の物の方が、軽いんですよね。
d0129796_1345364.jpg

お花の生徒さん、お勧めのマンダリンオリエンタルの地中海料理ビュッフェは、ちょうどいい時間の予約が取れなかったので、マンダリンオリエンタルグルマンで、パンを食べてから、三井記念美術館へ。
d0129796_13463665.jpg

d0129796_1346834.jpg

先日、「すごい引き寄せ」を読み、同じ作者の誕生日占いも、読んでみました。
当たっているような?
d0129796_1350321.jpg


朝突然のラインで、「近くまで、用事で来るから、お昼でもどう?」と、2ヶ月前に会った大学時代の友達から、連絡が。
「今日は、インフルエンザの予防接種を受けて、お昼には、生協も来るし、後は自宅で諸々の用事をしながら、ゆっくりしようという予定。」と返信。

「お昼頃終わったら、連絡するね!」と、返信があったから、家に来てくれるということなのか?ご当地xxx寿司が、あるからテイクアウトして来てもらえばいいか?と、気楽に(インフルエンザ注射受けて、図書館まで本の返却に行ったら、なんだか疲れちゃって、掃除するはずが、面倒になって、まあ彼女ならいいか?←以前の私なら、考えられない(笑))構えていたら、靴で足が痛いから、駅まで来れる?と、急遽最寄り駅まで。

なんと、ここに10年近く住んで、初めてxxx寿司ランチを、食べました!
いつもすごい行列なのに、2番目に入れて、目の前で握ってくれて(11貫)、サラダ、茶碗蒸し、お吸物、デザート付きで、なんと御値段918円也o(^▽^)o

最後食べきれなくて、1貫友達に食べてもらい(笑)
友達も、安くておいしくて、大満足!いつか食べてみたかったと、かえって、お礼を言われてしまったけれど、こちらこそ、心配して会いに来てくれて、本当にありがとうの日でした。
d0129796_13532919.jpg

d0129796_13545385.jpg

d0129796_1355047.jpg
d0129796_1355733.jpg

去年も話題にした記憶がありますが、インフルエンザ予防接種って、病院によって、ワクチンが違ったりで、値段も違いますよね?
今週行った大学病院では、ついでにやってくれると言うので、値段を聞いてみたら 7000幾らか ワクチンいっぱい入っているから、高いですよ!と言われて、じゃあ近くの内科で受けますと、今日行ってみたら、3700円(AとBが入ってるって、言ってたかな?)でした。

日本人より、よっぽど日本好き という、キャッチフレーズがぴったり!
d0129796_1357933.jpg

そして やっと今日(追いついた!)
意外にも、可愛くて、面白かった(*^^)
d0129796_13583551.jpg

前回、ここに来たのは、確か乾門開放の時、まだ桜が殆ど咲いていなくて、開放が、一週間延びたんだった(おかげで、乾門の桜も楽しめたのだった。)
今は、一部紅葉してる感じ。
d0129796_1402581.jpg

薔薇は、もう終わりかなあ~。
@日比谷公園。
d0129796_1412250.jpg

d0129796_1413377.jpg
d0129796_1414326.jpg
d0129796_1415351.jpg
d0129796_142393.jpg
d0129796_1421513.jpg
d0129796_1422316.jpg
d0129796_1423171.jpg

[PR]
by puripuemama | 2016-11-06 14:03 | 文化 | Comments(0)