<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年最後のアレンジは・・・
アメブロに UPしました。
[PR]
by puripuemama | 2016-12-28 13:25 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
今年最後のブログ???
今年の美術館納めは、こちら。
(月)もやってるのね。(先週 月曜日のお話)
d0129796_15525969.jpg

プリプエひいおばあちゃんが買ってくれた 濃紺のヴェルヴェット地で、ワンピースと残りの布で、スカートを作ってもらいました。
やっと形になって、嬉しいo(^▽^)o

今日は、地伸しまでしてあった、濃紺のウールで、冬のスカート、ベージュのレースで、夏のワンピースを、頼みました。
家では、OL時代からのスカートなど、少しずつ断捨離しています。

殆ど体系は、変わりませんが、やっぱり下腹が(≧∇≦*)
プリプエおばあちゃんの洋服もある、倉庫と化している部屋を、なんとか片づけて、元に戻すのが、目標です。
d0129796_15541060.jpg

そして 昨日 パパとプリプエおばあちゃんの洋服が いっぱいかかっていた パイプハンガーを 粗大ごみに出しました!
なんだか プリプエおばあちゃんのスカートやワンピって みんな 黒 紺 グレーで とにかく地味。。。

まあ 若い時のは ないから しょうがないのですが 場所は変わったものの まだ しばらくはぶら下げている 状態になるでしょう。
それでも 今回は プリプエママが 昔作ってもらって のスカートが お薬の副作用もあって いっぱい食べるので 下腹にお肉がついたままで(笑) きついな~ で 同じ布で プリプエおばあちゃんも作っていて(でも プリプエママが メインなので プリプエおばあちゃんのは あまりフレアーが 入っていなかったり 残りで作ったのが よくわかります)そちらに 移行するために プリプエママのを処分しました。

片づけ始めると 結構 いろいろ処分したくなりますが とりあえず 倉庫と化していた部屋 なんとか 物を動かせば 1人眠れるようになったので ひとまず これでよしと。。。
話変わって フィギュア日本選手権開幕!

まさかの羽生選手欠場で、表彰台に乗れる可能性が、増えた選手も。
毎年思うけれど、グランプリシリーズ等、大舞台に出場出来る選手は、本当に氷山の一角なのね。

昨夜 世界選手権出場選手も 決まって スポーツ界も 決して 毎年同じ選手が 調子いいわけではないんだなということが よくわかりますね。
殊に 今回は 三原選手 昨年は難病の為に 入院中TVで この日本選手権を見ていたという。

その選手が 今年は こうやって 表彰台に立っているのだから やっぱり 人間何が起こるかわからない。。。
そして また 話変わって 我が家のクリスマスは、ポインセチアならぬ、しゃこばサボテンと、ブッシュドノエルでも、ショートケーキでもない、先日一生懸命割ってもらった、くるみを使ったパウンドケーキ。

夜は、チキンとコーンスープを作る予定。
いずれも、プリプエおばあちゃんが山梨の実家から、もらって来た鉢植えや、プリプエおばあちゃんから伝授したレシピの料理達。

明日のクリスマス当日は、プリプエおばあちゃんの誕生日でもあり、今年は恒例のお墓参りには、行けないけれど、これらの物に囲まれて、プリプエおばあちゃんを偲ぶ日にしたいと思います。
d0129796_1623714.jpg

d0129796_1624815.jpg

チキンも ちゃんと作りました!
d0129796_1625655.jpg

プリモ 「久々 登場だよ。これは 買ったシュトーレン!メリークリスマス やった~!」
d0129796_164148.jpg

そうそう さかのぼって 23日は 背骨コンディショニングの先生に また家に来てもらいました。
パパもいたので 一緒にやってもらうことに。

前回よりは プリプエママの仙骨等のずれも 良くなっているようですが・・・
左の首こりは 首が 右にねじれているからとかで。。。

パパも 筋トレとか 首回しとか やっていました。
それで わかったことなのですが。。。

というか 12月に入ってから 頭がほわほわしたり ふわふわしたり なんだか 外に出るのも 家で立っているのも 怖かったのですが。。。
最初は 今飲んでいる薬のせいかと思って 薬剤師さんに聞いてみたら 「今までも 飲んでいるのに 急に症状が強くなることは ない。」と言われ 針に行ったら 「これだけ 首が凝っていたら 首には 神経がいろいろあるから ふわふわするんだ」と言われ 確かに 針に行った翌日は この症状が消えたものの また出て来て・・・

で パパも なんか変だと言いだし・・・(パパは そんなに 何度も首回しとかしていないのに)
昨日 カイロに行ったら 三叉神経が おかしくなっている と言われ 施術してみたら 今日はいい感じに。

ということは・・・このふわふわの原因は 更年期でもなく 首こりでもなく 背骨コンディショニングの首ゆるめの首回しとか その他(プリプエママは 1回につき 計180回)のためと 思われます。
それで なんだか 怖くなって その体操だけは 止めています。

ほわほわしている時は なんだか 集中力がなくて 眠いような 行動がはかどらず パパもそのせいだか 舌を思いっきり噛んでしまったり 靴ひもを結ぶの忘れたりしたそうで・・・
で なんだか 原因がわかって ほっとしました。

就活しているのに これじゃあ なんか 働けないな~ と思っていました。
そうそう 就活と言えば いくつか 履歴書は送ったのですが まあ それは 当たれば と言う感じで(条件を いろいろ付けているので(笑)) 障害者の放課後デイサービスが 結構最近多くて 電話で聞いてみたら やっぱり 車いすから 移動させるとか 結構 体力を使うこともあるそうで プリプエママには それは無理なので とりあえずやめることに。

ただ ボランティアだと そういう介助はしなくていいそうです。
重いの持ち上げるのは 腰にも良くないし 体張ってまで したくないので。。。

そう 就活と言っても 無理に働くのは嫌なので ぼちぼちですが まあ 春が一番募集が多いので。
土曜も出るのが あったり 朝早いのが あったり 昔なら やったかもしれないけど そこまでしなくてもいいかとか 保留のも いくつかあります(って 雇ってくれるかは また別問題として)

そうそう 関係ないけど 作ってもらったワンピとスカート 前回もそうでしたが すごくたばこ臭くて 今日なんとベランダに干しています。
陽が出ていないので。

さっき 嗅いでみたけど まだにおいます。
う~~~ん これだと 作ってもらっても すぐ着れませんよね。。。

作っている本人たちは 気づいていないのでしょうけど。。。
で 最近読んだ本。

壇蜜の 「どうしよう」(正直 今一つで ささ~ とほとんど 見ているだけ)
d0129796_16155665.jpg

これは なるほどね~ が多かったです。
友達に 「動物飼えば?」って 良く言われるんですけどね。

確かに 子供のいない人は 動物飼っている人 多いですけど。
家の中で 犬や猫飼うのは ちょっとね~ と言う感じなのです。

それに あまり好きではないし。。。
せめて インコとか?(と 人のブログを見て 楽しいかも?と 思いましたが)

また 気になる言葉は フセン付けて 全部ノートに書いてみました(結構な量です)
d0129796_1616034.jpg

こちらは 一挙に読まずに 毎日1つずつ みたいに書いてあって ゆっくり見ています。
で 今日は 先の本を 図書館に返すついでに? 歯医者さんにも 行って来ました。

毎年 このくらいの時期に行くので はがきが届いて。
1度行くと 虫歯になり難い?薬を付けるので 3回捕まるのですが(笑)

でも この歯医者さん いつも予約が取れるのに 今日は 「午前中は いっぱいなんです!」って 珍しい(笑)
でも 午後は空いていたので 行って来ました!

メモに やることを 色々書いているのですが どんどん増えるので なかなか減りません。
それに 最近 ずっと 先の様に 頭が ほわほわして 物事が はかどらなかったので。

で そうそう 昨日 プリプエママが カイロに行っている時に(今回は りんご アレルギーと言われました。杉とヒノキのアレルギーの人は? りんごとにんじんにも 反応するとか? りんご 食べてもいいけど 3回に1度とか減らすように言われ。。。そのほか 大量に物が届いても 同じものを 食べ続けるのは 良くないと言われましたが プリプエママの場合は 他に食べてくれる人がいないから・・・でも 確かに みかん りんご 今はネギ と 同じものばかり 食べていますね。今度から 痛んでもったいない となっても 無理して食べないように と パパには言われましたが) パパは 明治神宮に行って お札を その足で CDラジカセを 買って来てくれました!
CDラジカセ 10年以上前に買った物が 音量が馬鹿になってしまい いつも相談する 高校同級生のTVチャンピオン(家電王)に 相談して。
d0129796_16471437.jpg

でも それより 安いのがあったと パパが買って来たのは SONYの物。
同じく 中高同級生が SONYなので ラインしてみたら 「ありがとう!でも もうすぐ SONYじゃなくなるけどね~。」と。。。

だから 安かったのかな?
と ざっと まとめて 何週間分?

そして お気づきかどうかは わかりませんが ブログの一部を 変えてみました!
何が 変わったか?

そう 来年は 気分も変えて いい年にしたいなと思って。
いい加減(笑)

3年籠ってしまったので 来年は もうちょっと 活動したいなと 思います。
でも 無理のない範囲で。

ねこみたいに 大事な時に 全力投球して あとは リラックスする。
これが パパがまさにこの道を行く人なんだけど 成功するカギかもしれないって 最近は 思うようになりました。

休むことって 大事。
ベルギーのパパの秘書が まさに これ!

まず 自分の休む日を決めて それから 仕事していた。
本来は そうあるべきなのかもしれない。

日本人は いや プリプエママが? 休むことは 悪いこと? と思っている。
だから 交感神経ばかり働いて 眠れなかったりするわけで。

これからは 副交感神経を優位に出来るよう 生活の仕方を 変えようと思う。
パパみたいに(一気にやらず) 「ちょっと 休憩。」するように。。。

そう 周りの同級生とか 知り合いとか みんな すごく忙しくしているから(眠る時間も割いて) どうしても 比べてしまうけど 人と比べなくて いいのだ。
そして 自分をもっと大事に 褒めて 許して 自分に感謝しないと。

だってね 今のマンションも来年10年で 備え付けの扉とか ガタが来ている所もあって 20年以上使っている 洋服ダンスも ガタが来ている所もあって CDラジカセだって 10年経ったら ガタが来て プリプエママは 来年なんと 半世紀になるので ガタが来ていても しょうがないのだ!
だから 自分が 自分の味方になって あげないと かわいそうだよね。

ということで 今年も つたないブログを お読みいただき ありがとうございました。
良いお年を お迎えください。

来年からは 「プリモプエルのママの1日」改め 「プリプエママのHAPPYな1日」を どうぞよろしく・・・
d0129796_16473277.jpg

[PR]
by puripuemama | 2016-12-26 16:38 | 文化 | Comments(2)
最近思う事・・・
読んだ本にも いろいろ書いてありましたが。。。
不安になったら なったでいいやと 思う事。

自分をもっと 緩く やさしく いたわること。
他人と比較しないこと。

大それたことではなくても 今プリプエママに出来る 人の為に出来ることは あるということ。
同じ人生なら 楽しく過ごした方がいい事。

そのためにも 物事を いい方に考えること。
100から 減らすのではなくて 0から 積み上げて行くこと。

すべてを受け入れること。
無理をしないこと。

同じ明日は ないということ。
だから 今日辛くても 明日はどうなるか わからないということ。

うまく行かなくても いいやと 思う事。
などなど。。。

そして 来年なんと 半世紀を迎える プリプエママ。
人生50年だとしたら 後はおまけ。

おまけなら 今までと違うことを やってみようかとも思う。
今 興味あること。

目が辛くなって来たので 目を使わなくても 出来ること。
たとえば 歌とか?(笑)

そして 盲人の為の 本の録音とか。
障害者とか 高齢者のための ボランティアとか。

そして そして やっぱり痛いのは 治したいから 気長に筋トレとか ストレッチとか。
一応 来年 気功と太極拳を 申し込んでみた。

岩盤ヨガは ご近所さんに聞いたら いろいろ 衛生面とかで 問題があるということで なんとなく恐くなってやめた。
今は 頭のもわもわ 酸欠状態と 首~頭の重いのが 取れたらいいなと思う。

もし これが 薬のせいだったら 薬減らせば 少しは楽になるかな?
今週 今年最後の 通院。

先生に 要相談!
そして 年末のお墓参りと 福島行きは その時考えるけど 今年はパスするかも しれない。

無理しないで 調子のいい時に 行けばいいよね。
世の中 絶対!はないから。。。

そうそう 細々と 洋服等のダンシャリも。。。
まだ 着れたりするけど とりあえず きりのいい歳を迎えるし 部屋にスペースを確保したい。

だから 着たら処分を 少しずつしている。
プリプエおばあちゃんの物も なかなか見ていると 辛くなるけど 辛くなるから それらを全部処分してもいいかもしれないのだけれど(元々 我が家になかった物なのだから 無くても 生活出来るわけで)

目標は 夏前まで。
そうそう 洋服で 思い出した。

この画像。
d0129796_14523018.jpg

毎週見ている 佐和子の朝。
shimada jyunkoさんだった日。

彼女が 履いていたのが なんてことない チェックのスカート。
でも なんと上が シフォン? チュール というのかな?透けた布になっていて。。。

シンプルだけど 素敵だなと思った。
見たことないけど 今度デパートで 見てみよう。

他にも HP見てみたら ちょっと素敵なのが いくつかあった。
やっぱり 自分が着たい物 着たいよね。

流行とかではなくて 自分流の物を。。。
[PR]
by puripuemama | 2016-12-18 14:48 | 徒然日記 | Comments(0)
その後3
最近読んだ本
d0129796_14181536.jpg
d0129796_14182168.jpg
d0129796_14182449.jpg
d0129796_14183050.jpg
d0129796_14183363.jpg

最近 この手の本が 増えた。
メンタル系は 気になった言葉を ノートに書いている。

1日緩く効く安定剤は 飲まなくて2週間経つ。
で 1度だけ頓服で安定剤を。

なんで 不安になるんだか?
なんとなく 嫌な気分になった日も あったけど なんとか飲まずに済んだ。

で 最近の症状は 首~頭が重い。
頭が ほわほわする。

酸欠みたいな感じ。。。
これが 金曜日は ものすごかった。

いろいろやることを 書き出しているけど なかなか 思うようには 進まない。
そして 金曜日は ついぴに参加していた方が 突然亡くなったとか 先日UPした みかんを下さったお宅の御嬢さんが どうもガンらしくって 泣けてしまった。

プリプエママより かなり若いのに。
子供も2人いるのに。

でも 本人は 至って 前向きだそうだけど。
そう 金曜日は 思いっきり寒かったし 頭がふわふわしていて なんだかとても嫌だった。

そして 昨日 そうそう 木曜日は 探し物が 1つも手に入らず(先日 UPした アンバーバームを ゴールドスプレーで と思って ユザワヤに行ったら なかったので 近くの100均に行っても なくて 花屋さんにビオラを買いに行っても なくて  アクセサリーを売りに行こうかと思ったら 買取の店が いつの間にかつぶれていて。)そして 昨日・・・

花屋さんに パンジーとビオラが ほんの少し増えていて ダメになった黄色を購入し チラシを持って行ったら 20%引きになり 先着50名にプレゼントのガーベラをもらい ドラッグストアーで 首痛に効く 針のついた貼るものを買い(店員さんが 親切で 自分も頸椎捻挫したとか どこそこの整骨院がいいとか 低反発がどうのとか 話をしてくれた) 雑貨屋さんで 何度も付け直しても 取れてしまう タオルかけを買い。
最後 いつも通らない道を通ったら 知らない間に 小さなお店が 増えていた。
d0129796_14264584.jpg

で 図書館に本を返しに行って 借りて来て リクエストして 帰って来たら また友達から 美術館の券が。。。
d0129796_14272179.jpg

金曜日と違って 雲泥の差?
そうそう その前に こちらも 頂いていました!
d0129796_1428287.jpg

そして またまた いつもクリスマスくらいに届く ネギのおじさんから ネギ他 たくさん野菜が 送られて来て。。。
まだ パパのいとこからもらったキャベツが 丸ごと1個と その前に頼んだ生協のキャベツも残っているのに。。。

そうそう やっと 福島のリンゴを 食べ終わりました。
これが 普通の2倍くらいの大きさで。。。

で 今はウサギのごとく サニーレタスを 果物代わりに食べています。
必死で いろいろ食べているので 胃にちょっと来ているから 酸欠みたいになるのか?

冷凍庫も野菜室も冷蔵室も いっぱいだし そのほかの食材を入れている引き出しもいっぱい!
株主優待の いろいろも届くし お米も来るし それらを使って~ とまたいろいろ作ることになって。。。

エンドレスであります。。。
そして この間 就活もしています。

履歴書 改めて書くと いろいろやっていたんだな~ と思います。
あの頃は 次の仕事 次の仕事と 点々と職を変え それに順応していました。

そして 暇な時間は なかったな~。
[PR]
by puripuemama | 2016-12-18 14:33 | 徒然日記 | Comments(0)
その後2
昨夜のフィギアー GPファイナルは 男女合わせて 1,2,3フィニッシュで 素晴らしかったですね\(^o^)/
殊に 普段は控えめな宮原選手の演技は TV観戦しながら こちらも力が入ってしまい 最後のガッツポーズには 大きな拍手をしてしまいました!

で 今朝のNHKのスポーツニュースでは 「羽生選手4連覇達成」は 大きく何度も取り上げられていたのに なぜか3位だった宇野選手のことは 一言も言及しなかったのには 納得いかないのでした。。。
と 1週間遅れの投稿。

パパの古い記念切手が、今日で殆どなくなって、ひさびさ記念切手購入。
安野光雅さんの物と、ガーデニング♪
d0129796_14122239.jpg

新宿ユザワヤが閉店し、今日(水曜日の話)渋谷の帰りに、新しく出来た下北沢のユザワヤへ。
うーん、狭いワンフロアのみで、買いたい物がない感じ。

これからは、吉祥寺に行かないとかな?
その水曜日 渋谷に背骨コンディショニングに行く。

午前中 昨日送ったマヌカハニーのお礼の電話で 話していたら なんだか不安症状が・・・
午後 背骨だったので 仕方なく 頓服の安定剤を飲む。

かなり眠くなる。
すっかり葉の落ちた木々も 青空に映え 梅は早くも芽吹いている。

@羽根木公園
d0129796_1414089.jpg

d0129796_14141177.jpg
d0129796_14142289.jpg
d0129796_14143286.jpg
d0129796_14143980.jpg
d0129796_14144866.jpg

[PR]
by puripuemama | 2016-12-18 14:16 | 徒然日記 | Comments(0)
その後・・・
我が家のプチクリスマス♪
かなり断捨離してしまって、残っているのは、これだけ。

昨年作成のスワッグ
d0129796_13593277.jpg

2年前作成のリース
d0129796_13592355.jpg

もっと前作成のリース
d0129796_13584737.jpg

プリプエひいおばあちゃんの40年近く前の、アメリカ土産のクリスタルツリーと なぜか松江で求めたアイリッシュドレスデンのツリー(小樽で求めた繊細なクリスタルツリーは、引っ越しで破損(;_;))
d0129796_1435717.jpg

同じく、40年近く前の祖母のアメリカ土産(物はドイツ製)の天使達(一部破損(upset絵文字>_<))とアーヘンのクリスマス市で買った ドイツのオーナメント(自立出来る物のみ、手元)
d0129796_13591513.jpg

結婚して初めてのクリスマスに、叔母から頂いたタペストリー
d0129796_13585677.jpg

なんちゃってトールペイントの ドアノブサイン(両面描いたトールペイントのリースは、いつの間にか処分してしまっていた(ToT))
d0129796_1359790.jpg

前から気になっていて、いつも通り過ぎていた 近所のアンバーバーム 今日初めて拾ってみた。洗って乾かして、金のスプレーかけたら、東京堂で売っているのと、同じよね?
d0129796_13594080.jpg

[PR]
by puripuemama | 2016-12-18 14:06 | 徒然日記 | Comments(0)
その後・・・
先日 読み終わった本に、この歌詞が全部載っていました。
最後まで、歌詞を知っている と言う人は、いるのだろうか?→

実は 火曜日 プリフラの生徒さんと こちらに一緒に行く予定でした。
でも プリプエママ その前いろいろ自信がなくて 申し訳ないけど パスしてしまいました。

で 昨日は なんだか 調子良くて 凄く行きたい気分で 体も重くなかったし 1人で行って来ました。
期待以上に、良かったです(*^^)

ここは、建物も素敵。
銀杏は、昨日の風で、かなり葉を落としてました。
d0129796_15355376.jpg

d0129796_15365719.jpg

d0129796_15352644.jpg

d0129796_15353548.jpg

d0129796_15371262.jpg

この美術館見て 一度食べてみたい VIRONに行く予定だったのですけどね~。
でも そこまで行かなくても ロブションcafeが すぐそばに。

以前は エシレバターとクロワッサンが有名な お店だったと思うんですけど すぐに変わってしまうんですね。
で 帰宅して 前日連絡のあった パパのいとこ(いつも プリプエママの病院に付き添ってくれる人です)に 連絡したところ 急きょ 杉並区の農業体験講座で作った野菜を、わざわざ届けてくれました\(^o^)/

どれも、立派で美味しそう(≧∇≦*)
葉物を傷まないうちに、早速調理しなくちゃo(^▽^)oと その後すぐに ほうれんそうと大根葉を調理。

水菜にほうれんそう 小松菜 大根と大根葉 カブとカブの葉 そしてキャベツと とても重かったと思うのですが。。。
やっぱり 採れたては 美味しいですね。

ちゃんと 野菜の味がする!
そして 虫さんもいたりするので 洗う時は 要注意なんですけどね。
d0129796_15422440.jpg

d0129796_15423851.jpg

で 急きょ 先にUPした フォトフレームのアレンジを 一緒にやる予定だったのですが 到着がなんと5時近くになってしまい 遅くなってしまうので 超スピードで プリプエママが 作成した次第です。
と 昨日は フル回転。

福島からのリンゴも 渡せたし プリフラも渡せたし そして先の美術館の券も渡せたし 良かったよかった。
普通に行動出来て 凄くハッピーと 思っていたのですが。。。

やっぱり うまく行かない物ですね。
今日は 美容院へ(夏以来です)行こうと 朝から電話して(なんと 昨日もお休みだったので)午後予約しました。

で 午前中 郵便局へ歩いてみると なんか 痛いな~。
もう 朝から 美容院行くつもりで お化粧もして 一応湿布も貼っていたんですけどね。

お昼の支度していても 結構痛いぞ~。
で お昼食べてて 座っていても ダメか~。 

と 申し訳ないけど キャンセルの電話を。
なので 本当は 今頃 美容院だったんですけどね。

あ~~あ って言う感じです。
まあ あんまり 痛み0って 言う日は 少ないんですけどね。

なんか やる気になって来ると こうなるので あ~~ なんですけど。
でも 先日読んだ本(気になったところは 最近フセンを貼って ノートに書き写しているのですが)にも 書いてあったように 考えようかなと。

最後に こんな写真が 出て来たので UPします。
静岡のみかんと あとはロイズの新商品と。

最近は 生協さんでも いろいろ美味しいのを 扱ってくれます。
d0129796_1548932.jpg
d0129796_15482259.jpg

それにしても みかんも毎日5,6個 それ以外にも もりもり食べて 食欲がすごいプリプエママです。
お薬の副作用もあるんですけどね(食欲がわくという)

毎日 お風呂の前に 体重計載ってます。
でもね なぜか 毎回 29~30歳 って 出るのよ~。

タニタのサービス???
[PR]
by puripuemama | 2016-12-08 15:54 | 徒然日記 | Comments(0)
来年のカレンダーと・・・
アメブロに UPしました。
[PR]
by puripuemama | 2016-12-08 15:23 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
その後・・・
また ずいぶん経ちました。
順調かと言うと そうでもないような。。。

まあ 順を追って。。。
11月最後の金曜日は 気功&ストレッチへ。

この日 なんと富士山が 見えました!
d0129796_14545040.jpg

それも そのはず?
前日 東京は 54年ぶり(まだ 生まれてないけど(笑))の11月の雪。
d0129796_14562356.jpg

d0129796_14562912.jpg
d0129796_1456357.jpg

あっ こんな写真もある これ 読みました。
d0129796_1457979.jpg

で その週末は 頭が痛くて でも 券があったので 行って来ました!
d0129796_14575656.jpg
d0129796_1458839.jpg

本当は 代々木公園のイルミネーションと セットで 行きたかったんだけど 久々PCとか 本とか TVとか スマホとかで 目がやられ 頭が痛くなった模様。
そして。。。
d0129796_14594493.jpg

元実家のお向かいさんから、静岡のみかんが。
プリプエおじいちゃん おばあちゃん健在の時から、実家は山梨の桃とこちらのみかんを、やりとりしていた間柄。

プリプエおじいちゃんが交通事故に遭った時も、プリプエおばあちゃんが癌闘病中も、郵便物を取っておいて下さったり、決して目立たずに、いつもお世話になった方。
今でも、この物々交換は、続いています。

縁あって、こちらのお嬢様の家庭教師をしていた時もあり、彼女の大学時代 1人でベルギーまで遊びに来てくれたこともあります。
昨日お礼のメールを、お送りしたところ、そのお嬢様は、みかんの皮を干して、お風呂に入れて癒やされているとか。

早速夕べ頂いて、ちゃんと皮を別にして置いたのに、食べ終わった時は、すっかり忘れ捨ててしまっていたプリプエママ(ToT)
物忘れではなく、フィギュアスケートに、夢中だったということに、しておこう。

今朝は、ちゃんとザルを用意して、忘れずに皮を取っておきました。
お風呂が楽しみです(*^^)

と既に 過去の話で この日から 毎日5、6個は みかんを食べ おすそわけもしたけど すでに残りは わずか。
おかげで お腹の調子もいいし(笑)風邪やお肌にも 効きそう?

こんな本も 読んでます。
d0129796_1544888.jpg

d0129796_1545785.jpg

d0129796_155826.jpg

腕は、肩甲骨から動かす と言うのは、スポーツクラブでも、聞いたことがあったけど、脚は、鳩尾の辺りから動かす と言うのは、初めて知った。
確かに、体幹とか丹田とか、良く聞くようになりましたね。

脚を上げるのも、太もも裏から、上げるように、というのも、ありました。
そして 最後の気功の時も また富士山を拝み。。。
d0129796_1564821.jpg

前から気になっていた、マヌカハニー。
生協で、産直品として別配送で、届きました。

お値段もいいので、かなり期待大なんですけど(^_^)ゞ
d0129796_1573746.jpg

とっても 濃密な 感じです。
で お次は・・・
d0129796_1581866.jpg

静岡のみかんの次は、福島のりんご到来!\(^o^)/
食べるのも、忙しい(*^^)

そして 先週から昨日にかけて・・・
なんと、ベルギーから帰国して、初めての 17年ぶりのヨーロッパ出張から、パパ無事帰国。

ドイツのストライキを、回避して、急遽パリ経由で、ジュネーブへ。
ジュネーブと言えば、ベルギー在住時も、出張に行った時があって、あの時はプリプエママも着いて行って、1人でぶらぶら観光していたのでした(今では、同じ自分とはとても思えない)
その時、空港で買った時計は、今でも愛用しています。

経由したパリでは、昔福島のプリプエおばあちゃんとぷりぷえおばあちゃん、4人で歩いたのを、思い出したそう。
何はともあれ、無事帰国して良かった!

長旅お疲れ様でした。
お土産。。。
d0129796_1510521.jpg

昨日も そして 今日も郵便局へ。
昨日も 暖かかったけど 今日も暖かい。
d0129796_15104356.jpg

d0129796_15105337.jpg
d0129796_1511198.jpg

はなみずきの赤い実が 可愛く 空が澄んでいて そして 今年は紅葉が いつになくきれい。
毎年 こんなにしみじみと 近所の紅葉 楽しまなかったせいなのか 今年が特別なのか?

今日は 途中から北風が 吹いて来て 落ち葉吹雪に。
落ち葉を踏んで 歩くのも サクサクして なんか楽しいけどね(お掃除は 大変ですね)

で 前々回 病院へ行ったら 2つの薬を適宜になって もう眠れるようになったので 睡眠導入剤は それ以降カット。
で もう一つの安定剤を 一時カットしていたけど 不安症状が出て来て 頓服の安定剤を飲むのが また増えて やめていた安定剤を また復活。

そして 今度は 1日おきに。
で 調子いいかなと 思ったら またまた 先週初めに不安症状が出て 結局先週の通院は パパのいとこに付き添ってもらい でも なんともなく済みましたが 先生曰く 「だったら 飲んでいれば~。」

そして 仕事でも なんでもしていいって 言ったけど。。。
どうも もう一つ飲んでいるお薬が 一番きつくて 以前の病院では これを1錠それから 半錠になり 最後はやめていたけど 今度の病院では 最初から1錠 そして 今は2錠。

これが 最初飲むと 本当に動けない程のお薬で 眠くなるのだけれど まあ眠気は慣れて来て でも どうも最近 この倦怠感が ものすごい。
もしかしたら かえってこの倦怠感が プリプエママを不安にさせるのでは? と思う。

だって やりたいことが 出来ないしね。
外出しても この倦怠感のまんま行くと すごくパワーが必要で ものすごく疲れる。

つい今週も 例のリュックしょって まあ重かったんだけど なんかすごくしんどかった。
こうなると 出かけるのが 億劫になってしまうし 家でいろいろやる時も 全然今までのスピードでは 出来ない。

だるだるで なかなか進まない。
そして パパのいない日 背骨コンディショニングの先生に 出張レッスン&矯正してもらって やっぱり いろんな所が ずれていると言われ 矯正の仕方や運動 筋トレを教えてもらう。

で やってみたりしているけど やっぱり 右が痛いんだな~。
今日は 筋トレの日なんだけど 朝郵便局行って 帰って来たら 本が届いたと図書館から 連絡があって また取りに行って 2度目の時から また痛くなって来た。

筋トレして 大丈夫か?
矯正も運動も その辺を使うから 使うとどうもね。

でも 結局は 筋肉付けて と言う話で。
それにしても 今日は まだましだけど この倦怠感 なんとかして欲しい。

外に行く自信も なくなるしね。
でも まずは 1日おきの安定剤を なくさないと と思って パパも帰って来た事だし ここ3日飲んでいない。

このままいけば 次は最後のその薬を 減らせるかな?
急には 無理かもしれないけどね。

年末年始にも かかるから そこは なんとか 我慢しても それが明けたらね。
福島も 行っていいと言う話だけど この体の重い中 電車乗って・・・は かなりつらいな~。

行けたら行く って いうことにしているんだけどね。
まあ あまり 考えない その時 考えよう。

ということで とりあえず ここまでの日常は UP出来たかな?
百恵ちゃんの「赤い疑惑」が 昨日で終わって 今日から「赤い運命」になった。

またまた 暗い話だけどね。
そして ありがとうシリーズも3が始まって こちらも なんとなく毎回撮って 見ている。

そして本も また来たので 読まないと。
やることは それなりにあるし 美容院にも行きたいし 洋服の仮縫いにも行きたいし。

でもでも 自信がなくて。。。
パパは 土日 なんだかピアノ関係で 良く出かけるから 付き合ってもらえる日が ほとんどない。

さてさて 筋トレ やらなくては。。。
[PR]
by puripuemama | 2016-12-06 15:29 | 文化 | Comments(0)