<   2017年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
いろいろ・・・
なんだかんだと 忙しかったです。
前回からの続きだと 水曜日は午前中月1の病院。

もう 先生と 冗談行って 帰って来るだけみたいですけど。
なんでも 電子カルテに移行して 時間がかかるようになったのだとか。

電子カルテになったら 次の予約票が A4で出て来て 情報はほんのわずかなのに 紙がもったいないと言う話になって。
「外部からの意見の方が 聞いてもらえるので どんどん 言ってください。」って。

そうそう 熊野古道に行った話をしたら (痛くて 行くのをやめようか迷ったけど 行かないで後悔するより 行って後悔する方がいいかと思った と話したのです)「それは いい決断ですね~。」と。
去年のプリプエママなら こうはいかなかったと思う。

そして フランス語に午後行ったけど 白板の字が 読めなくて(先生の字が わかりづらい) それを解読していると どんどん進んでしまって なんだかなの世界。
全然話変わるけど アイスの季節。
d0129796_19571115.jpg
それから それから パパが出張で 長野に行くっていうので ルバーブのジャムのお土産を頼んだ。
一軒目のお店には、杏ジャムしかなかったそうで、まずはそれを購入し、二軒目も寄れたので、覗いてみたら、今度はルバーブがあったそうで、2つお土産
d0129796_20222777.jpg
金曜日は 午前中背骨。
なんか 腰から 引っ張られる感じで 行ったら 調子いいかなと思って その場では筋トレ出来なかったから 家に帰って来てからやったら その後なんだかお尻の辺が 座ると痛くて。。。

でも 珍しく夜 10年ぶりにOL時代の先輩と会う約束をしていて なんとか 湿布貼って クッション持って 行ってみた。
話していたら なんか 痛いの気にならなくなって 良かったけど。

おまけに 3週間遅れで サプライズの💐頂きました!
d0129796_20050546.jpg
初めに ひまわり と思ったそうで でも ピンクローズを見ていたら そっちもと言うことに なったらしく 2つ。。。
5x10で 50ってこと???

その後・・・
可愛いピンク🌹はかなり開いて来て、ドライにすべきか検討中。(写真 またUP出来ず。。。)

🌻は、お日様の方に向きが変わるか、実験してみたけど、全然変わらず
出かける前
d0129796_20074102.jpg
出かけた後
d0129796_20075724.jpg
そうそう 豆苗も こんなに伸びて 昨日から食べています。。。
d0129796_20083267.jpg
そして 昨日帰宅したら 薔薇が2輪 散り始めていたので その2輪で 夕べはローズ風呂。。。
d0129796_20091561.jpg
近所のかしわばアジサイ 満開!
d0129796_20094971.jpg
先日 ネットで検索していた 公園のあじさいはどうかと 電話してみたら まだまだ1輪か2輪しか 咲いていないと。。。
で また 話変わって 急に明日日帰り神戸行きの話が浮上し。。。

でも 一緒に行く人は 仕事で 仕事中は プリプエママは1人。
そして 神戸にいる共通の先輩に 夜会うという計画。

でも 神戸の先輩の都合が かなり厳しいらしく。。。
プリプエママも1人の時に 神戸のとある人に 会いたいなと 連絡を取ってみたけど そちらもNG。

おまけに 朝すごく早くて 夜凄く遅い。。。
一緒に行く人は ものすごく元気だからいいのだけれど プリプエママは 金曜日から 土曜日針に行っても なんだか痛くて 昨日の仕事中もきつかった。。。

でも 金曜日同様 行ってしまえば なんとかなるかな?とか 痛くて パパ以外の人とも 行けたら自信が着くかな?とも考えたんだけど 今日の午前中がリミットって 言われて なんだか決められなくて 勢いで 行っちゃおうかなとか でも痛いの辛いかなとか その翌日も仕事だしね とか まあ 休んでもいいけど フランス語もあるしね(笑)。。。
一応 今日も行くかもしれないから もう1度針に行こうと お昼の予約を取っていて。

で 結局 今回は 見送ることに(痛くなかったら ハードなスケジュールでも 行ったかなとも 思うけどね)
で 久々掃除して。。。

そうしたら タイミングよく 一時帰国している友達から メッセージが届き 明日午後会えないかと。
別の友達にも 連絡して でもそちらは 都合が悪く 結局 プリプエママがフランス語が終わってから プリプエママの家に来ることになった。

なんだか 午前中悩んでいたことが 嘘のよう? というか 全然違う1日になりそう。。。
あ~~~ フランス語の予習しないと。。。



[PR]
by puripuemama | 2017-05-30 20:18 | 食・レシピ | Comments(0)
いろいろ・・・
最近 夏日が続いていますね。
昨日は 仕事の帰り 最近胃が痛くて 胃薬出してもらって それが効いて来たかなと思っていたら お墓参りの電車でまた痛みだしたので 薬もなくなるし 内科へ行ってみた。

とその前に 日曜日 カイロに行ったら 前回同様 「胆のうが調子が悪い」って。
脂っこい物 ほとんど食べないんだけど 普通の人のレベルで 脂っこいと思わない程の物でも 反応するのかな?

で その辺も見てもらったらと言われていたんだけど。。。
先生曰く 「胃が痛いんですよね~。」「前回の薬で 効くはずなんですけどね~。」「じゃあ 超音波やりましょう!」「いつでも朝抜きで 来て下さい。」って。

ただでさえ胃が痛いのに また別件で痛み止めを飲まないといけなくなっていて 今回はフライングで ちょっと早めから 痛みどめ飲んでいて おまけに今朝だって 食べないのに痛み止めは飲んでいいって言われて 飲んだけど 余計胃に良くないよね。
ということで 朝一で行きたかったけど 2回洗濯したら 一番乗りにはなれず 結構人がいて。。。(最近 この内科に行くと いつも誰もいないから 大丈夫なのかと思ったけど) 

で内科で 1時間近く待たされて 超音波やって、結局胆のうは異常なしとなってまた違う胃薬が出て 調剤薬局行って、「買い物して後で寄ります。」って言ったのに、すっかり忘れて、家の玄関開けた途端に、思い出した。
暑い中、結局2往復しちゃったよ

帰宅して お昼食べて 明日のフランス語の予習しないとと思ったけど なんだかやる気がなくなって。
先週 今週分も ほとんどやったから もうこれでいいかと。

「孤独のグルメ」を見ては、「この皿うどん、ちゃんぽんのお店、パーソナルトレーニングの場所の近くじゃない、今度行ってみよう
CMソングが頭から離れなくて、スーパーで初めて豆苗買って、書いてある通りに、残った茎を水栽培。

d0129796_19560814.jpg
「みをつくし料理帖」を見ては、とろとろ茶碗蒸しを食べたくなって、番組最後のレシピ通りに(中の具材は、全く違うが)久々に茶碗蒸しを作る。
d0129796_19562484.jpg
次は、何に感化されて、何を食べたくなるのか?
って 胃が痛いのに・・・

そうそう 近所のかしわばアジサイが だいぶ咲いて来た。
d0129796_19570495.jpg
アジサイが咲いている所に 行きたいなと思って とある人がブログにUPしていた公園を 検索してみる。
来週かな?見ごろ?



[PR]
by puripuemama | 2017-05-23 19:57 | 食・レシピ | Comments(0)
お墓参り・・・
昨日は 夏日。
しかも 東京より 山梨は 暑い。。。

空気もいいせいか 日差しが強い!
プリプエおじいちゃんの命日が近いので お墓参りに。。。

この時期 お花がもたないから 持って行った時点で もうしなしなしてしまっていて。
見てみたら 造花を飾っている家もあった。

それでも いいのかな~?
あずさに乗って。

前回 プリプエおばあちゃんの写真を持って行ったので 今回は プリプエおじいちゃんの写真を持って。
d0129796_10365048.jpg
前回 これをFBに載せたら プリプエおばあちゃんとプリプエママがそっくりと。。。
でも 今回こちらの写真の載せてみたけど 反響無。

似てなかったのかな?
で あずさ 座席の前にテーブルがあったような気がしたけど 今回はなし。

同じあずさでも 車体が古いからかな~ と思っていたのですが。。。
d0129796_10382006.jpg
あれれれれ また2枚目の写真が UP出来ない!
富士山が お墓からも 見えました。

でも なんか スカッとしていない青空でした。
光化学スモックか???

いずれにしても やっぱり 屋根とか 電線とか写ってしまって なかなかうまく撮れず。。。
草取りもしたら 汗かいちゃったよ~。

で 早昼を 行きのあずさで食べたんだけど 良くなっていた胃が なんだかまたダメになって 胃が痛くて。。。
でも アイス食べたいな~ と思って 甲府駅を物色。

前に食べた 信玄餅アイスは 正直美味しいと言う物でもなくて 今回はこれを。
d0129796_10411701.jpg
やっぱり 帰りのあずさも 行きより車体が新しかったけど 前のテーブル着いてなかった。
そして このあいだ 熊野に行った時に 長時間電車に乗っていたせいか 今回は すごく速く感じました。

今回の電車のお供は こちら。
d0129796_10432256.jpg
d0129796_10433097.jpg
そうそう 最近読んだ本で UPし忘れていたのが こちら。
ついでに。。。
d0129796_10433560.jpg
d0129796_10434051.jpg
d0129796_10434502.jpg
話戻って 読み終わったら 久々電車で寝ちゃった~。
そして 結構早く帰って来たので その足で デパートで ちょっとお買いもの。

最後はデパ地下で プリプエおじいちゃんの好きだった バームクーヘンを購入。
でもこれが なんか すご~~~~く 小っちゃくなってる。

ついでに 美味しそうなゼリーがあったので それも購入。
しばらく また胃の調子を整えるため 刺激のない物(刺激のある物は 食べないんだけど)を 食べようと。

そういう時は 豆腐とか プリンとか ゼリーとかになってしまうのだが。。。
とにもかくにも 無事お墓参り終了!

最後に おととい初めて見た ピンクのやまぼうしを。
d0129796_10512864.jpg
d0129796_10513533.jpg


[PR]
by puripuemama | 2017-05-21 10:46 | お出かけ | Comments(0)
殿ヶ谷戸庭園
d0129796_20423778.jpg
d0129796_20424936.jpg
d0129796_20430291.jpg
d0129796_20431251.jpg
d0129796_20432465.jpg
d0129796_20433383.jpg
d0129796_20434497.jpg
d0129796_20435685.jpg
d0129796_20440638.jpg
d0129796_20441852.jpg
d0129796_20442967.jpg
d0129796_20443935.jpg
d0129796_20444917.jpg
d0129796_20450662.jpg
d0129796_20451864.jpg

[PR]
by puripuemama | 2017-05-16 20:45 | 花日記 | Comments(2)
イングリッシュローズガーデン最終章
d0129796_20272604.jpg
d0129796_20273752.jpg
d0129796_20274988.jpg
d0129796_20280380.jpg
d0129796_20281338.jpg
d0129796_20282299.jpg
d0129796_20283464.jpg
d0129796_20295807.jpg
d0129796_20301599.jpg
d0129796_20302685.jpg
d0129796_20304055.jpg
d0129796_20304981.jpg
d0129796_20305958.jpg
d0129796_20311178.jpg
d0129796_20312551.jpg
d0129796_20314396.jpg
d0129796_20315612.jpg
d0129796_20320873.jpg
d0129796_20322095.jpg
d0129796_20323917.jpg

[PR]
by puripuemama | 2017-05-16 20:32 | 花日記 | Comments(0)
イングリッシュローズガーデンその3
d0129796_20164838.jpg
d0129796_20170785.jpg
d0129796_20171872.jpg
d0129796_20172968.jpg
d0129796_20174280.jpg
d0129796_20175401.jpg
d0129796_20180528.jpg
d0129796_20181616.jpg
d0129796_20182875.jpg
d0129796_20184021.jpg
d0129796_20185476.jpg
d0129796_20190631.jpg
d0129796_20191709.jpg
d0129796_20193355.jpg
d0129796_20194731.jpg
d0129796_20200396.jpg

[PR]
by puripuemama | 2017-05-16 20:20 | 花日記 | Comments(0)
イングリッシュローズガーデンその2
d0129796_19573072.jpg
d0129796_19574226.jpg
d0129796_19575274.jpg
d0129796_19580528.jpg
d0129796_19582034.jpg
d0129796_19582900.jpg
d0129796_19584093.jpg
d0129796_19585024.jpg
d0129796_19590266.jpg
d0129796_19591399.jpg
d0129796_19592371.jpg
d0129796_19593336.jpg
d0129796_19595067.jpg

[PR]
by puripuemama | 2017-05-16 20:00 | 花日記 | Comments(0)
イングリッシュローズガーデンその1

d0129796_19471013.jpg
d0129796_19473234.jpg
d0129796_19472173.jpg
d0129796_19480346.jpg
d0129796_19482329.jpg
d0129796_19483799.jpg
d0129796_19485113.jpg
d0129796_19490140.jpg
d0129796_19491374.jpg
d0129796_19492420.jpg
d0129796_19493614.jpg
d0129796_19494743.jpg
d0129796_19495975.jpg
d0129796_19501051.jpg
d0129796_19502511.jpg
d0129796_19503975.jpg
d0129796_19505424.jpg

[PR]
by puripuemama | 2017-05-16 19:51 | 花日記 | Comments(0)
ばら バラ 薔薇・・・
今日は、前から気になっていた、国分寺ローズガーデンへ。
開館前から、行列が

d0129796_19292610.jpg

d0129796_19293800.jpg
ランチの後は、昔行ったはずの殿ヶ谷戸庭園へ。
最後は、すっかり変わってしまった国分寺の駅ビルで、お茶して終了。

久々、コンデジイチ持参したので、写真は後程。...
バラと新緑と楽しいお喋りで、大満足の1日でした。

d0129796_19294628.jpg

[PR]
by puripuemama | 2017-05-16 19:30 | 花日記 | Comments(0)
あれから・・・

前回 背骨に行った時 帰りにバッグを買った。
その時のスタンプで くじが引けるというので 先週の背骨の帰り どうせはずれだろうと 行ってみた。

くじ運の悪いプリプエママが、なんと!500円券が当たり🎯
その足で、欲しかった電子レンジokのお弁当箱をGET



本当は お弁当箱だけで 良かったんだけど それだと 箸が付いていなくて 箸入れも買うと ほとんどこのセットから500円引いたのと 値段が変わらない。
ということで こちらを。

d0129796_14284654.jpg

d0129796_14290504.jpg

そして 昨日は 針に行って。。。
今日は 上野へ 「バベルの塔」を見に。。。

d0129796_14382101.jpg
フランドル絵画の巨匠といえば レンブラント、ルーベンス、ブリューゲル・・・と知ったのは ベルギー在住時代。
ルーベンスの絵は アントワープの「フランダースの犬」のラストシーンで有名ですね。

ちょうど在住時に ブリューゲルの研究をしていらした 明治大学の森洋子先生が来白されて 講義を受けて 一緒にアントワープの美術館で絵画鑑賞 というのに 参加しました。
今回は バベルの塔がメインですが ブリューゲルの農民生活を描いた絵が 私は好きです。...

ことわざも 盛り込まれている絵は 面白いです。
絵をよく見ると 農民の足の数が あっていないとかいう不思議も 教えて頂いたのを覚えています。

今回のバベルの塔も 緻密でした。
実物は 小さくて 良く見えませんが。。。

そして 今回 ヒエロニムス ボスの作品も。
そういえば 最後にわざわざその絵を見るために マドリッドまで行ったのに その絵がなかった。。。というのを思い出し そういえば その絵のレプリカを 買ったよね と思い出して さっき引っ張り出してみました。

ちょうど ブリューゲルのレプリカもありました。
どちらも緻密で 小さいので 部分的に拡大した 絵葉書も 買ってありました。

前半 ブリューゲル 後半 ヒエロニムス ボスの作品です。
ちょっと 怖い絵も ありますが。。。

d0129796_14354822.jpg
d0129796_14360025.jpg
d0129796_14361119.jpg
d0129796_14362432.jpg
d0129796_14364440.jpg
d0129796_14365872.jpg
d0129796_14371068.jpg
d0129796_14372546.jpg
d0129796_14374109.jpg

上野の美術館の後は タイムリーにも 昨日の同級生のFB投稿に 触発されて こちらへ。
「うさぎやのどら焼き」と 名前は聞いていましたが まさかここにあったとは。。。

d0129796_14391392.jpg
d0129796_14392658.jpg
しかも その隣に プリプエママOL時代の職場の上野支店を発見!
思わず 写真を撮ってしまった。。。

その後 主人とは別行動で 新宿isetanに寄って やっと家にたどり着いてのどら焼き。。。
あんこたっぷり 控えめな甘さで しっとりしていて 食べごたえある大きさで 大満足でした~

パパも さっき帰宅して 甥っ子と美味しいうなぎを食べたとか。
充実した週末でした。。。



[PR]
by puripuemama | 2017-05-14 14:43 | 文化 | Comments(0)