フォトフレーム


[PR]
# by puripuemama | 2017-03-12 11:37 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
今日のプリプエママ・・・
パンジー、ビオラは、ひよどり攻めに逢い 残念な結果ですが、ずっとほったらかしのムスカリが、今年も咲き始めました。
植物は人間より、強いかも。

チューリップ🌷も少しずつ葉が大きくなり、楽しみです。
今週は寒い日が多かったですが、春は着実に近づいていますね。

それにしても、目がかゆい😣...
春は、花が咲き乱れて好きなんだけど、花粉症には辛いですね
d0129796_15545323.jpg
プリプエおばあちゃんの実家から届いた胡桃を使うために 何度も焼いたパウンドケーキ。
レシピは、プリプエおばあちゃんからもらったいにしえの物。

砂糖は半量にして作るのが、プリプエおばあちゃん流で、プリプエおばあちゃんの18番だった。
レシピが入っている、レシピボックスも、昔アメリカに住んでいたプリプエひいおばあちゃんのおみやげ。

こちらもかなりレトロですが、親子三代繋がっているようで、嬉しいです。...

胡桃もこれで全て無くなりました
d0129796_16113941.jpg
d0129796_16114918.jpg

プリプエママ自身 お向かいさんが公文教室の先生を始めたので 通い始め その後先生のご主人が転勤になり 近くの別の教室に 結局小学校の数年間通った。
2番目の教室の先生(&アシスタントの主婦1人)が 楽そうに?やっていたので 「丸付けるだけでいいし 主婦になったらこの仕事いいかも!」と思っていた(笑)

ベルギーから帰国して 「公文の先生って どうなんだろう?」と当時近かった早稲田鶴巻教室で アシスタントとして働いてみた。
プリプエママが通っていた時は 算数数学だけだったけれど その時は国語も英語も始まっていて おまけに早大の学生バイト3人とプリプエママ以外の主婦2人を雇い 保護者との個人面談もあったり・・・と忙しそうだった。...

教室は週2日でも 事前の教材セットや本部に行ったり 生徒募集したりと かなり大変そうで この時公文の教室運営はあきらめた(笑)

それから 松江と成城でも アシスタントとして働いたが それぞれの教室で やはり運営者によって かなりカラーが違った。

成城の運営者は かなりのやり手で 有名な先生だったが 土地柄もあってか 就園前の生徒から ものすごい人数で 教室に入りきらないと 週4日も教室を開き アシスタントもなんだかんだと20人近くいた。
私は高学年レベルをやる子供の数学と国語を見ていたが 小学校で高校教材をやっている生徒も 数名はいた。

でも 大半が 中学受験のためと 4年生からsapixに移行して行った。

この本にもあるように 公文の鉄則は 「教えてはいけない。」だが 正直教えてあげないと 全然前に進めない子もいた。

この本は 公文の長所短所を 良く書いてある。
最後の 「鶴亀算は 本当に必要なのか?」というのも 興味を引いた。

プリプエママ自身 中学受験で勉強した 鶴亀算等の算数が 実はよくわからなくて好きではなかった。
中学に入ったら 方程式を使うことを教えてもらって いとも簡単に解ける事を知り あれはなんだったんだ?と ずっと思っていた(笑)

個人的には あまり先の学年の勉強をどんどん進めるのは 好きではないが 計算が正確に 速くなるのは 公文式のいい所だとは 思っている。


[PR]
# by puripuemama | 2017-03-09 16:15 | 食・レシピ | Comments(0)
いろいろ・・・
月曜日・・・
目黒消防署 中目黒出張所に 書類を届けて欲しいと言われて バスを乗り継ぎ 書類提出。

直線で行けば もっと速いはずなんだけど 折り返して行く感じで。。。
なんか どっと疲れて 途中渋谷でお昼を済ませる。

戻って ちょっと仕事して おしまい。
そして なぜか 明日は仕事に来なくていいという。

う~~~ん なんかね 仕事 ない感じなんだけど。。。
園長先生は 経理の仕事は 年末忙しいって言うんだけどね。。。

プリプエママのやっていることって 正直急がない物ばっかりだし。。。
まあ あんまり いろいろ書けないけど。。。

別の仕事 探した方がいいかな?
って いつも求人情報見ているけど 週3でも 結構長時間のが多かったり。。。

う~~~ん 週3でも 1日5時間位がいいな~。
そして 昨日は 家から一歩も出ず。。。

この本も読みました~。
d0129796_16382640.jpg
いろいろやって。。。
こんなの パパに頼んでいたら 買って来てくれたよ。。。

どうも、例のきつい筋トレをやると、腰やら首やら背中やら、こったり、貼ったり、痛かったり 余計な苦痛が増える。
そして、針に行くはめになる。

最近は、筋トレの回数も減らしつつあるが、どうもストレッチだけでは、これらのコリ等解消出来ず、なんとなくこれ、買ってしまった。
今までも、テニスボールでは、やっていたけど、これは効果あるかな?

d0129796_16371102.jpg
そして 今日は 予定通り こちらへ。

今日は、これの梯子。

ベル薔薇、小学校の時、はまったなあ。
みんなで、漫画回し読みして、宝塚のベル薔薇、TVで見て感激して。

当時は、アンドレになりたかった😊

...

どっちかと言うと、ゲゲゲの方が面白かったかな?





d0129796_16380555.jpg


d0129796_16401403.jpg
d0129796_16402578.jpg
d0129796_16403420.jpg
方角間違えて、銀座をおろおろ。
やっぱり御上りさんは、あきまへん😆

バルミューダトースターで焼いてくれるトーストが食べれると聞いて、やって来ました😊 @カフェドロペ
この しらすトーストは、是枝監督の「海街diary」に登場した物。

家には、バルミューダはないけど、このトーストなら、真似出来るわ
d0129796_16394013.jpg

ホワイトデーの品物探して、あー疲れた😅
ラデュレに、初めて入ってみる😋

イチゴと桜のマカロン💕
これをパパからの、ホワイトデーのプレゼントとしよう

d0129796_16413097.jpg
そして 帰宅して 録画していた 徹子の部屋を見る。
池田理代子さんが ゲスト。

なんだか プリプエママも やってないこと いろいろやってみたくなったよ。。。


[PR]
# by puripuemama | 2017-03-08 16:43 | 食・レシピ | Comments(0)
まとめて1週間!!

職場に行く時 某都立高校の前を通った。
ちょうど 合格発表だったようだ。

当時のことは 昔過ぎて忘れているのだが 実家にあった時々書いていたノートによると。。。

受験の日初めて 同じ中学から 誰が同じ高校を受けているかを知った。...

合格発表は xx君が番号を探してくれた。
想定外に 大学まで続いている 私立校も受かっていたプリプエママは 土壇場になって どちらに行こうか迷う。

同じ都立高に受かった同級生に 「行きたい学科が 大学にないんだったら やめれば・・・」と言われ 初志貫徹して 都立高に入学する。
結局 同じ中学から 9人(内女子2人)同じ高校にすすむ。

入学当初は 数名で一緒に通っていたようだが そのうち皆バラバラに通学する。
あれから xx年。。。

みんなどうしているのやら???
今改めて思い返してみたら、同じ中学→同じ高校だった同級生のその後…

東大早慶上智に北大、医学部二名と、プリプエママ以外は皆優秀でした。


沈丁花の季節

d0129796_13421370.jpg

金曜日は 午前中針に行って。。。
午後は。。。脳波測定中?ではありません。


d0129796_13424718.jpg

土曜日は 午前中ボランティアして(たちっぱで 喋りまくって 疲れた~。)午後は 婦人科へ。
行ってから 思ったんだよね 土曜日の午後って 治療費が割り増しなんだよね~。

でも 医院長に診てもらいたかったから こうなっちゃった~。
来週も 行く羽目に。。。

そして今日はこれ!
結構並んでます。

草間ワールドは、いかに?

d0129796_13460465.jpg

強烈だったけど、面白かった😃
体験型、水玉シール貼り貼りも、楽しかった

d0129796_13464401.jpg
d0129796_13470706.jpg

d0129796_13474374.jpg
d0129796_13480182.jpg
d0129796_13481051.jpg
d0129796_13482868.jpg


[PR]
# by puripuemama | 2017-03-05 13:48 | 文化 | Comments(0)
white day・・・


[PR]
# by puripuemama | 2017-03-03 21:00 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
腰から背中が・・・
日曜日 プリプエママ なんか勘違いして カイロは14時からだと思っていた。
で 午前中 パパと椅子を探しに。。。

その電車の中で カイロが12時半からだと 気づく。
気づいてよかったけど だったら 椅子さがしなんか 行かなかったのになって 思ってしまった。。。

で お値段以上xxxが 新しく出来たと言うので そこに行ってみる。
う~~~ん そっちょくな感想 お値段なりねxxx って感じ。

で お家騒動の家具屋さんへ。
いろいろ座ってみて ベルギーに行った時 前任者が購入していた 北欧の機能的な椅子発見!

リクライニングみたいなのも あったけど 場所が~。。。
そして これいいかな?と いう椅子があった。。。

日本製なので お値段1個なのに 6万以上。。。
今 プリプエママ宅にあるダイニングテーブル&椅子6個も 皮張りで 結構いいお値段だったんだな。

お家騒動のお店で 買った物だけど(笑)
6個椅子があるのも テーブルが大きいのも 人をたくさん呼ぶ レッスンをする という名目で。。。

でも 6個全部使ったのって そんなになかったな~。
お客さんも そんなに呼ばないし(笑)

で 結局 椅子は買わない感じかな?
で その日は カイロに。

今回は 珍しく 小腸のマッサージとか しているからか 花粉には 反応していなくて こっている所を 中心に。
やっぱり 筋トレやると 硬くなるんだって。。。

ストレッチでは まかないきれないんだって。
だから 筋トレするごとに なんか疲労が 蓄積されていく感じ。

コリも 蓄積されていく感じ。
それを 背骨の先生にも 言っているんだけど どうも伝わらない???

で 昨日の仕事。
職場 みんな木の椅子に持参クッション敷いているけど プリプエママは 木の椅子ではなくて ダイニングの椅子を使っている。

低反発クッション敷いて。。。
で 机が 作り付けで 椅子と高さが合っていないのだ。

椅子の高さ調整出来ればいいけど(事務椅子みたいに) 机の高さが高いのだ。
だから 肘がつけないというか 手の先だけ乗っている感じで。。。

なので なんか 腰~背中が張って来て。。。
昨日は 凄く辛くて 無口になってしまった。。。

そして お昼に そのことを話してみたら。。。
いつも仕事を教えてくれる人も そう言っていて。。。

でも 我慢してやってるって。
もう1人の事務の人も 「自分でクッション等で 調整して下さい。ストレッチしても 立ったりしても いいですから。。。」って。

クッションって 言ってもね~。
パートの身なのに いろいろ買わなくてはならないと なんのために行っているんだか。。。

これで しょっちゅう針に行っていたら 本当に 何のために 行っているんだか。。。
まあ 公文の椅子も 椅子だったけど やっぱりパートで いい所って ないよね。。。

と ここは 普通の事務員さんも 木の椅子だし。。。
なんだか 辞めたくなって来たよ。

身体 無理してまでも やるかな 仕事って。。。
パフォーマンスが 下がるよね 調子悪いと。。。

で いつも仕事を教えてくれる人は 「私が辞めちゃうと みんなのお給料払えなくなっちゃうから。。。」って。
プロ? って感じがしたよね ちょっと。。。

プリプエママが 甘いんだろうか?
とりあえず 契約書 今年度で1回切れるし その先 5月まではあるらしいけど 3か月は試用期間だし。

3月まで? 5月まで? かな???
その先 どうするんだ???

いまだに 求人広告を見ている プリプエママ。
週3日っていうのなら 結構あるかな?

あと いいなと思っても 条件がなかなかね?
土曜出勤とかなるとね。。。

それと 場所も。。。
う~~~ん。。。

それで 昨日家で椅子に座っていたら この椅子も テーブルに合ってないか?なんて 思ってしまった。
そのテーブルで こうやって PC打っているんだけど。。。

で 昨日の帰り 何かないかな~?と考えていたら 今は既に足置きになっている 高反発の円座クッションが あったのだった。。。
これ 持って行く?と思って(一体 どれだけ 荷物持って行っているんだか。。。)昨日試に 座ってみた。

椅子の高さが欲しいからね。
そして 夕べ 筋トレやってみた。

そうしたら やっぱり 今日 背中 腰が 張って来た。
そして 最近多い 左の膝重も。。。

筋トレ やめればいいのか?
なんだか わからなくなって来た。。。

関係ないけど この人の本 初めて読んだよ。。。
d0129796_14152246.jpg
そして 今日も 図書館に行って 本を返して 2冊リクエストして来た。
また MAX15冊になってしまったよ。。。

パパのも プリプエママのも リクエストした本が 全部来ていないのだ。。。
今日は 午前中掃除もして これから 何するかな?

やることは あるけど。。。
昨日で 赤いシリーズ 終わってしまったし(なんか 昨日で終わるとは 思っていなかったよ)

ここのところ 他のTVも終わってしまったし。。。
女の中にいる他人? あれ 結構面白かった。。。

ああそうだ まだ フィギアアジア大会のフィナーレ 見ていなかった。。。


[PR]
# by puripuemama | 2017-02-28 14:18 | 仕事 | Comments(0)
今日のプリプエママ・・・
とその前に。。。
夕べ この本を 読み終わりました~。
d0129796_17294476.jpg
これを FBにUPしたら 同級生のコメントが 続々・・・
以前も 書きましたが 最近は こういう風潮なんですよね・・・

ストレス社会だから こうなるのかな?
0から積み重ねる 100でなくても めげないというか 逆に20でも30でも頑張ったと思う・・・

その方が 折れなくて 最終的には成功するという。。。
そういえば 小学校3,4年の時の担任の先生 プリプエママのこと 良く見ていたんだな~。

1度 プリプエママ的には ひどい点を取ってしまった テストがあった。
それをめげて 気にしていたら 先生に言われたんだよね。

「点数を気にするな。」って。
正直 その点数 ものすごく悪い点 というのでもなかった。

でも 100から考えると プリプエママ的に考えると ひどい点だった。
ということは あの頃と 今も変わっていないと言う事か(笑)

小6の担任の先生の最後の色紙の言葉も なんか子供らしくない感じの子供だったようなことが 書いてあったよ。
今でも覚えている。。。

「いつも冷静で 鋭い理論家。学級女子の良きリーダー。」って。。。
最後はいいにしても 最初がどうよ。

結局 この本のなかの 完璧主義の人は 他人にもそれを求めるから 他人にも厳しく・・・
だから 他人が 努力しなかったり いい加減だったりすると 許せない。。。と。。。

まさに それじゃん!
確かに ポジティブに考えると 日々感謝と喜びで いっぱいになるよね~。

でも それだけで 済まされるわけでもないところが あるんじゃないかな?
100目指さなくてもいいんだ~ と 自分を甘やかすのは NGとあるし。。。

自分に甘いと 甘やかすは 違うって。
やっぱり 目標に向かって 必死に頑張るのも 時にはありだよね。

完璧主義は それを いつもやってしまうから 100じゃないと 折れたりしてしまうけど。。。
で 話変わって。。。

午前中 パパと 久々サントリー美術館へ。
いつもの 20分無料作品セミナーに参加してから。。。
d0129796_17375426.jpg
今回は 写真OKだったので 気になった作品を。。。
d0129796_17381904.jpg
d0129796_17382681.jpg
d0129796_17384649.jpg
d0129796_17385424.jpg
d0129796_17390535.jpg
d0129796_17391836.jpg
で ランチして。。。
以前 このお店で食べた時は 痛くて痛くて さっさと食べて タクシーで帰ったんだよね 2年前???
d0129796_17415701.jpg
d0129796_17420881.jpg
d0129796_17422198.jpg
そして 先日新聞に 代々木公園の河津桜が 満開とあったので 代々木公園へ GO!!
かなり 葉っぱも出てしまっていましたが・・・


d0129796_17430790.jpg
d0129796_17431901.jpg
d0129796_17432937.jpg
d0129796_17434093.jpg
d0129796_17435042.jpg
d0129796_17440560.jpg
d0129796_17442046.jpg
d0129796_17445179.jpg
メジロちゃんも やっと撮れました~!!

d0129796_17450642.jpg
d0129796_17451785.jpg
そして プリプエママは 帰宅し パパはなんと その後ついぴ(ピアノの弾きあい会)へ。。。
元気だよね~。

「大丈夫なの?」と聞くと 「みんなが弾いている時は 寝てるから~。」って。。。
パパには 上記の本は 全然必要ないのよね~。。。

そして プリプエママは 数独やったり(今日は 難易度最高だったけど なんとか出来たよ~!!)TVの録画見たり。。。
雲霧仁左衛門 終わっちゃったね~。

そして そして 今は フィギアーアジア大会を 見ています。。。
新聞で 知りました~。

こういう大会も あったんだ~。
最初の方が あったかい地域の選手が多くて 練習量が少ないから なんか おっかなびっくり 凄くスローに 滑ってました。

これを見ると 大きな大会に出場する選手の練習量が わかりますね~。
プリプエママは 木曜日にやった筋トレの筋肉痛と言うか こりがまた出ていて 首 腰が 痛い 辛い。。。

でも こうして 美術館とお花見 出来て良かった~!!
ポジティブ ポジティブ!! 



[PR]
# by puripuemama | 2017-02-25 17:50 | 文化 | Comments(0)
蒸しパン 2たび・・・
この題を書いていたら 思い出しました。
小学生の時読んだ本。

「大泥棒ホッツェンプロッツ」?とかいう本。
これが 2たび現る 3たび現る というシリーズでした。

読んだことある人 いるでしょうか?
さて 話戻して 昨日職場で こんなかわいいクッキーを 頂きました。

いつも教えて下さる経理の方が お弁当買いに行ったお店で 売っていたと。
d0129796_16415749.jpg
そして 今日は 気功&ストレッチ 最後の日。
今回は 用事はなかったので 全7回?全部出れるはずだったけど 2回目の股割を深くしたような ストレッチで 右足周りを痛めて 結局4回だけ参加。

いつも 中途半端。
で みなさん修了証をもらっていて(3分の2参加すると もらえます)プリプエママ 1人もらえないと思っていたけど もらうことが出来ました!

今 計算し直したけど やっぱり間違っているよね?
そして 帰宅して また蒸しパン作りました!

プリモ 「どれどれ 今日はママ ちゃんとクルミ入れたみたい。美味しそうだね~。」
d0129796_16373981.jpg
d0129796_16380592.jpg
そして TVの録画を見て 図書館から2冊本が届いているので 取りに行く。
そうそう 水曜日に お花の問屋さん行って 針に行ったんだけど 最近 腰の中央より横両サイドがこっていて それから 左のお尻~膝が こって凄く重くて 歩きにくかった。

針では 「うわ~ この腰凄い!」と言われた。
膝とか あとよく 鼠蹊部が痛いんだけど それは全部腰から 来ているって。

で やってもらったら 昨日は左の膝 重くなかったんだけどね。
今日も 気功&ストレッチで 例の股割の深いのやったけど プリプエママ怖いから 緩くやって そうしたら 「もっとお尻落として~。」って 2回も言われちゃったよ。

人数少ないから 良く見えちゃうんだよね~。
でも 1時間半 いろいろやると なんか 温かくなるし ちょっとすっきりする。

正直 背骨コンディショニングって 楽しい!って感じではないので(体操と筋トレだけだしね)
太極拳の先生も 女の先生で 真面目だから 楽しい!って 感じでもないけど まあツボとか教えてくれるし。。。

来週も行けないけどね。
2回しか 行けなかった。。。

でも やっぱり ちょこっとでも 他の人と 話をすると 楽しいよね。
気功のクラスが 今は一番楽しいかな?

笑いがあるから。。。
さて 本3冊あるから 読まないと。。。

[PR]
# by puripuemama | 2017-02-24 16:48 | 食・レシピ | Comments(0)
蒸しパン 作ってみたよ・・・
ブログで 仲良くさせて頂いている いつも美味しいおやつを作っていらっしゃる33さんのブログに 美味しい蒸しパンが登場!で たまに食べたくなる ホットケーキミックスがあり おまけに今日は 卵も牛乳もある!(だいたい 作りたいなと思う時 卵がないことが多い)
ということで 早速作ってみました~。

むか~し プリプエおじいちゃんが 製粉会社勤務だったので 「蒸しパンミックス」?とかいうのがあって プリプエおばあちゃんが 作ってくれたことが ありました~(プリプエママ 幼少の頃の話です。。。)
で いつも干しブドウが 入っていたな~。

で 今日は 山梨のプリプエおばあちゃんの実家からもらって 一生懸命パパが割ってくれたクルミが まだあったので これを入れようと考えていました。。。
プリモ 「ママが 蒸しパン作ってくれるんだって。33さんの家では プップ君が パティシエで 僕にも作るように言われたけど 僕は食べるだけ~。きゃはははは。。。」
d0129796_20533030.jpg
プリモ 「わ~い 膨らんで来たよ~。」
d0129796_20541317.jpg
プリモ 「ママがね 僕を片手で持ちながら スマホで写真撮るの 超難しい~ って言ってるよ。ボタンが押せないんだってさ~。きゃはははは。だから 僕ピンボケだよ~。」

プリモ 「わ~い 蒸しパン蒸しパン。。。ママ お昼に2つ食べていたよ。」
d0129796_20560166.jpg
紙カップがないので 器に直接入れました。
もっと くっついて 後で洗う時大変かなと思いましたが 意外にもそうでもなく。

簡単に出来て 美味しかったのですが。。。
クルミ 入れるの忘れた~~~!!!

後で入れようと 思っていたのに。。。
やっぱり 材料は 全部出してから 作り始めないと ダメですね。

まだ ホットケーキミックス1袋と卵もあるので また作ろうっと。。。
そうそう パパがもらったチョコレート 美味しいのが沢山あるのですが。。。

このピエールマルコリーニの器が 可愛い~。
d0129796_20585994.jpg
中のチョコに 同じようなテントウムシが。。。(逆さまですが 失礼(~_~;))
d0129796_20593614.jpg
もちろん 既にお腹の中に納まっています。。。
そして 今日は 背骨コンディショニングの日。。。

どうも 体操や筋トレをすると 腰がこったり 張ったり 首も同様に。。。
それが どんどん蓄積されて やった後 すっきり~ と言う感じがなく。

先生に悪いなと思いながらも そのように訴え。。。
大臀筋を鍛える バックキックは やると お尻の一部が引っ張られるような 裂かれるような痛みになるので 最近は もっと楽に うつぶせ寝したまま 片足ずつ お尻から上げるのとブリッジをしていますが 今日(というか この間も 見せてもらったのですが)また 違うのも教えてもらいました。

そして 腰のストレッチとか その他のストレッチも。
他の方は やると すっきりするそうで プリプエママみたいに こる人 いないみたい。。。

自分で ストレッチしても なんか伸びてる感が ないことも多くて。
元々 凄く硬いのかも。。。 ということになり。。。

劣等生でありますが こんな人でも 元気になりました~ という実例になるといいな~。
こったり 張ったりが多くなると 辛くて 結局針に行くのですが 普通はそれを 体操やストレッチで治すよう。。。

そうなればいいんだけどね。
ボチボチやるしかないかな?

それでも やっぱり 左の膝や首 足が 重くこっているんだよね。
でも 帰宅したら ほわんとしちゃって(今日は 都庁の先のビルでやりました) 帰りは 新宿駅まで 徒歩で 最寄駅に着いたら 図書館へ行ったので 目標の5000歩は 達成できました(って スマホの歩測計 動いていない時も あるんだよね~。バックによって 揺れが違うからなのかな?)

そう 図書館で リクエストして 借りて。。。
そうそう 先々週から プリプエママも 一応 ちょっこし 働いているのです。。。

座ると痛いということで 3時間位なんだけど。。。
でも 昨日は 4時間やったかな?

でも そのおかげで? 太極拳に今週 来週と行けなくて 結局太極拳2回しか 行ってないよ~。
そのうち 足の付け根が痛かったりで 行けなかったのが 2回 人間ドックで行けなかったのが 1回。。。

気功も 今週で終わりだし。
こっちも やっぱり 痛くて3回行けなかったな~。

なのに もう4月末からの 事前予約を言われていて。。。
とりあえず 申し込むかな?

開始1週間前だったら キャンセル出来るし。。。
しかも フランス語も やっちゃおうかな とかも 思っているし。。。

またまた 仕事で たぶん全部は 参加出来ないだろうけど。
もったいないけどね。。。


[PR]
# by puripuemama | 2017-02-21 21:12 | 食・レシピ | Comments(2)
いろいろ・・・

14日は、バレンタインデー。
パパがどんなチョコを頂くのか、楽しみ。

皆さん、色々考えてプレゼントして下さるのでしょう。
今回一番興味深かったのは、「京都下鴨茶寮」のちりめんナッツ!

d0129796_14110180.jpg
d0129796_14115605.jpg

d0129796_14121152.jpg
↑これは 焼酎が入っている。。。
ウイスキーボンボンみたい?

未だスマホのメールが、毎回新着問い合わせしないと、受信出来ない状況ですが、なんとか連絡取れて、大学時代の友達とランチ。
結婚式でスピーチしてくれた二人。

d0129796_14183109.jpg
d0129796_14190578.jpg
d0129796_14191521.jpg
d0129796_14194574.jpg
一人は15年ぶり?
学籍番号連番 トリプルSトリオ。


3人子供が私学に行っている同級生は 資金繰りが大変と。
もう1人も1人は私立 もう一人は来年受験だって その話でもちきり。。。

プリプエママ ついていけない。。。Jmarchって 初めて知ったし。。。
世界が違い過ぎる。。。

う~~~ん いつも思うんだけど 友達たくさんいたはずなのに 共通の話題で盛り上がれる友達が 少なくなった というか ほとんどいないよね。
しかも 今回みたいに 1対2になっちゃうと 話が 2人に共通するものの方に 行ってしまって。

後で 1人が 「話が受験の話になって つまらなかったね ごめんね。」と気遣ったメールをくれたけど。。。
2人は 「楽しかった~。」って メールしてたけど プリプエママは 正直複雑。。。

これが 1対多数だと もっと複雑。
だから クラス会とか 「行きたい!」って 気持ちになれない。

「つまらない」というか 「さびしい。。。」んだよね。
そして なんとなく 帰宅すると 泣いてしまうパターン。。。

それにしても 2人は どこも痛くないし 元気だし 資金繰りの為に これから さらに働くって。
すごいな~。

昨日は 気功&ストレッチへ やっと行けた。
スゴイ風で 歩くのもやっと。。。

帰宅したら また美術館の券がいっぱい 届いていた。
いつもありがとう~。

d0129796_14195594.jpg
彼女は お子さん2人いても 子供の話以外の話が多い。
余裕が あるってことかな?

趣味や関心事も多いから?
そして 今日は 出かけようかと思っていたけど。。。

まずは 朝のボランティアから。。。
でも パパが珍しく 頭重いと言いだして。

おまけに気持ち悪いと トイレで・・・
足もいろいろつったみたいだし。。。

で 珍しく 午前中寝ていた。
で プリプエママは 近所へ 買い物。

パパ 午後から 頭痛いの取れて 復活?
そうそう プリプエママも 火曜位から 頭痛いし 気持ち悪いし。。。

ランチの時も 午前中針行ってから 参戦!
今年度のプリプエママの医療費聞いて びっくり!

医療費と言うか カイロとか針とか そういう保健の効かないのが 多いよね。
医療控除の対象になるから いくらか戻って来るけど。。。

うわ~ん プリプエママも 資金繰りしないといけないか?
いや その前に 痛くて出来ないよ(笑)

そうそう スマホのメール ランチして 帰宅してからのメールで(って これも プリプエママだけ 新着問い合わせしないと 見れなかったけど)大学の友達が 「一度電源切ってみたら?」と言ってくれて やってみたら ちゃんと受信できるようになったよ。
って 直ったのは もう会った後だから もっと早く 電源切ればよかったよ。。。


[PR]
# by puripuemama | 2017-02-18 14:28 | 食・レシピ | Comments(0)