遅ればせながら・・・
バランスボールを 初めて使いました。
スポーツクラブの バランスボールのレッスンに 出て来ました。
ボールを使って いろいろなエクササイズをやりましたが う~ん 結構難しいものと そうでもないものと ありました。
ボールに座って 両足を上げる・・・これは 出来ませんでした。
ボールを使っても 結局 腹筋が一番大事なのは ピラティスと同じでした。
ボールが 終わってからは ホットストレッチをやり 汗だくになりました。
室温 湿度とも高いスタジオは じっとしていると 拷問のようで? 息苦しくて サウナも苦手なプリプエママには きついですが 動いていると いい汗が出て 気持ちイイです。
[PR]
# by puripuemama | 2007-10-19 19:25 | スポーツ | Comments(2)
皮膚科に行って・・・
今日は 午前中 学園祭の準備で大学の授業がなかったので 気になっていた皮膚科に 行ってみました。
9月の末あたりから 左親指爪下の皮膚が 少しかゆくて ひりひりし しもやけのように 荒れています。
しばらく放っておきましたが あまりかんばしくなく これから引っ越しに伴うお掃除を いろいろすることもあって 意を決して 行って来ました。
先生は 結構有名な方のようで プリプエおばあちゃんに教えてもらいました。
どうも 食器を洗う時 手が荒れるので ゴム手袋をしていたのが 一番の原因のようですが(でも 今まで ずっとそうして来たのですが・・・) 他にも原因があるかもしれないということで 次回までに どんな物を使っているか 詳しく書いてくるように 宿題を出されました。
たとえば 「台所洗剤は どこのメーカーで 商品名はなにか?」
「シャンプーは どこのメーカーで 商品名はなにか?」
「野菜は 何をよく洗うか」など・・・
プリプエママは ドライマンゴーを よく食べますが マンゴーも 皮膚炎になり易いらしく 食べるのを中止されました。
他には ガーデニングなんかも サクラソウ アイビー(二つ葉のもの)などは 要注意のようです。
午後から 職場に行って話したら ゼラニウムも かぶれることがあるそうで それかな?とも 思いますが どれも 今まで散々触っていて 今までは なんともなかった物なんですね。
とりあえず ゴム手袋の代りに プラスティック手袋を 使うように言われ ステロイド軟こうを朝晩、付けることに なりました。
医師曰く ステロイド剤は 悪いものではなく きちんと治すには 最低限必要なのだそうです。
もちろん 顔に塗ったりするのは 良くないですが それ以外なら 副作用はないそうです。
ちまたでは 間違った知識が 充満していると 前の患者さんに とくとくと 説明していました。
1week後に また 宿題を持って行くことになりました。
速く治ると いいな~。
[PR]
# by puripuemama | 2007-10-18 21:14 | 徒然日記 | Comments(4)
見当外れ
プリプエママは 週に2日は 電車通勤します。
いつも 途中から座れるのですが どの人がすぐ降りるか 検討を付けるのは 難しいです。
毎日同じ電車に乗っていれば 降りる人の顔も覚えるかもしれませんが 9月までは週2日とも違う時間の電車に 乗っていましたし なかなか難しいものがあります。
割と近くの高校(2校)の制服を着ている学生は すぐ降りるとわかるので 彼らがいる時は 彼らの前に行きますが なかなか皆さんも心得ているようで 彼らの前は 大人気です。
今日は その彼らも見当たらず この辺と思って立った所は 検討外れでした。
ぱっと見て 「あっ あっちの席が空いた あっちに立っていればよかったな~。」なんて思う時が しばしばあります。
逆に 座れそうもないな~と思っていると 突然前の人が降りたりすることもあります。
そんな朝のひと時で 「今日は ラッキー。」とか「今日は ついていないなあ。」とか 思うプリプエママです。 
[PR]
# by puripuemama | 2007-10-17 21:39 | 徒然日記 | Comments(0)
思い出の品々
片づけ物をして 普段開けない 見ない引き出しや 押入れを見てみると 意外な物を 発見します。
まずは どうしても欲しかった ベルギーから買って来た ライティングデスクの引き出しの中・・・
テーブルウエアーが好きな プリプエママは ランチョンマットなど この引き出しにしまってあるのですが ベルギーの時は 御呼ばれや その反対のお招きで 何度も登場したランチョンマンとや 自分で縫ったナプキン そして ベルギーレースの付いたテーブルクロス・・・
このテーブルクロスに しみがいっぱい レース部分が黄ばんでいる・・・ヒエ~
少なくとも 6年以上は 使っていない。。。
今日 慌てて クリーニング屋さんに 持って行きました。
しまって置くだけでも 黄ばみが出てきたりするそうで うまく落ちるかどうかわかりませんと 言われました。
お次は 押入れ。
何だろうと 思って開けてみると 隠岐の島で食べた ひおうぎ貝。
帆立て貝に似ていますが 色がとってもカラフルで とっておいたものです。
d0129796_13215257.jpg


そして・・・
[PR]
# by puripuemama | 2007-10-16 13:36 | 徒然日記 | Comments(2)
銀行で・・・
今日は なんとなく いろいろ朝からついていなかった・・・
そして今日は 銀行の用事が いくつかあった。
一つ目の銀行で 複雑な手続きをした。
なんとなく 金額が違うような気がしたが 私の勘違いかなと思い 電車に乗って次なる銀行へ。
でも 次の銀行で もう一度 初めの銀行の手続きを確認して やっぱりおかしいと思い 2つ目の銀行の用事もしないまま また電車に乗って 初めの銀行へ。
確認してみると やはり間違っていたとのこと。
プリプエママが 帰ってすぐ気付いたそうで どう連絡を取ろうかと かなり困っていました。
ダメもとで 「電車に乗って 次の銀行まで行って 用事も済ませないままに 戻って来たんですよね。」と話したら 「電車代を お出ししたいところですが。」と いくつか商品を頂きました。
う~ん 天下のXX銀行さん しっかりお願いしますよ。
でも その前に きちんと確認しなかったプリプエママ自身が情けなく あ~あ という感じで お昼を済ませてから 気を取り直して さっき用事を済ませられなかった銀行へ 再度行く。
今度の方が さっきより 複雑な処理だったのに てきぱきテキパキしていて こっちの方が 頭が追い付かない。。。
そして プリプエママがびっくりしたのは 銀行は3時に閉まるとは 限らないんですね。
2つ目の銀行は 3時になってもシャッターが 閉まらなくておかしいな と思っていたら 窓口営業が 17時と書いてありました。
知らなかったのは プリプエママだけでしょうか?
それにしても どちらかというと 前者の銀行の方が 信頼度が高かったのですが 今日の出来事と 2つ目の銀行のスピーディーな対応で 後者の銀行の印象が だいぶUPしました。
今日の教訓・・・「銀行にも 間違いはある。お金の確認は 自分自身もしっかりと。」 
[PR]
# by puripuemama | 2007-10-15 18:20 | 徒然日記 | Comments(0)
プリプエちゃんの新作お洋服
昨日 プリプエおばあちゃんから プリプエちゃんに お洋服が届きました。
前日 写メールで送られてきたので 楽しみに待っていました。
グリーンチェックの生地に プリモ君は 白い襟とネクタイ プエルちゃんは 白いレースが付いています。
なんだか 幼稚園の入園式のようです。
下には これも前にプリプエおばあちゃんに作ってもらった デニムのズボンとスカートをはかせました。
でも 出来れば 濃紺のズボンとスカートが 欲しいな~。
d0129796_11315563.jpg

この洋服を見ていると 自分の小さい時の事を 思い出します。
プリプエママの洋服は 全部プリプエおばあちゃんのお手製でした。
プリプエおばあちゃんの好みは スタンダードな 飽きの来ない生地とデザイン。
昔 プリプエママも グリーンチェックに白い襟の ブラウスやワンピースを よく着ていました。
[PR]
# by puripuemama | 2007-10-14 11:37 | プリモプエル | Comments(6)
建物確認会
2週間前 マンションの内覧会をして 不具合があったところを 数か所直してもらいました。
それが きちんと直っているか 確認に行って来ました。
その帰り 新宿の東急ハンズで ダイニングなどの椅子の足にはかせる物(フローリングの傷つけ予防)を 探しに行き 同じ階の高島屋にあった中国茶のお店で ランチもやっていたので 入ってみました。
d0129796_1794853.jpg

プリプエパパは これ。
d0129796_1794883.jpg

プリプエママは これ。
d0129796_1794822.jpg

とても さっぱり あっさりのメニューで 美味しかったです。
意外と 新宿の美味しいお店って 知らないんですよね。
有益な情報 お待ちしております。。。
[PR]
# by puripuemama | 2007-10-13 17:09 | 食・レシピ | Comments(4)
ilgrappolo-damiuraに 行って来ました。
前の前の職場(プリプエママは 習い事もですが パート先も いろいろ気になる仕事を 転々とやっておりまする。実は あと一つ やってみたい仕事があるのですが・・・)で 一緒だった元スッチーのお友達と 白金台のイタリアン 「ilgrappolo-damiura」に行って来ました。
白金台 実は一度も降り立ったことがなく 引っ越し前には一度は行ってみたいと 思っていました。
彼女が なんとシロガネーゼなもので 一緒にランチしました。
会うのも一年ぶり。
昨年 お嬢さんの学校のバザーの品として なにかいいアイデアはないかと 家に来られて いくつか提案し 結局プリザーブドフラワーの作品が気に入って プリフラではコストがかさむので 別の物で代用して作ったら 売れ行きがよかったそうで 今年も同じ物を 作ったそうです。
さて 話は戻って ここのイタリアンは 手作りパスタが売り パスタが美味しいと あるブログ(ワインのある12か月)に紹介されていて また最近折り込みチラシでも見かけて 行ってみたいと思っていました。
まずは トマトのスープ。
スープというより ソースという感じで あまり水気がなく パンに付けて頂きました。
d0129796_2047342.jpg

続いて 前菜数種。
d0129796_20472250.jpg

3種のキノコのパスタ。
なんとなく 中華風?の味 パスタも中華風のパスタでした。(本当は パスタの名前を教えてもらったのに 右から左に抜けました(笑))
d0129796_20473445.jpg

なんと白金ならぬ「白金豚」(はっきんぶた)のベーコン(これも名前があったのですが すぐ忘れました)が 入ったパスタ。
パスタが スプリングの形で面白かったです。
こちらのパスタの方が 前者より美味しかったです。
d0129796_20474429.jpg

デザートは ケーキとアイス・・・
キャラメルソースが 美味しかったです。
d0129796_20475416.jpg

おしゃべりに夢中で パスタとお料理の名前はすっかり忘れてしまいましたが 美味しいランチでした。
イタリア人の店員さんが わざわざ白金豚のベーコンの塊を 持って来て見せてくれました。  

ランチの後は・・・
[PR]
# by puripuemama | 2007-10-12 20:58 | 食・レシピ | Comments(0)
ビーズ教室に行って来ました。
昨日 なんだか今までやった習い事を あれこれ書き出しましたが 最近は とんと 新しい事に 興味を持たなくなってしまったプリプエママです。
でも 今年の夏 職場の先輩に 「beads cafe」の事を 教えてもらい 月一回のレッスンがあるというので おととい行って来ました。
作ったのは テグスで編むネックレスでした。
テグスで きれいに編む方法を 教えて頂きました。
教室に行くと こういうちょっとしたテクニックを 習えるのでいいですよね。
ビーズは 松江で トールペイント仲間に教えてもらったのが きっかけで 1度だけビーズのお店で無料講習会に参加した他は 本を見ながらと お店に売っているアクセサリーを
真似して作ったりと 自己流でやってきたプリプエママです。
おとといは 1か所やり方を間違えていて もう一度最初からやり直したので どうかなと思いましたが なんとか時間内に出来ました。
自分だと スワロスキーならスワロが主流といったように いろいろな石を混ぜて使うということが あまりありませんでしたが この作品は 花形のビーズあり ベネチアンぽいのあり 勾玉型のビーズあり といろいろな形や種類のビーズを使いました。
それぞれのビーズを いかに引き立たせるか をよく考えた作品だと思います。
ビーズひとつひとつに 先生の思いがこもっているのが よくわかります。
教室も プリザーブドフラワーと違い とてもアットホームでした。
プエル 「ママが作って来たネックレスだよ。この色合い ママの好みだ~ね。いろんなビーズが入っていて 面白いよ。」 
d0129796_21385232.jpg


ビーズ教室が終わって・・・
[PR]
# by puripuemama | 2007-10-11 21:40 | ビーズ | Comments(2)
習い事あれこれ
プリプエママは 習い事が好きだ。
資格を取るのも好きだ。
今まで これらには 多くの時間とお金を 投資したと思う。
生花(草月)、フラワーアレンジ(数々)、プリザーブドフラワー …なんだかんだ花関係は 続いていて それぞれ資格を取ったが 前者二つは 最近まるでやっていない。
料理(和食、フランス料理、ベルギー料理、イタリアン、パン、味噌、豆腐など) …家に帰って作った物もあるが 習ってそのままのものが多い。ベルギーで 友達がやってくれた料理教室が 一番楽しかったかな。
トールペイント、カルトナージュ、カリグラフィー …とにかく やり方を知りたかった。
着付け …ベルギーに行くのに必要と頑張ったが 今はまるでダメ。
英語、フランス語 …それぞれ資格は 取った。フランス語は 必要だったこともあって 必死だった。松江の外国人ボランティアで使用した以外は 日本では使うことなく。
テニス、弓道、ゴルフ、ボーリング …テニスは 松江に行くまで 結構続いていた。新宿のスポーツ連盟主催の短期講座に よく参加したが 結局 その後水泳やピラティスを やることになる。
教員免許、情報処理、証券外務員、医療事務 …一番履歴書上、役だったのは 教員免許かな。医療事務は結局使わず 真ん中二つは 会社の命令で受けたまで。
ざっとあげても この位だが 結局役立っている 現在も使っているものは 残念ながら少ない。
結局 プリプエママに足りないのは 継続は力なり。
一つを深く 追求しない 出来ないこと。
あれこれ気が 多いこと。
一つのことに 的を絞ったら かなりのエキスパートに なれたのではと思う。
いくら 昔やったことでも 続けていないと忘れてしまうから。
資格を取るのが、終点ではなく、本当はそこからが出発なのに。でも 何が一番好きなんだろうか 一つに絞れないプリプエママです。
[PR]
# by puripuemama | 2007-10-10 08:21 | 徒然日記 | Comments(2)