年甲斐もなく?
d0129796_9265879.jpg

プリプエママは 冷え症です。
肌寒くなって来ると 足が冷えて眠れません。
寝る時に 五本指ソックスを履きます。
指も広がり、暖かくて快適です。今までのは 穴が開いてしまったので 新しいのを求めました。
可愛い過ぎたでしょうか?
さて 我が家のプリプエちゃん 最近ママが 朝叩き起こしていたら なんと8時に起きるように なりました。
今までの10時起きの寝坊すけからの 脱出です。
な~んだ やれば出来るじゃん。
[PR]
# by puripuemama | 2007-10-03 09:26 | 徒然日記 | Comments(6)
秋だね~ブヒヒ
プリプエちゃん達が 昨日から そう言っています。
今日は この季節相応の気候だそうです。
最近 寒暖の差が激しくて どれが普通の気候なのか わからなくなります。
今日は 昨日の腰痛は 治ったものの 左の首 背中は まだ張っていて痛く 右手の手首も時々筋を痛めたのか 痛い時があります。
もう アクアビクスのミットを使った 抵抗の強い運動は やめることにします。トホホ・・・
それでも 毎週火曜日のピラティスは 行きたくて 体調がいまいちで 何となく気が重い中 自転車を走らせて行きました。
こういう時は 漕ぐ足も なんとなく重くなってしまいます。
でもこのピラティス 先生も素敵だし 体のメカニズムも教えて頂きながら 行うので とても気に入っています。
今度の11月で 始めてから1年経ちます。
引っ越し先の近くにも 同じスポーツクラブがあって この先生がピラティスをやっていらっしゃるので また通おうと思います。
終わった後は 気分もすっきりして お風呂につかりながら 夕飯は何にしようかと 考えていました。

そして夕飯は・・・
[PR]
# by puripuemama | 2007-10-02 20:49 | 食・レシピ | Comments(3)
シーツ完成!
昨日も 今日も 本当は 午後から スポーツクラブに行く予定でした。
でも 先週金曜日 久々行ったスポーツクラブで 急に張り切って アクアスポーツをやったのと 土曜日の内覧会の立ちっ放し5時間で 昨日も少々疲れが残り 今日は腰 背中 肩が痛くて かなりしんどく お昼を済ませてから 整体に行きました。
「痛い時は スポーツ禁止!」と言われ 気持ちを切り替えて 先日から 作り始めていたベットシーツ作成の続きをやることに。
そして やっと完成しました!
なんと 求めた布の長さは 一枚当たり108cm幅?が 5.7m
これを ベットの上部 側面(2面) 合計3面に分けて縫い合わせました。
かなり縫い応えがありました!
その都度 アイロンで 縫いしろを押さえ しつけしたので かなり時間を要しました。
全部で 3日かかりました。
最初の一日は  プリプエおばちゃんが手伝ってくれて 布も地の目に沿って切って 3枚合わせてしつけまでしてくれたので 本当に助かりました。
 
 

More・・・
[PR]
# by puripuemama | 2007-10-01 22:07 | 洋裁 | Comments(2)
せっかちなプリプエママ
先日やった占いにも ばっちり書いてありましたが プリプエママは 行動力が速いのはいいのですが たまにそれで馬鹿を見ることもあります(笑)
今回も 引っ越しに伴い あれこれ少しずつ準備しているのですが 大きくてがさばるものは 前もって買っておいて 引っ越しの時 運んでもらう方が楽と お風呂の洗い場のマットを先日買いました。
でも 昨日内覧会で お風呂場を見てみたら 洗い場のマットは 不要でした。
かえって あると お風呂のドアが開閉出来ません。
「プリプエママは なんでも 速すぎるのよ。」と プリプエおばあちゃんに言われました。
買った時のレシートは 既になくなっていましたが 封も開けていなかったので 今日 台所流し台の下に敷くシートと ガスコンロの油はね防止ガードと 換えてもらいました。  

More・・・
[PR]
# by puripuemama | 2007-09-30 17:28 | 徒然日記 | Comments(4)
内覧会
今住んでいる社宅が 近いうち取り壊しになるため プリプエママ達も いよいよマンションを購入することになりました。
マンションを決める前に プリプエパパが 不動産の達人ーさくら事務所の マンションセミナーに通い なんだかんだと 中古を含めて 20軒位 いろいろマンションを見て回りました。
ご存知のように だんだん地価が上がり ちょっと出遅れた気もしますが 途中耐震偽装の問題もあったりして そういう意味では その後の購入で 良かったのかなとも 思います。
結果的に言うと なかなか セミナーで学んだような理想のマンションというのはなく 予算の関係 立地場所 間取り その他もろもろ すべてOKという物件には 出会えませんでした。
その中でも 出来るだけ 自分たちの満足いくようなマンションに決めた訳ですが なにしろ マンションの部屋を決める時は 実物を見る前の段階で決めることになるので 今回の内覧会で初めて 自分の部屋とご対面となり 「思っていたより狭い」というのが 実感でした。
それと マンションは 自分の好きなように設計や 器具の取り付けが出来ないもので もっとここはシンプルに お金をかけないで こっちにかけて欲しいとか まあ いろいろあります。

More・・・
[PR]
# by puripuemama | 2007-09-29 20:47 | 徒然日記 | Comments(2)
スポーツクラブに行って・・・
今月は スポーツクラブに なかなか行けなかったので 元を取らなきゃと 午前中 スポーツクラブに行って アクアプログラムとちょこっと水泳をやり 午後は 先日から作り始めた ベット用のシーツを 一つ作り上げました。
そうこうしていたら 1日終わってしまいました。
本当は 別の事を載せようと 準備していたのですが とても今日中には無理だとわかったのと 眠いのとで 今日は これにて終了です。
先日 ピッピさんに 教えて頂いた 性格判断占い? 結構当たっているので 良かったら 皆さんも やってみて下さい。 
[PR]
# by puripuemama | 2007-09-28 22:23 | スポーツ | Comments(6)
トールペイントのスカート
昨日のトールペイントの作品に引き続き 今日は プリプエおばあちゃんが作った巻きスカートに プリプエママが トールペイントで絵を描いた スカートをご紹介します。
一発勝負で 絵を描かなかければならず とても気を遣いました。
練習好きでないプリプエママなので 本当にぶっつけ本番です。
ティーカップとポットの絵は プリプエママ用のスカート
d0129796_21152742.jpg

バラの絵は プリプエおばあちゃん用のスカートです。
d0129796_21154163.jpg

[PR]
# by puripuemama | 2007-09-27 21:17 | トールペイント | Comments(8)
これは なんでしょう?
プリモ 「何っかな?水色の地に お花の絵が 描いてあるよ。」
d0129796_20443538.jpg

プエル 「反対の面は ワイン色の地に お花の絵だよ。」
d0129796_20445843.jpg


正解は・・・
[PR]
# by puripuemama | 2007-09-26 20:50 | トールペイント | Comments(8)
プリプエママの勘違い
OCNのブログから プエルちゃんの 花観察をご紹介していましたが そのお花の名前が 間違っていました。
「百日草」とばかり 思っていたのですが 昨日何の気なしに お花屋さんで見てみると 「日々草」と ありました。
プエル 「私が 毎日観察していたお花は 日々草だったんだって。ママが 種の入っていた袋を捨ててしまって でも ずっと 百日草だと 思ってたんだって。ワーハハハ。」
d0129796_13164318.jpg

そして もう一つ まちがえてしまったのは というか 気になっているのが このブログのアドレスです。
本当は 
primopuelから pripuemamaにしようと 思っていました。
それで 初めに 登録入力する時は 確かにpripuemama と入力していました。
でも 別の個所で入力エラーが出て 再入力しているうちに puripuemama と入力してしまったらしいのです。
確かに カタカナで出す時は
 puripuemamaと ローマ字入力しますよね。
別に 自分が気にするだけで 間違えたからと言って どうということもないのですが 今更アドレスは変更できませんし。(>_<) 

話変わって・・・
[PR]
# by puripuemama | 2007-09-25 13:38 | 花日記 | Comments(4)
Le Souffle
広尾で用事を 済ませた後 もうここへ来るのも 後1回と思い 以前この近くに住んでいた親戚に 連れて行ってもらい あいにくお休みだった「スフレ」のお店へ 行くことに・・・
この辺だったかなあ という感じで探しながら 歩いて行くと ありましたありました。
ちょうどぎりぎり ランチタイムで キッシュとスフレのセットを 頼みました。
まずは キッシュ・・・
プリプエパパは ムール貝とポワロねぎ プリプエママは シャンピ二オンと若鳥にしました。
キッシュを食べるのも 久しぶりです。
2人で 4つ食べ比べてみて ムール貝に軍配が 挙がりました。
ムールとポワロ ベルギーにいた時は たくさん食べたものです。
d0129796_16554363.jpg


そして 次なるは・・・
[PR]
# by puripuemama | 2007-09-24 17:07 | 食・レシピ | Comments(2)