初?太極拳・・・

ベランダのビオラ、パンジーは、ヒヨドリに全部食べられちゃったけど、こちらのヒヤシンスは、室内だから、大丈夫
だいぶ咲いて来ました。

ヒヤシンスって、もっと密になった、円錐形かと思ってたんだけど これは種類が違うのかな?

d0129796_16261712.jpg
で 朝起きたら なんかだるいんだけど 昨日の午後出かけたのが 結構疲れたからかな?
昨日の午前中も 眠くて 疲れていて 出かけるまで ベッドでゴロゴロしていた。

そして 昨日は パパとはすれ違い。。。
パパは 午前中用事を済ませて プリプエママは お昼過ぎに用事を済ませて パパはその間に 一回お昼に家に帰って それからマンションの管理組合の総会~懇親会。

話戻して・・・
でも 段々 時間が経って来たら ちょっと疲れが 抜けて来たか?

背骨コンディショニングの体操とかやって それから 太極拳へ。
太極拳 以前 スポーツクラブで 1回だけ やったことが。

でも 皆さん 経験者で プリプエママは初めてやったし それもそのクールの1回目ではなかったから なんだか 訳が分からず・・・
で 1回きり。

今回も 初回は出たかったけど 気功&ストレッチで 右の足の付け根を痛めてしまったから 出れなくて 先週は人間ドックで出れなくて。
で 今日出なかったら 来月わからないな~ と行って来ました。

気功&ストレッチより 場所も広くて 人も多かった。
でも 皆さん 経験者で プリプエママは やっぱり おろおろして 終わり。

でもでも今回 特別に もう1人の中国人の先生がいらしていて ツボの話になって。
眠る時のツボ 花粉症のツボ その他教えてくれました。

で 実際の太極拳は 動きはゆっくりですが やっぱり やった後に 右の足回りが痛くなって来て・・・
どうも あの気功&ストレッチ以降 いつもと違う感じなんですよね 痛みが。

もう4年前になってしまうけれど 整体で 「いつもより股関節がずれてる。」と言われて その時と なんか 似ているかな?
あのストレッチで 右の足 というか 股関節にかなり力を入れたので またずれたのか?

う~~~ん やっぱり 太極拳もダメか。。。
気功も やっぱり 行かない方が いいのか???

で 背骨は やってもいいのか?
同級生の男子が FBで マラソン大会 いろいろ出場していて その様子をUPしているけど 結構膝に来ている人が 多い。

で あちこち整形とか 整骨院とか 針とか 回ったらしい。
今は 坐骨が 突き刺さるような 痛みなんだよね。

先週は お尻が 硬くなって 凝ってる感じで 靭帯も引っ張られて 痛かったし。
やっぱり 何かが ずれているから そういう事になるのかな?

この痛み すべて 誰かにお任せしたいけど そうしたら 楽だけど・・・
そうしたら 痛みの事は 考えなくて済んで。。。

痛みの事を 考えないで 物事に集中出来たら いいな~。
最近 読み終わった本。

ちょっと 期待していたのとは 違ったみたい。
d0129796_16372559.jpg
これよりも 今読んでいる本の方が いいかな?
最近のメンタル系の傾向として 「妄想」「緩く 頑張らない。」「フロー ゾーン」「言霊」とか言うのが 多いかな~

こういうのも 流行が あるよね。
そうそう 最近のTV 「赤い衝撃」と「ありがとう」とか 見ているけど 個人的には 「雲霧仁左衛門」と「女の中にいる女」?だっけ?も なんか怖くて 面白いかな?


 


[PR]
# by puripuemama | 2017-01-30 16:40 | スポーツ | Comments(0)
森林浴・・・
森林浴したくて、明治神宮へ。
外人含め、結構混んでます。
d0129796_16050362.jpg
d0129796_16051893.jpg
d0129796_16054280.jpg


ここに来たのは、結婚後初めてのお正月?20年ぶりくらい?
続いて、隣の代々木公園へ。

花も木の葉もなくて、今年の桜&薔薇の季節に、再来かな?...
帰りは、代々木八幡のお店で、スイーツもドリンクも カカオ尽くし。
d0129796_16072354.jpg
d0129796_16073308.jpg
d0129796_16075113.jpg
d0129796_16080238.jpg
歩いている時は 大丈夫なんだけど お店で座ったら お尻が痛いよ~。
今朝は 5時前に起きて ボランティアの清掃に参加して 帰宅してまた寝て 早昼食べて 出かけて 1日が長いな~。


[PR]
# by puripuemama | 2017-01-28 16:09 | お出かけ | Comments(0)
怒っていたけど・・・

箸置き好き💕 
今は、土鍋と土瓶なんだけど、そろそろ梅にしてもいいかな?と 梅に変えてみた。

d0129796_20405420.jpg

黄色系を完食した後は、となりの赤ピンク系を完食😞
おまけに、お土産沢山残して

d0129796_20415219.jpg

ついに、最後の一輪除いて、3プランター分、全て完食されてしまった


d0129796_20424249.jpg
そして今日は 本当は 気功&ストレッチの日なんだけど 最近痛みがひどいから またやって痛くなっても嫌だしと 明日予約していた針を 今日に変えてもらう。
昨日休みだったから 朝一で電話したら 午後は4時 と言われて そうじゃなかったら12時と。

その時10時前で なぜか 11時と勘違いしたプリプエママ もしかしたら 午前中と言われるかもしれないと その時点で今日の体操&筋トレをやっていた。
で 慌てて でも良く考えたら 12時だからまだ時間はあった。

それで 針のあと あわよくばお花を買いに行こうかと思って その準備もし だとしたら 針の後にランチ? でもなんか おなか空いちゃったな~ となんと10時半過ぎにお昼(笑)
で やっぱり 仙骨付近に コリがあると。

打ってもらったところは ズド~ンと来た!
前調子の悪かった 左の首は 最近体操のおかげか ほとんど痛みを感じない。

で 今日も針を打ってもらった時 いつもほど ズド~ンと感じなかった。
で 帰り まずは100均でお皿を求め。。。

そう なぜか 電車を乗換駅まで乗ろうとしてしまった。
まあ いいか。。。

どうせなら お花を先に買った方が 近かった?
でも お皿がいいのがなかったら 出来ないしなと まずはお皿を見る。

とその前に これを買ったのだった。
大好きな あげ饅頭。

ムサコに住んでいた時は 近くにあったのに。
冬限定で 今日までという 黒豆入りもGET!
d0129796_20434051.jpg
それにしても 100均のお皿って 重たいね~。
本当は 丸いのが欲しかったんだけど 300円だったから(笑)スクエアーにした。

で これを持って あとあげ饅持って お花を買いに行くのか~ 重いな~ それに 針やったから だるいな~ とデパートの来店ポイントだけ付けて 今日は帰ることに。
帰りに 図書館からの本を借りて。

これで また重くなった。
でも 靭帯は 引っ張られなくなった。

でも 座っていると 針を刺したから お尻が痛いな~。
で 「赤い衝撃」見て 7時前 電話が鳴った。

最近 電話が鳴ると 「就職先か?」と ビビっとする。
でも 水曜日までにかけると言って かけて来ないから 「もうそんな所行かなくていいよ!」と パパにも言われて もうその気がなかった。

それで 着て行こうかと思っていたスーツを片づけよう と思っていたその時だった 電話が鳴ったのは。。。
そうしたら やっぱり 就職先だった。

「理事長との調整で・・・」と言っていたが プリプエママは 気持ちが切り替えられなくて よっぽど断ろうかと思ったけど でも かなり 態度悪かったと思うけど 「かかって来なかったので もうダメなのかと思っていました。」と一言だけ言った。
その後も 態度が悪かったと思う。

まだ 気持ちが 着いて行けなかったからだ。
そして 2時面接に 来週来いという。

一体 どんな理事なんだろう?
なんだか どうなんだろうか?

いろいろ ぐずぐずしそうな職場かもしれないね。
そして 電話の前に 頼んでいたクッションも来た。

低反発の。
今 早速使っている。

今使っているのが もう20年近く前のだから そっちを持って行くつもり。
でも もう話が無いと思って 他の求人みたり 来週の予定も立てていた。

なんだか 狂ってしまうよね。
あ~~~。

なんか 素直に 喜べないよ。。。


[PR]
# by puripuemama | 2017-01-27 20:58 | 仕事 | Comments(0)
素敵なサプライズ!
あまりに痛くて、「一体いつまで、どこまで我慢すればいいの? 生地獄だよ!」と発狂したくなる時、いつもこの方から、素敵なプレゼントが届く。

まるで、プリプエママの心が見えているかのよう。。。
今回は、腰痛他効用が私にぴったりのアロマオイル「もみ」と痛い所に貼るといいという「ファイテンパワーテープ」。
d0129796_20371330.jpg
もちろん、千江さんの描いた素敵なイラストカードと共に。
以前、千江さんのブログを見て、作品を作ったこともあったなあ。

最近 過去ばっかり振り返っているけど(過去を振り返るのは どちらかというと 好きではないけど 今はあれこれ出来ないから)今年は 少し進歩できるといいな~。
生きるのが 辛かったけど こうやって プリプエママのことを 心配してくれる人がいると思うと もうちょっと頑張ってみようかなと思う。

千江さん 本当にありがとうございました。


[PR]
# by puripuemama | 2017-01-27 20:38 | 徒然日記 | Comments(2)
生き地獄???
そんな風に思ってしまう 今日この頃。
HAPPYな 日記にするはずなのに。。。

火曜日は 背骨コンディショニングに 都庁前の駅で 下車して行く。
初めての場所。

途中 大江戸線乗り換えの時から お尻の靭帯?が 引っ張られる感じで 痛くなって来た。
歩くと 痛い。。。

で ホームに降りようとしたら その前で 盲人の人が ウロウロしていて 階段から落ちるんじゃないかと 冷や冷やしたので 「階段ですよ。」と声をかけたら 「改札に行きたいんですけど。」と言われ プリプエママも痛かったんだけど 改札の手前まで 案内した。
人の為に 何も出来ないと そして この時も痛くて あ~~~ と落ち込み始めていた時に 「プリプエママでも 人助けが出来るよ。」と チャンスを与えてくれたのかもしれない。

そう思うと その人に感謝したくなった。
そして 背骨では・・・(そうそう その前に その建物にたどり着くまで 地下で ウロウロ。その番号の出口は 表示されていないし ここで 痛くてうずくまっていても 誰も気づいてくれないと 必死で歩く)「靭帯や神経が 引っ張られて 痛いんだと思います。」と。

そして 先生も 40になってすぐ 坐骨神経痛になって 3年このトレーニングをして 行きつ戻りつだったらしい。
元々 スポーツクラブのインストラクターとか している方なのに(プリプエママの1つ上)やはり 有酸素運動しかやっていなくて 大臀筋の筋トレとかは やっていなかったらしい。

で 「信じられない これでいいのだろうか?と 心配になる気持ちは わかります。でも 筋トレして下さい。痛かったら 負荷を弱くしたり 回数を減らしてもいいです。とにかく 続けること。」と言われ なんとかやってみようかという気になりました。
帰りは 靭帯も痛くなく 帰り。

そして 昨日。
ちょっといいかなと思ったけど やっぱり痛いな。

で 「最近痛みがひどくて 落ち込んでます。。。」 とパパが 前病院に付いて行ってくれた パパのいとこに 次回の診察日と共にメールしたら 「気晴らしに 遊びに行きます。」と返事をくれて 昨日の朝電話が。。。
プリプエママ 就職先から 水曜日までに 2次面接の連絡があると言っていたので それかと思ったら パパのいとこで このあいだプリプエママが行った 「梅の有名な公園の梅が咲いているかしら?」 と聞かれたので 「咲いていますよ。」と。

「では それを見てから 伺います。」と。
このさりげなさ いいよね。

「でも 何にもお菓子が無くて。」と話したら 「いいですよ。」って。
桜餅と 鶯餅を 買って来てくれた。

プリプエママも 大変な時に来て頂いているので 家の中も外も洗濯物は干してあるし まあ 掃除はしたけど そんなに気取らず。。。
おとなしいタイプの方なので プリプエママの話も 黙って聞いてくれる。

そして 帰りに 送りがてら プリプエママも年賀状の当選切手シートをもらいに 一緒に郵便局へ。
歩いてみると やっぱり 靭帯が引っ張られて 痛い。

火曜日も それで すたすた歩けず ちょっと小股だった。
そして今日 午前中 花の注文を。

チューリップが欲しかったんだけど 入荷が未定だそう。
で もう1つ作りたい物の分は あったんだけど それはいつでもあるものだから またかな。。。

そして 以前から作ろうと思っていた 先にUPした フォトフレームを作る。
これで プリフラの在庫も まだあるけど だいぶすっきりした。

そして そして それが出来た頃 かなり痛くて 本当に 今日のお題「生き地獄」と言う感じだった。
すべて これで阻まれている。

だけど 温かいし 本を返して 借りたいしで お昼を食べたら まずは図書館 それから先日のおみくじ 中吉だけど 神社に結わえて来た方がいいと パパに言われて それを結びに また松陰さんに会いに(笑)
それから 松陰神社商店街を プラプラ。

ここに新しいパーラーが出来て 入ってみようかなとも 思ったけど とりあえず この通りを散策して。。。
なぜだか 最近 食べ物系のちょっとしたお店が いろいろ出来ている。

で また パーラー通って でも通過して(笑) いつも通らない道を。
これ どこに行くのかな~ と思ったら いつもの緑道に出た。
で 帰宅したら なんと。。。また サプライズが。。。

こうやって 生きているの辛いな~ と思うプリプエママを みんながサポートしてくれる。
こちらの記事も UPしたいけど 今UPしていいか 確認中なので また後日。

それにしても 水曜日にかかって来るという電話 いまだに来ない。
今日は パパが夕飯食べると 珍しく早く帰って来たけど 「もう ダメってことじゃないの?」って。

なんか 面接行った時から ずいぶんルーズだな~ って思ったんだけど やっぱり 椅子の事とか 痛い事とか 言ったからかな~?
でも 電話くれないっていうのも ひどいよね。

なんか 感じ悪い。
今迄 ダメだったところだって 一応返事は いつもあったもんね。

そうそう 昨日この本を読んだ。
d0129796_20025140.jpg
この本にも 痛みで 「生きていたくなかった。」と思った人が いると書いてあった。
いるんだな~ プリプエママと同じ思いだった人が。

本当に 「痛みを受け入れる」 「小さなことでも 感謝する」 とか 「出来たことを 考える」 とか言っても やっぱり 痛いのは 辛い。
そして 今夜も こんなことを 思い出してやってみたよ。

置かれた場所 の本の次の本 最近読んだ本だけど 「シスター達のお皿を 毎ご飯ごとに いくつも並べる 単純作業一つにしても 『このお皿を使った人が 幸せになれますよに。』と祈りながら 配ると それは意味のあることになる」 というようなことが 書いてあった。
だから 「このご飯を食べて パパが健康でありますように。」って 祈ってみたよ。

これも やっぱり 痛くなかったら やらなかったことだよね きっと。。。
痛くて得たことも 多かった と思いたい。。。

そうそう 結局 靭帯を引っ張らないように 思いっきり姿勢を正して どちらかと言うと 後ろに寄りかかるように そして足の後ろ側を使うように歩いたら 結局1時間以上 歩けたよ。
でも 帰って来て 座っていたら また痛かったりしたけど。

明日はあったかいって言うし もっといい日になるといいな~。


[PR]
# by puripuemama | 2017-01-26 20:07 | 花日記 | Comments(0)
フューネラルフラワー

に UPしました。
[PR]
# by puripuemama | 2017-01-26 18:59 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
人間ドックと・・・
今日は 朝8時前に 人間ドックへ。
以前 早朝のxxx線に乗ったら 押しつぶされそうで 大変な思いをしてから 8時台や7時台の電車に乗るのに 拒否反応が。

大学で働いていた時は この激混みの7時台後半の電車に 乗っていたんだけどね。
で パパ曰く 今日の電車(7時28分発)の電車位までの方が まだ 空いているよ って。

確かに 大学行く時は 8時ちょっと前の電車だったな~。
で パパに着いて行ってもらって 行って来ました。

おかげで 不安症状にもならなくて 良かったよ。
今回の人間ドックも ギリギリ・・・という事が起こりそうな感じで その話をしたら おかげで?婦人科系を優先的にやってもらったから いつも一番待たされる婦人科系 全然待たなかった。

お薬を飲む状態になるかも? だったので 胃カメラも 最初に出来ないのか 聞いてみたけど これはダメだった。
だから 最後まで(胃カメラは 最後)お腹痛くなりませんように・・・と思っていた。

まあ 時々痛くなったけど 薬を飲むまでに至らず なんとか無事に済みました。
なぜか いつもより 時間が短縮されていた感じ。

胃カメラなんて 前の方が 時間かかった気がしたけど。
で 毎度のお食事タイム。
d0129796_18560751.jpg
いつも食事が 和食に決められているから、今日勇気を持って聞いてみた。
医師が決めるんだって。

胃カメラする人は、和食なのかなあ?
そうそう 最後の問診で 血液 尿検査等の結果から 簡単な所見が。

なんか 全部数字的には良くて 「長生きしますよ。」って。
え~~~ こんなに痛くて 長生きするの 大変だよ~。

で 坐骨~腰が痛いことを書いてあったので 「整形外科行っているの?」と聞かれ 「行っても 何もしてくれないんです。」「そうだね 整形外科は 骨が折れてるとかじゃないと 何もしてくれないよね。」って。
医者が そんなこと言っていいのか~?

で 今日も痛くて。
おまけに 朝5時に目が覚めてしまって そのあと 少し眠れるかなと思ったけど 眠れなくて 眠いし 頭痛いし。

こんな頭で 今日(まあ 今週初めと言われたけど)先日の面接の答えを言わないといけない。
なんか 今回 こちらの想定外が多い。

こちらから 連絡するという。
まあ 前回 面接行った時に その場でOK出せば 連絡する必要なかったんだけどね。

で ずっと ずっと 考えて 悩んだのは やっぱり木の椅子の事。
最近 痛いから 余計 前向きに考えられない。

そして どうしてもやりたい!と言う仕事でもないことも 関係していると思うけど。
でも たぶん 痛くなかったら そんなに悩まず 答えを出したと思う。

で 出した結論は。。。
と その前に 2時~3時の間に連絡ください とのことだったので その前に 今日出ている求人を PC求人案内 ハローワーク(PCで)の案内 駅の求人冊子を見る。

頭痛いのに なんとか頑張って。。。
で 出した結論は・・・

とりあえず やってみる。
これが プリプエママの元気だった時の進め方。

すべて とりあえず やってみる。
そうそう 前にも これは合わない!と思った仕事は 1回行って やめたこともある。

一応試用期間だし。
そして 電話で 「なにか 不明な点とかは?」と聞かれたから 「不明ではないですが 最後まで椅子で 悩みました。全く痛くない という日がないので まずはクッションを使ってやってみて やってみないとわからないので もしどうしてもだめな時は・・・」と話しておいた。

「わがまま言ってすみません。」と言ったら 「いいえ 体は大事ですから。」って。
感じは いいんだよね。

ただ なんか ペースがスローで。
また 返事に2,3日要する模様。

そうそう ハローワークから もう1つ紹介状もらっているんだけど そこにも履歴書送って 1週間くらいで 返事をするということだったけど まだ来ないんだよね。
まあ 先々週の金曜日に投函したから まだ1週間位 にはなるけど。

本当は 両方行って 比べられれば 良かったんだけど。
こういうのは 運だよね。

そして 意外と 「いいな」と思っても 後で「あれ?」ってこともあるし 「どうなんだろう?」って思っても 意外と「よかった。」ということもあるし。
最後に働いていた公文が そんな感じだったかな?

そして 明日も背骨コンディショニングで 新しい場所に行くんだけど(本当は 今週金曜日に もっと近くでやっているんだけど 当初気功&ストレッチで 行けないと 明日予約したのだ。)今となっては なんだか 明日凄く寒いらしいし 気功&ストレッチで なんか痛くしてから 調子悪いから 今後どうしようか?今週も休んで 背骨に行ってもいいんだけど と思ったり。
今日は 筋トレの日だけど 大臀筋は ブリッジでも痛いから やめておこうか?

今日は 痛かったから?歩いていも なんだかいい感じでは なかったよ。
そして また 赤い衝撃見たら 暗くなるかと思ったけど 今日はリハビリ始めた回で ちょっと明るくなって良かった。

この「赤い衝撃」見て 「就活家族」見ると 三浦友一の若い時と今が見れて なんか面白いな。

 

[PR]
# by puripuemama | 2017-01-23 19:15 | 徒然日記 | Comments(0)
筋トレの成果・・・
さっきは グチグチ 書いちゃったけど 今日歩いている時 ちょうど前を 体力作りで歩いている プリプエママより年配の方が。。。
で 見ていたら 歩くたびに左右に体が 揺れている。

右足を出せば 右に体重が 左も同じ。
う~~~ん 体幹が・・・と思ってしまったよ。

人の歩きを見て 初めてなんか感じた。
そして プリプエママ。

あれ?書いたっけ?
本格的に 今の背骨コンディショニングやったのは 12月。

つい最近から 太ももの辺りが がっしりして来たことに気づく。
なんとなくわかる。

去年も リハビリやっていた時 急に今まで履いていたズボンの太ももの辺が 太くなって きつくなったと感じた。
で 背筋を鍛える筋トレもやっているけど こっちも 背中がしっかりして来た感じ。

それに それと付随した 胸を開く体操もやっているので 左の首~鎖骨が こって痛い というのが なくなって来た。
右の2の腕は 相変わらず痛いけどね。

で 歩いていても なんか顔が前に出ていない 猫背になっていない気がした。
それに たぶん 前者のご婦人のようには 左右に揺れていないんじゃないかな?

だから やっぱり 筋トレ やったら やっただけのことも あるんだよね。
問題は お尻の部分に対して これでいいのかということ。

大臀筋も プリッとして来たし(笑)
だから 着実に筋肉は 付いている。

ただ 筋トレは 力を入れるから 筋肉と硬くすると言われている。
本当は 柔らかい筋肉が いいんだよね 弾力性のある。

でもどうも お尻の筋トレすると 硬くなって それでいつもの場所が 痛い感じがする。
だって やっぱり 針とか行くと 症状一時消えるしね。

それと筋トレすると その部分だけでなくて やっぱり他の所も使うから 大臀筋のも背筋のも やっぱり 腰に来たり 足に来たりする。
でも そのうち 慣れて来たら 筋肉着いて来たら 筋肉痛も減るんだろうし(そうしたら また次のステップへと 行くのだろうけど 死ぬまでエンドレスだよね アンチエイジングの為なら)と 思っているけど。

それと 以前は 筋肉痛が 翌々日に出た。
でも ここのところ 翌日出ているかも?

でも 体重は なんか増えているんだよね。
筋肉が 増えているんではなくて(体重計によると)・・・

抗生物質で お腹がやられている時は 体重少なくて いつも 20代の数値だったのに。。。
さてさて 明日 吉と出るか 凶と出るか?

数年前 ヨガとかやたらとやり始めた時は 筋肉量の数字が ぐ~~~んと 上がっていたんだけどね。
と HAPPYな話で 一応締めくくりました。

さて 笑点だ!(笑)

[PR]
# by puripuemama | 2017-01-22 17:21 | スポーツ | Comments(0)
梅は既に開花・・・
d0129796_16285827.jpg
d0129796_16284256.jpg
d0129796_16282947.jpg
d0129796_16280402.jpg
d0129796_16275059.jpg
d0129796_16272255.jpg
d0129796_16265691.jpg
d0129796_16254345.jpg
エキサイトの 新しい投稿画面で やってみました。
写真のUPが わかったよ!

近くの公園では 既に梅がこんなに開花。
春なんだな~。

そして 鼻も 花粉症・・・
そろそろ 薬を始めないと ダメかな?

で 今朝は 落ち込んで。。。
あ~~~ このまま 負のスパイラルになったら また安定剤飲まないと だめか?と思ったよ。

ここ2日 痛くて 昨日だって 面接行ったけど 痛いからどうしようと 迷っている。
それが 辛い。

そして 今日も まずはボランティアして それから用事と思っていたんだけど どうもそっちに行けない。
明日の事もあるし 仕事の返事のこともあるし。。。

一体 どのくらい 苦しめばいいのかと 寝ながらも 考えた。
でも 薬飲んでいるから そのうち寝ちゃうんだけど。

で やっぱり お尻痛いし 我慢してまでも 行くことはないかと 思いながらも なんだか ぐじぐじ決まらない。
でも 結局 行くならいくで 早く用意しないといけないし 時間は迫る。

それと同時に お腹も痛くなって来て(これは 別件) こうなると 明日どうなるんだ? という話もあって。
結局 ボランティアは やめると連絡する。

そして 用事だけ済ませようかと思ったけど やっぱり そこまで行かない。
で パパも一緒に行く予定だったんだけど プリプエママが行かなければ 行かないと。

一緒にいてくれるという。
で 今日は一体 どこまで出来るんだろう? というのもあって 試に図書館へ本を返して 1つ用事だけ済ませてみる。

歩く分には 大丈夫かな?と思って 近くの公園へ。
遠くから見ても もう咲いていたから。

そして 帰宅して 本を読む。
思っていたより 難しくて お昼食べて 歩いた後だから? おまけに 夕べは 薬は飲んでいたけど やっぱり 考え事で いつもより寝不足?眠くて 久々に 本を読みながら こっくりしたよ。

で パパは 放送大学の試験へ。
パパ 試験だって言っても 全然 平常通りだよね。

まあ 単位を落としたって どうっていうことない 趣味の試験だから いいんだろうけど。
教科書持込み可なんだって。

で プリプエママが 帰宅したらすぐに 図書館から電話で プリプエママの本が もう1冊届いたって。
今日は 返す時 ついでに 何か届いているか 聞かなかったから。

でも まだ3冊あるし まあいっか 急がなくても。
で 先日読んだ本は こちら。
d0129796_16453666.jpg
なんか こういう 長寿でも それまで病気ひとつしたことない って言う人の本を読んでいると この作者と 今のプリプエママと 同じ状態? というより 作者の方が もっと元気じゃん って思うと 情けなくなるよね。
日野原先生の記事とか読んでいても なんか みんな元気な高齢者が 多い気がしちゃうけど 実際は そこまで行かない人が多くて。

まあ ある意味 元気づけられる というのもあるけど ある意味 これだけ長寿になっても これだけのことをしないと いけないような そんな気もしちゃうよね。
高齢者と認められる年齢も 上がっちゃったし。

いいことなんだか 悪いことなんだか?
元気な人にとっては いいのかもしれないけど 元気でない人は まだ高齢者と認められないのか? サービスを受けられるのが さらに延びるのか そこまでまた辛抱か? と思ってしまうのではないだろうか?

あ~~~ 長生きは したくないよ。
これは プリプエママ自身の意見なので。

だって 大変だもん。
今でも 大変なのに。

今でも いっぱい我慢しているのに。
まだまだ 耐えないといけないなんて。

パパにも それから 以前からも いろいろな場面で 言われていることだけど 「たとえ 状況が変わらなくても 心の持ちようを変える。」

確かに 理屈ではわかるよ でも 実際は 難しいよ。
だって 状況変えたいんだもん 本当は。

後何年続くのか? 一生なのかと思ったら 泣けて来たよ。
いつも ポジティブには いられない。

だから 今日は 心を優先した。
そう 今年は 無理しない 出来ることだけやる。

心が 体が着いていけなかったら やらない。
だって それで我慢してやって うまく行かなかったら やっぱりそのせいにするから。

で 仕事 どうしょうかな?
たぶん プリプエママ的な条件だと 今回の話くらいしか ないんだろうな?

木の椅子。。。
今日 一応 通販で 低反発クッション 頼んだけど。

今迄に いろいろなのを買って 結構高いのもあって でも やっぱり使ってみたら ずっと使っている 低反発クッションが 一番いいかも。
高反発は ダメだった。

でもこれ 持ち運ぶには 不便。
もしも 働くなら 1つ置いておかないと。

でも 働くのか?
なんか 占いも ちょっと気になっている。

今度の経理の仕事 2,3月が忙しいらしい。
だから 雇われたんだけど。

で 占い 2,3月元来の病気(腰痛 婦人科系 頭痛等)で 体長崩すって。
なんか 当たってる?

う~~~ん 寒い時期のスタートは 良くないのかな?
選ばなければ いっぱいあるんだけどね 週3日位からだったら。

プリプエママの体 治らないのかな?
もう3年 経っちゃったしね。

そうそう 赤いシリーズ 先週から 「赤い衝撃」に変わったら あれも 一瞬にして 半身不随になっちゃって 自分と重ね合わせたら なんか余計暗くなっちゃったよ。
自分は まだ動けるからいいんだ と思うしかないのか?

先日の松江のお母さんも 「生かされているのよ。」と・・・
わかっちゃいるけど 何のために 生かされているんでしょうか?

パパを 拘束したりしても 意味があるのでしょうか?
本当は 小さなことにも 感謝を見出し としなければいけないのに どうしても 出来ないことばかり 考える。

まあ そういう日もあると 思うしかないよね。
だって 元気な時 忘れてるけど 元気な時なんて 感謝なんて出来ない日の方が 多かったんだから。

そういえば 去年会った大学の同級生が 言っていたな。
「よく 耐えられない苦境はない。」と言うから それに向けて頑張る というけど そう思わないと やっていけないからだよね。

確かに そうだよね。
1つの事象だって プラスに考えるか マイナスに考えるか。

この間 筋トレとかのことで 聞いた高校の同級生も 「自分が辛い時は 他人のHAPPYな姿を見ると 辛い。」って あったけど それでも やれだれそれが東京に来たとか言って 集まれるんだから いいよね。
プリプエママ 行きたくても 行けないもん。

と グチグチのプリプエママでした。





[PR]
# by puripuemama | 2017-01-22 17:04 | 花日記 | Comments(0)
どうする?プリプエママ・・・
昨日は 筋トレの日でした。
で 背筋を鍛える セラバンドを使っての筋トレはやり 大臀筋を鍛えるのは 痛い時は ブリッジでもいいと言われていたので ブリッジ5回。

で 今朝起きたら お尻痛い。。。
うえ~~~~~~~~~ん。

今日 午前中用事 午後面接? と思っていたけど 午前中の用事は パスして(昨日から始まった 毎年恒例の用事だけれど どうしようかとネットを見てみたら ネットでも見れたので そちらで代用) 午後に集中。
で 行く前に 2つポカを。

1つ お尻が痛い時 仙骨の辺りに ホカロンを貼るのだが(そして ここぞと言う時は 湿布も) 今日は風が強くて寒そうだから タイツも150デニールを履く。
で これが 厚いからか その上にホカロン貼ったら 1回落ちた。

で 出がけにトイレに行ったら。。。うえ~~~~ん 最後にカイロが xxxにドボン!
あ~~~ 面接 落ちるか?

で かなり余裕を持って(なにせ 先週 銀座教会に行くのに 駅の標識で 出口を探したら 載ってないのね~。てっきり 載っていると思って あてにしていたら。。。)
で グーグルマップに 入れて 歩いたんだけど よくわからない出口から出たら またわからなくなると どうも地下の中を 余計な動きをしていたらしい。

なので きっちきちだったから 今日は1本余裕を見て 電車に乗る。
これも 乗り換え案内のアプリで 検索して。

で 乗り換えの下北で 来た電車に 何も考えずに乗る。
そしたら・・・うえ~~~~ん 急行だったよ!

で 渋谷まで 行ってしまった。。。
でも まあ 余裕があったから 落ち着いていられたけど・・・

で バックして それから グーグルマップに 目的地を入れて それで歩き出すと・・・
スマホの画面に 「歩きスマホをやめましょう」と出る。

なんじゃこりゃ~。
これじゃあ 使えないじゃん。。。

で なんとなく こっち と歩いて(それでも もう1本早く曲がった方が 良かったみたいだけど) なんとか たどり着いた。

そして 面接。
というか すごく感じは 良かった。

ちょうど パートさんもいて。
前回の面接(調剤薬局でした)より いい感じ。

というか プリプエママがOK出せば 雇ってくれる感じ。
いろいろ 仕事内容も 説明してくれて・・・

週2日 4h/日~ でもOKだと。
おまけに なんだか 融通も効く。

お昼休憩は あまり余裕がない感じだけど。
で 今回は 経理がメインなんだけど プリプエママは 経理はやったことなくて。。。

でも まあ PCはいじれるし(word とか EXCELとかって 今時は 言われるよね。でも プリプエママ EXCELで ちゃんと表を作って 仕事したことなし。銀行のSE時代に 専用表計算ソフトには 計算式設定したり したことあるんだけどね。今は 毎年のカレンダーを EXCELで 作っているけどね。)「数字は 苦手ではない」というのが いいみたい。
簿記3級 (今回 いろいろ 仕事を検索して思ったけど経理って 結構多いのね。しかも 簿記3級とかいうのが 多かったかな?)も ないんだけど(昔 情報処理の試験の選択科目で 数学だと確率の問題しか 出題されていなくて 確率苦手だし 簿記にしようかと ちょっとやってみたけど なんか今一 理解できない 借方 貸方・・・ 難しくないと言われたけど・・・ で 結局数学と英語で受けた)別に 今回は 必須ではなかったから。

で 一番の問題は・・・
そう その前に ここ3年働いていないので つっこまれたら 話すことにしているけど 前回の調剤薬局でも 結局は 話したのだが 坐骨神経痛のような症状があって 長時間働けないから 4時間がいいと。

それの治療等で 仕事をしていなかったと。。。
で 今回も 雰囲気が良かったので その話はした。

そうしたら・・・
「椅子が 木製なんですよね~。」

う~~~~ん。
他の人も なんか お店で見たような 坐骨安定クッション(高反発系)が 置いてあったり。

それは 自分で 持って来て 使ってもいいと言われたけど。。。
やっぱり普通の人でも 木製の椅子だと ずっと座っていたら 痛いよね~。

で 即答しても よかったんだけど とにかく 今日 かなり痛くて 我慢していて 余裕もなかったし 椅子に座ってみる というのも あったのだけれど そこまで余裕もなく 考えてから 来週返事してくれればいいと言われたので とりあえず 今日は帰って来た。
雇われるにしても もう1度 さらに上の理事長さんに 会わないといけないらしい。。。

実は それで 1つ 気になっているんだけど。。。
まあ ありそうな名前 と言ったら ありそうなんだけど 知人の名前と同姓同名。

もしかして?と思って 今日行ってみたら その理事さんでは なかったみたいで。
で 帰りは もう1つのルート バスで帰宅。

こっちの方が 楽かな。
でも バスは 時間が当てにならないからね。

行きは 電車 帰りはバス?
まあ それはいいにしても なんだか帰り いや 帰って来てからも なんだかしゃくで。。。

自分の体調の事が。。。
これさえなかったら 出来るのにな~ って。

何の因果で って 思ってしまうよ 本当に 疎ましい。。。
それとも 仕事をしたら 治るのだろうか?

こればっかりは やってみないと わからないしね。
本当は 求められるところに 行くのが いいんだろうけど。。。

我慢してまでも 行くべきなのか?
行ってみたら やってみたら 意外にも 痛くなかったりするのか?

昨日の松江のお母さんと呼んでいる人には 「仕事なんか いいじゃない。あなた さびしいんだから 傾聴ボランティアとか・・・」みたいに 言われた。
仕事がなかったら ボランティア とも 思っているけどね。

でも ボランティアと言えども やっぱり あてにされたら 調子悪いと どうなのかな?って 思うよね。
あ~~~ どうするべきか?

そう 試用期間もあるんだから ダメなら やめてもいいんだけどね。
悩む というか 悩んでも 結論出なさそうだけど。。。

とりあえず 週末は 保留かな?
もう1つ ハローワークから紹介された所からは 連絡来ないし(こっちは ハローワークから 電話で聞いてもらった時に かなりのんびりな感じだったので)

とにかく 痛いのが 治まればいいんだけど。
当分針にも 行けないしね。

どないしよう~~~???
  
[PR]
# by puripuemama | 2017-01-21 20:23 | 仕事 | Comments(0)