タグ:お出かけ ( 87 ) タグの人気記事
お花見・・・
パパが 午前中の用事が終わってから 一緒にお花見しようと言うことで 途中駅で待ち合わせ。
いつも 朝一で行くお花見ですが(お花見に限らず 朝一が好きです!)・・・

今年の桜満開予想は ちょっと外れましたね。
昨日は おもいっきり冬の寒さ そして今日も 晴天!あったか! という感じでもなく 開花も微妙。。。

午後の代々木公園は 桜より 人が満開!
トイレは長蛇の列!!

一応デジイチミラーレスを持って行きましたが 人を入れずに撮るのが大変でした~。。。

d0129796_15292952.jpg
d0129796_15293813.jpg
d0129796_15300704.jpg
d0129796_15302430.jpg
d0129796_15302154.jpg
d0129796_15310138.jpg
d0129796_15310487.jpg
d0129796_15312791.jpg
d0129796_15321354.jpg
d0129796_15322487.jpg
d0129796_15323402.jpg
d0129796_15332541.jpg
d0129796_15333767.jpg
d0129796_15342568.jpg
d0129796_15333924.jpg



[PR]
by puripuemama | 2017-04-02 15:34 | 花日記 | Comments(0)
森林浴・・・
森林浴したくて、明治神宮へ。
外人含め、結構混んでます。
d0129796_16050362.jpg
d0129796_16051893.jpg
d0129796_16054280.jpg


ここに来たのは、結婚後初めてのお正月?20年ぶりくらい?
続いて、隣の代々木公園へ。

花も木の葉もなくて、今年の桜&薔薇の季節に、再来かな?...
帰りは、代々木八幡のお店で、スイーツもドリンクも カカオ尽くし。
d0129796_16072354.jpg
d0129796_16073308.jpg
d0129796_16075113.jpg
d0129796_16080238.jpg
歩いている時は 大丈夫なんだけど お店で座ったら お尻が痛いよ~。
今朝は 5時前に起きて ボランティアの清掃に参加して 帰宅してまた寝て 早昼食べて 出かけて 1日が長いな~。


[PR]
by puripuemama | 2017-01-28 16:09 | お出かけ | Comments(0)
2週間分?まとめて 早読み・・・
フィギュアースケートGPシリーズ第3戦 宇野選手 大健闘 ファイル進出おめでとう\(^o^)/
そして、さすが世界王者 フェルナンデス選手 魅せてくれましたね。

エキシビションも、今放送されているようですが(11/6) 明日のお楽しみに、取っておきます(*^^)

ここのいちょうは、いつも立派だなあと思う。
紅葉も、あと一歩かな?(11/10)
d0129796_20554327.jpg

防災の集いの第二部で、区民の武田鉄矢さんの無料トークショー。
まだ プリプエおばあちゃんが元気な時は、同じく区民の林家木久扇師匠だったなあ。

鉄矢さんの合気道の先生の言葉「一番強いのは、柳」
プリプエママも、柳になりたい!!
d0129796_205712100.jpg

そして 10月から 始まっていた「気功&ストレッチ」にやっと参加。
半分過ぎてしまった。

なんと ストレッチが すごく大変だった。
身体が 柔らかい人が多い(皆さん プリプエママより 年上です たぶん。。。)

だいぶ紅葉して来た 立派な銀杏!
d0129796_2058525.jpg

見知らぬ通りがかりのおじさまと、「なんか、いいですよね~」と足を止めて、眺めた紅葉
d0129796_2105989.jpg

こちらも、いい感じ♪
d0129796_212967.jpg

足パッド着けて、初散歩♪
整体やスポーツクラブで、左に身体が回旋してるって、言われたけど、これ着けて歩くと、いつもより右に身体が回旋してる感じで、なんか不思議。
d0129796_213175.jpg

これが、正しい位置なのかしら?
さぞかし、毎年行くあそこも、紅葉がきれいなのでは?と歩き出したものの、見事迷子に(◎-◎;)
d0129796_2133413.jpg

d0129796_2134829.jpg

グーグルマップ使って、やっとたどり着きました\(^o^)/
d0129796_2143195.jpg

d0129796_214365.jpg

d0129796_2141538.jpg
d0129796_2142386.jpg
d0129796_2144249.jpg
d0129796_2145091.jpg
d0129796_215158.jpg
d0129796_215141.jpg
d0129796_2152497.jpg
d0129796_215413.jpg

d0129796_21325133.jpg

d0129796_2155526.jpg
d0129796_216291.jpg

d0129796_2161115.jpg

d0129796_2161948.jpg

d0129796_2162870.jpg
d0129796_2163861.jpg
d0129796_2164764.jpg

朝ドラのモデル。
今回の朝ドラ、主人公が今一つ目立たない気がするけど、元々は、モーレツを超えた、ソーレツな女性だったみたい。
d0129796_2183433.jpg


d0129796_2192263.jpg
d0129796_2193042.jpg
d0129796_2194364.jpg


d0129796_21101220.jpg
d0129796_21101926.jpg
d0129796_21104255.jpg

d0129796_21105719.jpg

d0129796_21104813.jpg

[PR]
by puripuemama | 2016-11-17 21:18 | お出かけ
ベルギーのお仲間と。。。
先週金曜日は ベルギー時代のお仲間のお宅へ。
本来は パン教室 と言うお誘いだったのですが(以前も2度ほど 参加させて頂きました) エプロンなんか 全然必要なく お喋りしながら ランチの用意をして頂き どこからパン作りが始まるのかなと思ったら 既に パンは焼かれていて そのままランチ&お喋りタイムとなりました。

それにしても 皆さん パワフルすぎる。
今のほとんどヒッキー状態のプリプエママには 元気を頂くというより あまりにも刺激が強すぎて 着いて行けない・・・自分の無気力さを痛感(~_~;)

以前は プリプエママもあそこまで パワフルではないけれど あんな感じだったのかと なんか遠い目で 見ておりました。
だって お招き下さったその後 テニスするって 言うんですもの。。。信じられない。。。(+o+)
[PR]
by puripuemama | 2016-09-09 16:55 | お出かけ | Comments(0)
青山霊園へ・・・
もう15年以上前 当時は六本木にあった 恵泉フラワースクールに通っていた時 「レッスンの後に 青山霊園に行くと ちょうど桜が咲いていて いいですよ。」と先生に言われたのですが お花のアレンジを持って歩くのは大変と そのままに。
いつか 行ってみたいと思っていました。

初めて行きましたが the桜並木で 見ごたえたっぷりでした。
1人だけ 有名人のお墓も 行ってみましたよ。
d0129796_15253698.jpg

d0129796_1526345.jpg
d0129796_1526930.jpg
d0129796_15261751.jpg
d0129796_15262515.jpg
d0129796_15263277.jpg
d0129796_15263858.jpg
d0129796_15264672.jpg
d0129796_15265213.jpg
d0129796_15265837.jpg
d0129796_1527531.jpg
d0129796_15271383.jpg
d0129796_15272038.jpg
d0129796_15272912.jpg

[PR]
by puripuemama | 2016-04-02 15:28 | お出かけ | Comments(0)
そして お隣の東御苑へ・・・
d0129796_1513127.jpg
d0129796_1513831.jpg
d0129796_15131686.jpg
d0129796_15132439.jpg
d0129796_15133866.jpg
d0129796_15134551.jpg
d0129796_15135436.jpg
d0129796_1514531.jpg
d0129796_15141648.jpg
d0129796_15142612.jpg
d0129796_1514353.jpg
d0129796_15144327.jpg
d0129796_1514516.jpg
d0129796_15145928.jpg
d0129796_15151040.jpg
d0129796_15151731.jpg
d0129796_15152574.jpg
d0129796_15153938.jpg
d0129796_15154630.jpg

[PR]
by puripuemama | 2016-04-02 15:16 | お出かけ | Comments(0)
乾通り・・・
9時前に、皇居到着!
既に行列なり。

さて、何時に乾通り、入れるか?と思ったら・・・
9時に動きだし まずは 荷物検査と ボディーチェック!

そして 結局開門は9時半から。。。
桜並木があると言う訳ではなく、点々と桜がある感じです。
d0129796_1572171.jpg




d0129796_1572812.jpg
d0129796_1573540.jpg
d0129796_1574333.jpg
d0129796_1575011.jpg
d0129796_158238.jpg
d0129796_1581355.jpg
d0129796_158272.jpg
d0129796_1583913.jpg
d0129796_1584761.jpg
d0129796_1585520.jpg
d0129796_159461.jpg
d0129796_1591754.jpg
d0129796_1592669.jpg
d0129796_1593441.jpg
d0129796_1594669.jpg
d0129796_1595890.jpg
d0129796_1510840.jpg
d0129796_15101852.jpg
d0129796_15102690.jpg
d0129796_15104544.jpg

[PR]
by puripuemama | 2016-04-02 15:11 | お出かけ | Comments(0)
日の出女子大学へ行って来ました!
今噂の「日の出女子大学」へ 行って来ました(^o^)
前回訪れたのは やはり朝ドラ「花子とアン」の村岡花子さんのお孫さん(日の出女子大学出身)の講演会で 1年半ぶりです。

今回は もちろん 「広岡浅子」展を見るためです。
d0129796_18125016.jpg

成瀬記念館
こちらに その展示があります。
小さい記念館ですが 人がいっぱい。

今日は 少ないそうですが 卒業生以外の方も たくさんいらしています。
朝ドラの影響は 凄いですね。

在学中は こちらに随時展示してある物を見て レポートを提出するのが 義務でした。
当時は ありがたみも知らないで。
こちらに 広岡浅子さん直筆の 成瀬先生あてのお手紙や昔の写真が 展示されていました。

展示期間も延長され 4月8日(金)まで 入場無料です。
d0129796_1822134.jpg

在学当初は こちらにも建物がありました。
学長先生や偉い方がいらして めったに入ることは出来ませんでしたが 赤いじゅうたんの上を歩いた時は ちょっと感動モノでした。
d0129796_18144933.jpg

成瀬記念講堂
こちらは 耐震の関係で 残念ながら 今は入れません。

在学当時は 家政学部 文学部2度に分けて こちらで 入学式 卒業式を行いました。
d0129796_18224785.jpg

在学当時は この奥にも 建物がありました。
名前は忘れましたが 主に英語の授業を受けていたような?
d0129796_18171060.jpg

100年館
在学当時は 何もなかったここには(何もなかった時は フォークダンス部が踊っていたり プリプエママは測量の授業の実習とか やっていた記憶があります。)創立100周年を記念して 100年館が建てられました。

10年程前 こちらのコンピューターセンター、数学研究室で 非常勤で働いていました。
今現在で 一番新しい建物です。
d0129796_18243748.jpg

d0129796_18174135.jpg

図書館
「VE・・・」この意味を 忘れましたが(-_-;)
当時 ほとんど図書館は 使ったことが ありませんでした(笑)

でも ゼミで使った本が 英語の本で(確か 常微分方程式)日本語でも わからないのに(笑) 困っていたら ゼミの一人がこの図書館で その本の日本語訳本を見つけ 大いに助かったのを覚えています(笑)
数研で働いていた時は 購入した本をこちらで登録してもらい また数研の図書館まで持って行く という仕事が大変だったことも 覚えています。

(本来の図書館としての思い出がないのが なんですが(笑))
d0129796_18185581.jpg

80年館
在学当時は 一番新しい建物でした。

こちらの階段教室で 電気が消され スクリーンが映し出される授業になると 決まって寝ていました(-_-;)
こちらの1階のスペースに 華道部の文化祭の作品展示を行っていたのは 覚えています。

あとは 前期後期のテストの日程とか 連絡掲示板もありましたね。
d0129796_18245173.jpg

70年館
当時も今も 学食や生協が入っています。
あと 部室もありますね。

華道部の部室は 花器などでスペースがなく 人1人座るのが 精一杯でした。
d0129796_18253525.jpg

d0129796_182545100.jpg

香雪館
たぶん 在学当時 一番使った建物だと思います。
入口は2階ですが このまま下がって行くと 別の入口は1階になっています。

授業もそうですが 華道部の活動も ここの1室を使っていました。
d0129796_1828203.jpg

d0129796_18294681.jpg

樟渓館
ここの建物は 相当古いです。
今は 部室?スタジオとか 茶道部の和室とかに なっていました(こっそり入りました(笑))

在学当時 ここのトイレは 水が上からひもを引っ張って 流すタイプで テストの時とか 行列が出来ているのに 水が溜まらないと流せなくて 大変だったのを覚えています(どうでもいいことは 覚えていますね)
今だに テストを受ける前に トイレに行くと どこも混んでいて入れなくて焦る という夢を見ます(-_-;)
ちなみに こちらのトイレ チェックしてみたら 当然今風の様式トイレに なっていました(^o^)
d0129796_18301930.jpg

この他 道路を挟んで 小学校や幼稚園があったり また別の道路を挟んで テニスコートや寮があったり。
体育の授業の時は 歩道橋渡って 授業を受けに行くと言う感じでしたね。

なんと ブルマー買わされて(笑)
ブルマー発祥も日の出女子大学とか 聞いた気もしますが(真相はどうか?)

この土地に 広岡浅子さんのご実家関係の三井の土地がなかったら 今頃日の出女子大学は 関西にあったのかもしれませんね。
[PR]
by puripuemama | 2016-03-30 18:37 | お出かけ | Comments(0)
お墓参り・・・
昨日 なんだか痛くて 今日のお墓参りも 心配でしたが。。。
昨日 レッスンが終わってから お花を買いに行き なんだか 今一な花の色合わせになってしまい。

なぜなら プリプエおばあちゃんと「なでしこ」の思い出があって ついつい なでしこがあったものだから それを入れて あと今しかない?チューリップを入れて 後は やっぱり今の時期しかないスイトピーかなと かなりショッキングなピンクと紫の組み合わせに。
それに 白のフリージアでも 入れようかとか 迷ったけど 4種類っていうのも どうよ?と思って そのまま。

で ぎりぎりに最近決めるので 前回も当日 パパがチケットショップで 回数券買って来て それから電車に乗ると言う手段を取ったけど・・・
そう お花も 10時過ぎの電車に乗るのだったら 当日でもいいんだけどね。

まあ あんまり調子よくないから さっさか行かないかなと。
で 昨日出ていたパパが 帰りにチケットショップに寄ってくれて ついでに指定も取ってくれて。

指定もね 並べば始発だから 自由席でも座れると思うんだけどね。
で 昨夕の時点で 10時半のは 残席わずかで 隣にならないかも ということで その後の11時のあずさ。

たぶん 今までで 一番遅い出発となった。
で そういえば 包丁研ぎも デパートに出したいんだよね~ と思い出し 朝時間があるので まずそれを出して その後 美味しいと評判のメルヘンのサンドイッチをゲットし、11時発のあずさで山梨へ。
d0129796_21344962.jpg

d0129796_21345634.jpg

朝は、山梨も風が強くて寒かったそうだが、到着時には暑いくらい。
雲があって、富士山は見えなくて残念だったけど、ラッキーな事がいくつも重なって、一本早い身延線に乗ることが出来た。

今日は痛みも強かったけど、なんとか無事お墓参りが出来て、ホッとしました。
あとは、甲府での乗り継ぎ3分の難関を、突破出来るか?(笑)

でも なんとか走って 乗れました\(^o^)/
走ったのですよ 痛いって言うのに・・・

で なんか 帰りの電車から 調子が上向きに。
なんなんでしょうか?

ラッキーが続いたのも プリプエおじいちゃん、おばあちゃん プリプエひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんが 見守ってくれたからでしょうか?
帰りに またデパートで 特別店舗の姫路のお店のおはぎを買って 帰宅。
d0129796_2137582.jpg

昨日届いたトゥルースリーパーを 1日広げておいたので 今夜初めて使ってみます。
寝心地いいといいな~。
[PR]
by puripuemama | 2016-03-20 21:42 | 徒然日記 | Comments(0)
昨日のあれこれ・・・
今 せっかく書いたのを 消してしまった!
昨日は パパはプリプエおばさんの義父の葬儀で 福島へ。

で そのあいだ どうしようかと 前日歩いていたら 痛かったので 悩みましたが 予定通り 靴屋さんへ。
20%OFFのはがきが来ていたので。

でもね 結局 プリプエママのAAサイズはなくて そうなると注文になって おまけに茶色がいいと言ったら カラーオーダーということになり ただでさえ高いのに 5000円UP!
そして その場にない物なので 10%OFFにしか ならなかった!

ほんと 損ですね。
でも 何度も靴では 失敗しているので こちらの靴屋さんで 求めることにしています。

他に 雨の日用の靴も見せてもらいましたが いっぱい詰めても プリプエママのかかとが浮いてしまうので そちらは あきらめ。
で 買った靴を そのまま持って帰って と思っていたのに 手ぶらになってしまい いつも気になっている 茶道具のお店をちらりと見て そうだ!と思い立ち どっちに行けばいいのかと ネットで調べながら ある所へ。

スマホ 使いこなす人は 目的地まで 案内してくれるアプリ使うんでしょうが プリプエママは使ったことないので とりあえず こっちだろうと かなり方向音痴なんですが 歩いて行くことに。
前日は 右の股関節やふくらはぎ脇が 凄く痛かったので ちょっと重心を左にして 歩いてみました。

で てこてこ歩いて行ったら そうそう この辺で プリプエおばあちゃんのウィッグのお店に 行ったな~ はとことランチしたな~ とか思いだし。
2人とも もういませんが。。。

そして 向かったのですが お目当ての物が見えない!
最近 国立競技場がなくなった今だけ 絵画館から 富士山が見える ダイヤモンド富士の写真が撮れる とさんざんTVでやっていたので 富士山見に行ったのですが 方角が 反対か?

で 反対も注意深く見ながら 神宮球場の方を 歩いてみたりしたけど まぶしいからか 雲があるからか 富士山は 見えない!
かなりねばりましたが 諦めて帰路へ。

昨日は 重心を左にかけたせいか 右の股関節もふくらはぎ脇も痛くならず すみました。
帰宅後は TVの録画を見て。

そうそう 最近までやっていた EテレSNS等の番組が終わって その後のも毎週予約にしていたため 録画されていて 今回はスマホが慣れて来た人へ 裏ワザ?みたいなのをやっていて 初めて知ることも多し。
ちょっとした 文字入力のテクとか。

でも 紹介されている物でも やってみると 出来ないのもあって 機種が違うと ダメなのかな?
なんか 入力したい文字の所が 拡大できる 虫眼鏡が出てくるって 言っていたけど 何度やってもそれは出てこない。

たしか ちょっと前に SNSで だれかがいいね!していた記事に 「」の速い出し方 って出ていたけど それもその時やってみたけど なぜか出て来なくて。
「」の速い出し方 知りたいけどね。

引き続き 毎週録画にしてあるので 使えそうなのは 使おうと思います。
[PR]
by puripuemama | 2016-02-12 11:10 | お出かけ | Comments(2)