タグ:がん治療 ( 35 ) タグの人気記事
がん治療に対する認識
昨日も フィギアー TVで放送していたのですね。
気づいた時には すでに遅し。

そして 日本女子が初優勝したそうです。
見ればよかった。。。

今日 フリー&エキシビションの放送があるそうなので 録画予約しました。
錦織選手は 残念だったようですね。

さて 先週金曜日のスポーツクラブのロッカーでのこと。
話題は がんについて。

「兄が 結局肺がんで亡くなって。抗がん剤しなかったけど 余命宣告よりは 長く生きれて よかった。」
「家の父は 抗がん剤をやったら 圧迫骨折して 結局寝たきり 最後 楽しく生きるか ちょっと延命出来ても抗がん剤でつらい思いをして生きるか?私なら 抗がん剤は やらないわ。」

「やってみないと わからないわよね~。」
この話を聞いて がんに対する認識 抗がん剤に対する認識が ちょっと以前と変わった?という気がしました。

以前は 医者の言うとおり 抗がん剤や放射線治療を 余儀なくされるイメージでしたが ほんのちょっとの会話を聞いても 「自分で選択する」という方向に変わって行っているのかなと。
それは 本当に いいことだと思います。

また 近藤先生 本を出されたようですが 近藤先生の言動によって 多くの方が考えさせられたのでは?と思います。  
自分の命は 自分で守る 自分の人生だから 自分で選択する。

まあ 自分が動けたり 意志がはっきりしていないと 出来ないことでもありますが。
[PR]
by puripuemama | 2014-11-16 09:18 | がん治療 | Comments(0)
またもや・・・
先々週 先週と 恐怖の火曜日でしたが 今週は月曜日となりました。
プリプエおばあちゃん 最悪の事態は逃れたものの 肺炎の方は あまりぱっとせず。。。

そして 昨日の主治医の話だと その上 また新たに・・・
通りで なかなか元気にならない訳だ~。

頑張り屋さんのプリプエおばあちゃんも さすがに「疲れた~。」って・・・
そうだよね~。

あれだけ 副作用に耐えて来たのにね~。
心身ともに 参っちゃうよね~。

着替えを持って帰ってくると 今回の副作用の一つ脱毛で まず髪の毛取ってから洗濯しないといけないけど 量が半端じゃない。
以前も 脱毛する抗がん剤を使ったことがあるけど その時は 引っ越してくる前で 一人で こうやって毎日 髪の毛片付けてたんだな~ と思うと 切なくなる。

プリプエおばあちゃん 一人で頑張っていたんだな~ って。
25日のお誕生日あたりだけでも 個室に移って 親戚を呼んで ワイワイ楽しくお誕生会しようかなと 考えていたけど 昨日先生に相談したら Xだって。

長期戦だっていうし ここまで来たら 焦らず のんびり治して行こうね~。
いまだに あまり食べないプリプエおばあちゃんですが 先週 プリプエおじいちゃんの山梨の実家から 柿&さといもが 送られて来て 里芋煮て持っていったら ちょっとだけ食べてくれたから また 明日も第2弾を煮たから持っていこうっと。

そして 今日 プリプエおばあちゃんの福島にいるいとこから りんごが届いたので それもすって もって行こうかな?
食べないから 声が出ないんだって 昨日自分で言ってたし。

確かにね。最近 親戚とか 心配して下さる方に プリプエママが電話することが多くなったけど しゃべるって 体力いるよね。
プリモ 「プリプエおばあちゃん このりんご食べて 元気出るといいね~。おばあちゃん 頑張ってるね。えらいな~。」
d0129796_2017614.jpg
  



 

そして・・・
[PR]
by puripuemama | 2013-12-03 20:23 | がん治療 | Comments(2)
プリプエおばあちゃんその後&最近読んだ本
なんか 恐怖の火曜日となっています。
月曜CTを撮って 昨日 主治医から話がありました。

今は 詳しいことが書けませんが おかげさまで抗がん剤は効いて 癌も少し小さくなりましたが 抗がん剤の副作用が 又別の形で出てしまいました。
昨日から その治療をしています。

先週火曜日泣きすぎたせいか 昨日はなぜか落ち着いていました。
疲れて 夜も眠ってしまいました。

今週金曜日に また治療経過を詳しく聞くことになっています。
最近 プリプエママも また指関節が 痛い日が多いので ブログはボチボチやります。

お見舞いの行き帰りで・・・
[PR]
by puripuemama | 2013-11-27 19:12 | がん治療 | Comments(0)
一人で そして支えられて・・・
今週は 精神的に 大変でした。
火曜は 涙が止まりませんでした。

医師、看護師長、ケアマネージャー、入院施設付き在宅医療ソーシャルワーカー いろんな立場の間に入り 翻弄したり・・・
そこに母の顔、病状が 頭に浮かび・・・

それでも パパはもちろん 親戚、友人、上記の方々とお話しして 話を聞いてもらって 相談して 支えられて・・・

プリプエおばあちゃんの意向を最優先したいけれど 皆が口を揃えて言うのは 「プリプエママが倒れないこと」
倒れてしまったら プリプエおばあちゃんは 1番悲しいと思うから。

これからも 悩みながらの試行錯誤の日々になると思うけれど 100%を求めず その時出来ることを 真心持って取り組むだけ。
そして 祈るだけ。

沢山の方に プリプエおばあちゃんのことを心配して頂いたり 祈って頂いたり 本当に感謝しています。
ありがとうございます。

おかげさまで 抗がん剤の影響でかなりの貧血だったプリプエおばあちゃん 輸血をして ちょっと元気になりました。
プリプエおばあちゃん自身も まだ精神的に余裕がないけれど 段々抗がん剤の副作用が抜けて 少しずつUpしてくることを願っています。 
[PR]
by puripuemama | 2013-11-22 17:39 | がん治療 | Comments(0)
嬉しいサプライズ!
今日は 整体→病院へ。
確かに 前より 食欲は 出て来たかも・・・と言っても お昼は おかゆを完食&リクエストのアイス少々、みかん少々・・・

でも 今日は戻さなかったみたいだし・・・
足も あんまり痛くないみたい。

ちょっと 痛み止めの使い方 うまくなったかな?
あれだけ 頑張ってるんだから いいことなくっちゃ・・・

それにしても 今日は 病室がやけににぎやかと言うか うるさかった・・・
プリプエおばあちゃんと話していても 落ち着いて話せない。。。

帰りは ターミナル駅で 買い物&銀行の用事など済ませ帰宅。
今週は パパが1日しかお弁当いらないっていうし なかなかおかずが減らない。

一人ご飯は すぐ終わっちゃうし・・・
と思っていたら 留守中に届いた荷物の再配達が。

一体何?パパが 頼んだのかな?と思ったら ブログで仲良くさせて頂いている hijinさんからのサプライズでした。  
開けてみると インフルエンザ のど はたまた胃潰瘍予防にも効くという かりん液。
d0129796_20475381.jpg

薄めて飲むそうですが なんか美味しそう。。。
プリプエママは 大体喉風邪が多いので(そして 声帯を痛め声が出なくなるという) これは有難いプレゼントです。

しかも 今 風邪引いていられないし・・・
貴重に 頂きたいと思います。

どうも ありがとうございました。 
[PR]
by puripuemama | 2013-11-14 20:48 | 食・レシピ | Comments(0)
プリプエおばあちゃん その後・・・
ちょっと 食欲が出て来た というので ちょっと安心したら 少し食べれるようになっても 戻してしまって 結局同じなのかな?と言う感じ。
なんだかんだで もう1か月入院していて ほとんど寝ているし きっと筋力も落ちているだろうし 実際 行けてもトイレだし・・・

抗がん剤の副作用で げんなりして 元気もないし 免疫も落ちているというので マスク必須 お見舞いの私もプリプエおばあちゃんも きちんと手を消毒 うがい手洗い。。。
火曜は 整形外科の診察もあり 外来で行くと 風邪が移っても行けないと 先生が病室まで来て下さることになったのはいいけれど 診察時間を1時間以上過ぎても まだ来てくれず これは 診察全部終わってからかと 一体何時まで待てばいいのな? と もうそろそろ帰りたいんだけど と思っていたら 先生登場。

足の痛みは 圧迫骨折とは関係ないとのこと。
「ブロック注射すると 痛みに効くんだけれど 抗がん剤をやっていると 血が止まらなくなったりするので 腫瘍内科の先生に相談してみます。」と 言って下さいました。

それで 痛みが取れるなら いいのだけれど・・・
とにも かくにも これだけ頑張っているのだから 1日も早く効果が表れてくれるといいなと 切に思います。

唯一救われることは プリプエひいおばあちゃんの老人ホームでも そうだったように プリプエおばあちゃん お世話になっている看護師さん 介護研修の生徒さん 1人1人が来られる度に 「いつもxxさんには 足湯に入れてもらったり お世話になってるの。」「xxさんは 本当にやさしいのよ~。」「xxさんは パンチがあっていいわね~。元気を分けて下さい。」と 1人1人を 私に紹介して お礼を言っています。
ちゃんと 名前も憶えているので 大丈夫 ぼけちゃった?なんて 思ったことは 訂正します。

話変わって 頭痛も治ったので 林先生の本を 読み終わりました。
結構 共感出来ることが 多かったです。
d0129796_20434324.jpg

なんと 林先生も 数学は 公文で勉強したそう。
公文式がいいと 本に書いていました。

今日も寒かったですね。
風邪を引くわけにいかないので 注意しないと(公文は 扇風機回っていて 寒かったです。。。)
 
[PR]
by puripuemama | 2013-11-13 20:47 | 読書 | Comments(2)
やっぱり・・・
今日 お茶の水の病院へ行って来ました。
今日も プリプエおばあちゃんが 足が痛くて歩けない というので 昨日同様タクシー頼むことにしたのですが 配車がどこも全然ないと・・・

昨日は かなり遅れたものの 来てくれたのですが 今日はしょうがなく とりあえず外に出て 拾えれば拾うつもりで 歩きました。
でも 結局 空車はなくて プリプエおばあちゃんも 大丈夫というので 駅までたどり着き 電車に乗って。。。

そして 問題のCT。
症状の出ていた 足、お腹付近の癌は 大して前回と大きさ変わりなく でも なんと肺に転移していました。

しかも 7か所。
でも 先生曰く いずれもまだ小さいから そんなに心配ないとのこと。

でも 今までの抗がん剤ではだめなので また別の抗がん剤を勧められ 白内障でまだ眼科にも通う必要があるので そちらが落ち着いてから ということに。
今度のは 3週間に1回 基本通院ですが 血管を痛めるため 鎖骨のあたりに器具を入れる手術をして そこから点滴することに。

なので 今月末入院して 入院しながら1回目の治療もするそう。
副作用も強く せっかく佐伯チズさん位になって来た髪も また抜けるそう。

そして 今までと違うのは 吐き気がひどいということ。
吐き気止めは かなり入るようですが。。。

なんか 淡々と文章にしていますが プリプエおばあちゃんは 言うまでもなく ショックを受け 足の痛いのもどっかへ行ってしまったほど。。。
CT撮ったからか 整形外科の診察は不要と言われ お昼を食べて 帰宅しました。 

今日は 午後から公文でしたが もしもを考えて 本来白内障の手術で(水)にお休みする予定が 手術が早く終わったので 出勤し その時に先生に今日のことを話しておきました。
何かあったら 遠慮なく・・・と いつも言って下さる先生なので 病院から結果を電話し なんだかその時は プリプエママも涙が出そうになって来て 今までも 癌が大きくなったとか ショックな時もありましたが 今日はさすがに プリプエおばあちゃんを1人帰す訳にも行かず 急きょお休みさせてもらいました。

今後 大塚家具さんの展示は 展示するだけなので 大丈夫ですが 11月のクリスマスのプリフラレッスンとか 12月のクリスマスの催事を どうしようか検討中。
プリプエおばあちゃんのことのみで 気が滅入らないように 適度に仕事があるのは 嬉しい限りですが 迷惑をかけても仕方ないし 自分の気持ちがそっちへ持って行けるのかわからないし あっちもこっちもで 決してタフではないので 自分が倒れては 元もこうもないし。

すみません これを書きながら 自分の頭を整理してます。
とにかく 明日は眼科に行って 今後の白内障通院スケジュールを確認して・・・1つ1つこなして行きます。

明日の午後は ちゃんとプリフラレッスンやりますので 出席される方は ご心配なく・・・

  
[PR]
by puripuemama | 2013-10-11 16:38 | がん治療 | Comments(6)
重装備で 出かけたけれど・・・
今朝の雨は すごかった!!
なので 今日プリプエおばあちゃんと 抗がん剤治療に病院へ行くのに レインコートにレインブーツで 出かけることに・・・

でも 結果的には 傘もほとんどささずに済み なんだか拍子抜け。
まあ 降られるよりいいけど 帰りなんか陽もさして 暑いくらい・・・

今日一緒に行った訳は いつも金曜日の治療が 大変混んでいて 木曜日になり そしてもう一つ プリプエおばあちゃんの白内障の手術のことで 先日眼科に行き その結果を先生に報告して 手術して大丈夫か いろいろ質問するため。
すっかり 逆保護者状態のプリプエママ。

で 思っていた抗がん剤治療サイクルと ちょっと変わって でも白内障の手術は受けていいと。
なので 予定していた手術の日が 前倒しに・・・

雨だからか 今日は病院も空いていて 治療中にプリプエママが 会計、薬の購入を済ませたので 13:30過ぎには 病院を出れました。
で お昼を ターミナル駅で食べようと予定していたので 14時までのランチタイムに間に合うか微妙でしたが ギリギリ間に合い パンケーキランチを食べました。

プリプエおばあちゃん 白いんげん豆・・・
d0129796_20345613.jpg

プリプエママ アボガドとえび
d0129796_20353261.jpg

14時でも 並んでいて 注文してから焼いてくれるので 結構時間がかかりました。
隣のテーブルの人が 別の物を注文していて(プリプエママは それをメニューで 見落としていました) なんか美味しそうで 今度はあれを食べたいなと 思いました。

プリプエおばあちゃんが 必要な物を買って プリプエママも買ってもらって(笑)結局17時近くに家に着きました。
1日がかりでした。
[PR]
by puripuemama | 2013-09-05 20:39 | がん治療 | Comments(0)
プリプエおばあちゃんの検査結果&・・・
今日は プリプエおばあちゃんのCT検査結果の日。
お盆明けで 混んでいたので 午後の診察になってしまった。

でも 結果は一緒に聞かないと と公文をちょっと遅刻して 検査結果を聞くと・・・
というか 主治医の先生 顔に出るタイプで にこにこしていたので 「先生が笑っていらっしゃるので 今日はいい結果ですね?」と 言ってしまったプリプエママ。

先生も 「笑ってますか?」・・・だって。。。
この先生 患者に嘘つけないですね。

で 結果は 「少し小さくなってます。」
「急激に小さくならなくてもいいんです。これ以上大きくならないで いかに長く共存していくかが 大事なんです。」

確かに 前回の抗がん剤の方が 強烈だったので(副作用も 強かったけど) 小さくなる時は 一挙に小さくなりましたが 最終的には 一挙にまた大きくなってしまいました。
結果を聞いて ホッとして プリプエママは即行公文へ。

途中乗換駅で ものすごい雨が降って来て ホームにいたのに しぶきがすごくて ホームで傘をさしていました。
でも すぐに止んでしまって 道中も濡れることなくすみました。

そして 前から採点だけして 当の本人に会ったことのなかった生徒が 今日はたまたま隣の隣に座って プリプエママが担当することに。
何が 気になっていたかと言うと その生徒の名前です。

隣の生徒も気になったらしく 思い切って聞いてみたら やっぱり「徳川家康」の子孫だそうで。
40代目だって。じぇじぇじぇ~!!
[PR]
by puripuemama | 2013-08-23 21:42 | 仕事 | Comments(0)
尻もち&イソフラボン
月曜日 プリプエおばあちゃんは 張り切っていて 御茶ノ水の病院にリンパ浮腫にいいストッキングを買いに行き その後自宅近くで いろいろ用事を済ませていたらしい。
でも 夕方電話で 「買い物中に1回 買い物の品をしまおうとしたときに1回 貧血みたいになって 台所で 尻もちついちゃった~。」と電話。

病院に聞いてみると 抗がん剤の副作用で そういう症状になることもあるそう。
で 火曜日午後同じお茶の水の病院の整形外科の予約を取ってもらい レッスンの後病院へ。

「xxの骨が押されているけれど これは今回出来たのではなく 加齢によるもの。ヒビも入っていませんから コルセットして・・・」と 痛みがあって 椅子の立ち座りなどがスムーズに出来ないので プリプエママの家にお泊りしています。
今は 打った周りの筋肉痛等が 日に日に出て来ているよう。

まあ ヒビが入らなくて よかったとしないとね。
もう 一瞬ひやっとしました。

その整形外科で どんな薬を今飲んでいるかという話になり・・・プリプエおばあちゃん曰く「えっと イソフラボン・・・」ふと 「あっ それは大豆に入っている成分でした。」と本人気づき 先生も看護婦さんも大笑いでした041.gif
[PR]
by puripuemama | 2013-04-11 11:03 | 徒然日記 | Comments(2)