タグ:イングリッシュフラワー ( 3 ) タグの人気記事
アンシメトリカルアレンジ・・・♪
なんと4カ月ぶりの イングリッシュフラワーレッスンに行って来ました。
2回 お休みしてしまい 最終回の5回目。

1番に到着して 自分の好きな組み合わせを選ぶことが出来ました。
どうしても こういう色が好きです。

トライアングルではなく 一部がへこんでいる形だそうです。
ダリアが アレンジしにくかったです。
d0129796_2182190.jpg

こちらが 正面だそうで・・・
d0129796_2183882.jpg

帰宅後 丸い水盤に生けていたら なんだか生け花をしている気分になりました。
ちょっこしコンパクトサイズになって・・・
d0129796_21111194.jpg

イングリッシュアレンジは 後期はクリスマスに向けて 楽しいイベントがあるようです。
参加したい気持ちはありますが プリプエおばあちゃんのことがあるので 只今検討中。。。

ちなみに プリプエおばあちゃんは ようやっと治療できるだけ白血球が増えて来て 今週月曜から治療が再開されました。
2週間遅れているので この分だと10月末退院は延びそうです。。。
[PR]
by puripuemama | 2011-09-14 21:13 | イングリッシュフラワー | Comments(0)
Herb with Bicycle
今日は恵泉フラワースクールでのイングリッシュフラワーのレッスンでした。
今日のアレンジは 自転車にあしらった Herbを主にした ティアードロップ型のアレンジです。

よく知らないハーブもいくつかあり それらに ムギセンノウ ニゲラ SPカーネーションが入っています。
出来あがった 作品はこちらです。
d0129796_21173199.jpg

d0129796_2153674.jpg
d0129796_2154734.jpg

みなさん手早くて プリプエママはいつもオロオロしながら アレンジしております。
そしてなんとスクールに着く前に 午後のレッスン しかも地下鉄に乗ると何度かやっているのですが お昼ご飯の後で眠くなって来て 一瞬意識がなく 気が付いたら電車を乗り過ごしていました。

そしてなんと帰りも このアレンジをこのままの形で(家で生け直すのが面倒で)大きな袋に入れて帰って来た訳ですが 六本木のホームで エプロンをしたままであることに気づき 慌てて外しました(サロンエプロンなので そういうファッションだと思ったでしょうか?)

そしてそして 沢山の方に支えられて 無事家まで持ち帰ることが出来ました。
地下鉄の入り口の所のドアを開けてくれた まだ若い男性。

事故で地下鉄が遅れ まだ通勤ラッシュ前でしたが 電車が混んでしまい 一緒にお花をかばってくれた老婦人(お花を 素敵ね!と褒めてくれました)
どうも ありがとうございました。
[PR]
by puripuemama | 2011-05-24 21:14 | イングリッシュフラワー | Comments(0)
Table Arrangement ~Oval,Diamond shape~
昨年クリスマスに 本当に何年振りかに フレッシュフラワーを習いに 恵泉フラワースクールに行きました。
その時の作品は 生ですが まだこのように元気で 玄関に飾っています。
d0129796_1044590.jpg

そして 以前から ナチュラルなイングリッシュアレンジメントをやりたいと 思っていました。
今春から始めようと思っていたところ あの地震で どうしようかと散々ギリギリまで迷いましたが 思い切って申し込みました。

1ヶ月に1回のレッスンです。
そして 恵泉はなんと10年以来・・・

なんでも今回は珍しく 20名のクラスで 6人が新入りだとか・・・(プリプエママもその一人)
こちらのコースは 以前はいろいろ入るのには条件があったのですが 今では一応ある程度のコースを修了した人には 可能ということになりました。

そして お決まりの自己紹介から始まり なんと10年まえのクラスでご一緒した方もいらして・・・
「広島?に転勤されていたんですよね~?いつも一番前の席で・・・」と 覚えていて下さいました。

広島ではなく 松江ですけどね~。
プリプエママは目が悪いので いつも前の方でレッスンを受けていました。

昔ながらの白板にマジックで 花材の説明 アレンジの図・・・
なんだかここに来ると 女子大のことも思い出すような(ちなみにプリプエママは恵泉出身ではなく 別の女子大ですが)なんというか 昔からの~ そして昔からの先生が活躍されていて~ 

最近めまぐるしく世の中が変わる中 こういう昔から存続している場所というのは なんだか懐かしい気がします。
メンバーも 恵泉フラワーに 長年通っていらっしゃる方 プリプエママのように復学(というんだそうです)される方も多くて・・・

前置き長くてすみません。
イングリッシュアレンジレッスンの先生も 10年前にもいらした先生で 元々ご主人様の転勤で イギリスにいらしたそうで それから恵泉にイギリス人のデリック先生をお招きしての イングリッシュフラワーが 開催されるようになったそうです。

そして 昨日はTable Arrangement ~Oval,Diamond shape~でした。
とても初夏らしい色合いでした(上級者は 自分で花材を選ばれますが プリプエママは初心者なので先生と同じ花材)

まずは 教室で作った物。
一部長すぎると言われた物があります037.gifそういえば 昔もそう言われたような・・・037.gifいつも 一人ひとり講評下さいます。
d0129796_1058649.jpg

家に帰ってから 一回り小さく生け直し・・・
d0129796_10592050.jpg
d0129796_10592745.jpg
d0129796_10593713.jpg

今朝になったら こんなにお花が開いていました。
d0129796_1101071.jpg
d0129796_1101988.jpg
d0129796_1102677.jpg

写真の撮り方にも問題ありですが? Oval,Diamond shapeに なっているかな?
久々のフレッシュフラワーで プリフラにはない ダイナミックさで リフレッシュ出来ました。

春爛漫・・・♪
[PR]
by puripuemama | 2011-04-27 11:06 | イングリッシュフラワー | Comments(0)