タグ:カルトナージュ ( 96 ) タグの人気記事
パスケース・・・♪
アメブロに UPしました!
[PR]
by puripuemama | 2016-04-29 10:59 | カルトナージュ | Comments(0)
atelier IGREK original calendar 2016
アメブロにUPしました。
[PR]
by puripuemama | 2015-11-16 13:13 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
トワルドジュイBOX
アメブロに UPしました!
[PR]
by puripuemama | 2015-10-25 17:06 | カルトナージュ | Comments(0)
パリのお土産・・・
猛暑お見舞い申し上げます008.gif042.gif
ご近所さんから パリのお土産頂きました。

パリ 涼しかったって それだけでもうらやましい。
だれか 私を涼しい所に 連れて行って~!!

お土産は KUSUMI TEAとクリーム。...
当然ハンドクリームか 何かかと思って 一応裏の成分表を見るも 字が小っちゃくて 見えない(~_~;)
d0129796_10583449.jpg
d0129796_10584396.jpg
でも マロン、砂糖・・・と書いてあり モンブランで有名なアンジェリーナのマロンクリームでした。
手に塗らなくて良かった~(笑)

それにしても どうしてこういう表示って 小っちゃい字なんでしょうか?

で 今日はこの夏一番の暑さということで ヒッキーなので 久々ちゃんと?写真を撮ることに。
そういえば 最後に海外に行ったのは ブログをひっくり返してみたら 2010年だった(備忘録に便利ですね。ブログって。)

その時は 「退職するまで 海外旅行は仕事の関係で無理だよ。」とパパに言われたので しかたなく1人 センチメンタルジャーニー?ベルギー&フランスへ行ったのでした。
当時は まだカルトナージュも習っていて トワルドジュイの布地を求めて 手芸品店とか、トワルドジュイ博物館とかにも足を運び、作品を作るべく 布地とタッセルとブレードを求めて来たのに 手つかずで そのまま。
d0129796_10585131.jpg
今 時間はあるけど この暑さだとやる気も起きない(笑)
唯一作ったのは 最後の写真の鉛筆立て。
d0129796_10590126.jpg
d0129796_10590801.jpg
パパが職場にないから不便だと言うので、トワルドジュイのペーパーで 作りました。
カルトナージュも 採寸する時 やっぱり細かい物が良く見えなくて 「初めは目から来るよ。」と年上のいとこに言われていたことは 確かに当たっているのであった。

[PR]
by puripuemama | 2014-08-05 11:02 | 食・レシピ | Comments(0)
ペン立て・・・♪
アメブロに UPしました!
[PR]
by puripuemama | 2012-07-22 15:32 | カルトナージュ | Comments(0)
カルトナージュレッスンレポート・・・♪
今日は カルトナージュレッスンを行いました。
アメブロに UPしました。
[PR]
by puripuemama | 2012-02-21 21:11 | カルトナージュ | Comments(0)
プリフラ&カルトナージュレッスンレポート♪
昨日は プリフラ&カルトナージュレッスンを行いました。
アメブロにUPしました。
[PR]
by puripuemama | 2012-02-12 10:05 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
早くも・・・
なでしこ・・・残念でしたね~。
でも 棚から牡丹餅??? なにはともあれ オリンピック出場決定で 何よりでした。。。024.gif

早くも 来年のカレンダーを 作成しました。
毎年恒例の atelier IGREKオリジナルカレンダー・・・

毎月 プリフラ、ビーズ、カルトナージュ等の作品で 構成されています。
以前 プリフラの生徒さんからもご要望ありましたので レッスンの時に 実物をお見せいたします。

なんでこんな早くに 来年の・・・?と思われるかと思いますが 実はこの秋イベントを計画していましたが プリプエおばあちゃんの入院がずれにずれているので 延期することにしました。
昨年の個展でも こちらのカレンダーが(もちろん 毎年画像は違いますが) 人気商品で完売したので 今年もこのカレンダーは必須と思い PC内には作成していました。

よくよく考えてみたら今年のカレンダーは 昨年 ベルギーに行く時 お向かいのフィゼットさんへのプレゼントで 6月位には出来あがっていました037.gif
そのフィゼットさんの奥様 伺った時は お元気だったのですが 筆まめなのにクリスマスカードが来なくて 一緒に撮った写真も送って下さるはずが そのままで こちらからお送りしても なんのお返事もなく おかしいなと思っていたら ベルギーの時の前任者の方が 今年に入って出張でベルギーに行かれた時 寄ってみたそうで なんでもご病気で入院されているとか・・・

日本でもベルギーでも そういう年齢なのですね みんな・・・
さて 話戻って 来年のカレンダーです。

新 「ママ もう作ったんだって。印刷して とりあえず3つ作ったよ。僕のお誕生日は 9月11日 もうすぐだよ。でへへ。」
d0129796_14493980.jpg

[PR]
by puripuemama | 2011-09-09 14:52 | プリザーブドフラワー | Comments(4)
なんとかリカバリー
昨日の雨で 一挙に涼しくなりましたね。
涼しくなると 動きたくなり 昨日のお見舞いの帰り 雨も思ったほどどしゃぶりでもなかったので キワ→ハンズ→ユザワヤ の梯子を。

おかげで 今日は腰から背中 膝が痛い 凝ってる037.gifようやく プリプエママも胃薬から卒業 本調子に戻って来た 証拠ですね。 
でも 調子に乗って 頑張りすぎないようにしたいと思います。

ユザワヤでは 気になっていたものも 購入しました。
それは 以前ボタン型のパスケースを 作ったのですが こちらデザインはとてもかわいくていいのですが 使っているうちに チェーンをつけてあるリボンが 切れかかって来ていて 気づいたら肝心のPASUMOが 落ちていた・・・なんてことにならないように 応急処置をしていました。

で そのころちょうどタイムリーに カルトナージュでご一緒だった方が パスケースを沢山作っていらっしゃるのを ブログにUPされていて・・・そこで 気になる物を発見!
以前 カルトナージュのリボントレイでも これと同じ手法を見たことがあったのですが・・・

それで 昨日お見舞いに行く電車の中で atelier Cerisier+さんにメールして どんな道具があれば それが出来るのか 質問していました。
そうしたら 即ご返信いただき 帰りにその部品を購入することが出来ました。

結局 家にある物 代用できそうな物は そのまま使うことにして 今回ハトメのみ購入。
以前 カシメと言う物を 使ったことがありますが それと付け方は同じような物と 物を見てわかりました。

カシメを使う時も 別のカルトナージュ仲間に教えてもらい なんと打ち棒まで 新調したからと 今まで使っていたのをもらってしまった位で 今回もそれを使いました。
本来は 穴を開けるポンチ?も あるといいのですが これもまた別の仲間から 「メウチで代用できるよ。」と教えてもらったことがあり 今回もそれで代用。

なるべく物は増やしたくないし そんなに頻繁に使う物でもないので 代用できるものは出来るだけ代用したい主義です。
それで 昨夜は 悪戦苦闘!

なぜなら 形が出来あがっているのに 穴を開けて ハトメを入れるのは 容易な作業ではありませんでした008.gif
でも 根性で頑張りました066.gif

穴が出来たところで 今度は大きな丸カン?を通そうかと思いきや これが入らない008.gif
なので 丸カンを諦めて 今度は直接チェーンを 通そうと思ったら 意外に通らない・・・008.gif

最後の手段で ボールチェーン?を1度噛ませて チェーンを留めることにしたのですが ボールチェーンがなかなかうまく噛んでくれない008.gif

でも 後には引けず 根性でなんとかなりました016.gif
説明しても 何の事だか わかりませんよね。

変更前は こちら
d0129796_11305784.jpg

d0129796_11312384.jpg

変更後は こちら
プエル 「アレレレ なんか変わったね~。」
d0129796_1132716.jpg

d0129796_11322848.jpg


プエル 「お買い物~♪」
d0129796_11343976.jpg

最後になりましたが 最近カルトナージュの事を あれこれ教えて頂いているのは atelier Cerisier+さん。
講師資格をお持ちで この春から カルトナージュのレッスンもされています。

いつもいろいろ教えて頂いて ありがとうございます。
おかげさまで なんとかリカバリー出来ました。
[PR]
by puripuemama | 2011-08-20 11:44 | カルトナージュ | Comments(2)
ゴーヤの花とダストボックスカバー。。。
ハ~イ 少しずつ声が出ているプリプエママです018.gif
だがしかし 昨日からまたのどの痛みが・・・そして左の耳がワンワンしている。。。

声が出て これでめでたしだと思っていたのに 喉の突き当たりはまた ぼこぼこただれたようになっているし 一筋縄ではいかないんでしょうか?
左の耳の空気抜きもしないと しょっちゅうワンワン言ってるし002.gif

おまけに よく寝ています。
昨日も昼寝もしたのに 夜もグーグー。

文句言っていてもしょうがないので 手仕事の仕上げを。。。
とその前に・・・

プエル 「ゴーヤの黄色いお花が咲きました~。」
d0129796_1125920.jpg

そして 今回作ったのは ダストボックスカバー
前回は こんな感じでした。

前回のは 洗面所に置いてあるので プリフラにいらした方々は よく見かけていらっしゃるかと思いますが 今回は寝室用です。
昨日ここまで出来ていて・・・
d0129796_1127046.jpg

入って 遊んでいる子もいますが・・・
d0129796_11273341.jpg

これに ブレードでも貼りたいですが 手持ちになく いろいろ探したところ リボントレー用にわざわざ切ってあった サテンのリボンを発見!
プエル 「バラバラだ~ね。」
d0129796_11285467.jpg

こちらをうまく使って こんな風に仕上げました。
d0129796_11292010.jpg
d0129796_11293192.jpg
d0129796_11294185.jpg

これで リボンも使い切り 布もほぼ使い切り 木工用ボンドも使い切り 少しすっきりしました。
早速 寝室のダストボックスを入れて 使っています。

あとは 喉耳がすっきりすれば 言うことなしです。。。
[PR]
by puripuemama | 2011-06-26 11:33 | カルトナージュ | Comments(0)