タグ:タッセル ( 3 ) タグの人気記事
ボンボンタッセル x3
今年の初め カルトナージュ友達から ボンボンタッセルを教わって 1つはアンティーク型布箱に使用し もうひとつはアクセサリーディスプレイのスタンドに 掛けておいたところ プリフラにいらした生徒さんから タッセルのオーダーを頂きました。

先のお友達にカナダ恵子さんの本を教えて頂き 図書館で借りて いろいろ見ていたのですが 結局 ボンボンタッセルを作ることにしました。
ただ オーダー頂いた方が 若干大きめを ご希望だったので 木玉を2つつないで作ってみました。

反対色の2色使いで と言うことでしたので オーダー主様のお好きな色を使って 作ってみました。
そして もうひとつ プレゼント用に この時期に良さそうな水色系でも 作ってみました。

最初に作った ピンクも入れると こんな感じです。
d0129796_16402123.jpg

こちら 何が一番難しいかと言うと 真ん中をギュッと縛る時に左右対称にならない 縛ってから刺繍糸を引っ張ったりしていると どんどん抜けて来てしまい もう一度最初から締め直し・・・
そして 最後にトリミング?して ま~るくカットして行くのですが こちらも左右対称になかなかならない・・・

まあ 手作りの良さってことで ご勘弁を・・・
プエル 「なんか かわいい~。」
d0129796_16423724.jpg

プレゼント用の方は 昨日無事届いたそうで よかったです。
どんな風に使って頂けるのか 楽しみです。

以前教えて頂いた時は 紐部分を 糸より器を貸してもらって 作ったのですが それもなく 手でよる方法も本に書いてありましたが なんとなくうまくいかなそうなので 今回は刺繍糸の1つと同系の 細いリボンで作ってみました。
いつかこちらのタッセル プリフラとのアンサンブルにも 使ってみたいなと思います。
d0129796_16452767.jpg

[PR]
by puripuemama | 2011-07-21 16:48 | タッセル | Comments(2)
毎日暑いですね~
昨日は ものすごい風で でも開けていると涼しかったので 思いっきり全部屋窓を開けていたのですが おかげで今日は ザラザラ・・・
全室雑巾がけで 汗だくです008.gif

プリプエおばあちゃんの入院と同時に風邪を引いたプリプエママですが まだ声が治りません。
だいぶ 出るようにはなりましたが 喉の違和感は取れません・・・

そうそう プリプエおばあちゃんの退院ですが 当初金曜に先生の話を聞いて 土曜に退院と言われていたのですが 遅くなるけれど金曜に先生の話を聞いた後 退院して良いと言うことになりました。
今日は 暑いし お天気も不安定だし お見舞いに来なくてもいいよと言われていますが どうしましょうか?

ふんばりどころは 退院後ですからね。
早く風邪が 治らないかな~。

話変わって 先日 お見舞いの帰りに 声が出ないなら ヒッキーになって作品を作ろうと 材料だけ求めて来ました。
プエル 「これ パパとママのマクラカバーのきれだよ。きっと余るから 私たちのお洋服も 作ってもらおうっと!」 
d0129796_11554387.jpg

プエル 「これは タッセルを作る材料なんだって。素敵なのが出来るといいね~。」
d0129796_11563636.jpg

でも こう暑いと ヒッキーも楽ではありませんね。
結局 未だ手付かずです。

昨日 TVでも 節電で熱中症になる人が増えているということでしたので 皆さんも気をつけて下さいね。
この夏は 冬眠ならぬ夏眠したいですね。。。
[PR]
by puripuemama | 2011-07-05 12:00 | タッセル | Comments(0)
タッセル・・・♪
今朝も耳鼻科に行きました。
もう 薬卒業と思いきや また1週間分出ました。

おかげさまで 少しずつ良くなっています。
声もちょっとは出ます。でも なるべく話さないようにしています。

さて プリフラのレッスンに来られる方が 以前作成したタッセルをご覧になり 「これを作って下さい。」とオーダー頂いております。
プリプエママが作ったタッセルとは こちらポンポンタッセルと言う物。

で この講師をして頂いたお友達に相談したところ こんな本を教えて下さいました。
d0129796_1647481.jpg

図書館で早速借りて見て見ると パスマントリーと言って タッセルとかその他の飾りを総称して名付けているようですね。
オーダー頂いている方の色の好みは だいたい分かっているので 作ろうと思うのですが 肝心な木玉がなく 昨日帰りにキワには寄ってみたのですが 適当な大きさの物がなく ユザワヤなどに行ってみないと駄目のようです。

タッセルもいろいろあって 奥が深いですね。
ビーズと組み合わせたりすると また違った作品が出来そうですが・・・
[PR]
by puripuemama | 2011-06-25 16:54 | タッセル | Comments(0)