タグ:トールペイント ( 13 ) タグの人気記事
その後・・・
我が家のプチクリスマス♪
かなり断捨離してしまって、残っているのは、これだけ。

昨年作成のスワッグ
d0129796_13593277.jpg

2年前作成のリース
d0129796_13592355.jpg

もっと前作成のリース
d0129796_13584737.jpg

プリプエひいおばあちゃんの40年近く前の、アメリカ土産のクリスタルツリーと なぜか松江で求めたアイリッシュドレスデンのツリー(小樽で求めた繊細なクリスタルツリーは、引っ越しで破損(;_;))
d0129796_1435717.jpg

同じく、40年近く前の祖母のアメリカ土産(物はドイツ製)の天使達(一部破損(upset絵文字>_<))とアーヘンのクリスマス市で買った ドイツのオーナメント(自立出来る物のみ、手元)
d0129796_13591513.jpg

結婚して初めてのクリスマスに、叔母から頂いたタペストリー
d0129796_13585677.jpg

なんちゃってトールペイントの ドアノブサイン(両面描いたトールペイントのリースは、いつの間にか処分してしまっていた(ToT))
d0129796_1359790.jpg

前から気になっていて、いつも通り過ぎていた 近所のアンバーバーム 今日初めて拾ってみた。洗って乾かして、金のスプレーかけたら、東京堂で売っているのと、同じよね?
d0129796_13594080.jpg

[PR]
by puripuemama | 2016-12-18 14:06 | 徒然日記 | Comments(0)
すでに クリスマスモードです・・・♪
先週末は ぎっくり余波のため お家に軟禁状態だった為 早くもクリスマスの飾りつけをしておりました。
といっても 我が家のツリーは 引っ越しで足が折れたりで 既に処分してしまい 新しいのが欲しいと思う物の 普段しまっておく場所がない・・・だから 生を買いたい・・・と思いつつ また今年もこの季節がやって来ました。

ツリーオーナメントも 子供っぽい物は フリマで売ってしまったり 大事に取っておいたものも やっぱり年月がたつと 壊れたり~で かなり数が減りました。
今年は 以前木工~トールペイントした飾りも あまりのお粗末?で 処分してしまいました。(只今 家の中を 一斉不用品処分市開催中!)

ドイツは アーヘンの市で買った オーナメント(もう 10年以上も前の物です)
このサンタさん 気に入っています(結構いいお値段でしたが・・・)
d0129796_110544.jpg

こちらは マルタ島で買った オーナメント いずれも10年以上前・・・
d0129796_1103763.jpg

プリプエひいおばあちゃんの30年前のアメリカ土産のドイツのお人形・・・
d0129796_1111684.jpg

こちらも 同じくプリプエひいおばあちゃんのお土産 クリスタルツリー 30年歴・・・(年数を数えると 自分も歳を取ったものだと 痛感・・・)
オーナメントは 壊れたりして しょっちゅうボンドでくっつけたりしていますが・・・
d0129796_1123663.jpg

こちらは 右 北海道は小樽ガラス(さすが アメリカ産と違って 繊細・・・しょっちゅうこちらも折れて ボンドで修復・・・処分日も間近???)
左 なぜか 松江で買った アイリッシュドレスデン(プリプエママは アイルランドは行ったことなく・・・パパは出張で行ったけど・・・)
d0129796_1153469.jpg

左 なんちゃってパッチワークツリー 右 叔母からのプレゼント クリスマスタペストリー(こちらも16年物)
d0129796_1161863.jpg

そして お玄関の内ドアには 今月のレッスンのハーフムーンリースが・・・
d0129796_1172023.jpg

お玄関ドア 外側にも 6年物?位のJPFAで作成した プリフラ ユーカリリースが・・・(著作権の関係で 載せられませんが・・・)
それから こちらもお粗末で 作品展にも出せなかった トールペイントのリース・・・
d0129796_118381.jpg

おまけで トールペイントのドアノブサイン
d0129796_11113576.jpg

クリスマス柄のタオル
d0129796_11122155.jpg
d0129796_11123724.jpg

以上 クリスマスデコレーションでした・・・
[PR]
by puripuemama | 2010-11-06 11:16 | 徒然日記 | Comments(2)
作品展レポート 最終回♪
実は プリプエママ 今まで習った習い事 結構沢山あります。
お花に関しては 生け花→フラワーアレンジ→プリフラと なんらかの形を変えて 間は途中開いているものの なんとか続いていますが その他の手芸系の習い事と言ったら すべて途中で終わっています。

カルトナージュ トールペイント パッチワーク 陶芸 カリグラフィー 位かな?
あっ ビーズは 続いてますね029.gif 

で お見せするほどの作品は少ないのですが 作品展で ちょっこし展示したり フリマと題して提供させて頂きました。
こちらは トールペイントのエコバック
d0129796_20302324.jpg
d0129796_20303431.jpg

このほかにも ドアノブサイン ポットマットも完売しました。
プリプエおばあちゃんハンドメイドのラップスカートに ティーカップの絵を描いた物も置いていましたが 写真はありませんね。。。

それから 松江で留学生のためのボランティアをやっていた時に 留学生と一緒にちょっこし習っていたパッチワーク。
いくつか 作品はあるのですが 作品展に出したのは こちらティーポットカバーだけ。
d0129796_20333634.jpg
d0129796_20334925.jpg

こちらもフリマで お買い上げ頂きました。
最後は プリプエおばあちゃんとのコラボ 3wayコサージュ。
d0129796_2036810.jpg

こちら プエルちゃんのお洋服とおそろいの リバティーのウールの生地を使っています。
ロンドンで 1x年前にプリプエおばあちゃんと一緒に買った物です。

①裏側のチェーンを取り外せば コサージュに。
②シンプルなネックレスに付ければ ネックレスのアクセントに。
③チェーンをつければ バッグチャームになります。 


プリプエおばあちゃんとおしゃべりしながら 楽しく作りました。
1人で 黙々と作るのもいいですが こういうのもいいですね。

以上で 作品展レポートは 終了です。
多くの方にお買い上げ頂き 帰りはかなり荷物が少なくなりました。

ご来場頂きました皆さま 本当にありがとうございました。
次回は 作品展打ち上げ会のレポートです。

ツインボールブーケを・・・
[PR]
by puripuemama | 2010-10-27 20:44 | トールペイント | Comments(2)
我が家のクリスマス♪
毎年恒例ですが・・・我が家のクリスマスグッズをご紹介します。
まずは 松江にいた時 出雲弁のおじいさんに教わりながらカットした木工に 自分でペイントしたオーナメント(って言うほどの物でもありませんが 一応星やリースなどを作りました。)
d0129796_9262711.jpg

ドイツ アーヘンのクリスマス市に行った時に買った オーナメント。
2つほど 破損してありませんが ドイツのお人形は素朴で大好きです。
d0129796_9274658.jpg

なぜか マルタ島で買ったオーナメント。
もっと あった気がしますが 出し忘れたかな?
d0129796_9282958.jpg

アイリッシュドレスデン 北一ガラス アメリカ製のツリーです。
アメリカ製ツリーと 手前のオーナメントは 30年前の プリプエひいおばあちゃんのアメリカ土産です。
d0129796_9302424.jpg
 
頂き物のミニタペストリーとプリプエママ作のなんちゃってパッチワーク。
d0129796_9313671.jpg
 
ドアノブサインも トールペイントの作品です。
d0129796_932358.jpg

タオルも この時期ならでは・・・
d0129796_932374.jpg

そういえば トールペイントのリースとプリフラのリースもあったなあ~と 今思い出しました。
2つともダンボールに眠っています。

新ちゃんは・・・
[PR]
by puripuemama | 2009-12-06 09:38 | トールペイント | Comments(2)
最近これをはいています。。。
最近家では このスカートをはいています。
d0129796_1032618.jpg

松江にいた時 トールペイントを習っていたのですが 最初のうちは先生のおっしゃる通りの作品を作っていましたが 途中から自由制作をやりたくて 自分の作りたい物を作っていました。
この先生には 公私ともにいろいろお世話になり なかなかなじめなかった松江生活を 楽しいものへと導いて下さった恩人です。

このスカート 言わずと知れた?プリプエおばあちゃんに作ってもらった 巻きスカートで 大好きなティーカップの図柄を描きました。
一番気を使ったのは 間違えが許されないこと 布地を汚さないこと・・・

作ったものの ほとんどはいていなかったので この秋はジャンジャン家ではくことにしました。
ちなみに この後 プリプエおばあちゃん用にも バラの花を描いて作りました。

だるまさんが転んだ?
[PR]
by puripuemama | 2009-09-16 10:41 | トールペイント | Comments(0)
我が家のクリスマス part2
プエル 「右から 小樽のクリスタルツリー アイリッシュドレスデンの陶器のツリー 30年前のプリプエひいおばあちゃんからのアメリカ土産のクリスタルツリー だ~よ。」
d0129796_1782634.jpg

プエル 「これも 30年前のプリプエひいおばあちゃんからのお土産 ドイツの置き物だよ。ドイツの物は 素朴で ママは気に入ってるの。」
d0129796_1795830.jpg

新プリ 「最後は 僕の番だよ。これは ママが作ったトールペイントのドアノブサイン。いつもは トイレの花子ちゃんがぶら下がっているんだけど クリスマスだけ これなんだよ。」
d0129796_17113417.jpg

新プリ 「ついでに トイレのタオルも クリスマスだよ。」
d0129796_17122520.jpg
d0129796_17125021.jpg

新プリ 「それから これはなんちゃってパッチワークのツリーと 頂き物のタペストリーだよ。」
d0129796_1714362.jpg

新プリ 「そして最後は ママの作ったトールペイントのリース。」
d0129796_1715786.jpg

[PR]
by puripuemama | 2008-12-22 17:16 | トールペイント | Comments(0)
我が家のクリスマスpart1
今年は 生もみの木がないので ベンジャミンに・・・
ドイツのアーヘンのクリスマス市やマルタ島で買った物 プリプエママが木工・トールペイントしたオーナメントをぶら下げて・・・

プリモ 「プレゼント 欲しいな~。」
d0129796_1528489.jpg

プリモ 「なんか かわいい。」

d0129796_15291958.jpg

d0129796_15294558.jpg
d0129796_1530278.jpg
d0129796_15302513.jpg
d0129796_15304518.jpg


強風で・・・
[PR]
by puripuemama | 2008-12-21 15:33 | トールペイント | Comments(0)
ある暑い夏の一日
あ~~~暑いですね042.gif
今からこれだと 今年の夏が おそろしや~。

①麦茶とアイスティーを作る・・・紅茶の茶葉って そうそう使うものでもなく でも結構頂くことが多く したがって在庫も増え 最近夏はアイスティーを作って 麦茶同様ゴクゴク飲んでいます。
プリモ 「これ 麦茶じゃないよ。アイスティーだよ。外から見たら どっちかわからないよ、ママ~。」
d0129796_1561878.jpg

②今年の夏の普段用のTシャツは この2つに集中!・・・2つとも 松江に行く前 つまりは7年前に吉祥寺で買ったもの。このお店好きだったのに クローズしてしまった。
Tシャツの柄のアップリケがいっぱい016.gif
d0129796_1555438.jpg

しかも 後ろにもちょこんとおまけ。
d0129796_15264087.jpg

何々?可愛すぎるって?037.gif
仕方ないでしょ 当時は7歳若かったんだから・・・

こちらも 刺繍やらボタンやら レースが付いています。
d0129796_15121143.jpg

③トウモロコシ 枝豆をゆでる。・・・いよいよ夏到来という感じ。
トウモロコシは 試してガッテンでやっていたように 水の状態から入れて 沸騰して3分・・・初めてやってみたけれど(いつもは 沸騰してからゆでていた)ゆで加減もちょうど良かった043.gif

プリモ 「試してガッテンのCO2削減 エコ料理で紹介されていたんだって・・・」
d0129796_15155136.jpg

④株主優待の商品が届く・・・年に2回好きな化粧品を選べる HABAの優待。
こういうのや 食品関係がもらえる株は嬉しいもの043.gif

プエル 「おまけの洗顔料も付いてるね。私も使っていい?」
d0129796_15184121.jpg

⑤忘れられていた トールペイントの夏掛け・・・片づけものをしようとして 段ボールを出したら出て来ました。
せっかくなので 玄関のドアに飾りました。

昔は 良くいろいろ作ったな~006.gif
d0129796_15201663.jpg


⑥カルトナージュの宿題・・・やるはずが 布のどこの柄を出したらいいのか 後でふたを作ることも考えると どこを使っていいのか 考えがまとまらず ちっとも進まない トホホ・・・023.gif
d0129796_15225387.jpg


まだまだ続く 暑い一日・・・008.gif
[PR]
by puripuemama | 2008-07-05 15:33 | カルトナージュ | Comments(2)
やっと出来ました!
年賀状も 何とか投函し 他に年内にやっておきたいと思っていたことが やっと昨日出来ました!
まずは プリプエママの今までの作品(プリザーブドフラワーアレンジ トールペイント ビーズ カルトナージュ)を入れた オリジナルカレンダーが 出来ました。
なかなか 気に入ったカレンダーがなくて だったら自分で作ればいいんだと思ってました。
WORDで作ればいいかな?と思っていたら まりまりさんも同じことを考えていらして 彼女はEXCELで 実践なさっていました。
そうか EXCELの方がらくかも・・・と思い やっと実践に移せました。
d0129796_20373468.jpg

本当は A3サイズ位がいいのですが 我が家のプリンターは A4サイズまでしか印刷出来ず(それ以上の大きい物を印刷することはないだろうと なるたけ小さいプリンターを買ったのもので・・・まさか こういう需要があるとは 思いませんでした・・・)
夫々の作品には いろいろな思い出があります。
こうやって 一つ一つ写真を印刷してみると いい物ですね。 
問題は この夫々の紙を どうやって留めるか?なんですが まりまりさんは 木の枝と紐を 上手に使っていらして・・・
なんとなく 職場の先輩に話したところ 職場の大きなカッター?(ギロチンみたいなあれです)の歯を換えると 市販のカレンダーのように ピリピリピリと 切れるように出来るんだそうで・・・
でも そうするには この出来上がりをあの超混雑の電車の中 持っていかないといけない訳で まあ1月ごとに貼り替えてもいいか?なんて 思っています。。。
そして beads cafeの個展で 求めたビーズが そのままテーブルに置いてあり ずっと気になりつつも 時間がなくて これも昨日仕上げました。
右 : beads cafeのロゴのマグカップ型のオリジナルシェルビーズを使った 携帯ストラップ(以前買った パーツを合わせて ただ丸カンで留めただけ・・・)
左 : それを求めた時の おまけで付いてきた クリスマスバージョンのビーズを 勝手にアレンジして作った物(一応 ツリーとリースと柊?をイメージして・・・これも 携帯ストラップとして 今日早速付けました・・・)
d0129796_2051367.jpg
   
なんとなく 気になって やり残していたことが 片付いて行って 少しすっきりしました。


   
[PR]
by puripuemama | 2007-12-24 20:52 | プリザーブドフラワー | Comments(4)
我が家のクリスマスツリー
先日 プリプエおばあちゃんの家から貰って来た モミの木に ドイツのアーヘンのクリスマス市 マルタ島で買ったオーナメント そして プリプエママが作った トールペイントのオーナメントを 飾りました。
お手伝いしてくれたのは もちろん我が家のプリプエちゃんです。
まず モミの木 結構しっかりしていて 剣山に刺すのが大変でした。
剣山や水盤を使ったのも 本当に久しぶりです。
d0129796_1454012.jpg

まずは これらの ドイツとマルタ島で 買ったオーナメントを 飾ります。
ドイツの木のオーナメントは 結構お値段も ようございましたが なんともこの素朴さがたまらなくて 購入しました。
d0129796_14545482.jpg

d0129796_14542275.jpg

次は 松江にいた時 プリプエママが木工とトールペイントをした オーナメント。
ぶら下げるために テグスを使いました。
d0129796_14551449.jpg

プリモ 「僕は このリースのオーナメントを 飾るよ。ヘイヘ~イ。」
d0129796_14553377.jpg

プエル 「私は このお星さまを 飾るよ。スパンコールも付いていて キラキラだよ。わ~い。」
d0129796_14555471.jpg

っで こんな風になりました。
d0129796_1456122.jpg


そして・・・
[PR]
by puripuemama | 2007-12-04 15:03 | トールペイント | Comments(4)