タグ:フレッシュフラワー ( 2 ) タグの人気記事
スパイラルブーケ 作ってみたけど・・・
今日は 朝から 今日こそは スパイラルブーケを作ろうと 意気込んでいました(笑)
でも 10時過ぎに家を出る羽目になり おまけに 花屋さんで悩んでいる間に お客さんが来て 店員さんが その人につきっきりになってしまい 凄く寒い花屋さんの中で これで また痛くなったら やだなと思いながら ひやひやしながら お花を物色。

一応 ニコライバーグマンさんの本も 持って行っていて(笑)
薔薇を もっと開いている物にすれば よかったかな?

カーネーションと バラと ヒペリカムとダリアか菊か?ストロベリーフィールドと そして 変わったカーネーション。
これが そのカーネーション。
d0129796_19261039.jpg

何度も 組み直して あまり思ったように 出来ず。
でも お腹が空いて来て この辺で止めておこうと。

お昼食べてから 写真撮り。
この写真撮りで 先日求めた黒のフリースを敷いて 撮ったら 後でとんでもないことに。

スパイラルブーケ 立つブーケなのですが お水がないと すぐ枯れちゃうし。
で 花瓶だと 足が広いので入らない!

そこで キュリオケース内の ボヘミアンのボールを取り出し(いつから 日の目を見ていないか?)
このボヘミアン いつも 透明なジェルで キュリオケースに固定している。
それが なんと フリースに付いてしまって 取れない~(;O;)

で 撮った写真も 今一?
今 蓄音機の上に置いていますが 低い所に置いて 写真撮った方が 良かったかな?

明日撮りなおす???
d0129796_19311055.jpg
 
そして 静岡からみかんが~。
例のプリプエおばあちゃんの引っ越してくる前のお向かいさんの故郷から。
d0129796_19323364.jpg

早速 試食 そして メール。
xxxのお母さんと呼んでいる(笑)

沢山なので おすそ分けしようと ご近所さんの家にさっきから 行っているんだけど お留守。
お勤めしているので。

何時までなら ピンポンしていいものやら。。。
 
[PR]
by puripuemama | 2015-12-08 19:36 | フレッシュフラワー | Comments(0)
フレッシュグリーンスワッグ・・・♪
昨日は 当初先週日曜日受講する予定のフレッシュグリーンスワッグのレッスンが なんと人数が集まらなかったため 欠講となり 昨日夕方からのレッスンに参加して来ました。
いつも何もない日は 18時には夕飯を食べているプリプエママ 昨日のレッスンはなんと17時からでした。 

10年ぶり位の六本木恵泉フラワースクールです。
1階のフラワーショップは クリスマスのお花がいっぱい・・・
d0129796_1081645.jpg

内も変わっていなくて プリプエママが習っていた先生は もうおやめになってしまったそうですが 昔ながらの先生もいらっしゃり なんだか数年前女子大で働いていた時を思い出しました。
恵泉フラワースクールも 恵泉女学園の園芸科からスタートしたもので 昔ながらの女子大の雰囲気が プリプエママの行っていた同じく 昔ながらの女子大となんか共通するものがあり その独特の雰囲気から 最近行っていた JPFAやラウレアとは違った物を感じました。 

それにしても フレッシュフラワーは 松江で習って以来です。
本当に 久々です。

今回は グリーンと数種のまつぼっくり リボンを使った シンプルなスワッグです。
でも 松ぼっくりと言えども 4種類あり なかでも写真左のピニオンコーンは 可愛いです。
d0129796_10183849.jpg

昔ながらの 白版に書かれてあるメモを取りながらのレッスン。
しかも スワッグやグリーン リボンの赤い事の由来など うんちくからレッスンは始まります。

最近ずっとプリフラばかりで プリフラの作品はそう大きいものがなく ワイヤリングは慣れたものですが ワイヤリングしない花材を水を含んだオアシスにさすのは なんか慣れない作業になってしまいました。
むか~しやったように Aの長さは オアシスの長さの1.5倍とか そういう細かい所から始まり・・・

やっぱりプリフラの方が 楽かな~と思いましたが プリフラアレンジ上手な方って 大体フレッシュを習っていらっしゃる方なんですよね。
やはり 基礎がしっかり出来ていると 応用が効くと言うか お花の入れ方も上手です。

で プリプエママは昨日は 「ちっさく入れないで おっきく!」と 言われました。
フレッシュならではの ダイナミックさが もうすっかり欠けているようです。

プリフラで ちまちまサハラを隠すような作業ばかりしていたもので・・・
慣れって 恐ろしいですね~。

で 出来上がりは こちらです。
ちまちましていましたが 長さの方はサンプルより長く なんと90cm弱の大きいものになってしまいました。
d0129796_1024661.jpg

早速玄関のドアに飾りましたが ドアのほとんどを占めていると言っても 過言ではありません。。。
プリフラと違って オアシスに水を含んでいる為 かなり重いです。

ドアに掛けると 開け閉めで 水が乾燥してくると グリーンが抜けてくると言うのですが 他に掛ける所もなく(このくらいの大きさがあれば マンションのロビーに飾ってもいいくらいですが・・・)
書くのを忘れましたが グリーンは モミ ヒムロ ヒバの3種です。

そして こんな天使たちも・・・
d0129796_10264234.jpg
 
エバーグリーンなので 2月位までOKだそうです。
水引でもつければ お正月にも対応出来そうですが・・・

フレッシュも たまにはいいですね。。。 
[PR]
by puripuemama | 2010-12-12 10:28 | フレッシュフラワー | Comments(6)