タグ:リハビリ ( 2 ) タグの人気記事
今日のプリプエママ
最近 早く起きています。
いやはや 起きる時間が パパの職場が元に戻ってから 通勤時間が半分になったので 1時間遅くなり・・・

なので 朝早くから用事のある時は 早く起きなければ 間に合わない。。。
そして 夜も やることないので 早々に休んでいます。

今日は 今年初のリハビリ。
9時40分!

それだけなら 早起きしなくても 良いのですが 月一の診察をしてもらいたくて で リハビリの前にしてもらいたくて 開院前に到着するも 既に列が・・・
やっぱり おやすみ明けで おまけに今日は 午前中のみだから。

で リハビリあるから 優先的に先にしてもらえるのかと思ったら そうではなくて まあ間に合うと思うけど 間に合わなかったら 先にリハビリと言うことで・・・
で ギリギリ間に合いました。

先生は 自分が自信が付くまで リハビリやっていいと言ってくれて。
この2週間で 電車に乗ったり 座っていると痛い と話し。。。

で リハビリ。
先生の話をして でもリハビリ士さんとしては どこが悪いのか 良くわかないと 例のごとく悩んでいて。

でも プリプエママが 右の坐骨が すごく当たる 右のお尻の方が お肉が少ない 坐骨辺りに こりこりがあるって 話して。
昨日のカイロの話もして。

で 結局 やっぱり右足の裏の筋肉が弱いこと お尻の筋肉を着けること を地道にやるしかないということになり。
でも 右足の力が 前よりは 入ると 言ってもらい。

それは 最近 プリプエママも感じていて ちょっと小走りも出来るか?ってほどに 結構なスピードで歩けて。
階段の上りも楽になったし。

足の後ろ側の筋肉 確かに 浅めのブリッジ(足の間にボールもはさんで 内股も力を入れて お尻にも力を入れて)これを 片足は上げてやってみると やっぱり右が弱くて。
でも これ 結構きついです。

それと うつぶせになって 内股閉めて 足を折って お尻~足を上げる。
これも 足が開くと楽ですが 閉めると なかなか難しい。

パパに 時々見てもらうのですが どうしても右足は 開く傾向にあるようで。
足の癖が 元々 右が開き易いんです。

「春から 働きたいから。」って 何度も主張して。
「先に働いちゃっても いいと思うけど。」とも 言われたけど お尻痛いと 問題解いていても 落ち着かないしね~。

と 年末から 高校数学の問題集を 解き始めた プリプエママです。
毎週 求人広告は 見ているのですが 最近多いのは 保育士ですね。

以前は 塾講師とか よく出ていましたが 最近は 少なくなりました。
家庭教師は 急募!って 近くのが出ていましたけど 夜遅く 住宅街を歩くの なんか怖いですよね。

やっぱり 公文とか(これは どこも椅子が良くなさそうだけど) 全然割に合わないし あれれ?な感じだった 家でやる家庭教師とか そういうのなのかな やっぱり・・・って 思います。
今更 塾も(今週 近くに1軒だけありましたが)なんか 学生バイトの夜仕事だし・・・

週4,5とかでは 扶養控除の関係とか それがなくても そこまで働きたくないので(家の事も ちゃんとやりたいし)
もう1つのボランティアのも 説明会がある とあったので 今度電話して聞いてみようと思いますが そこに行くなら 小学校の問題も解かないと。。。

って 買ってあるんですけどね。
小学校は 変数使えないから かえって難しくて プリプエママは嫌でした。

一応 お受験したので 勉強したのですが 中学に入ったら いとも簡単に変数で解けてしまって。。。
でも それを言ったら それは 中学受験で ちゃんと勉強したから そう思うんだって 言われましたが。。。

話変わって ここ2日位で 宮部みゆきさんの映画「理由」と「火車」を観ました。 
どちらも 面白かったです。

「火車」の方は 韓国映画でした。
どちらも たぶん 本で読んだのですが すっかり?忘れていて。。。

ベルギーに行く時 日本の本を持って行くのに 何が面白いか 友達に聞いたところ その友達が本好きな友達に聞いてくれて 初めて 宮部みゆきさんを知り 確か数冊買って 持って行きました。
最後は 残った人に 全部あげてしまったので 何を持って行ったのか 覚えていませんが。。。

そう 向こうでは 誰かが送ってくれた TVの録画とか 日本の雑誌とか 数時間遅れて来る 日経ダイジェスト版とかを みんなで回して 読んでました。
たしか 「星の金貨2」とかも その頃だったかと。
[PR]
by puripuemama | 2016-01-06 14:08 | リハビリ | Comments(0)
少しずつ糸口が?
今日 「リハビリ」というカテゴリを 追加しました。
今朝も リハビリでした。

今日は 北風が吹いて 寒いですね。
で 股関節周辺は 先週のような 激痛はなくなりました。

でも まだ 歩く時等 力が入らなかったり ちょっと前まで すたすた歩いていたようには 歩けません。
なので 遠出というか電車に乗って というのは まだ無理かな?

やっぱり リハビリの体操を やっていると違うなと言う感じはします。
そして 今日 リハビリ士さんから 「段々 プリプエママさんが 痛い と言う時の体の状態が わかって来ました。」と。

股関節 足の付け根というか 坐骨の辺と言うか が 硬くなっていると ちょっと歩くと痛みが出る。
なので もう1度体操の順序とか 復習もやりながらの 40分でした。

その他の硬さは かなり取れているみたいですが いわゆる 深層部 整体で初めに痛めた所?が 硬いみたいです。
リハビリ士さんは その辺をほぐしながらやってくれますが 自分では なかなか出来ず。

でも ほぐしてからでないと 筋トレやっても意味がないそうで。
前回のリハビリの後は 繊維が割かれるような 人生1番きつい筋肉痛でしたが 今日はどうでしょう?

帰りに 前回ボランティアの掃除の時 普通の短いほうきで掃除して 腰もかなり来てしまったので 雑貨屋さんで柄の長いほうきを 求めました。
本当は 塵取りも 立ったまま入れられるのがいいんですけどね。

今日 生協のカタログを見たら 載ってましたが。
でも 持って行くのは 大変かな?コンパクトではないし。

とにかく この冬は リハビリを続けて行った方が よさそうです。
今日みたいに 段々寒くなると 余計硬くなるのでしょうから。

そして 最近 電気座布団も使ってます。
夕べは 坂東さんの本を 読みました。
d0129796_15103616.jpg

「働く女性」に向けての本なので 「専業主婦より 働いた方がいい。」的な物もあり。
でも 職場での男性の仕事に向ける姿勢とか 考え方とか いろいろ勉強になりました。

プリプエママは 銀行のSEでしたが まだ プリプエママの入った銀行は 女性の取り扱いが 慣れていなくて(専門職としての) 実力を存分に発揮出来たかと言うと ???というところがあり、プリプエママは 結構怖いもの知らずだったので 「xxをやりたい。」とか 毎回面接や半年に1回書くなんというのか 所定の用紙に あれこれ書いていたのでした。
でも 実現してもらえませんでしたけど。

時には PGM(プログラム)のリストのファイリングとか パートさんでも出来るじゃん的な仕事ばっかりの時もあり 文句を言ったことも(笑)
若いって 凄いですね(笑)

一番 え~~~? って思ったのは 総合職として働いている男性同期と 同じことしているのに? ボーナスこんなに違うの?という時と 残業していても 時給金額が こんなに違うの? と言う時(笑)
これなら おごってもらってもいいよね~ とか(笑)

5年で辞めてしまったから 最後の3年は グループのお局様状態だったけど 本当の意味での大変な管理職とかまで 行ってないから まあ いい時にやめたと言えば そうだけど 仕事上で 困難に立ち向かって 強くなった というのは 正直経験していないに等しい。
他の面でも 大変な所に行くまでに 引っ越しとかで 中断されているので 辛抱して 頑張ったから 乗り越えられた というのは 本当の意味では ないのかもしれない。

だから? 今 リハビリというか 体の不調で 困難に立ち向かわなければ 行けないのかも しれない。
薄紙をはがすように。。。

でも これを抜けられたら 自信が持てるように なるのかもしれない。
[PR]
by puripuemama | 2015-11-12 14:06 | リハビリ | Comments(0)